ブログトップ > ビオ・メダカ > 完成しました!

完成しました!

 また1週間が始まりましたね~!

今週頑張れば、ゴールデンウイーク。

既に、休みの計画立ててますか~?


えび彦は、特に予定は有りません。

一日は、えさ子のおかんを連れてドライブです。

西海岸方面に行くかもしれないので、もしかしたら流木拾いもできるかな?

みちのくずんださん、「わさお」のお店で待ってま~す!

一緒にイカを食べませんか?






120423-4.jpg

 コッソリ開催している「この商品は何に使うのか?」プレ企画。

あまり引っ張ってもいけないので、完成品を公開します。

円柱の両端に、穴を開けました。

当初は穴なしでしたが、使ってみたら水が入り込んで、中々抜けなかったので・・・。

最後に、シャフトを差し込むジョイント?を取り付けました。




120423-5.jpg

 と言う事で完成です。

シャフトは、何故か転がっていた「棒太くん」を使用しています。

ローラーが付いているので、転がすようにして使います!(コレヒント?



今現在、ソイルを均す、ゲジ・プラナリアを潰す、顔のマッサージ?と回答を

頂いていますが、まだ正解はありません。


回答の応募に、資格はありません。

ただし、応募は一日一回と言う事と、回答はカギコメでお願いします。



120423-1.jpg

 さて、過去記事を見てみたら、丁度今の時期にメダカに嵌りだし、卵を入手していました。

何とか越冬し、今年も卵の採取が出来るほどに!

昨年は卵を孵化させ大きくして、それから卵を採取したので8月10日が最初の採取でした。

今年は成魚からのスタートなので、早いですね?

気温が低いので、孵化まで10日程掛かると思います。

既に細胞の分裂はしているので、有精卵であることは間違いないでしょう?


また、楽しみが増えました!


120423-2.jpg

 そこで、昨日ホテイ草を購入。

残念ながら、ホテイ草は越冬できずに全滅です。

室内に置いたのもダメでしたので、低気温には弱いんでしょうね?

沢山卵を産んでくださいね!!!




120423-3.jpg

 本日のオマケ画像!

多分7~8年ほど前に手に入れた充電式ドライバー。

まだ使えないことは無いのですが、遂に新しい物を手に入れました。

と言っても、中古をオークションで・・・。

充電式ドライバーとインパクトのセットで落札!

意外と安く落とせたので、かなりビックリしています。

ただ、バッテリーが消耗しているようで、新品の純正だと1万以上はします。

安く済ませる方法もあるようですが、それでも5千円とか???

また貧乏になりそうです・・・。




この古いものは、分解してセパレーターの穴あけ専用機械へ変身予定です。

お楽しみに~!



でわ!!!



あっ、ゆりえさん

回答正解したら、クーラーファン用スタンドをプレゼントしますよ!


※ 本日午前10時半ごろに、正解者が出てしまいました。
  同時に、応募も締め切らせていただきます。
  短い間でしたが、楽しませていただきました。
  こんなに早く当たるとは、予想していなかったので、またこの企画やりたいと思います。

コメント

だーさん  へ

えさ子のおかんが行きたがっているんです。
天気にもよりますけどね~!

メダカは自分で撮影しました。
本当は、三脚使おうと思ったのですが、準備するのが面倒なので・・・。
この入れ物は、昨年作った物です。
下から照明を当てると、もっと綺麗に撮影出来るかも?
今日も、卵を観察してみますね!

2012年04月24日(火)05時07分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

丸いところは、グラインダーで削っています。
そんなに時間も掛からないんですよ!

スネール取りですか~?
取りません・・・。(笑

2012年04月24日(火)04時59分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷ~さん へ

このネタで、一週間は持つ予定でした・・・。
エビ舞会のプレ企画が終わる頃に、正解者が出る予定?
しかし現実はそう甘くありませんでした。

メダカは、気温・水温も上がり大きくなってきました。
でも、良く考えてみると、昨年冬には稚魚が100匹以上いたはず?
越冬できなくて☆になった模様・・・。
1からやり直しです!

2012年04月24日(火)04時56分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

ス?潰す!
潰すは合っていますね。
スはスネールかな?
確かにスネールの一種なんですが、正解は?
後ほど公開します。

2012年04月24日(火)04時52分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

後ほど回答をアップいたします。
次の問題は、まだ出来ていないので何時になる事やら・・・。
期待しないで待っててね!
リンクの件は了解です。
こちらも頂きま~す。

2012年04月24日(火)04時50分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

はい・・・、正解はまだまだ先だと思って余裕こいていました~!
後ほど、正解を発表します!
今度は、もっと難題を準備しないといけません(笑

2012年04月24日(火)04時19分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

私のブログを、毎日チェックしている人には判るかも?とは思っていたんです。
ただ、具体的に!となると難しいかな?と一人でニヤニヤしてました。
メール送っておきましたので、返信お願いします。

2012年04月24日(火)04時18分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ごぶさたしております。>w<;

あの素晴らしいアクア商品を提供してくださったえび彦さんの商品とあって、わたしとしてはかなり考え込んだつもりではあったのですが。。わかりませんでした。。。

どうもローリングする構造であって、それで巻きこむようなものなのかなと思うと、ローリングの先に刃がついていて、簡単に水草の先をトリートメント出来る商品でしょうか?

