ブログトップ > マルビえび彦 > 今日は何をしようかな?

今日は何をしようかな?

 いやぁ、暖かくなりましたね~!

本日の予想最高気温は、なんと20度?

ベランダの発泡ビオのメダカ達も、春の訪れを待っていたかのように、元気に泳いでいます!



と言いたいところですが、最低気温がね~・・・。

本日は6度、昨日は4度しか無いのです・・・。

メダカさん達は、朝起きて見てみると、底に沈んで冬眠しているかのように元気がありません。

ベランダに出すのが、少し早かったかな?




120426-1.jpg

 とは言っても、日中は活発になるので餌を与えています。

昨日、遂に購入しました!

調味料入れを二個Get!

成魚用と稚魚用を準備しました。

これで、餌とスプーンを持って敷地内を歩き回らなくて良くなりました。


もっと早く知っていれば・・・。

でも、この容器は遮光性がないので、餌の劣化は大丈夫かな?





120426-2.jpg

 もう一つ昨日手に入れた?物がこちら!

ヤフオクで落札したドリルが二個届きました。


バッテリーが1個であるのと、インパクトが少し汚れとキズが目立つのは仕方ないとして、

このセットで2,100円で落札。

送料・振込み手数料合わせても、4,000円以内に納まりました。


動作確認も良好!

これで、心置きなく水槽台の作り直しが出来ます。

あっ!材料が足りないや・・・。




120426-3.jpg

 さて、桜前線も北上し、今週末にはこちらも開花予定。

同時に、南の方では既に夏日になっているところもあると聞きました。

先日のプレ企画で、見事ゆりえさんが正解し、希望の商品を聞いたところクーラースタンドが欲しいと・・・。

右は私が使用している12センチ用の物で、左が今回作製する8センチのファン。

本当は、右の様にアクリルの1枚物で作りたいのですが、ご希望の数が多い?ので材料が

足りません・・・。


今日一日、どうやって作ろうか、悩んで終わりそうです・・・。

ゆりえさん、悩み賃は別料金ですので~!(笑






120426-4.jpg

 もう一つの悩みが、どの水槽にどの固体を入れるか???

別部屋の水槽台の改良が終わるまでに、この辺も考えておかないといけませんね?



さてと、そろそろ作業開始しますか~。

あれ・・・、何からやればいいんだっけ???


でわ!!!

コメント

ツルエビ さんへ

私もまさか2,100円で落ちるとは思っていませんでした。
でも、オクを探してみると、安いのは沢山あるんですよ。
ただ、バッテリーが劣化してるか付属してない・・・。

頑張って探してみてくださいね!
今度は予備のバッテリー探さなきゃ!!!

2012年04月27日(金)04時25分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~

インパクト安くゲットしましたね(^_^)
結構前から欲しくてホームセンターで見てたんですが、良いものはやっぱり値段が‥‥‥(^_^;)

オークションで探してもピンとくるものがなかなかきません
でも、いつか自作水槽台のためにゲットしたいです!

2012年04月26日(木)20時46分10秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
えび堂 さんへ

高速充電が出来るので、待ち時間は無くなりました。
後は、予備のバッテリーを手に入れなければ・・・。

ただ、パワーが有りすぎて小さな穴には不向きなので、古いドリルは改造して
使います。
相変わらず、何時になるかは判りませんけど・・・。

2012年04月26日(木)19時06分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷ~さん  へ

セパレーターの穴あけは、当分無しです。
変わりに、ゆりえさんへの「貢物」の製作に役立ちそうですよ!

ファンは、パソコン用の物です。
新品で買うと高いので、ジャンク品を売っているところで見つけたりします。
私は、故障したパソコンを回収していた事もあるので、少しだけ在庫も?
市販の扇風機もどき?よりもパワーがあるので、結構冷えます。

調味料入れは、便利ですよ!
かなり楽になりました。

2012年04月26日(木)19時03分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

ドリル4個のうち、1個は別物に改造するので実質3個所有になります。
予備のバッテリーがあれば、数個あれば文句ないのですが・・・。

今年は、ファンが1個足りません。
まだこちらは必要ないと思っていたら、今日はいきなり24度だったそうです。
部屋の中は寒かったのですがね~!

桜の開花宣言はまだですが、弘前城の外堀が咲き始めたそうですよ。
青森も、いよいよ花見の時期です。

2012年04月26日(木)18時55分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんはぁ。

ドリルいっぱいで
休み無しで
穴が開けれますね。笑。

調味料入れ便利ですね。
今度買いに行こう。

ファンは何用のファンなのですか??

2012年04月26日(木)18時51分45秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ

こんばんは~
おっとさすがですね~
お買い物上手
これで待ち時間がなくなりますね(笑)

2012年04月26日(木)18時47分48秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

ドリルは2個なんですね。えび彦さんには必須アイティムですね。

あーまたファン前回の時期が近づいて来ましたねェ。少し憂鬱ですが・・・

桜前線北上してるのかい?身の回りに桜が無いので分かりません。

2012年04月26日(木)18時37分08秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
スピノ さんへ

ドリルは、本当に安く手に入りました。
今まで、コンセントの付いたドリルで作業していた、パワーの必要な作業も
このドリルで十分。
バッテリーも意外と長持ちするので、当分重宝しそうです。

おう、PC用ファンで自作ですか?
あれ?つまずいた???
ブログで公開してくださいよ!
アドバイスしますので~!!!

2012年04月26日(木)18時02分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

ドリル、安く手に入れましたね。
これで、作業も楽々??

PCファン・・・僕も作成中です。
アダプターの線が・・・予想と違って
配線でいきなりつまづきました。(汗

2012年04月26日(木)17時50分01秒|URL|スピノ #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

車のフィルムも考えましたが、結局100均のアルミテープにしました。
1セントほど隙間を空けて、中が見えるようにしています。

スタンドですが、今日一日試作して、やはり1枚ものにした方が見栄えも
良いし、製作時間が半分以下でした。
そこで、材料を買いに行ったのですが、何故か売り切れ?
少し前まで沢山有ったのに・・・。

クリアでなくて、白でも良い?

2012年04月26日(木)17時42分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

いえ、これでドリルは4台になったんです。
ただ、一台はコンセント式なので、今後出番はないかもです。
スタンドも早く作りたいのですが、良い材料が見つかりません。
当分、ホームセンターに通って、材料の吟味ですね?

あっ!スタンドって、クーラーのね!
それも、今日は中断してしまい・・・。
また、ゆりえさんに起こられる~!!!

2012年04月26日(木)17時37分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

きゃ~!別料金、こわーーい...

ビンの遮光性は、あの車の窓のフィルムをペタッと貼ったらいかがですか?
アルミホイル貼るのと違ってうっすら中身も見えると思います。

このアイディア、別料金の振込手数料くらいにならないかしら(笑)

2012年04月26日(木)12時28分09秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
お買得!!

こんにちは(^_^)

4千円以内でゲット...
かなりラッキーですね~
これで3台がフル稼働ですね!!
スタンド作成も
頑張って下さいね(^^)


2012年04月26日(木)10時47分33秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/584-bb4362fc
まとめteみた.【今日は何をしようかな?】

いやぁ、暖かくなりましたね~!本日の予想最高気温は、なんと20度?ベランダの発泡ビオのメダカ達も、春の訪れを待っていたかのように、元気に泳いでいます!と言いたいところですが、最低気温がね~・・・。本日は6度、昨日は4度しか無いのです・・・。メダカさん達は、...

2012年04月26日(木)05時45分33秒|まとめwoネタ速suruΛ

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!