ブログトップ > 水草 > 浮いてる?

浮いてる?

 ゴールデンウイークが始まりましたね~!

皆さん、予定は決まりましたか?

えび彦は、予定変更になりました。

明日は鯵ヶ沢へドライブ予定でしたが、今日の夜にえさ子が急遽歯を抜くことに・・・。

明日も治療の為歯医者へ行くので、ドライブは延期で~す!



120428-1.jpg

 さて、昨日の夜にある方々から電話を頂きまして、ご注文を頂きました。

しかし、えび彦はベロンベロンに酔っていて・・・。

「ヨッパ」ですいませんでした。


と言う事で、早朝からご注文の品を作っていました。



120428-2.jpg

 ジャンク品でも良いと言う事でしたので、途中まで作っていたジャンクの水中サテに穴あけも!

予想通り、真っ直ぐに穴を開ける事が出来ずに、ジャンクのジャンクとなりました・・・。

穴が、斜めに開いてます(泣

その分、お安く提供させていただきますので、ご了承くださいまし!


早く、穴あけマシーンも作らないといけませんね?

120428-3.jpg

 充電が切れたので、充電中にメダカの卵の採取です。

他に、発泡ビオの水換えなども・・・。



120428-4.jpg

 作りかけの投げ込み式フィルターも完成させました!

音がボコボコ煩かったので、サイレンサーも装着済みです。


120428-5.jpg

 本日メインの作業のシャドー移動!

稚ビーの選別も行ったので、既に12時を過ぎています。

少し、水槽もメンテナンスしました。





120428-9.jpg

 と・・・、先日頂いたブセを流木に巻きつけていたのですが、まだ沈みません!

タイトルの「浮いてる?」

いいえ、これは良くあることです。

そのうちに沈むでしょう!!!




本日のタイトル「浮いてる?」は









120428-6.jpg

 マツモが???

良く見ると、ソイルに刺さっていません。

普通、マツモは水面に浮きますよね?

所が、浮くと言うか水中に留まっていると言うか・・・。

※ 後ろのマツモが邪魔でしたね?




でも、なんで???



 
120428-7.jpg
120428-8.jpg

 よーく見たら、モス1本が絡まっていたようです。

つまらない落ちですいません・・・。





 
 なんだかんだとしていたら、こんな時間となりました。

今日はもう、作業やめようかな?

材料の買出しもあるし・・・。



でわ!!!


ゴールデンウイーク中は、不定期更新となりま~す!

コメント

ぷ~さん  へ

ジャンクのジャンク・・・、すいません・・・。

商品はまとめて送りますが、カケル君の材料が、連休で発送が遅れているようです。
もう少しお待ちくださいね。
その分、栄養の・・・、爆っと?
はな血の出るもの・・・。

2012年04月30日(月)15時16分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士  さんへ

今日は2人で撃沈してきました~!
明日は、水槽を仕上げますよ。
選別ネットも完成しているので、後はカケル君の材料待ちです。
お楽しみに~!!!

2012年04月30日(月)15時13分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは。

サテの仕上がりいい感じですね~。爆。
ジャンクのジャンクかなりうけました。笑。

ブセちゃん水上葉になっちゃいそうですね。笑。

今日は雨休みで給料が夕方に入るので
かなり暇人です。爆。

2012年04月30日(月)11時29分32秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ
大忙し??

こんにちは(^_^)

ヨッパでお疲れ様でした!!笑
どんな出来上がりに成るのでしょう...
斜めに穴....爆
手作り感たっぷりで良い感じ~笑
シャドーの選別もお疲れ様でした(^^)
爆っとお願いします!!

2012年04月29日(日)14時21分38秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
ゆりえ さんへ

今日も心地よい天気となっています。
しかし、時間が中途半端なので、何も手に付きません。
一日、何もしないで終わりそうかも?
せめて、ネブタだけは見に行きたいのですが・・・。
あっ!春祭りのネブタです。

今、前歯の無いえさ子は、ソーメン食べてます!

2012年04月29日(日)11時26分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
和団子 さんへ

前歯の無いえさ子と買い物に行って、今帰ってきました。
皆さん、出かけないのかな?
この後、午後からえさ子がまた歯医者なので、時間が中途半端!

う~ん、何しようか考え中!

