ブログトップ > 自作品 > 新たなる挑戦?

新たなる挑戦?

 昨日の夕方、母親から「車庫が臭い」と・・・。

調べてみたら、ボイラーから灯油が漏れていました。

とりあえず、コックを閉めて灯油の流出は防いだのですが・・・。

灯油タンクは空に近くなり・・・。



ボイラーは、数年前に交換したばかり・・・。

しかし、よくよく調べたところ、ボイラー本体では無くホースに亀裂が入っていました。

もしかしたら、ボイラーを交換した時に、ホースの交換しなかったのかな?


危なく出費が大変になるところでした!



120410-1.jpg

 さて、えび彦は昨日から穴あけ作業をしています。

セパレーターのご注文を頂いたのですが、なにせドリルのバッテリーが長持ちせず、

充電と穴あけの繰り返し。

中々作業が進みません。


そこで、充電中に他の作業をしたり、水槽のメンテをしたりと忙しい?日々を過ごしています。

ご注文頂いた方、気長にお待ちください!(笑



120410-2.jpg

 こちらは、昨日アップした60-Cの左側、シャドーハイブリ水槽です。

最近、ピントなるものが、密かにブームになっているようです。

もちろん、えび彦は買えるはずも無く・・・。


今居るシャドーでも、毎日☆にならないかとビクビクしているので・・・。

しかし、毎朝水槽を眺めていると、本当にドキッ!とします。

また、シャドーが居ない?

数十分探して、やっと見つける事が出来る日が多いのでした。


120410-3.jpg

 ソイルが黒いのと、水中サテを取り付けているので、陰になり見にくいのです。
 
そこで、探しやすくする為に、水槽内をすっきりさせました。

これで、見やすくなりましたね!

でも、もう少し水草入れたほうがいいかな?


120410-4.jpg

 はい!抱卵中の黒シャドーも元気でいます。

ここで、気が付いた方?

ビーではありません。

このブクブク・・・、そう・・・、まだ使っています。

稚ビーが何度も入り込むんですが、知らない間に外に出ているので、そのまま使っていたんです。

HCやチャー○も見てみましたが、稚ビーが入り込まないブクブクは無いみたい?

使えそうな物もあるのですが、イマイチ気に入らない!

ネットを被せるという手もあるのですが、見た目が・・・。



という事で、市販のろ材を使って、自作してみようと思います。

穴の大きさは、1mmにして。

何時になるか判りませんが、挑戦してみますよ!



 さてと、今日は充電中にボイラーのホースを買いに行かなければ・・・。

でわ!!!

コメント

えび堂 さんへ

辺コメ、忘れていました!
あのエケコは、何処の店でしょうか?
気になって、眠れません・・・。

シャドーは、毎日見るのが楽しみでもあり、逆でもあります。
やっと、ヒーターポチしたので、今月末には移動させます。

2012年04月11日(水)18時20分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ さんへ

穴開け作業は、根気とタバコと酒が必要です。(笑
休み休みやらないと、絶対失敗するんです。
穴の位置を間違えたり、ドリルを折ったり・・・。
今回は、それなりの出来ですよ。
明日発送しますので、お楽しみに!

2012年04月11日(水)17時18分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

既に、大量の灯油が漏れた後でした。
車庫の中は、まだ灯油の臭いで大変です。

コンセント付きのドリルはあるのですが、アクリルだと溶けてしまうのです。
回転の調整もある程度出来るのですが、やはりコードも邪魔だし。
10万だせば、機械買えるのですが・・・。

ピンとも色々柄があるようですね?
中には、「おう!」というのも有りますよ。
もちろん、私には買えませんけど!

2012年04月11日(水)17時15分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷ~さん へ

穴あけは、調子が良いとサクサク出来るのですが、バッテリーが切れたり
途中で用事を頼まれたりすると、気分も乗らなくなります。
急ぐと、ドリルの刃も折るし・・・。

ピントは、手出しできません!
趣味の域を超えている代物ですから~!!!

2012年04月11日(水)17時11分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

何やら大量の穴が、
やっぱり、大変そうですね~(笑
自分ではとても無理なので・・・ついつい(^^ゞ
ありがとうございます。

2012年04月11日(水)12時48分51秒|URL|スピノ #-|編集Λ

こんばんは

ボイラーの故障早く気づいてよかったですね
大量の灯油が流れ出るところでしたね

ドリルの穴あけ気が遠くなる作業ですね
いっそのことバッテリーではなく コンセント直付けのドリルにしたらどうですか?