と、思ったんですがそうではない。

これはぐるぐるとローリングしてスネールを巻いて取る道具ですか??



2012年04月24日(火)02時49分36秒|URL|マフダ #v9czdwus|編集Λ

あれ~正解出ちゃったんですか~^^;
何に使うのか全く判らない私って・・・。で正解発表はしてくれるんですよね(笑)
楽しみにしていますね!!

2012年04月23日(月)23時49分45秒|URL|水槽係 #-|編集Λ

ん~?わさおの所に行くの?いいねぇ。
わたしゃ、今年は実家の農作業手伝いの様だから、今年も何処にも
行く予定は有りません。

メダカの卵、自分で撮ったの? ピント有ってるねぇ!

2012年04月23日(月)23時22分59秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

丸いものの加工も、お茶の子さいさいですか。
すごいなぁ。

スネール取りに似てるけど、違うね。
答えは予想もつかなぁぁぁい(笑)

2012年04月23日(月)22時57分07秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんばんはぁ。

来てない間に
こんな事がぁ~。泣。
答えがすんごく知りたぁ~~~い。笑。

メダカも楽しみですね~。
我が家もがんばろ~~~。笑。

2012年04月23日(月)22時24分40秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ

えーーー

朝、記事読んで 答えが
浮かんだので書き込もうと
思ったんですが、外出の予定だった
ので、帰ってからと・・・・・
思ってたのに、残念です。

ス、潰、ではないですか?

2012年04月23日(月)20時33分03秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

答えが知りたい答えが知りたい(笑)(≧ε≦)
 
次の高難易度問題に期待しております!!
 
 
もし良かったら、リンクさせて頂いてもいいですか?
 

2012年04月23日(月)19時58分27秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

こんばんは~え~と
何に使うかですよね?
えっ、もう終わったの・・・

2012年04月23日(月)18時34分03秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

うふv
えび彦さん、私のやる気を出すような記事を最後に書いたりうちにコメントして下さるから、一気にいっちゃいました(笑)

段差をグラインダーで丁寧に削っていた写真で気が付いたんです。
「水が入るから穴あけ」で確信しました。

って私がアタリでいいんですよね?!

2012年04月23日(月)18時12分09秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
ツルエビ  さんへ

正体楽しみですか~?
きっと、バカにされると思います・・・。
でもね~、私にとっては大変重宝する物なんですよ!
お楽しみに!

数年前に、鯵ヶ沢で流木を買いました。
沈まない物もあったのですが、今回は採取してこようと思っています。
鯵ヶ沢に行く理由は、前回「わさお」が出張中で居なかったのと、もうそろそろ
ご高齢で、今年行かないと二度と会えなくなりそうだからです(笑

2012年04月23日(月)13時07分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

はい!出ちゃいました・・・。
意外と早くてゴメンナサイ!
また、こんな企画やろうと思います。
今度はもっと判らないような物で?
また、参加してくださいね。

正解は、明日ネタが無ければ登場するかもです。
きっと、「なんだ~!」と思うと思います・・・。
ちなみに、欲しくても材料が無いのでもう作れません。(笑

2012年04月23日(月)13時03分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

なにやら面白そうなものが出来ましたね
正体が楽しみです(^_^)
去年、ツルエビもわさおのいる鰺ヶ沢で流木拾いましたよ
意外といいのが落ちてましたよ

2012年04月23日(月)12時50分18秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

え~!!でちゃったんですか!!Σ゜Д゜】しょっくだぁ~
俺が当てるつもりだったのに~(笑)
 
 
答えはなんだろ~!?きーにーなーる~
 

2012年04月23日(月)12時49分29秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
カギコメ 会社から秘密のコメント さんへ

悲しいです・・・。
こんなに早く判ってしまうとは・・・。
しかも、あんなコメントしたばかりなのに・・・。

う~ん、この企画、またやらないといけないようです。
と言う事で、後ほどメールいたします!

おめでとうございました!!!

2012年04月23日(月)11時23分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ 野武士 さんへ

残念でした~!
またどうぞ~って言いたかったのですが、正解が出てしまいました。

まさか、こんなに早く当たるとは思って居なかったのですが・・・。

2012年04月23日(月)11時20分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

そうですね~、娘さんと地デジに使いましたからね~!
もし、西海岸へ行ったら、一夜干しでもお土産に買ってきます。

えっ!何か送ったの???

2012年04月23日(月)11時19分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年04月23日(月)10時50分48秒|| #|編集Λ

うぅ~行きたいけど 食いたいけど
会いたいけど この春はお金を使いすぎました
しばらく大人しくしてます
しかし ずんだのハートは本日着予定のはずだ!

2012年04月23日(月)10時13分58秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年04月23日(月)09時56分10秒|| #|編集Λ

判りませんか?
仕事しながら・・・、運転中はやめてね!

ドライバーの改造はそんなに難しくないのですが、材料が足りません。
垂直に穴を開けたいので、ボール盤のようなかっちにしたいとは思っているのですが。
時間はたっぷりあるので、ゆっくり考えます!

2012年04月23日(月)09時35分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん おはようごうざいます

う~~ん・・・全然わかりませんね~
仕事しながら考えま~す。
充電ドライバーまで改造できちゃんですね。
これで、穴あけも楽々~~(^^ゞ

2012年04月23日(月)09時31分12秒|URL|スピノ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/582-8844387d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!