ブログトップ > 実験! > パクリました~!

パクリました~!

 ここ青森も、やっとストーブを点けなくても良い時期になりました。

先週までは、朝と晩は点けていたのですが、今週は点けていません。

桜も満開になり、いよいよ春本番です!



120502-1.jpg

 ベランダの発泡ビオのメダカ、「黄金虎柄ブチ」も、二日に一度は卵を産み付けるように

なりました。

現在、50~60個採取していますが、孵化は今週末から始まるでしょう。

HPでも、「黄金虎柄ブチ」の卵の販売を開始してます。

謳歌エビ舞会の方々、ブロ友の方々には、今なら送料込み20粒500円でお譲りいたします。

ご希望の方は、カギコメください!








120502-2.jpg

 先週移動したシャドーも、知らない間に抱卵しています。

今回は、シャドー同士の掛け合わせでの抱卵です。

かなり嬉しい・・・。

ハイブリも3匹抱卵中で、今月半ばには孵化すると思います。

お腹には、黒い卵もチラホラ・・・。

一人でニヤリとしていま~す!!!


60-CRのMIX水槽も、数匹抱卵中!

これは、爆っといけるかも?


と行きたい所ですが、そんなに上手くいきません。


120502-4.jpg

 超問題の60-B水槽。

中々抱卵しないので、3月から色々と行いました・・・。

まずは、温度に変化をつける。

換水を多めにする。

照明を点ける時間を長くする。

秘密の粉をフリフリ・・・。

フラボ酸、フミン酸、水槽のタレ、EM菌・・・。

何をやっても抱卵せず。

終いには、個体数が多いかも?と、オクに出品!


ダメでした・・・。

そこで、今回は足しソイルを。

画像がボケボケなのは、ご了承ください。

こちらも、色々と有りまして・・・。


まずは、水草等を全て撤去しました。


120502-5.jpg

 古いソイルをネットで掬い、エビが埋もれないように注意しながら、ソイルをドボドボ!

こちらも、ピントが汚い水槽前面に・・・。

全く意味不明の画像になっていますが、それはえび彦だから・・・。


今回使用したソイルは、何時も使用しているものとは違います。

偶々安売りしていたソイルを使います。

名前は伏せますが、「ハイブリット・プロ仕様」と書いてあります。



ソイル袋の画像も撮影したはずなのに、なぜかカメラのご機嫌が・・・。



120502-3.jpg

 エビの孫の手で均し、水草を元通りに!?




120502-6.jpg

 水草の根元には、100均の固形肥料をそれぞれ1粒埋め込んでいます。

先日のコメントに、「マツモが貧弱!」とありましたが、半分当たっていて半分ハズレなんです。

今回はまとめて植えましたが、真ん中に写っているマツモ、成長密度が違うんです。

もちろん、今までも同じ水槽に植えていましたよ!

品種が違うのか?

確かに、先日まで水槽の右に植えていたマツモは、溶けて浮いていました。

しかし、左に植えていたマツモは、いきなり密度が濃くなって・・・。

ソイルじゃないのかな?


とりあえず、このまま様子見です。

6日は満月。

果たして、抱卵はするのか?

それとも、水槽をかき回したので、崩壊か???

こうご期待!?


 と言う事で、みちのくずんださんのネタをパクリました~!




120502-7.jpg

 本日のオマケ画像!

みちのくずんださんから頂いたブセは、結局流木が沈まないので、直接ソイルに!

溶けない事を願っています。


 明日からまた連休ですね?

えさ子は明日も仕事なので、材料の到着を待ってご注文の品を作る予定。

連休後半も、皆さん事故などにはお気をつけて!

でわ!!!



コメント

ゆりえ さんへ

天気、悪いです。
一人で花見に行きたかったのですが、この天気だと自転車も無理!

石巻ですか?
私は、怖くて行けないかもです・・・。
1年以上経ったとは言え、まだまだ悲惨な状況が残っていると聞きました。
是非、有意義な時間をお過ごし下さい!

足しソイルの効果、期待しています。
今週末には、爆っと???

