ブログトップ > ビオ・メダカ > あったら便利?無くてもOK?

あったら便利?無くてもOK?

 相変わらず、テンションの上がらないえび彦です。

本日の天気は、曇りのち雨・・・。

お日様は少し出ていますが、風も強く、何より寒い!

今週は、ずっと最高気温が11度~14度の予報。

来週でなければ、暖かくならないようです。



せめて、気温が上がってくれれば、この「ローテンション」も改善されるのですがね~!



120510-1.jpg

 さて昨日は、えさ子が休みだったので、ブログもお休みしてました。

まあ、特にネタも無かったし・・・。

今日のネタはどうしようか?

休もうか?

と思ったのですが、少し水槽に変化があったので更新します。


 まずはシャドーの稚ビーが、大分生長し黒くなってきました。

このようなバンドタイプの稚ビーは、他のと違い黒くなるのが早いようです。

稚ビーの脱皮の抜け殻も見え始めたし、一気に生長してくれれば良いのですが!


120510-2.jpg

 そしてもう一つ、赤シャドーが抱卵してました。

紺虎さんから譲っていただいたシャドーは、当初7匹。

現在生存が赤3匹・黒2匹。

内訳が、赤メス1・オス2、黒はメス2。

と言う事は、赤同士の抱卵ですね?

だから、卵が全て赤いのかな?

よ~判らんです。


 そう言えば、少し前に黒シャドーも抱卵していたはず?

孵化した様子も無く、卵も付いていないと言う事は脱卵かな?

なんとか今回は、孵化して欲しいです。


120510-3.jpg

 卵と言えば黄金光ダルマは、水槽に入れているので、毎日少しずつですが

生んでくれています。

ベランダの虎柄ブチは、水温が低いので最近全く・・・。

更に、久保楊貴妃は、一度も採取が出来ていません。

120510-4.jpg

 その卵を採取して、プラケースに入れているのですが、卵の色にも違いが?

数個、このように黄色い物があります。

黄金虎柄ブチは全て黄色いのですが、光ダルマは透明が殆ど。

ビーシュリンプもそうですが、メダカにも卵の色に違いがあるんですね?

それとも、生長するに従い、黄色くなるのかな?

今後、じっくり観察してみますね!



120510-5.jpg

 さてと、今日も暇です。

と言う事で、例の物を作っています。

あったら便利?でも、無くても何とかなる道具です。

メダカの卵の採取方法は色々とあるのですが、採取した後に卵をバラバラにしないと

腐敗が回りに広がってしまい、良い卵もカビカビになる時があります。

その為、この容器で一つずつバラしてプラケースに入れています。


先日も登場しましたが、今回は包丁?とネットも撮影してみました。

白いのは、100均のメラミンスポンジ。

採取した卵をメラミンスポンジに乗せて、包丁のような物でバラしていきます。

すると、ネバネバした糸のような物が取れて、綺麗になるんです。

ティッシュなどでやっている人も居るようですね。


こんな物買う人居ないと思いますが、近日中にHPへ載せるかもです。


おう!お日様が出てきました~!

もしかしたら、本日あの方が登場するかもしれないので、掃除でもしますか。

ブラックコーヒーは、買っておきましたよ~!



でわ!!!


コメント

ゆりえ さんへ

5,980円を、2,000円ぐらいで買ったことにして、差額を旦那から!
現在、シャドーの稚ビーは14匹かな?
これらが大きくなったら、赤・黒それぞれ別の水槽に隔離します。
でも、水槽が足りない・・・。

そう言えば、ゆりえさん所のシャドー?どうなりましたか?

2012年05月11日(金)03時30分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

成長が早いかどうかは判りませんが、昨年生まれたビーシュリンプよりは
大きくなっています。
やはり、60-B水槽は調子悪いのかな?

