ブログトップ > 自作品 > プレ企画!

プレ企画!

 やっと春らしい気温になりました。

ベランダの発泡ビオも、風邪で飛んだ蓋を回収出来たので、蓋を閉めておくと水温も

20度近くになっているようです。

ただ、朝晩はまだまだ冷え込みが厳しく、2度とか3度と言う日も有ります。


気温差が激しいので、日中はともかく、朝晩はストーブが必用です!



120421-1.jpg

 さて昨日、脱走事件がありましたが、対策として蓋を取り付けました。

以前穴あけに失敗したアクリルの板があったので、サクッと作りました。

でも、夏場はファンを取り付けるので、また対策が必要になるかもです。


右側には付けないのかって?

材料はあったのですが、作ろうとしたらある物が到着したんです。







120421-2.jpg

 萌えびさんのパソコンです。

水面下で、「パソコンの修理はえび彦へ」なんて事になっているのかな?




それはさておき、電源を入れてみたら、普通に立ち上がった・・・。

良くあることですが、パソコンを移動すると立ち上がらなくなったり、元に戻ったり?

故障を前提に引き受けたので、本体のカバーを外して電源を入れたのが良かったのか?


マザーボードのコンデンサーも、見た目問題なし(多分)。

電源も生きている様子。

念のため、ハードディスクをチェックしても問題なし!






120421-3.jpg

 と言う事で、中のホコリをプシューとやって、再度電源を入れてみて問題がないようなので

返品?します~!


もし、また同じような症状が出たら、コンセントの電圧不足も考えられます。

今回は、ホコリでマザーボードが軽くショートしていたか、熱ダレの可能性が高いですね?

皆さんも、故障かな?と思ったら、蓋を外してホコリを取り除いてみてください。

ただ、静電気でホコリを取るタイプのものは、絶対に使わないでください!

故障の原因になりますので!



今回は、選別ネットのご注文と、修理も依頼されました。

アクア工房恵比村では、選別ネットの修理も承ります!

詳しくは、お問い合わせくださいね!



120421-4.jpg

 偶には、ビーの画像でも。

昨年からバンドタイプのものをヤフオクで処分して、派手系のみ残していたら、モスラが

多く出るようになってきました。

コレはこれで好きなんですが、やはり血が濃くなるのはマズイので、そろそろ掛け合わせ

しようと思っています。

そこで活躍するのが ↓






120421-5.jpg

 ハイブリ水槽では、このようなバンドタイプが生まれてきています。

今年は、バンドタイプも増やして、派手系やモスラと掛け合わせして見たいと思います。

となると、やはり水槽が・・・。



120421-6.jpg

 最後はお知らせです。

先日から作っている自作品ですが、プレ企画を開催しようと思います。

既に商品?は完成し、使用してみたところ以外や以外?

今まで苦労していた事が、簡単に出来るようになりました。

非常にくだらない物なんですが、えび彦にとっては重宝しそうな感じです。


そこで、「この商品は何に使うのか?」の回答を募集したいと思います。

特に応募の条件はありません。

具体的に、「何を何するもの」とカギコメでご解答ください。

当たった方には、先着1名様に恵比村グッツをプレゼントいたします。

※ 売り物にならないような、ジャンク品も含まれますのでご注意ください(笑



尚、上の画像はまだ製作途中です。

これだけでも使えるのですが、もう少し進化します。

もちろん、受付は今からでも結構!

ただし、1日一回の応募とさせていただきます。



 現在、謳歌エビ舞会でもプレ企画を開催していますが、多分中々当たらないとの

自信がありますので、気長にお待ちしております!

でわ!!!







コメント

カギコメ リンムー さんへ

ソイルを均すのは、エビの孫の手を使っています。
まあ、それにも使えるとは思いますが、回答は違います!
是非正解して、孫の手をゲットしてください!

景品に関しては、当たった方のご要望に答えるようにしたいと思っています。
またチャレンジしてください。

2012年04月23日(月)08時04分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水槽係 さんへ

1時間ですか?
それは考えすぎです~!

ヒントですか?
エビ舞会のイベントが終わっても、正解が無い時はヒント出すかもです。
今日の更新は、完成した画像載せようかな???

2012年04月23日(月)06時09分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

そうそう、何をコロコロするかですね~?
ゲジ・プラナリアが回答として出ていますが、違いますね~!
非常に重宝する物です。
今までの作業がウソの様。

そうか、ファンを取り付ける物がないのか・・・。
今材料が乏しいので、ツギハギになりますが、それでも良ければ!
必要な時は、ファンの大きさと水槽の厚さを教えてください。

2012年04月23日(月)06時07分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
「何につかうのか?」企画難しいっすよ~(爆)
次回のヒントがあるんでしょうか?
ん~1時間考えたけど思いもつかない物ですね^^;

2012年04月22日(日)21時53分15秒|URL|水槽係 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年04月22日(日)21時01分58秒|| #|編集Λ

こんにちは~

水面下どころか有名じゃないですか(笑)>パソコンは恵比村へ

中学生の頃は、テニスコートの整備でローラー引いたし、
今はにゃんこの毛を取るのに粘着ローラーをコロコロと…
うーん、問題はナニをコロコロするかですよね~?
えび彦さんにとって重宝しそうなモノ…ん?


