ブログトップ > 水槽立上 > 立ち上げ2週間

立ち上げ2週間

先週の金曜日、チャー○でポチしたものが届きました。

その中に、ソイルも含まれています。

何時も使っているソイルが中々安くならないので、今回初めて使うソイルです。

換水もしたかったので、半分ほど水を抜き、足しソイルを2リットル!



想像通り、ある事をしてしまいました・・・。


120416-1.jpg

 水が濁り・・・、いや、水は直ぐに澄んできました。

ただ、沈殿したソイルが水草に・・・。


120416-2.jpg

 さらに、立ち上げ2週間で流木に苔???

水草は、取り出して洗えば綺麗になると思うのですが、時植したのを抜くのも可哀想!

と言う事で、60-A水槽の立ち上げも急ぎたいし、土曜日に行ってきました!



120416-3.jpg

 はい、ヤマト君を5匹だけ・・・。

朝早めに髪を切りに行き、その帰り?に地元のショップに行ってきたんです。

何年ぶりだろうか?

実は、別にヤマト君が特別欲しかったわけじゃないんです。

ヤマト君は、もっと近いHCでも売っているんです。しかも安い!



では、本当の目的は???

それは秘密です・・・。

とりあえず、手ぶらで帰る訳にも行かないので、5匹だけ購入してきました。


120416-4.jpg

 ヤマト君には、折角購入してきたので、2週間程水草の掃除を頑張ってもらいます。

その後は?

考えていませんでした・・・。


シャドーと同居させてもいいのかな?




120416-5.jpg

 さて、相変わらず全く抱卵しない60-B水槽・・・。

水温も上げてみたのですが、ダメっぽいです・・・。

そこで、ある方に教えていただいた方法を試してみたいと思い、ある物を購入!

明日には届くかな???

それは、他の事にも使えるので、少し多めに注文しました。

なんでしょうかね?


う~ん、本当にコレで抱卵し始めたら、あの方の企業秘密をバラス事になるし・・・。

まずは、実験してからですね!


でわ!!!

コメント

カギコメ さんへ

師匠、ありがとうございます。
本日から試してみます。
水中サテの稚エビシャドーは、放流する事にしました。
水中サテも、一部改良したいので。

早く、水槽立ち上がらないかな? 

2012年04月17日(火)05時14分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷ~さん へ

ブツは、本日到着予定です。
カギコメで、シャドーの師匠から分量も教えてもらいました~。
早速、試してみますね!
上手く行ったら・・・、2億ポンで教えますよ~!

今週中に、スポンジフィルターとセパレーターを作り上げないと。

2012年04月17日(火)05時13分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年04月16日(月)20時28分39秒|| #|編集Λ

こんばんはぁ。

わぁ~。気になるぅ~。
実験成功したら教えてくださいよ~。
抱卵がたっぷりなんて
夢のよう.....。爆。

2012年04月16日(月)19時17分36秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ
ゆりえ さんへ

ヤマトの投入が、抱卵促進になるって何かの本で読みました。
いや、正確に言うと、今日読んでいた本に書いてあったはずなんですが、
何処に書いていたのか見つかりません・・・。(気のせい?

今までの経験上、個体数が多すぎると増えません。
「こんだけ居るんだから、すこしエッチーは、控えようか?」
なんて会話をしているかもしれませんし、個体数が増えると脱皮に必要な
ミネラルの減少なども関係あるかも?
いずれにしても、ビーに直接聞いてみないと判りませんね?

明日も暇なので、ビーと会話できる機械作ってみます!(ウソ

2012年04月16日(月)18時28分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

別に、ヤマト君を買わなくても、沼エビで十分なんですが・・・。
久々に、ショップに行きたくなって・・・。
理由は?それはやはり言えません・・・。
多分、聞くと笑いと思うし・・・。

特効薬?は、明日到着のようです。
効果が出るのは、(出るかどうかも判りません)一週間後とかかな?
判りません・・・。

特効薬の秘密を知りたければ、「お土産もってオラのとこさ来い!」
地元の人で無ければ、このCM判りませんね?
何時でもいらしてください!

2012年04月16日(月)18時21分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

ヤマトで抱卵促進になるんですか?!
あの大きなストッキングならさぞかし…とは思いますけど。
他のエビと同居させるならメスだけにした方がいいかも。
ヤマトのオスが全力で小さなビーに突撃したら…(汗

抱卵の条件っていったいなんなんでしょうね?
うちの社員と話し合っていた時、
「種の保存の危機を察知する本能ですよ」
と言われたことがあるんです。
確かに、風除室に置いたメダカ水槽ではミナミも次々抱卵し、
石巻貝もベタベタと卵を産みまくっていました。
うーん、、、奥深いです。

2012年04月16日(月)18時02分50秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

こんばんは~
ヤマト君登場ですね
秘密の特効薬ですか?
うまくいと良いですね~
暖かくなってきたので
また遊びに行きますね~

2012年04月16日(月)17時46分37秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
スピノ さんへ

セットはじっくり行ってください。
もう一人ご注文頂いた方も、確かまだセットしていないんじゃ?

ポチした秘密の物は、たいした物ではないんです。
ただ、普通に市販されているのかな?
どういう所に売っているのかも判りません。
今回は、ヤフオクで手に入れました!
お楽しみに~!
※ 失敗して全滅したら、エビ下さい(笑

2012年04月16日(月)16時00分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

気になりますか~?
でも、まだ効果の程が判らないので、内緒にしておきます。
失敗しても、責任取れないので!

明日には届くので、実験開始です。
効果が出たら・・・、内緒で???

2012年04月16日(月)15時56分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

今日は一日暇だったので、朝から酒を飲みながら勉強していました!
その中に、「ヤマト」も記事に載っていました。
確かに、「ヤマト」を入れると抱卵促進になると・・・。

秘密の物を投入しなくても、ヤマトで抱卵するんだ?
余計な出費してしまいました!

2012年04月16日(月)15時54分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

かなりお大げさな言い方だとは思うのですが、「一発ですよ!」と言われました。
眉唾もんですけど、この際色々と試してみたいので・・・。
成功したら・・・、こっそり・・・。
成功するといいのですが・・・。

まだ、届いていません。
メール便だとしたら、やはり明日到着ですね?

2012年04月16日(月)15時51分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

いろいろ、ありがとうございました。
・・・まだ、セットしてません。
今日帰ったら、やるつもり・・・です。(^^ゞ
ヤマトさんの今後も気になりますが、
ある物とは、いったい・・・
何でしょう??
とっても気になりますね~

2012年04月16日(月)13時07分18秒|URL|スピノ #-|編集Λ

こんにちは~

うちのビーも最近抱卵個体が全くいなくて困ってます^_^;
ある物が気になります
初めて使うソイルも気になります
結果教えてくださいね(^_^)

2012年04月16日(月)12時02分04秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
ヤマト君!

こんにちは(^_^)

何でしょう?
気になりますね~
我が家も抱卵が止まった水槽に
ヤマト♀を数匹入れたり、
またまた抱卵が始まり一安心です!
何か関係あるのか?笑
秘、楽しみにしてますね(^^)


2012年04月16日(月)10時34分04秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

おはようございます!

抱卵の特効薬???
気になりますよ、成功したら
コッソリ教えてくださいね!(^_-)-☆


2012年04月16日(月)07時14分46秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/576-0113383d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!