黒シャドーも、まだ抱卵してました。
この調子で、爆っといってもらいたいです。

2012年05月11日(金)03時26分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷ~さん へ

寒いのなんのって!
ストーブは、当分片付けられません。
メダカの卵は、飼育水じゃなく水道水に入れるほうが良いみたいですね?
カルキが、消毒の役目を果たすそうで!
タマ(ご)を、手で転がす・・・。
やられてみたい・・・。

2012年05月11日(金)03時23分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

何とか、オツトメに行かなくても良さそうですね?(笑
昨年から、錦鯉みたいなメダカが出始めました。
しかも、高級品・・・。

昨年は、プラケース10個まで使いました!
今年はどうなる事やら・・・。
またまた、100均で大人買いしそうです。

2012年05月11日(金)03時21分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
和団子 さんへ

テンションはね~・・・。
メダカも、面白いです。
ただ、お約束のメダカが中々準備できていません。
気長に、お待ち下さい!
卵なら、直ぐにでも送れるのですが・・・。

お詫び?に、今回の商品おくりますか~?

2012年05月11日(金)03時18分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは。への三番です。
なんだか「ハイカラさんが通る」の牢名主さんみたいです。

ちゃんとシャドーさんが抱卵してるじゃないですかーー
とりあえずそこを増やして5,980円を598円くらいでなんとか…(笑)


2012年05月10日(木)21時12分24秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

こんばんは~
シャドー成長早いですね~
なんか良い感じーじゃないですか
さらいレッドの抱卵
爆蝕の予感が・・・

2012年05月10日(木)19時05分33秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんはぁ。

寒そうですね~。
こっちは
夜でも半袖でイケるくらいに....。爆。

メダカの卵の最盛期の時は
網で卵をすくって
水道のシャワーで洗って
手でころころ転がしてましたよ~。

2012年05月10日(木)18時05分43秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ

メダカの卵も、自然孵化じゃなくて採取しようとすると、色々大変なんですね!
『日○めだか協会』なんてのもあるし、マニアも多いですよね。
ハマると大変そう・・・(笑)
えび彦さんならそのうちに、部屋中小さなプラケースでめだかマンションを作っちゃいそうですよね!

2012年05月10日(木)17時11分31秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

こんにちは(^O^)/

テンションは戻りましたか?
やはりメダカさんも温度が上がらないと卵を持たないんですね~
ホームセンターで安かったので試しに白メダカさんを買ってきたら
25度設定のエビ小屋で卵持ちまくり…
いい練習になったかも(^◇^;)

2012年05月10日(木)14時04分07秒|URL|和団子 #-|編集Λ
スピノ さんへ

寒いです・・・。本当に・・・。
お日様は少し出てきてはいるのですが、風が冷たい!
今朝方は、ストーブつけましたよ。

メダカは、外でも全然大丈夫です。
今年は、外でも越冬できましたし。
発泡スチロールで飼育していますよ。
もちろん貰ってきた物ですので、入れ物大はタダ!
メダカ・・・、始めますか???

たった今メールが来て、アタッシュケースの人来られないそうです。

2012年05月10日(木)09時59分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

メダカも、掛け合わせなど色々と出来るので、品種改良の楽しみも出てきます。
今度は、変わったメダカにも挑戦したいです。
ヤフオクでも、かなりの種類が出品されるようになりました。
衝動ポチしないよう我慢してますけど・・・。

黒シャドーの抱卵確認しました!
脱卵ではなかったようです。
一安心?

2012年05月10日(木)09時55分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん おはようごうざいます

そちらはまだ寒いんですね~
この辺りとは、10度ぐらい違います。
う~~ん、めだかちゃん気になるなぁ~
外飼でも、それなりにいけますかぁ??

おおお~、あの方が・・・
アタッシュケース持って登場??(笑

2012年05月10日(木)09時09分08秒|URL|スピノ #-|編集Λ
あの方...

おはようございます(^_^)

またまた、面白そうですね~
メダカも意外と....笑
レッドママ抱卵ですね!
おめでとうございます(^^)
色もノリノリで、
テンションも上がりますように!!


2012年05月10日(木)08時52分03秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/592-b41726fd

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!