ブログトップ > 水槽立上 > 重い腰を・・・。

重い腰を・・・。

 昨日は、本当にポカポカ陽気となりました!

部屋の中に居ると、ほんのり汗ばむくらい。

天気が良いと、色々とやりたくなります。


まずはメダカ発泡ビオの水替え。

何故か今年は、グリーンウォーターになりやすい?

しかも、アオミドロも???


気温も上がって、水の冷たさも感じなくなりましたよ~!


120515-1.jpg

 外で発泡ビオを洗っていたら、郵便屋さんが・・・。

届いたのは、謳歌エビ舞会の景品?

三河えびさんのご好意により、参加賞として外れた方皆さんに送ってくれたようです。

中身は秘密・・・。

三河えびさん、ありがとうございました!

また、プレ企画に参加してくれた方々、協賛してくれた方々、ありがとうございました!





120515-2.jpg

 さて、密かに計画していた水槽部屋の改造。

といっても、物置になってたところに、水槽をもっと置きたいというだけで、

そんなにたいそうな事ではありません。

本当は、自分の部屋に水槽を置きたいのですが、スペース的に難しい。


 冬場の電気代が心配なので、ヒーターを稼動させなくても良いこれからの時期に、

爆っと増やそうという計画です!


足の踏み場も無い所でしたが、ある程度の物は別の場所に移動させました。

正確には、既に2週間前から邪魔な物を移動させていたのですが、腰が重くて中々

実行できなかったんです。


しかも、この計画は半年以上前からのもの・・・。

天気に左右されるえび彦でした!



120515-3.jpg

 次は、水槽台の解体です。

今までは、部屋の左側に置いていたのですが、ここだと水槽を撮影するのが不便!

1600×2400の、団地サイズ3畳間・・・。

物置にも使うので、効率の良い物置兼水槽部屋へと改造です!




120515-4.jpg

 先日落札した、インパクトドライバのお陰で、解体も数分で終了!

充電不足で途中一回充電しましたが、充電時間が2~3分で終わるんです。

これって、正常?異常?

充電器には、9分とあるのですが・・・。

まあ、困らないので当分このバッテリーで我慢します。


 この後一気に!と行きたかったのですが、使わないスキーのやり場とか、

最近やっていない釣り道具を眺めていたら、処分の仕方でつまずいて・・・。

また、天気の良い日?に続きをやる事にします。

ちなみに、スキーは3セット、釣竿は10本以上ありました。

他にも、アマチュア無線のアンテナとか・・・。


はぁ~っ・・・。





120515-6.jpg

 そこで、今度は冬眠から覚めたカメのお掃除。

今年は本当に寒かったので、冬眠から覚めたのもつい最近なんです。

背中はカビだらけ・・・。

水槽や遊具?も綺麗にして、ベランダで日光浴させてます。


寒くなる秋まで、カメさんはココで飼育します。

外を人が歩くと反応するので、ベランダからの侵入者の見張りも兼ねてますよ~!

番カメ・・・。(笑


120515-5.jpg

 本日のオマケ画像!

えび彦は、ここ2週間ほど、毎日メダカの卵の採取を日課としています。

黄金光ダルマは、個体数が少ないので、ビー水槽に入れてるんです。

お陰様で、毎日卵を産んでくれるのですが、タイミングを逃すとモスに産み付けて

しまう様です。


 昨日も、8時頃見てみたら、卵が無く・・・。

面倒なのでそのままにしていたのですが、この画像で判ります?

既に目が見えます。

と言う事は、既に1週間は経っているわけで、しかも無くなっていないという事は

ビーに食べられないという事かな???


可哀想ですが、このまま孵化まで観察してみます。


さてと、今日は天気が芳しくない・・・。

やる気が起きないので、ボケ~っとしている予定。

誰か、仕事ください・・・。



でわ!!!

コメント

和団子  さんへ

注文の品、気になりますね~?
どんな物でも頑張って作りますよ~!
ご連絡、お待ちしております。

2012年05月16日(水)04時15分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間  さんへ

食事してましたか?
丸々1日何も食べていないので、食欲も旺盛だと思います。
頑張って、大きくしてくださいね!

あの水草は「ニテラ」というものです。
以前、シャドーを譲っていただいた時の足場として入ってきました。
意外と増えやすいのと、足場として最適なので増やしています。
ただ、もしかしたら「コザラガイ」が付いているかもしれません。
「水草その前に」などでトリートメントしてから水槽に入れたほうがいいかも?
もう遅いかな・・・。

2012年05月16日(水)04時13分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは(^O^)/

ウフフ…そろそろ頼もうかしら~
そう手間のかかるもんでは無いですが、お願いしますね~
詳しい事はメールしま~す

2012年05月15日(火)18時15分11秒|URL|和団子 #-|編集Λ
コメントするにあたって改名。

こんにちは。て言うより、こんばんは。
ビーMIXをラッキー入手しました“カギコメさん”と呼ばれていた者です。
前の名前がしっくりしなかったので、公開コメントをするにあたって改名いたしました。よろしくお願いします (^O^)/

ビー達はただいまお食事中ですよ。

ところで、あの水草は何という名前でしょうか?
シャジクモ?フラスコモ?