パソコンのファンを冷却に使う件ですが、
多分私もえび彦さんのブログで拝見したことがあるんです。
ケースファンは山ほど在庫があるし、
ハードディスク検証用に直接電源を供給するコネクタがあるので、
多分手持ちのモノで大丈夫かな~と思っているのですが。
物置を整理整頓しがてら引っ張り出してブログのネタにしてみます。
問題はどうやって水槽に設置すればいいのやらってことで(笑)

2012年04月22日(日)16時57分16秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
野武士 さんへ

パソコンのお掃除は、計画的に~!

お顔にゴロゴロ・・・、確かに形状は似てますが・・・。
明日にでも、続きの画像掲載します!
もちろん、プラでもゲジでもありません。

2012年04月22日(日)15時16分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
萌えび  さんへ

電化製品が故障してメーカーに送ると、「症状が確認されません!」と飼えって
来るときがあります。
今回も、そんな感じかもしれません。
数回再起動もしてみましたが、問題ありませんでした。

コロコロ・・・???、顔じゃなくアソコに使います!(笑

2012年04月22日(日)15時04分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
到着ですね~

こんにちは(^_^)

萌えびさんのPCが....
大きな故障も無くて、
良かったですね~
開けてホコリを取る?...
怖くてできません....爆
最新兵器は.....
お顔にゴロゴロ....爆
ゲジ取りかプラナリア激チン?
分かりませんが、そんな所です(^^)笑

2012年04月22日(日)14時39分35秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

今仕事用のノートPCからコメントしてます
いや~ホコリが原因だとは薄々感じてたけど
なぜか我が家はホコリが多くて
いつも空気を吸い込む所にほこりが付いてるんですよ~

試作品はおそらく丸い筒の部分に怪しい石入れて
顔をころころするやつですねw

2012年04月22日(日)10時45分15秒|URL|萌えび #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

回答ありがとうございます!
お見事・・・、ハズレです・・・。
そんな簡単には、わからないと思いますよ?
またチャレンジしてください(笑

2012年04月21日(土)13時54分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年04月21日(土)13時29分46秒|| #|編集Λ
かじぱんまん さんへ

パソコンの修理の方が、本業に近いかも?
ただ、最近のパソコンの事は勉強していないので、難しいです。

答えはね~、秘密です・・・。
思う存分悩んでください!!!

2012年04月21日(土)12時49分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

あらら、鼻炎ですか?お大事に!

そうですね~、シャドーは確かに水槽が沢山必用になるかもです。
ヒーターの要らない時期に増やして、冬場の電気代にしようかと(笑
レッドビーも水槽が足りなくなりそうです・・・。

とりあえず 水槽二つあるので、それで対応してみます。、

2012年04月21日(土)12時47分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

えーと、シャドーの純血は赤・黒一緒ですが、ハイブリとは一緒にしません。
画像のバンドタイプは、ハイブリ同しの子供ですので、我が家のビーと掛け合わせるんです。
ただ、ハイブリのメスとシャドーのオスの掛け合わせはやると思います。

「何に使うのか?」企画、そう簡単にはわかりませんよ!
すこし、これでネタを引っ張れるかも???

2012年04月21日(土)12時44分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです
 
 
゜Σ゜)えび彦さんパソコンの修理も出来るんですか!!
じゃあうちのも、、、あっ!!僕パソコン持ってませんでした←ぇ
 
 
全然答えがわからないので、1日一回答えにこようと思います(爆)
 
 

2012年04月21日(土)12時39分21秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

おはようございます!
昨日から鼻炎が酷くて辛いです(泣)

シャドーに手を出し始めたら
水槽が幾らあっても足りませんが
増やすスペースが無いので
レッドビーを減らさないと

獲らぬ狸で 悩んでますよ (^_^;;

2012年04月21日(土)08時35分59秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

ハイブリと純血を混ぜちゃうの!?
シャドーって血の中に白も入っているらしいので、私はシャドーとは混ぜたくないって思っているんですよね。
純血は純血で維持した方がいいと思っているんだけど、どうかしら?

「何につかうのか?」企画
難しい!!
全然思い浮かばない・・・
運を使い果たしてしまったのかも!?(笑)

2012年04月21日(土)07時36分59秒|URL菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/581-a019ce75
まとめteみた.【プレ企画!】

やっと春らしい気温になりました。ベランダの発泡ビオも、風邪で飛んだ蓋を回収出来たので、蓋を閉めておくと水温も20度近くになっているようです。ただ、朝晩はまだまだ冷え込みが厳しく、2度とか3度と言う日も有ります。気温差が激しいので、日中はともかく、朝晩はスト...

2012年04月21日(土)06時42分20秒|まとめwoネタ速suruΛ

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!