ブログトップ > マルビえび彦 > 原因が???

原因が???

 今日は、朝から鼻水が止まらないマルビえび彦です。
天気は悪くないのですが、気温がなかなか上がりません。

100123-2.jpg

 最近エビの写真を撮っていなかったので、「菜ーさん」のテストを兼ねて久しぶりに撮影してみました。
こちらは選別したエビを入れている2号水槽です。12月の中旬に抱卵を確認していましたが、稚エビが少しずつ
表に出てきて、市販のエサやほうれん草を食べるようになりました。

 まだまだ抱卵固体が数匹いるので、来月には「ワラワラ」になるかも?
稚ビーの成長もなぜか1号水槽に比べると全く違い、ものすごく早いようです。

100123-3.jpg

 こちらは3号水槽。黒白と赤白混ぜて入れています。昨年選別し数匹残した黒白ですが、自作の上部フィルター
と安いソイルでも抱卵し、なんとか「ワラワラ」しような気配です。(まだ稚ビーは見えません)

100123-1.jpg

 さて、問題の1号水槽。
相変わらず抱卵しません。先日、2号水槽から1匹抱卵固体を移してみました。
相乗効果で抱卵するのでは?という安易な考えでしたが、予想通り・・・。
昨年リセットもしたし、同じ水を使っているし、エサも同じなのに・・・。

 もしかしたら、水槽の大きさ(環境)と生存できる個体の数も決まっていて、有る程度増えると飽和状態になるの
ではと考えるようになりました。

? 微生物などの稚ビーのエサになるものが不足しているので、親が生みたがらない?
? 脱皮するのに必要な栄養分が、個体数分(約300匹)には不足している?
? 脱皮するのに、栄養分の他にも必要なものがある?
  最近気がついたのですが、順調にいっている水槽では、脱皮する場所が決まっているような気がします。
  脱皮に必要な、丁度良い水量・水流などもあったりして?

 別の部屋の5号水槽の水も、そろそろ出来上がりつつあるので、試しに1号水槽から20匹程移してみます。

「菜ーさん」は、材料をアクリルに変更しましたが、ほんの少し軽すぎるかもしれません。
取り外す際に「菜ーさん」も回転するので、外れにくい時がありました。
これでまた、悩みが増えました!

 それでは、良い週末を!!!

早く、90?100ミリのマクロレンズが欲しいです。


コメント

No title

とても詳しく有難うございました。
計算上はすごく増えることが分かりましたが、あとは…小生の腕と信念ですね。
頑張りますw

また聞きたいことが出てきたらお願いします。

2010年01月25日(月)21時28分32秒|URL|mongy #-|編集Λ
mongy さんへ

① 簡単に言うと、そのぐらいは間単に増えることになります。
10匹の内、メスが半分だとしたら5匹×20卵=100匹
1年でメスは3~5回抱卵しますので、稚ビーが一年で抱卵しなくても増えました。
実際は、親固体はもっといましたので、60センチと40センチ水槽合計で昨年は
MAXで6~700匹いました。さすがに多すぎるので、オークションで300匹売却、
くれてやったのが50匹で、現在350匹程管理しています。
(孵化したばかりのものはどのぐらいいるのか、まだ判りません)

② 良いやつ(人により好みが違いますが)だけを別の水槽に移し繁殖させます。
ただ、経験上たとえば1号水槽から良いやつを2号水槽に移すとします。
移動したての時は、さすがに白が薄れてきたりする時もありますが、1ヶ月しても
戻らないこともありました。1号水槽に戻すとまた白くなる!!!不思議です。
選別するのなら3個ぐらい水槽を用意し、三段階ぐらいのランクをつけると簡単では
ないかと思います。

③ 飼育当時は水槽は1個でした。黒・赤混ぜこぜで飼育していたので、すごい
固体になってしまいました。昨年の1月に、少し良い個体を落札したのをキッカケに
水槽を増やし現在に至ります。選別外用水槽は、既に立ち上げ済みです。
http://ebihiko.blog63.fc2.com/blog-entry-38.html 参照ください。
まだ固体は入れていませんが、1号水槽から選別外の選別外(透けすけ)を入れ
る予定です。




2010年01月25日(月)11時49分46秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

うわ~いろいろ聞きたい事が出てきます。
たとえば①10尾が4~500尾まで増えるんですか?という単純な質問です。

②えーとやったことないですけど、要するにイイヤツを1号から2号へ移動させていく…という方法ですか?

③選別外を入れておく水槽は用意してあるんですか?

とにかく今回はこの3つをお聞きしたいです。
すみません。

2010年01月24日(日)09時17分54秒|URL|mongy #-|編集Λ
No title

みちのく ずんだ さんへ

水でしたか?うちでは同じ水を使ってますので、それは考えにくいです。
とりあえず、5号水槽へ数匹移して様子をみます。

mongy さんへ

水槽は現在5本あります。(正確には7本・内1本はカメがいます)
当初1号水槽だけでしたが、そろそろ選別したかったので昨年一気に立ち上げ
ました。昨年オークションで購入した(10匹で5000円)少し良いやつを4~500
匹まで増やし、選別外はオークションに格安で出品。2号水槽には選別した20匹
程入れています。
3号水槽には、5年ほど前から飼育していた黒白の選別したものと1号水槽から
数匹戻し交配として入れています。選別外はオークションへ!

少しづつ選別はしていますが、特、使い分けしているのではありません。

吉岡商会 さんへ

お久しぶりです。仕事急がしそうで何よりです。
水槽立ち上がったらお知らせください。色々新作できましたから、モニターお願いし
ます。風邪は何とか一日で治りました。

庵 さんへ

庵さんもそうですか? レイアウト変えてみようかな?意外とそうかも?
アクリルの「ビート菜ー」ですが、加工はステンレスよりも全然しやすいです。
半田付けもいらないし、安いし・・・。ただ、使いやすいかどうかは分かりません。
今週2本ほど送りますので、モニターお願いします!

2010年01月24日(日)05時15分43秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

稚BEEがソイルの上を歩くようになると
安心しますね
順調に育っている証拠です

抱卵しにくいのは、何でしょうね うちの場合は、水が原因だったのですが
もちろん 餌食いも悪かった
こちらの水槽は、餌の寄り付きもいいようですし 問題が
あるようには、見えませんね
飼育数が限界なんですかね?

20匹移動後のレポート期待してます

2010年01月23日(土)23時26分59秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
質問です

こんばんは。
何号か水槽があるそうですが、何号tankまであるのですか?
最低でも4~5本ありそうですが、どのように使い分けておられるのですか?
もしよろしかったら教えて下さい。

2010年01月23日(土)19時47分40秒|URL|mongy #-|編集Λ
お久しぶりでーす

こんにちは
仕事が忙しくキョロキョロ出来ませんでしたよ
この数週間ですが色々マルビえび彦あったんですね
そろそろエビちゃん新規立ち上げますよ・・・いつになるかわかりませんが・・・
60水槽は購入済みなのですがダンボールに入ったままですよ
マルビえび彦さんの育て方見てがんばります
風邪には気を付けて下さいね

2010年01月23日(土)18時10分02秒|URL|吉 岡 商 会 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

脱皮する場所!
あるかもです~内の水槽では流木と流木の間にいつも抜け殻が転がってます。

アクリルの菜ーさんも良いですね~
でも、今のでも十分いい感じで使わせていただいてますよ~~^^

2010年01月23日(土)12時06分24秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/60-0c6b74fa

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!