2012年05月15日(火)17時47分59秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

無事到着して安心しました。
40匹?そんなに入っていました~?
黒系は、元祖ビーシュリンプの子孫のもあるので、丈夫だと思います。
是非、バンバン増やしてください!

固体・・・、小さくてすみません。
今度はカギコメじゃなく、普通にコメントしても大丈夫ですよ。

2012年05月15日(火)17時04分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

こっちも、朝から雨がパラパラ。
結局、何もしないまま酒飲んでました~!

水槽部屋は、少しだけ進化しました。
水槽台は2×4で作っていますが、木材なので再利用も可能だし、拡張も簡単?
最近ではドリルも安くなったので、是非挑戦してみてください。
カットは、ホームセンターでやってくれるし!

2012年05月15日(火)16時59分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月15日(火)15時40分47秒|| #|編集Λ

(^O^)こんにちわぁ!かじぱんまんで~す!

昨日はぽかぽか良い天気~だったのに、今日の福島はじとじと雨が降ってます
昨日、自分も水槽の事やってました60一本撤去です

結構みなさん水槽台は自作されてますよね~!
自分も見習って作ってみようかな!!って、まずは工具からそろえなきゃだった、、、orz

2012年05月15日(火)15時01分54秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
野武士 さんへ

久々に、電動丸ノコ使いました。
刃を交換したのに切れ味が悪い・・・。
そろそろ、買い替えかな?

今月中には完成させて、水槽立ち上げ予定です。
でも、予定は未定なので(笑

エビメダカメ ですよ~!
仕事・・・、ください・・・。

2012年05月15日(火)12時10分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
創作アクアアイテム 工房aguu さんへ

私は、自分の部屋が作業場・勉強部屋・パソコンルーム・水槽部屋です。
もちろん、寝室も同じ部屋・・・。
作業場と寝室が同じなんで、掃除しないと大変な事になります(笑

スキーは処分しますが、釣竿はまだ処分できませんね?
老後にまた・・・。劣化して、折れると思う行けど!

水槽部屋は、少しだけ作業しました。
近くだと、いろんな事を2人で考える事できるんですがね~!
和竿作りも勉強してみたいし・・・。

2012年05月15日(火)12時07分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
卵が....

こんにちは(^_^)

お~~~
ヤル気に......笑
作業、お疲れ様でした!
早く完成が見たいんですが....爆
そうは行きませんよね~笑
頑張って下さいね(^^)
メダカエビですね~笑

仕事は....汗


2012年05月15日(火)11時05分47秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

私は台作り~水槽設置までが一番好きな時間帯です
頭の中で構想が駆け巡りウキウキ気分です
今こそ作業場、水槽部屋がありますが以前は居間に水槽多数
その横で作業をしていました
ホコリ、塗料の臭いとエビには悪環境でした
職業柄、古い竿は何かの部品取りに出来ると残しています

近ければ遊びに行くのですが・・・
水槽部屋作り頑張ってください

2012年05月15日(火)10時40分33秒|URL|創作アクアアイテム 工房aguu #BAp62a.s|編集Λ
スピノ さんへ

そそ、途中までね!
材料も足りない様なので、まずは全て撤去して、上の方から作っていきます。
何故上からかと言うと、物が多すぎて置き場所が足りません。
そこで、棚を先に作って物を収めて、次が水槽台ですかね?

スキーはまだしも、釣竿は愛着があります。
スキーだって、3セットで25万以上しました~!
ゴミ行きです・・・。

明日は晴れですよ!
しかも気温も20度近くまで。
一気に夏ですね?

2012年05月15日(火)10時06分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今日は、天気が悪く雨になりました。
と言う事で、今日は何もしません~!
整理整頓?
ただ、箱に詰めて押し込んでいるだけです。

そろそろ、また要らない物処分しないと・・・。

2012年05月15日(火)10時02分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん おはようごうざいます

水槽部屋の改造、途中まで、お疲れ様です。(^^ゞ
釣竿・・・古いのとか使わなくなりますね~
我が家にも、もう30年以上前の釣竿があります。
絶対に使わないので捨てればいいんですが、放置されてます。(笑
メダカは、そのまま孵化しそうですね~
天気が・・・
明日はきっと、晴れますよ~

2012年05月15日(火)08時56分39秒|URL|スピノ #-|編集Λ

まぁ少し忙しくしていたんだから、ここはパワーを充填してて下さいな。
また忙しい日が来ますよ。
えび彦さん、整理整頓出来てますね。大したもんですね。

2012年05月15日(火)07時56分30秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/596-acce1568

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!