2012年05月03日(木)07時41分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは
明日から連休後半ですが、お天気はあまり良くなさそうですね。

そんな悪天候予報の中、どうしても気にかかることがあるので
仕事がらみで明日は石巻市の北上川河口付近へ行くことになりました。
その対岸は多くの小学生が犠牲になった地域です。
そこから北へ向かい、重要文化財を中心に見て回ることにしました。

生体が入っている状態での足しソイルお疲れ様でした。
私も昨年の足しソイルの後に次々と抱卵個体が出現しました。
ま、その要因の一つにえび彦さんから譲っていただいたビーの投入もあったんですけど(笑)
でも、他の水槽はシャドーも含めて爆々っと行ってるんでしょう?
桜が散って青葉の頃になれば、ビーもその気になりますって(笑)

2012年05月02日(水)17時50分21秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
ベランダえび さんへ

再チャレンジ、どんな感じでしょうか?
抱卵はまだとしても、☆がない事を祈ります。

メダカも続々抱卵中!
今年は、メダカもさい先の良いスタートです。(ニヤリ!

2012年05月02日(水)11時09分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

ご注文!承りました~!
卵1個、1億え~ん也!

足しソイルをした60-B以外の水槽は、絶好調です。
これで、60-Bも抱卵してくれれば、言う事ありません。
どうなる事やら・・・。

2012年05月02日(水)11時07分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます

画像のシャドー かっこいい!
ですよ、ウチは元気にはしていますが
抱卵はまだまだ先のようです(泣)

2012年05月02日(水)11時05分07秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
またまた...笑

こんにちは(^_^)

予約?完了?ですね~笑
ちょっと欲張っちゃいました...笑
シャドー楽しみですね!
爆っとの予感が...
頑張って下さいね~
そして、足しソイルもどう成るのか?!
楽しみ満載ですね(^^)
抱卵しますように!!!

2012年05月02日(水)10時48分45秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
野武士 さんへ

卵は、無理やり入れる予定でした~!(笑

材料が、明日到着です。
完成次第、卵も送りつけます!
お楽しみに!!!

2012年05月02日(水)10時45分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

確かに、60-B水槽だけ抱卵しないんですが・・・。
この1本が、一番重要な生活資金の水槽なので!(笑

ブセも、苔は得るんですか~?
それは気を付けなければなりませんね!

天気が回復すれば、これから花見見物に行きます。
なんだか、今日から数日は雨になりそう・・・。

2012年05月02日(水)10時43分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月02日(水)10時36分48秒|| #|編集Λ

なんだなんだ!!
呼ばれたと思って来てみれば
ずんだの1本しかない水槽が抱卵しないのとちがい
数ある水槽の内の1本が調子悪いのとでは
全く意味合いがちがうじゃん!

他のは、調子いい用でよかったね
ブセは大丈夫ですよ
問題は苔だけ

2012年05月02日(水)10時33分02秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
たれじろう さんへ

いやぁ、私もあの画像を見せられると、コメしづらくて・・・。(笑

今回抱卵しているメダカは、思いっきり過酷な条件で越冬しました。
逆に、過保護で越冬した他の2種類は、中々抱卵しません。
でも、先程黄金光ダルマが3個卵を抱えました。
カギコメの件は、そちらにコメします!

ブセ、良いでしょう!
まだ小さいですが、葉っぱの輝きが中々ももんです。
早く増やして、皆さんに!?

2012年05月02日(水)10時31分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月02日(水)09時45分23秒|| #|編集Λ

ご無沙汰してます!中々コメできなくて申し訳ないです。
ってかもうメダカ抱卵してますか・・・うちはまだです。
思いっきり過酷な越冬させたので弱ってるのかな・・・

ちょっとメダカ増やしたいのでカギコメしようかな・・・

ブセ、綺麗ですね。うちはもう黒髭だらけですよ・・・

2012年05月02日(水)09時43分29秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
菜都  さんへ

はい、今回は全体的に上のソイルを2センチほどはぎ取り?、全体に新しい
ソイルをぶちまけました!
PHの事欠くのを忘れましたが、ソイルを入れたら少しPH上がりました。
PHショックも無く、今のところ元気にしています。
元気になるよりも、抱卵して欲しいのですが・・・。

家では、水流の強いところがマツモ弱いです。
ソイルの栄養なのか、それとも???
まずは、来週の満月に期待しています。
でも、これ以上増えても水槽が・・・。

2012年05月02日(水)09時08分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

足しソイル、お疲れさま~!
結構気を遣うし、大変ですよね。
今回は全体に足しソイルしたかたちになったんですね?
私は以前、一部のソイルを掬い出し、そこだけに足しソイルするという、不精なやり方をしました(笑)
これで抱卵してくれるといいですね~~♪

マツモって水流が強く当たると小さいと言うか、短くしか育たなくないですか!?
我が家ではチフューザーがガンガン当たっているものと、そうでないものだと、全然違いますもん。

2012年05月02日(水)08時57分15秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/588-9636ea41

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!