ブログトップ > マルビえび彦 > ご利益?

ご利益?

 昨日は、えさ子が休みの水曜日。

前日、ご注文の品の穴あけ作業を頑張って終わらせたので、水曜日は休養日としました。

しかしこの穴作業・・・、もっと効率よく、そして正確に穴を開ける方法を考えなければなりません。

年を取ると、肩こりもひどくなってきたし・・・。

前から言っている、CNC旋盤(機械が自動でカットや穴あけをする機械)を買うとなると

安くて8万、大体10万ぐらいは掛かります。


う~ん、コレを解決するのが今年の大きな目標ですね!




120412-1.jpg

 さて、昨日の事。

出かけようとした時に、雪がどの位溶けたか気になったので、家の脇を覗いてみたのです。

するとどうでしょう?

見つけました~!!!!!!!


そう・・・、先日の強風で飛ばされてしまったはずの、発泡ビオの蓋・・・。

まさか、こんな所にあったとは・・・。

もっと、遠くへ飛ばされたと思っていたので、諦めていたんです。


何かいい事が起こりそう?



120412-2.jpg

 蓋も戻り、発泡ビオの準備も整ってきました。

今月末には、水槽内のメダカを移す予定です。

そう言えば、メダカの生体の予約が入っていたな?

卵もまだ無理だし、残っている生体を送ろうか?

う~ん、ご注文者と相談してみないといけませんね?




120412-3.jpg

 水曜日と日曜日は、パチンコの日?

蓋のご利益なのか、えび彦は朝から快勝!

しかしえさ子は、中々波にのれない・・・。

そこで、えさ子を残し買い物に!

パチンコ屋の直ぐ裏がホームセンターなので、非常に便利です。

購入したのは、アクア工房恵比村の材料と換えスポンジ。


スポンジを買ったという事は、何をするのかは想像が付くと思います。



120412-4.jpg

 はい!

見事にピッタリです。

以前オークションで落札した、アクリルのパイプにドンピシャ!

ご注文の品を作り終えたら、投げ込み式フィルターの製作に挑戦してみます。


お楽しみに~!


120412-5.jpg
120412-6.jpg

 我が家の「エケコ」です。

最近、地元のブロ友が続けて「エケコ」をネタにしてたので便乗しました。

えび堂さん

ツエルエビさん

これは、10年ほど前にえさ子から頂いた物です。

丁度、ブームになるころの物だと記憶しています。


10年も経つと、背負っている品々も汚くなって来ています。

新しい小道具を買うか?

それとも、洗うか???

ビーも、背負わせないといけませんね!


しかし、ご利益は本当にあるのでしょうか?


でわ!!!







コメント

だーさん へ

蓋・・・、有りました!
まさか、あんなところに飛んでいたとは・・・。
あの、蓋が有ると無いとでは、かなりの温度差があるようです。
ベランダでも越冬できると証明できたので、来年は全てこの方式にしますよ!

信じる者は救われる・・・。
たしかに、そうですね!

2012年04月13日(金)06時49分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷ~さん へ

家も、つい先日大量死しました。
折角越冬出来たと思っていたのですが、失敗でした。
残った固体を大事にして、また増やしますよ!

だって、ショップで買うと高価な固体ばかりなんで・・・。

2012年04月13日(金)06時46分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

胴体がオレンジで、帽子もオレンジというのは、一時プレミア価格が付いていました。
この大きさのものは、当時中々手に入らなかったようです。
19センチあります。

しかし、意外と持っている人居るんだな?とビックリしています。

2012年04月13日(金)06時45分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

「苦しい時の神頼み」みたいなもんです。
ジャス○でも売っていますよ!

今度の日曜日、仙台行きも考えたのですが、一緒に行く人がいないので
中止です。
また、パチンコ行きで~す!

2012年04月13日(金)06時42分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

蓋、有ったんだ。良かったね、きっと遠くに飛んで行ってると
思ってましたが、そんな所にあったとはね。

この何とか人形以前blogで見てたけど、何事も信ずることが
重要です。気がつかないで今まで来た事が沢山有ったりしてね。

2012年04月12日(木)21時59分47秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんばんはぁ。

我が家のめだか...。
去年は200くらい残してたのですが
今日、水換えしたら
なんと11匹....。
もうやめないと~~。汗。

2012年04月12日(木)19時52分48秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ

こんばんは~

おっえび彦さんのエケコは10年前の物ですか!?
レアですね(^_^)

背中に一万円が(@_@;)
ブログにupしたので狙われないように注意しましょう(笑)

2012年04月12日(木)19時48分18秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

こんばんは~
エケコ~ご利益あるのかな?
1万千円を・・・
パチンコ快勝おめでとうございます
続くと良いですね~

2012年04月12日(木)19時04分05秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
うめ さんへ

いやぁ、パチンコの勝利と蓋の帰還で、エケコの一年分ご利益使ったかも?

もちろん、エケコは国産ではありません。
ペルー、ボリビア産等がありますが、本家はどちらかも判断つきません。
家は、ペルー産です。

偽者も多いので、ご注意!!!



2012年04月12日(木)17時47分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

蓋が、近くに落ちていて良かったですね
軽いものなので 先入観で遠くまで飛ばされたんだろうと 普通あきらめちゃいますよね

エケコさん僕も知りませんでした
初めて見たときは 南米のお人形さんかと思いました

2012年04月12日(木)17時15分41秒|URL|うめ #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

雪は確かに残っているのですが、平地は溶けています。
明日のブログでお見せします!
蓋は、助かりました!
既に諦めていたし、もう暖かくなったし?と思っていたら、次の日氷張って
いました・・・。あぶね~!

