ブログトップ > ビーシュリンプ > Xデー!

Xデー!

 昨日、桜の名所で有名な弘前公園も外堀で、桜が開花したそうです。

開花の基準になる木は別の場所なので、開花宣言は出ていません。

しかし、日中の気温もドンドン上がり、昨日青森市は24度まで上がったそうです。

部屋にいると、そんなに上がった感じはしなかったのですが、桜も喜んでいる事でしょう!




120427-1.jpg

 さて、いよいよXデーが近づいてきました。

Xデーって何?と思いの方へ、ご説明します。

実は、60-A水槽が立ち上がったようなんです。

一応、テトラの6-1で検査したところ、硝酸塩・亜硝酸とも良い数値に!?

そこで、予定通り明日シャドーを移動させます。


移動に伴い、あるお方からアドバイスも頂きました。

ハイブリの稚ビーは、純血のレッドビーと一緒にしない方がいいんじゃ?と・・・。

そこで、どの水槽に何を入れるか考えました。

60-ALにはシャドー(先日生まれたシャドーの稚ビーも含む)。

60-ARには、ハイブリメス抱卵固体。

60-Bは今まで通り、レッドビー。

60-CLにはハイブリから生まれた白ビー。

60-CRには、黒ビー他、得体の知れない固体、そしてハイブリの稚ビーとハイブリオス。


40水槽が立ち上がったら、更に小分けしたいと思います。


120427-2.jpg

 現在、60-CLにはこのように色々混在しています。

ハイブリから生まれたシャドー柄?は、既に60-CRへ移動させていますので、

ここにいるシャドー柄は、全て純血シャドーになります。



120427-3.jpg

 大きいものは、1センチ近くになりました。

これから、段々と黒くなっていくんでしょうね?

楽しみです!



120427-4.jpg

 こちらは、ハイブリから生まれた日の丸固体。

これらは、60-CRへ移動~!



120427-5.jpg

 と言う事で、本日は稚ビー移動用のミニミニミニ?ネットを完成させます。

型も完成したので、一気に作りますよ!




120427-6.jpg

 本日のオマケ画像!

昨日、ゆりえさんへのプレゼント商品を作ってみたのですが、訳ありで挫折・・・。(左側)

暇だったので、メダカの卵採取マシーンを作りました。

昨年試してみて、この方式がベストと思ったので、今回は二層式です。

白いのは、メラミンスポンジです。

採取した卵を、メラミンスポンジの上で1個ずつバラバラにします。

すると、卵についているネバネバしたのも取れて、綺麗になるんです。


水温が上がってきて、メダカもバンバン卵を産んでくれることを期待しているのですが・・・。



 
 明日から、連休が始まりますね?

事故など無いよう、楽しい連休をお過ごし下さい!


でわ!!!

コメント

ぷ~さん へ

ご注文有難う御座いました!
メールしましたので、ご確認ください。

59-774ではなく、59-744です(笑

まだまだ、今日はやる事が沢山・・・。
ご注文の品は、連休中間に合わないかも???
材料が足りない~!

2012年04月28日(土)13時23分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんはぁ。
先程はどうもです。笑。
酔っ払いのえび彦さんに
惚れそう....。爆。

59-774
ゴックン....。爆。

水槽立ちあがって
楽しみいっぱいですね~。
爆ぅ~~と増えますよ~に。

2012年04月27日(金)20時24分33秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ
野武士 さんへ

今日は、一気に稚ビー用ネットと、投げ込み式フィルターも作りました。
本当は、もぅっと作りたい物があったのですが、色々材料が無くて・・・。
実は、ぷーさん用の物も、作りたいんです。
一つ失敗したので昨日も材料の買出しに行ったのですが、残念ながら無くて。
商品名は「59-744」です。
ネーミングはかっこいいでしょう?
その正体は???

選別は明日行います。
今日はもう閉店!
発送も終わったし、後はヤフオクの・・・。

2012年04月27日(金)12時42分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
フル活用!

こんにちは(^_^)

いろいろ作成、
お疲れ様でした~
ミニネット良いですね!
選別も大変ですね(^^)
後は爆っとお願いします!!

2012年04月27日(金)11時40分58秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
ベランダえび さんへ

商品は出ませんが、正解です!
ベランダえびさんから頂いた、フラボ酸を水に溶かしている物です。
立ち上げ時や、偶にスポイトで注入しています。
効果の程は???

不明です・・・。(笑

2012年04月27日(金)09時15分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます (^o^)/

画像で前々から気になって
いたのですが・・・・
60Bの下にある
ペットボトルの黒い液体って
なんなんですか? フルボ酸の液?



2012年04月27日(金)07時48分19秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/585-94e2924c
まとめteみた.【Xデー!】

昨日、桜の名所で有名な弘前公園も外堀で、桜が開花したそうです。開花の基準になる木は別の場所なので、開花宣言は出ていません。しかし、日中の気温もドンドン上がり、昨日青森市は24度まで上がったそうです。部屋にいると、そんなに上がった感じはしなかったのですが、...

2012年04月27日(金)07時41分37秒|まとめwoネタ速suruΛ

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!