ブログトップ > アクア工房恵比村 > はなじろう?

はなじろう?

 皆さん、落札した物が気になるようですね~?

既に、正解者も居るようですが、今回は商品は出ません!

ショップでも買えるのですが、同じくらいの性能だと、最低でも2,000円は

するんじゃないかと思います。




120518-1.jpg

 さて、落とした物をお知らせする前に、60-AL水槽ではまたまた抱卵の舞い

が始まっていました。

メスは、ハイブリットです。

しきりに、赤シャドーのオスが追いかけていましたよ~!

まだ確認していませんが、多分抱卵しているでしょう(ニヤリ

これで、この水槽はハイブリ1匹・黒シャドー1匹・赤シャドー1匹が抱卵している

事になります。


楽しみですね~!!!

 
120518-2.jpg
120518-3.jpg

 と、何気に水槽を眺めていたら、こんな固体を発見。

毎日観察していたはずなのに、今日始めて見つけました。

白柄が、縦に入っています。

子供の頃お祭りに行く時に、鼻に白粉つけたことありませんか?

日本全国で、お祭りの習慣として残っていると思うのですが、この白粉を何て呼ぶのか?

えさ子は、「はなじろう」と言うよ!と言っていましたが・・・。


うーん、聞いたことが無いです・・・。


今日からこのビーは、たれじろう「はなじろう」と命名しました。





120518-4.jpg

 あれれ?

な~んだ、もう孵化してるではありませんか!

まだ2mm程ですかね?

今日当たり、孵化した稚ビーを数えてみますね。

※ 手前のモヤモヤは、私の一指し指です。




では、そろそろ落とした物を紹介しますか?





 
120518-5.jpg

 引っ張った割には、たいした事の無いWebカメラです。

実は、本当に欲しかったのはWebカメラではなく、顕微鏡だったんです。

動画も撮影できるやつ!

メダカの観察がしたくてね~!

顕微鏡も、ヤフオクだと200円~800円で落札できるんです。

ただ、送料がお決まりの全国一律「1,500円」とか・・・。

しかも、顕微鏡だと使用目的が限られます。


 そこで、何となく見ていたら、Webカメラにしようかな?と・・・。


120518-7.jpg

 早速、設定してみました。

USTREAMで配信も出来ます。

日中、たれ流しも出来ますね?


使い道なんですが、ますは「リアルビンゴ」?

何時になるか判りませんが・・・。

次に、特注品の打ち合わせ!

画像を見せながら、打ち合わせ出来るんじゃないかと考えています。

後は、えび彦の監視???

また日中から酒飲んでる~!なんて、お叱り食らうから生えび彦は無しです。



ただ、問題なのがUSTREAMを、こんな使い方して大丈夫かどうかです。

利用規約読んで、勉強してみますね?



 今回落札した所は、しっかりとした会社のようで、納品書まで入っていましたよ。

落札金額61円(税込み)、送料525円(クロネコヤマト 埼玉から青森60サイズ)
合計586円の買い物です。

ゆうちょへ振り込んだので、振り込み手数料も只!



通常、埼玉→青森60サイズだと、840円ですから、かなり良心的な会社でした。

物自体は中国製のようで、説明書も中国語?

しかし、性能的には200万画素あるし、ピント調節も出来ます。

久々に、良いものを落札しました。


 USTREAMの配信は不定期ですが、明るくなったら?適当に・・・。

HP右側に、入り口作りました。



でわ、良い週末を!!!



コメント

えび吉 さんへ

絶好調と言いたいのですが、色が悪くて心配です。
今のところは高速ツマツマなんですが、聞いたところによると、色が悪くなると
☆が近いと・・・。
心配で昼は眠れません・・・。

「はなじろう」は、皆さん知らない人が多いですね?
正式名称は判りませんが、そういう習慣すら無い所も?
検索すると結構出てくるので、全国の習慣とばかり思っていました。

2012年05月19日(土)04時35分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

勝手に、HN拝借してすいません・・・。(笑
ニの字という柄がありますが、縦1の字は珍しいかもしれませんね?