陶器の置物・・・、それ私ですから、勝手に撮影しないでください!
いや~ん、はずかしい~!!!

2012年04月12日(木)17時00分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

まだたくさん雪が残っているんですね。
でもその雪に引っかかって蓋が飛んでいかなくてよかったかも。
手作りのものって、値段じゃなくて「手間」と「愛着」なんですよねぇ。

こちらの雪はすっかり消え、今日は天気も良かったので
以前えび彦さんから返コメでいただいた「陶器の置物」を撮影してみました。
アップしようかどうしよか迷ってます…ビミョ~なオブジェなので(笑)
てか、こんなもの置いてあるのはウチくらいだろうなぁ(汗

2012年04月12日(木)16時29分03秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
カギコメ さんへ

確認されちゃいました~!

あんな感じですけど、少しずつ内容を濃くしていきます。
協賛品はもう少し増えると思いますが、会員があまり増え続けると確立も?

2012年04月12日(木)16時12分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年04月12日(木)15時46分48秒|| #|編集Λ
菜都 さんへ

作り直すのは簡単なんですが、ビニールは厚手の高価なもの!?
こちらでは、中々手に入らない厚さなので、通販で買っているんです。
かなり、助かりました(笑

エケコは、10年少し前に流行ったんです。
今でも有ると言う事は、地道に人気があるんでしょうね?
けど、コレは自分で買うとダメなんです。
人から貰わないと、ご利益がありません。

タバコは、自分で吸うので精一杯・・・。
最近では、エケコには火を点けないタバコが効くとか???
時代も変わりました・・・。

2012年04月12日(木)15時03分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
せぃ さんへ

エケコ、お持ちですか~?
年代や、製造元により、背負っている物が違うようです。
最近では、ヤフオクで色々オプションも販売していますよ!
「ケメコ」さん・・・、高校時代に、そういうあだ名のクラスメイトが居ました!

リンクの件、了解です。
こちらも頂きます!!!

2012年04月12日(木)14時57分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

発泡の蓋、灯台下暗しって感じでしたね。
でもまた作り直す手間が省けて、良かったじゃないですか♪
「エケコ」って初めて見ました!
全然知らなかったなぁ。
えび彦さんちゃんと火曜と金曜にマールボロメンソールを咥えさせていますか?
願いを叶えてくれるのは、その御礼らしいですよ~(笑)

2012年04月12日(木)14時32分23秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

こんにちは
うちにもエケコさん居ます
でも背負ってるものが少しちがいます
自分は数年間「ケメコさん」って言ってました
間違いに今気付いた馬鹿者ですw

※すみませんがリンクはらせてもらいました
全然更新してない糞ブロですがよろしくお願いします

2012年04月12日(木)13時52分57秒|URL|せぃ #-|編集Λ
リンムー さんへ

HPは、ソフトがあるので直ぐに?修正も出来ます。
ただ、先日折角皆さんのブログにリンクさせたのが、上書きしたら消えたのには
ショックでした。
1から作り直ししたんですよ~!
でも、これで上書きしてもリンク消えません。

昨日の結果は、後半えさ子も頑張り、大勝で終りました。
でも、日曜日の負けを取替えしただけですけど・・・。(笑

2012年04月12日(木)11時28分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

飛んだ瞬間に、風が弱まったんですかね?
距離にして、7~8メーター。
何処から飛んできたのか、庭には洗面器が落ちていました!

エケコとえさ子は、名前似てるけど親戚ではありません。
背負っているのは、えさ子の隠し金。
私のパチンコ資金でもありません・・・。

2012年04月12日(木)11時24分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

やっと商品が完成して、発送してきました。
これから一休みして、フィルターの構想を考えます。
材料もまだたっぷりあるし、色々と作ってみますよ!

2012年04月12日(木)11時20分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
おはようございます♪

先ほどのメールで早々HPの追加ありがとうございましたm(_ _)m
蓋が見つかって良かったですね(^_^)v
僕は「今日は何かいい事ありそう♪」と思ってもパチンコに行くと負ける事が多いです(苦笑)

2012年04月12日(木)09時58分46秒|URL|リンムー #-|編集Λ
発泡が~

おはようございます(^_^)

意外とお近くでしたね!笑
天まで飛んで行きそうな軽さなのに...笑
おかげでパチンコ快勝ですね~笑
またまた出没しましたね....爆
えび彦さんの所も背負ってる!笑
面白いですね(^^)


2012年04月12日(木)09時32分03秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

ほぉ~このろ過だと何階でも高くできるんですね
2階建て3階建と
面白いねスペースも上に伸びるだけだし
小さい水槽にもよさげだね
おもしろいなぁ 

2012年04月12日(木)07時51分21秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/573-d19f8445
まとめteみた.【ご利益?】

昨日は、えさ子が休みの水曜日。前日、ご注文の品の穴あけ作業を頑張って終わらせたので、水曜日は休養日としました。しかしこの穴作業・・・、もっと効率よく、そして正確に穴を開ける方法を考えなければなりません。年を取ると、肩こりもひどくなってきたし・・・。前か...

2012年04月12日(木)07時22分40秒|まとめwoネタ速suruΛ

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!