2012年04月29日(日)11時21分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~
昨日は事務社員が一人「ある~びれっくす」応援で休んだので、
会社に一日いて、ろくに仕事もせず(汗
30キューブの水替えしたり、外部フィルター掃除したり
水草巻き巻きしてました。

お天気がよくてメンテナンス日和ですね。
今は、自宅の30キューブリセット中。
手が竹酢液臭い~

調子の良い水槽のマツモって痛いくらいシャキーンとしてますよね。
水もピカピカしているし。
会社のヌマエビ水槽、スポンジと水作だけなのに一番調子よくて、
ちっこいヌマエビが次々抱卵…。
一緒に立ち上げたのに、ホント不思議です。

2012年04月29日(日)11時10分05秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

こんにちは(^O^)/

奇遇ですねぇ、ウチの旦那も昨日抜歯してきましたよ( ̄▽ ̄)
しかも夜にはエビ小屋の大家さんとご飯食べる予定だったのに( i _ i )延期です…

しょうがないので昨夜の晩御飯はおじやになりました。・゜・(ノД`)・゜・。

2012年04月29日(日)10時59分04秒|URL|和団子 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

私も無職のようなものなので、頭が腐らないようにリハビリしてるんです。(笑
今日は、この後ゆっくりまったりして、偶に体を休めたいと思います。
というよりも、材料が届かないので、何も作れません・・・。

2012年04月29日(日)10時57分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

えっ!ポチしちゃったの?
水草のお礼に、送ろうと思っていたのに。
でも、虎柄ブチだから、あまり可愛く無いか?

今年もメダカはワラワラになり様な予感?

2012年04月29日(日)10時55分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

無職リハビリ中の僕は毎日休日です~
でも体が動かないんで、遠出もなんも出来ませんが
 
仕事してると仕事行きたくないんすけど、仕事行けないと仕事行きたくなるんすよねぇ~笑
 

てかなんでもつくっちゃいますね~すげぇ!

2012年04月29日(日)10時00分23秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

メダカはもう卵産んでんの?
寒いだろうに 今日メダカ到着します
家にいるメダカが2匹でかわいそうかなと思い
ポチちゃいました。

2012年04月29日(日)08時16分05秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
スピノ さんへ

家のマツモが、不思議な症状を起こしています。
それは次回でも!

もう直ぐ4時か・・・。
そろそろ、作業開始といきますか!

2012年04月29日(日)03時51分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

確かにそうですね。
連休に入るとコメントも少なくなりますが、逆に返コメの手間が掛からないので
こっちも暇になります(笑
移植が早く終わって、自転車に乗れたらいいですね!

2012年04月29日(日)03時48分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

良く判りましたね。
このマツモは、調子の悪い?60-B水槽から移植した物です。
マツモネタは、そのうちにやろうと思っていたのですが、実は新事実が?!
ますます抱卵しない原因が判らなくなりました・・・。
ブセは、とりあえず強制的に沈めさせます。
フィルターは、次回でも公開しますね!

2012年04月29日(日)03時46分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんばんは~

GW・・・僕は今、ちょっとヨッパです。(^^ゞ
マツモ、そんな時ありますね。
我が家のマツモは、リセット直後に
ほとんど溶けちゃいましたが、少量残ったのが
やっと復活してきました。(^o^)
ブセは、水上葉になりませんように。(笑

2012年04月28日(土)23時41分57秒|URL|スピノ #-|編集Λ

いや~始まったねぇ、GW。
連休が始まると、blogの活気もかなり低迷しますねぇ。
逆にコメしてるのが何時ものメンバーだったりしてね。
えび彦さんはいろんな物作って、いいねぇ。
あたしゃ、玉ねぎの苗移植の手伝いしてきますね。

2012年04月28日(土)21時32分44秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

マツモ・・・なんだか貧弱な気がするんですが。
我が家でマツモが貧弱になった頃は、水槽の調子が下降した時でした。
抱卵が止まったのもその辺も影響してるのかも!?
ソイルに力が無くなってるのかもしれないですね。

投げ込み式フィルターが実際に水槽内でどんな活躍をしているのかも、興味あります!
是非お披露目してくださいまし~♪

ブセがイジケちゃわない内に、流木が沈みますように(笑)

2012年04月28日(土)16時41分29秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/586-83259cd1

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!