ブログトップ > 水草 > 100年早い?

100年早い?

 参りました!

本当に寒いんです。

しかも、連日の雨・・・。

本日の最高気温は10度の予報。

自転車で出かけたいところも有るのですが、これじゃ出かけられません!

日中、晴れ間を見て、出かけるしか有りませんね?



120511-1.jpg

 さて、えび彦が水草を語るには、100年早いと良く言われます(笑

しかし、あえてそのネタにチャレンジしてみますね。



まずは、60-A水槽の南米モス。

蒔き直しから、やっと新芽も出始め、もう直ぐ刈り取りの時期に来ているようです。

やはり、ビーにはモスが似合いますし。



120511-2.jpg

 こちらは、ブセ!

新しい葉っぱも生えて、もしかしたら調子よさげ?



120511-3.jpg

 ナナも、グングン生長しています。

じつは、既に株分けしているんです。

苔も生えることなく大きくなってきたので、適当にハサミでチョキンと!

要らないといっていたのですが、無理やりアタッシュケースの方に・・・。



120511-4.jpg

 プレモスは、まだスイッチが入っていないようです。

でも、溶けていないんですよね~!



120511-5.jpg

 しかし、調子の悪い?60-B水槽の南米モスは、この通り・・・。

同じ時期に蒔きなおししているのですが、全く新芽が出てきません。

やはり、水質が悪いのか?



120511-6.jpg

 こちらは、ミクロソリウム・ウェンディロヴ。

同じ株なのに、溶けているところと、新芽が出てきているところに分かれています。

こうなると、お手上げです!

調子良いのか悪いのか・・・。




120511-7.jpg

 ウォーターフェザーも、元気ないです。

と言う事は、やはり水質に原因有りか?


先日、足しソイルを試みましたが、もう少し様子を見てダメなようであれば、また改善策を

してみます。


湧き水、もう汲めるかな???

なにせ山奥なので、雪が溶けているかどうか・・・。



南米モス以外は、全て頂き物の水草ばかりのえび彦でした!

でわ、良い週末を!!!

おう、寒い・・・。


コメント

かじぱんまん さんへ

アクア暦は、通算で15~16年ありますが、多分水草に費やしたお金が
一番勿体無かったと思います。
購入しては溶かし、またまた購入しては枯れ・・・。
昔はソイルなんて無かったし、ネットも普及してなかったので、育て方も
本を読むしか方法が無かったんですよ。

今は便利な時代になりました。
お陰さまで、水草も買わなくて良いしね?
ブロ友には、本当にお世話になりっぱなしです。

2012年05月13日(日)16時50分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

CO2ね~!
そろそろ、発酵式作ろうかな?
エビは元気です。
早く、シャドーのおっそ分けできるようになりたいですね!
まずは、年内に100匹目標です。
いけそうな気もする~!

2012年05月13日(日)16時45分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ さんへ

以前、プレモスの調子が良い時がありました。
その時は、葉?の色が生き生きしてました。
しかしその後、あっという間に溶けてなくなり・・・。
現在のは、二代目です~!

マツモの調子で、水質が判ると聞きました。
溶ける様なら危険信号???
確かに、最近マツモの調子が・・・。

2012年05月13日(日)16時41分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

水草を語るのが100年早いだなんて、そんなんないですよ
この世界、上をみたらキリが無いですから、、、笑


うちの水草なんかむちゃくちゃ微妙ですよ、、、
トリートメント水槽に入れたら溶けるし、、、
CO2添加しながらフィルターは底面って言うお馬鹿使用がいけないんでしょうかね(笑)

2012年05月13日(日)10時51分09秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

なんとなく プレモスの成長はCO2が大きく
関わっていそうな気がします

エビが元気ならいいさ!
水草は、溶けたら再度送りつけますwwwww

2012年05月11日(金)14時15分00秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

我が家もプレモスだけは、育ってるのかどうか
全然わかりません。
溶けてもいないですが・・・(^_^;)

ブセの新芽、いいですね~
水草の調子とえびの調子・・・
関係がありそうな気もしますが、どうなんでしょうね。

2012年05月11日(金)12時33分10秒|URL|スピノ #-|編集Λ
野武士 さんへ

ブセは初めてなので、生長が早いのかどうかも全くチンプンカンプン!
お陰様で、水草の苦手なえび彦に恵んでくれる人が沢山居るので、助かって
います。
早く増やして、皆さんに還元したいです!

熟成黒ニンニク・・・、今始めて食べました。
微妙・・・。

2012年05月11日(金)10時57分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水草三昧!

こんにちは(^_^)

ブセ良いですね~
意外と成長早いんですよね!
ナナも爆っとで元気そう....笑
我が家も以前はフェザーが....
水草水槽に入れてからはモッサに(^^)
えび彦さん頑張って下さいね!!

2012年05月11日(金)10時25分34秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
創作アクアアイテム 工房aguu  様

何も、カギコメでなくても(笑
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
オリジナル商品で、お互いアクア界を盛り上げていきましょう!
リンクの件了解です。
こちらも頂きますね!

2012年05月11日(金)09時37分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

ブセの事なんて、聞かないでください・・・。
先日巻きつけた流木が沈まないので、無理やり植えただけです。

赤シャドー、増やしておきますね!

2012年05月11日(金)09時35分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ベランダえび  さんへ

ウォーターフェザーは、一時凄く増えて、こりゃ調子が上向き?と思って
いたのです。
しかし、最近ひょろひょろに?
多分、個体数も多いし、ミネラルも不足してるのかもしれません。
今度はアレ入れてみようかな?

あっ、水草の肥料ですよ!!!

2012年05月11日(金)09時33分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

寒いね~!
自転車で出かけたいのですが、雨は上がったけど寒すぎて・・・。
水草は、良く水質の目安になると聞きます。
やはり、水質に問題あるのかな?
難しいです!

2012年05月11日(金)09時32分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月11日(金)09時08分22秒|| #|編集Λ

ブセはソイルに植えた方が良いのでしょうか?私、頂いた時に流木に巻いてあったので、そのままにして有りますが・・・

2012年05月11日(金)07時52分08秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございまーーす (^o^)/
水草、私も全然ダメ

ナナ、そういえば 昔ウチにいたなぁーー
ウォーターフェザー、最近 見ない どこ行った?

と、画面スクロールしながら思ってました。


2012年05月11日(金)07時45分59秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

おはようございます

今日も寒いですね
朝からストーブをつけてます

うちのウィローモスも調子のいい水槽では次々と新芽を出しています
成長が遅い水草の入った水槽はやはり水質が良くないのかな

2012年05月11日(金)07時29分51秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/593-ddacf705

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!