確かにピン柄のシャドーが流行ってますね
しかし、僕にはその良さが分かりません
ただ、高いだけという認識です
好みの問題ですね

2012年04月10日(火)22時35分38秒|URL|うめ #-|編集Λ

こんばんはぁ。

修理に穴あけにお疲れ様です。
穴あけはほんと気が遠くなりそうですね....。
ぼちぼち頑張ってくださいね。

ピント僕もほしいですけど
桁が違いますよね。
稼がなきゃ~~。爆。

2012年04月10日(火)20時22分08秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ
えび堂 さんへ

シャド・・・、順調なのだろうか?
まずは、増やす事から始めます。
立ち上げ中の60-C水槽の水が出来るまで、後二週間。
それまでに、☆にならないように祈るばかりです!

2012年04月10日(火)19時10分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

この水槽は、底面です。
ただ、移動予定の60-Aは外部なんです。
更に、埋め込んでも上にも大きな穴が・・・。
今のところ、挟まって☆になる事もないので、放置しようかなとも。

入会、ありがとうございます!(笑
私も、最近入会したばかりですが・・・。

2012年04月10日(火)18時55分04秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
シャドー順調そうですね~
良かった、良かった(笑)
毎朝気になって探しちゃうんですよね
わかりますよ~その気持ち

2012年04月10日(火)18時47分36秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

ブクブクは、現在検討中!
作るか?それとも既製品にするか?
潜り込んでも自分で出てくるので、気にしなくて良いのかな?とも思っています。

ソイルは、多分その通りだと思います。
ただ、赤シャドーはやはり黒いソイルの方が映えるんですよ!
ソイルもポチする予定なので、悩んでいます・・・。

2012年04月10日(火)18時42分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

メインろ過は底面でしたっけ?
投げ込みフィルターを、ソイルに埋めればいいんじゃないですか?
えび吉はそうやって底面ろ過にしているタンクもありますよ。
そうすると稚えびが入り込まないでしょ(笑)

えび吉もなんか、勢いでエビ舞会入りました(笑)

2012年04月10日(火)17時14分56秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

投げ込みのぶくぶく、確かに稚エビが入りますけど、
ちゃんと出入りしてますよね。
ウチの場合は水作エイトですが、あんまり心配していないです。
ま、ミナミとレッドチェリーなので(笑)

そういえば、私がソイルを購入しているどっちのお店だったか忘れましたが、
「シャドーはブラウンソイルで」と書いてあったのは、
成分に違いがあるのかなぁ?と思っていたのですが、
もしかして「色」で見分けやすいようになのかしら?

2012年04月10日(火)16時42分38秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

手作業で開けているので、物凄く時間が・・・。
機械が欲しいです!
でも、機械を買うと単価が物凄い事に?
う~ん、悩みます。

ホースは交換終りました。
今朝方は、お湯が使えないので、ヒゲもまだ剃っていません。
面倒だから、今日も?このままで居よう!

2012年04月10日(火)12時18分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

ホースの交換、終了しました。
600円程で済みましたので、助かりましたよ!

忙しいといっても、明後日まで。
それ以降は、また暇になります・・・。
お仕事ください・・・。(笑

60-Aの立ち上げ、急がなければなりませんね。
早く、シャドーを移したいです。

2012年04月10日(火)12時15分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

すげぇーー綺麗に穴が並んでるね
時給換算したら大変な金額になりそうですね
でもとりあえず ホース交換を優先してください

2012年04月10日(火)11時44分53秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
何かと...

こんにちは(^_^)

ホースが...
危ない所ですね~
毎日お忙しい?ようで、
何よりですね!
ご無理の無いように頑張って下さいね(^^)
稚ビシャドーちゃん
たくさん残りますように!!

2012年04月10日(火)10時31分39秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
リンムー さんへ

市販のセパレータだと、稚ビーが行き来するので作りました。
今回作っているのは、エビ舞会の会員の方の物です。
やっと半分穴開けが終わって、またまた充電中!

そろそろ、新しいもの買おうかな?
フィルター・・・、楽しみにしてください!
多分、お蔵入りすると思うけど・・・。

2012年04月10日(火)08時40分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

今見てきました。
確かに、色々有りますね?
でも、それなりの値段・・・。
暇なので、とりあえず余っている材料で作ってみます。

2012年04月10日(火)08時38分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
おはようございます♪

セパレーターも自作されるんですね!(^O^)
確かに充電ドリルって長くもたないですよね(苦笑)
フィルターの件は友達も「稚エビが入り込むから心配になる」と言ってましたf^_^;

2012年04月10日(火)08時05分12秒|URL|リンムー #-|編集Λ

スポンジフィルターの置くタイプにしたらどうですか!? サイズもいろいろあるし!?

2012年04月10日(火)07時33分50秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/572-a8b4b6b9

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!