パソコン関係のものは、あっという間に安くなります。
しかも韓国・中国製だと、パクリなので開発費掛かりませんから!
顕微鏡は、もう少ししたら手に入れる予定です。
上手くいくと、送料込みで2,000円ぐらいで手に入りますよ!
ヤフオクチェックしてみてください。

2012年05月19日(土)04時31分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷ~さん へ

はなじろう・・・、可愛いでしょう?
しかし、昨日は幾ら探しても見つけることは出来ませんでした。

配信見ました~?
えび彦の登場はありませんので~!

2012年05月19日(土)04時25分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

シャドー絶好調ですね。
じゃあ、爆殖でお願いします。

えび吉の地元って、はなじろうやる風習がなかったような気が…
ねぷたもよされにも…
ん…待てよ、あったかも(笑)

2012年05月19日(土)00時38分56秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

ん?呼んだ?
面白い柄のエビですね。こういうのを固定できると凄いんでしょうね。
Webカメラ、面白そうですね。ってかそんなに安く買えるんだ。
なんか顕微鏡も欲しくなってきたぞ。子供の頃好きだったなぁ

2012年05月18日(金)23時55分33秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

こんばんはぁ。

抱卵おめでとで~す。
はなじろう面白いネーミングですね。笑。

Webカメラの映像見ましたよぉ~。
なかなかイイですねぇ~。
61円は安いです。爆。

2012年05月18日(金)18時59分48秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ
ゆりえ さんへ

なるほど、そういう使い方もありますね?
パスワードを設定出来るので、特定の人にしか見せない事も出来るみたい!
その時は、ゆりえさんに特別えび彦の「亀」をお見せしま~す!
黒くて凄いよ!!!

2012年05月18日(金)18時09分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

100均で売っているのも、テラコッタていうもんなんですか?
調べたら、かなり高温で焼く物らしいですが、家の商品は低温で焼くので、
「ナンテコッタ」シリーズと名前変えようかと・・。

O次郎ですね~!
家にもやっと、「はなじろう」が誕生しました~!

2012年05月18日(金)18時01分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えへへ、またドンピシャでした(笑)
賞品はいいんです。
欲しいものは購入させていただきますから。

でも、ご褒美に釣り糸の結び方ムービーを是非公開して下さいませ~~

2012年05月18日(金)17時11分24秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
バケラッタ・・・オバQでしたっけ。

テラコッタというのは、茶色の素焼き鉢です。
キューバパールグラスとか、茶色いポットに入って売られていますよ。その鉢をテラコッタと呼びます。(定義は良くわかりませんが(;一_一))
殖えたりした水草を水槽内でストックするのに便利なんです。移動も楽ちんですしね。

2012年05月18日(金)15時28分17秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
不定期 垂れ流し中!

鹵ーあくBeeー鹵 さんのご要望につき、現在垂れ流ししてます!
時間も決まっていません。
突然落ちるかも???
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E5%B7%A5%E6%88%BF%E6%81%B5%E6%AF%94%E6%9D%91

2012年05月18日(金)15時15分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

今、ノートからの返信です!
これから、ディスクトップ立ち上げて配信しますので~!

2012年05月18日(金)15時06分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

花は、水中でも咲くようです。
種が欲しい時は、水上で!
やった事ないので、種の採取の仕方は判りません・・・。

テラコッタ?
「バケラッタ」は知っていますが、何のコッタ???

2012年05月18日(金)15時04分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

カメラだったんですね~
我が家もSkypeで使ってましたよ~

あのカメラはいったい
何処にいったんだろ?

早速クリックして来ま~す!

