ブログトップ > マルビえび彦 > 無農薬野菜?

無農薬野菜?

 やっと真冬日の峠を越した、北東北在住のマルビえび彦です。
今回は「無農薬野菜の自家栽培」についてですが、全く面白くありませんので暇な方だけお読みく
ださい。 

 まず、無農薬野菜の定義については、←をご覧ください!(Wikipediaより)
私も昨年の夏から、ベランダで自家栽培を始めました。ホームセンターから適当に土を買い、100
均やホームセンターなどから種を買って植え、何とか数回収穫までこぎつけたんです。

 特に土や種に関しての知識も無く、安い物だけを購入していました。
昨年から今月までずっと自家栽培のほうれん草や小松菜を与えていますが、エビちゃんの遺体を
発見することも無く、なんとか数を減らすことなく今に至ります。

 ここで問題ですが、無農薬=虫等の駆除の為に農薬を使わない?で良いのかしら?
何を言いたいかと言うと、市販の土には肥料が添付されているのがありますよね?
この肥料が、化学肥料だったらどうします?一応、有機肥料混合などという土を購入していました
が、値段が安いので、かなり心配でした。今年は、昨年使った土に有機肥料を添加して使いますが、
皆さんは土をどうしているのでしょうか?情報求む!!!

 もう一つ、よく使い古した「ソイル」を使用している人をブログで見ますが、ソイル(ビーシュ
リンプの環境)は弱酸性ですから、このままだとほうれん草等が育ちにくいと思うのですが、どう
でしょうか?弱アルカリ性にしなければ丈夫に育たないような気がしますが、石灰などで大丈夫な
のかな?

 今年、使い古しのソイルそのままのと、アルカリ性にしたもので実験してみようと思います。
昨年、同じ土を使い二つのプランターで育てましたが、一つは全く育ちませんでした。
(2009.10.14 不思議なこと・・・。参照ください)

komatuna.jpg


 無農薬栽培と有機栽培の定義は違うと思いますのが、無農薬野菜を作る為に一番必要なのは「土」
だそうです。

「エサ子」いわく、土作りだけでも数年掛かると言っていますが、昨年使った土で来年も栽培する予
定なので、農家の方がもし見ていましたら、アドバイスしていただければ自家栽培している皆さんも
喜びますので・・・。

100119-1.jpg

 今日のおまけ!

100119-2.jpg

 「ビート菜ー」の改良版がやっとできました。
「菜ーさん」の部分を、ステンレスの針金からステンレスの鋼材に変えて販売予定でしたが、使い勝手
が悪いので、急遽アクリルの棒へ変更しました。材料代も安くなり、加工もしやすくなりました。
「菜ーさん」2本セットでも、かなりお安く提供できそうです。

※ HPでの販売開始しました。
  菜ーさんは、近日中にフック部分を一部改良するかもしれませんが・・・!
  HPはこちらから
http://www.geocities.jp/marubiebihiko/
 真冬日から開放され、本日は雪片づけしていないマルビえび彦でした!!



スポンサーサイト

コメント

No title

じゅげむ999さん

初めまして!
子供の時から工作は好きでしたので、今でも購入する前に「作れないかな?」
と貧乏性が・・・。

作っている最中に色んなアイデアが浮かぶのは良いのですが、何せ現在車
がないので、材料が無いときは歩いてホームセンターへ通っています。
ホームセンターと100均は宝の宝庫ですよ!!!

「菜ーさん」は、ほぼ完成に近づいています。後は、「菜ーさん」を回収するフック
(ワイヤー)の取り付け位置と接着剤を使わないでの取り付けですね。

mongy さんへ

皆さん色々勉強されているようですね?
私も3月下旬頃から栽培を始めますので、またブログにアップします。
アルカリ性の土作りですが、PH測定器使えるのではと考えています。
プランターですが、100均の物だと経験上深さが足りないので、これだけはケチら
ない方がいいようです。

2010年01月21日(木)06時04分55秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

庵さんのブログから遊びに来ました。
メタリックな感じが素敵と思いきや
色々改善されていてこれからも楽しそうな
ビート菜ーですね^^

今後ともよろしくお願いします。

2010年01月20日(水)20時38分01秒|URL|じゅげむ999 #FVvOm6X6|編集Λ
No title

http://www.iris-saien.com/p_kotsu/
小生はこの上岡先生の本で勉強中です。
一応、小松菜は…なんとか…ってとこです。
ほうれん草と春菊はだめでした。
あ、大根は1本だけ良い感じです。
詳しくはブログの古いところ見てください。

本はこれです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4540050958/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

2010年01月20日(水)19時04分15秒|URL|mongy #-|編集Λ

みちのく ずんだ さんへ

どのくらいの規模でほうれん草を栽培するのかわかりませんが、100均にも石灰
が売っていたような気がします。プランター1個2個で栽培するのでしたら、100均
で材料を揃えるのも良いでしょう!

種ですが、ほうれん草といっても種類が沢山ありすぎて、どれが良いのか悩みます
ね?100均のもとりあえず普通に収穫しましたし、食べてもホームセンターで購入
したのでは味の違いが判りませんでした。

エビ達に、どれが好きなのか聞くしかないですね!

ほうれん草デビュー 頑張ってください。

2010年01月20日(水)11時35分41秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
仕事中です

なのに 最後まで読んでしまいました。
ずんだも 今年こそ「ほうれん草」を育てようと
考えていたとこなので(昨日種の下見にも行ってきた)
考えていたのでタイムリーな記事でした

そうですか 土も考えなきゃいけないんですね
勉強になりました。

2010年01月20日(水)09時06分02秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/57-db1a9bf8

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!