ブログトップ > 失敗! > プレ企画回答!?

プレ企画回答!?

 先日から何気に始めたプレ企画・・・。

「これは何に使うのでしょうか?」・・・。

まず当たらないと思っていたのです。


しかし、昨日の午前中に、正解者が出てしまいました。(汗。。。


早速、回答を発表しますね!


120424-1.jpg

 正解はコレです!

えび彦は、かなり前から「コザラガイ」で悩んでいました。

今回立ち上げた60-A水槽も、全て酢で処理したのに既に入り込んでいます。

今までは、コケ取りなどで掻き取っていたのですが、水槽の奥には届きません。

そこで、こんな物を思いついたのです。

120424-2.jpg

 水槽の内面を、コレでコロコロする事により、コザラガイが潰れます。

潰れたコザラガイは、ビーの餌に!


ただ、注意して欲しいのは、プラナリアが多いと使えません。

いや、使えないのではなくて、プラナリアは分裂すると逆に増えていきますので~!


実は最近、プラナリアと水ミミズが激減してるんです。

そこで、コザラガイの撲滅作戦を考えたのでした。


120424-3.jpg
120424-4.jpg

 もっと力が必要か?とも思いましたが、意外とスムーズにそして楽な作業で潰す事が

出来ました。

これを小まめにする事で、退治できるのでは?

1ヵ月後ぐらいに、また報告しますね!



120424-5.jpg

 作業をしていたら、ビーが入り込んでいました。

ハムスターの運動用具?じゃないんだから、ビーにはコレを回せません!


と言う事で正解者は、ゆりえさんでした。


昨日のブログの最後に書き込んだ内容に、どうやら刺激されたようです。

ゆりえさんには、ご希望の商品をプレゼントいたします!

おめでとうございました。


 もちろん、コレを作る前には100均を物色しましたよ。

使えそうな物は有ったのですが、錆びやすい材料が使われていたので自作となりました。

次回は、もっと難題を考えたいと思いますが、いつになるかは判りません!

気長にお待ちくださいね!

参加頂いた方々、珍回答?有難う御座いました!



ほらね!

たいした物じゃなかったでしょう???




120424-6.jpg
120424-7.jpg

 昨日の夕方、ポストに郵便物が~!!!

何かを送ったようなことを、ツイッターでつぶやいていた人が居たんですが・・・。

中身は水草でした。


あれ?

もしかして、コレはブセ???

他にも、巻き巻きしたプレモスと何とかというものも同封されていました。

プレモスは、また溶けるんだろうか・・・。

いや、今回はPH少し高めになるソイルも使っているし、大丈夫かも?


みちのくずんださん、水草ありがとうございました~!!!


明日は、えさ子が休みの水曜日なので、ブログ更新はお休みです。



でわ!!!

コメント

萌えび さんへ

順調に動いてますか!
それは良かったです。

サテライトを濾過器にしている人は、居るかもしれませんね?
何か、企んでいるのでしょうか?(笑


2012年04月26日(木)05時40分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

遅くなりましたが
PC届いて順調に動いてます~
ありがとうございました~
餌まで同封してもらって
またなんかあったら電話しますね~
ただ友なんでw
えび友はみんなでSBにしましょうw
サテライトを濾過器に変えると
使えそう(ボソ

2012年04月25日(水)20時28分10秒|URL|萌えび #-|編集Λ
ぷ~さん へ

コーナーは、まだ苦手のようです。
これで、ドリフトでも出来れば、文句ないのですが・・・。
もう少し、幅の小さいパイプ(中古?)が出てきました。
もしかしたら、色々と送りつけるかも???

プレモスは、昨年良いところまで行ったのですが、何故か途中から・・・。
見事になくなりました~!

2012年04月24日(火)19時11分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

改めて、正解おめでとうございます。
メール送ったけど読んでいただけましたか?

経験したこと・・・、テニスのローラー引き?
ゆりえさんも、プレ企画やりますか~!
その前に、エビ舞会のプレ企画楽しみましょうね!
何を狙っているのか気になります・・・。

2012年04月24日(火)19時05分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

「プチプチ」と言うよりも、「ゴリゴリ」ってな音します!(笑

頂いた水草は、チドメグサかもしれませんが、別名なんていうのか忘れました。
なにせ、水草には疎いので・・・。

リンクありがとうございます!

2012年04月24日(火)19時01分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんはぁ。

答えを見て納得ぅ~。
これはすごいですね。
我が家もコザラガイには
かなり困ってます。汗。
コーナーを攻めれたら完璧かも~。

プレモスは
我が家では
消えてなくなります。笑。

いっぱい増えるといいですね~。

2012年04月24日(火)18時20分16秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ

早々に正解を出してしまいまして、皆様本当に申し訳ありませんです。
それだけ私はえび彦さんのブログを読み込んでいるということで、
どうかお許しくださいませ(笑)
自分の経験が役に立って、最初の頃の記事でピンときました。


あ、えび彦さん、私が経験したコトがなんだったのか
これで新たにプレ企画になるのかなぁ?
もっとも商品は私持ちですよね(;・∀・)

2012年04月24日(火)17時35分48秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

あ~!なるほど!
プチプチプチプチプチプチって殲滅するんですね!!ΣД゜】

なんだか一瞬えびを潰そうとしてる様に見えてしまいました(笑)
 
 

左上の水草はなんでしょうか??チドメ草の様な葉っぱですけど違いますよね??
 
 

リンクさせて頂きました!

2012年04月24日(火)16時03分52秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
うめ さんへ

つまらん問題で、すいませんでした(反省
今回のポイントは、確保ではなく潰すです。
ビーの餌にもなるし、貝の部分はカルシウムとして吸収されるかと?

もっと小型化して使いやくす出来れば、商品化出来るんですが・・・。
買う人居ないですよね?(笑
まずは、撲滅です!!!

2012年04月24日(火)11時12分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

横の穴は、単なる水抜き抜き抜き!(しつこい・・・
良く考えれば、水が入り込む事を予測出来たのですが、良く考えませんでした(笑

数回使ってみましたが、中々良い感じです。
コザラガイで悩んでいる人には、良いアイテムかも知れません。
水草は苦手分野なのですが、頑張りますよ!
でも、プレモスが何時まで持つか・・・。

2012年04月24日(火)11時08分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

言われてみれば、なるほどねっていうアイテムですね
コロコロ転がしてスネルを、捕獲する商品は、あったような気がします

カワコザラ貝厄介ですね
小さいので見逃しが有りそうで大変そう
カワコザラ貝の撲滅頑張ってください

2012年04月24日(火)10時22分07秒|URL|うめ #-|編集Λ
さすが!

こんにちは(^_^)

カイを....
横の穴に気が...
参りましたね~
良い活躍が期待出来そうですね(^^)
水草も頑張って下さいね!!

2012年04月24日(火)10時06分42秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/583-9bd511bc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!