ブログトップ > 自作品 > 毎日ゴソゴソ!

毎日ゴソゴソ!

 昨日も朝からゴソゴソと・・・。

最近訪問するようになった人の為に、少し解説いたします。

カテゴリの中に、「自作品」と「試作品」と言うのが有ります。

試作品は、アクア工房恵比村で販売するかもしれない物で、自作品は販売予定無しと

思ってください。


今日のカテは、自作品です~!



120419-1.jpg

 昨日は、頑張って穴あけ作業を終えました。

何時もの如く、充電して穴あけして充電して・・・。

充電中は、暇?になります。

そこで、作りかけの物をサクッと完成させようと思います。




120419-2.jpg

  自作の投げ込み式フィルターも、ココまで出来ました。

殆ど完成なのですが、蓋をどうやって固定するかで悩んでしまい挫折です。


何か良い方法は無い物か?

悩んでいる時は、二階の各部屋を歩き回ります。

頭をグリグリ・・・、一休さんならぬ、年中休みですが何か?


今回は、歩き回らなければよかったと公開しています。






120419-3.jpg

 理由はコレなんです。

何気に何か良い材料が無いか探していたら、目に入ってしまい・・・。



かなり前ですが、オクで手に入れたアクリルパイプの端材・・・。

直径の大きなサイズはまだ残っているのですが、小さいサイズはコレが最後だったのです。

するとえび彦は、フィルターの事など頭から消え去り、またまた変なものを作ろうと!




120419-4.jpg

 丁度良い長さだったので、そのままにして両端にアクリルで蓋を付けます!

中心に、穴を開けておきますね!


120419-5.jpg

 余分な所を、グラインダーでカット!

段差が無いように仕上げないと、意味が無いので慎重に?

そして、筒状の物が出来上がりました。




120419-6.jpg

 白いアクリルの端材で、フレーム?を作りました。

しかし、ココからどうしようか、また悩んでいます・・・。

部屋の中をグリグリしながら歩き回ると、また違う事に手を出してしまいそうなので、

今日はここでお終い!


 さて皆さん、コレは何に使うんでしょか?

完成まではもう少し掛かりますが、これってプレ企画に使えるんじゃ?

多分、皆さん想像つかないと思います。

もちろん、水槽?に使うんですが、市販はされていないはず!!

現在、謳歌エビ舞会では週末からプレ企画を開催しますし、会員の方も企画しているので、終わってからにしようかな?


一応、完成までの経過を撮影しておきますね?

もしかしたら、「何に使うのでしょうか?プレ企画」開催するかもよ?


最近、謎の多いえび彦でした。

でわ!!!


コメント

水槽係 さんへ

穴あけは、非常に根気のいる作業です!
しかし、私には根気と言う物が無いので、直ぐに飽きてしまうのです・・・。
でも、頑張りましたよ~!

アクリルの秘密兵器・・・。
確かに、秘密兵器ですね!
う~ん、プレ企画考えようかな?
エビ舞会のイベントが終わったら、開催するかもです。

2012年04月20日(金)11時31分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
たくさんの穴あけ辛そうですね(爆)
それにしても綺麗に穴を開けてますね~私ならかなり曲がってしまいそうですが・・・。アクリルの筒は何に変わるんでしょうね?全く想像ができませんので是非プレ企画お願いします( ̄^ ̄ゞ

2012年04月19日(木)22時34分01秒|URL|水槽係 #-|編集Λ
えび堂  さんへ

直接偵察ですか~?
やばい物は隠さないといけませんね~!
今シベリアに逃亡中なので、明日には戻ります。

あっ!愛媛県警から指名手配されているので、内緒で!(笑

2012年04月19日(木)19時35分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
何やら一休さんトンチが・・・
それにしても最近謎が多いような
やっぱり直接偵察に行かねば(笑)

2012年04月19日(木)19時17分09秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
ぷ~さん へ

段々慣れてきて、穴あけ作業は早くなってきたのですが、それでも雑ですね?

しかし皆さん、想像力が豊かです!
まだココだけしか見せていないのに、使用目的が想像出来るなんて・・・。
誰かさんのホースとは違い、中に入れたりはしませんけど!

絶対判らない自信はあります。
当たった方は、豪華景品プレゼントしようかな?
ゆりえさんも良い線いってるけど、「クルクル」って所が一番近いですね~?
いっひっひ!



2012年04月19日(木)19時04分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

洗濯機の手動脱水、知っているんですか~?
家にも昔有りましたし、子供の頃は当番?でした!
でも、今回のはローラー(言っちゃった)が片方しか無いんです。
という事は?

HPは、まだ考え中!
作ったのは良いが、色んな制約を決めないとトラブルになるので。
もちろん会員限定にしますが、中々良いアイデアが浮かびません。
助けて~!

2012年04月19日(木)18時53分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんはぁ。

ココまで穴あけされてると
お手の物ですね~~。笑。
おつかれさま~~。

謎だぁ~~。
これは何に使うかわからぁ~~ん。爆。
クルクルしそうな感じですね。

2012年04月19日(木)18時35分01秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ

昔の洗濯機の手動脱水みたいですね(笑)
あ、ほうれん草の水分絞り器?
いやいや…自作餌のし棒!


ところで、謳歌エビ舞会の交換販売譲渡のページの使い方は考え中ですか?

2012年04月19日(木)17時21分17秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
野武士 さんへ

穴あけ・・・、疲れました!
本日は、セパレーターのフレームを作っています。
後は、研磨して接着すれば完成です。

明日公開できるかな?
蓋は、まだまだ悩んでいます・・・。
あせると失敗するので、じっくり~ですね!

2012年04月19日(木)11時11分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

いらっしゃいませ!
自作は楽しいですよ。
特に、市販されていない物を、1から作る時はドキドキします。
ダメダメとは言わずに、挑戦してみてください。

何が出来るんでしょうかね~?
でも、既に失敗した感じも?

2012年04月19日(木)11時09分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
またまた~

こんにちは(^_^)

穴あけ作業、お疲れ様でした!
コツコツで大変ですね...
何やら新しい物が...
まったく分かりませんが....何か?爆
楽しみにしてますね~
蓋も良いのが出来ますように(^^)


2012年04月19日(木)11時02分43秒|URL|野武士 #ijpNuvD6|編集Λ
おはようございまっす!

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです
 
えび彦さん色々自作なさるんですね!!すごいなぁ
自分はダメダメで、、、過去何度か挑戦して全滅に、、、(笑)
 
 

何が出来るか楽しみにしてまぁ~す!

2012年04月19日(木)07時44分18秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/579-6d96282d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!