2012年05月18日(金)15時03分06秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
ありがとうございます。

おお!咲くんですか\(◎o◎)/!
ぜひ見てみたいので、一株使って試してみます。
たった今、テラコッタを購入したのでナイスタイミング。

2012年05月18日(金)14時21分45秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

水草は・・・、えび彦苦手なんです!

調べたところ、花咲くみたいですね?
白や薄い紫の、小さい花が・・・。
水上で育てると、種も取れるみたいです。

上手く行くと?、小さいユリ見たいな物が見れるかも?

2012年05月18日(金)14時11分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ブリクサショートについて、質問したいです。

冬に購入した、初・ブリクサショート。順調すぎるほどに株を増やして、昨日2度目の株分けを行ったのですが、花芽・・・らしきものがニョロっとありました。
・・・へ?
ブリクサって花芽出すんですか???
草オンリーかと思っていたんですけれど。えび彦さん、これは花が咲くのでしょうか。
どう対処したらいいのか迷っています。

2012年05月18日(金)14時01分20秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
野武士 さんへ

はなじろう・・・、今日は姿が見えません・・・。
USTREAMは、かなり不定期に公開してます。
う~ん、野武士さんが家に帰る頃、またやろうかな?

現在も、たれ流し中!!!
専用スタンドを作ったら、更に用途が広がりました!

2012年05月18日(金)11時04分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

え~と、祭りに行く前に付けるんです。
おしろい・鼻で検索すると、全国の習慣として出てきます。
私も子供の頃、ネブタに参加するときにやりました!

タイガーですか?
1ヶ月だと、そろそろですね~!

ドライブレコーダーも、安いのが沢山出てきたようです。
私は安全運転ですが、貰い事故もあるから、付けた方がよいのは知っているんですが・・・。
最悪、ノートパソコン積んで、Webカメラで・・・。

2012年05月18日(金)11時02分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ  さんへ

ありがとうございます!
ハイブリは、どんな子が生まれる菜の楽しみもあります。
来月中ごろには、ワラワラ状態でしょうか?(ニヤリ
そう言ってると、大変な事になりそうなので、こっそり楽しみます~!

急遽、Webカメラ用のスタンド作りました。
これで、あんなことやこんな事も・・・。

2012年05月18日(金)10時58分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
あれ??

こんにちは(^_^)

はなじろう、やりますね!!
抱卵もたくさんで楽しみ~
ご無事に孵化も
おめでとうございます!
リアルビンゴに使えそう(^^)笑


2012年05月18日(金)10時37分45秒|URL|野武士 #ijpNuvD6|編集Λ
おはようございます。

え?お祭りに行くと鼻に白い粉をつけられる????
・・・初耳です。こっちにはそういった風習がなかったようで。

シャドーの抱卵おめでとうございます(^◇^)
うらやましい~~~!!
実は、タイガーが抱卵してからもうすぐ1カ月経つんです。もうそろそろ生まれるかなぁ?

カメラ欲しいな・・・。webのじゃなくて、ドライブレコーダーの方ですけども。出来れば、前後に付けたい。

2012年05月18日(金)10時13分09秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

えび彦さん おはようごうざいます

抱卵おめでとです。ハイブリさんは楽しみですよね~
おおお~~、はなじろう・・・
無事に成長を~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

Webカメラだったんですね。
使い道いろいろで。
楽しみにしてますね~

2012年05月18日(金)09時07分03秒|URL|スピノ #-|編集Λ
だーさん へ

ジテ通、快適でしょうか?

カメラはね~、そんな事には使いません!
今朝方も実験してみたんですが、意外と画質イイかもです。

もう少ししたら、流しますね!
仕事中だかr、見れないか???(笑

2012年05月18日(金)08時23分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

え”っ HP右上の所から見れちゃうの?ほほーっ・・・。
っつー事は、カメラの向きを帰ると、えび彦さんとエサ子さんの
情事も見れちゃうわけですね!おーっと。朝朝。

2012年05月18日(金)07時47分31秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/600-81ec354f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!