ブログトップ > 未分類 >

 只今の時間、午前7時少し過ぎ。

今日は、「皆既日食」ですね~!

本当は「金環日食」と書きたいのですが、こちらでは見れません。

しかも、天気は曇り・・・。


撮影機材もないので、仕方なくテレビで見ています。(笑



120521-1.jpg

 さて、ここしばらくエビの画像が少なかったですね?

土曜日に、撮影テストも兼ねて、数十枚撮影してみました。

こちらは、先日追いかかられていたハイブリット。

抱卵してます~!

オスは赤シャドーなので、卵も赤???

来月が楽しみです。




120521-2.jpg

 こちらは黒シャドー。

見えにくいですが、抱卵しています。

確か、今月上旬に抱卵を確認していますので、来月頭に孵化でしょうか?

ライトの関係もありますが、頭が透けてきたというか、少し緑色になっています。

大丈夫かな???


 稚ビーも心なしか色合いが悪い?とアタッシュケースの人に言われていました。

しかし先程見てみたら、一気に稚ビーが黒に?

昨日まで緑というか青というか・・・。

水槽内で、何か変化が有ったのでしょうか?

判りません・・・。







120521-3.jpg

 赤シャドーも抱卵していますが、イマイチ色が・・・。

師匠に教えていただいたとおり、試してみているのですが、元に戻りません。

う~ん、シャドーは難しい・・・。


でも、このビーも今日は色合い少し変わっています。

やはり何かが???


120521-4.jpg

 抱卵しない60-B水槽から、60-ARに移動した派手系ビー。

抱卵?

してません・・・。


今日は新月。

60-B水槽は?

変化ありません。


金環日食が進んできましたね~!


あら、また地震・・・。




120521-5.jpg

 最後は、とりあえず完成した「穴開けマシーン」。

現在、水中サテとセパレーターを依頼製作中!

試しに使ってみましたが、まだまだ改良が必用です。

水中サテの穴あけは終わっていますので、もう少ししたら作業を再開し、

完成まで一気に!



「金環日食」完成!!!

生きているうちには、もう二度と見ることがありません。

良い物を見せていただきました~!


さてと、今日は何をしようかな?


今週も、一週間頑張りましょう!


暇なので、午前中はUstream たれ流し予定。


でわ!!!



コメント

鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

テレビでは、関東・関西方面の様子を放送してました。
通勤途中だったんで、凄い事になっていましたね?

本職?
本職は一応パソコンソフト関係なんですが、開店休業です。
確かに、今は恵比村が本業かも知れません。

道具は買うと高いし、商品の値段もなるべく下げたいので、道具は自作が多いですね!
本当は、欲しい道具が沢山有るんです。
でも、資金が・・・。
当分は、今ある道具で頑張ります。
ちなみに、穴開けマシーンは、端材プラス1,000円で作りました。

2012年05月22日(火)06時13分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
アタッシュケースの人 さんへ

穴あけ作業は終了しています。
本日フレーム作りますので、水曜以降であればお渡しできると思いますよ。
例の、「クルクル」?
試作終わっていますが、使えるかどうかは・・・。

明日はえさ子が休みなので、生えさ子が見たければ四時以降ならいます。

湧き水効果ですかね~?イッヒッヒ!!!

2012年05月22日(火)06時09分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

シャドーは、生まれてからどのくらいで生殖能力が付くのか?
この辺も、ブログでご報告いたしますね?
現在、稚ビーは14~17?匹います。
オスメス半々として、7匹×15個=105匹
現在いる親ビーも順調に抱卵と孵化すれば、年何100匹も夢じゃなくなりますね!

赤シャドーの稚ビーは、黒シャドーと一緒で生まれた時の色が違います。
多分、違いは直ぐに判るはず!

2012年05月22日(火)06時06分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

全国的に、天気の悪いところあったようですね?
こっちも、余り天気は良くなく、一瞬見えたそうです。

抱卵・・・、問題は60-B水槽。
相変わらず、抱卵する気配すらありません。
コレがクエリア出来れば、今年は安泰なのですが・・・。

2012年05月22日(火)06時01分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷ~さん へ

スピノさんと一緒ですか?
それまはた凄いメンバーで!
まさか、お布団に入ってとか???

シャドー、このまま爆っといっいてもらいたいよ~!

2012年05月22日(火)05時58分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

ラッシュと言っても、個体数が少ないので寂しいです。
でも、稚ビーが大きくなり、色も大人と変わらなくなりました。
探すのも楽になったので、毎日点呼取ってます。
今のところ、落ちている稚ビーはいないと思われます。

穴あけマシーン活躍中!
次はアレを作ります。

2012年05月22日(火)05時56分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

前回、シャドーは全て孵化する前に脱皮・・・。
今回はどうなんでしょう?
せめて、8割ぐらいは孵化して欲しい。
更に、稚ビーも育って欲しい。

授業料よりも、神棚にお供えしたほうが効きそうです。(笑
祈るしかありません・・・。

2012年05月22日(火)05時53分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

お言葉に甘えて?今回は定形外でブツのみ送りました。
青いブツが手に入りましたら、お送りいたします。

ゆりえさんのエキスが付いていた方が、効果あるんじゃと・・・。
今使い方考えています。
黒尻華・・・、少し粉にして、ドームに練り込むとかも!

午前中、部屋で作業していましたが、あまり明るさに変化は無かった。
天気も悪かったし、テレビで観察してましたよ~!

2012年05月22日(火)05時50分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

バッチし見ましたよ~
出勤前に進化途中を…
出勤途中に完全体を…
勤務中に退化途中を…
三段階バッチリ見した!

お~作る道具から制作Σ(゚д゚lll)
まさに職人!
もしかして本業の方ですか???

2012年05月22日(火)00時36分14秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

こんばんは!
湧水効果が出て来たんでないですか~(^^♪
今度、見に行きます!

2012年05月21日(月)22時17分15秒|URL|アタッシュケースの人 #-|編集Λ

こんばんは

シャドー良い具合に抱卵してますね(^_^)
うちのシャドーはまだ稚ビーなので抱卵は当分先になりそうです(笑)

レッドシャドーとレッドビーの稚ビーは大きくならないと区別つかないんですか?

2012年05月21日(月)21時47分55秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

どもで~す!かじぱんまんです

金環日食、、、福島は曇りでしたぁ

まぁ、起きたの8時半くらいでしたが(笑)

そして特ダネ!で金環日食を見ました


えび抱卵たくさんですね~!
いいなぁ~

2012年05月21日(月)21時13分21秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

こんばんはぁ。

金環日食はスピノさんところで
みてきましたぁ~。笑。

続々と抱卵おめでとうございます。
楽しみですねぇ~~。

2012年05月21日(月)20時43分19秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ

こんばんは~
お~~~と~~シャドー
すごいですね抱卵ラッシュ
これからが楽しみですね
穴あけマシーンもいい感じですね
仕事がはかどりますね(笑)

2012年05月21日(月)19時56分13秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

シャドー、バッチリ抱卵してますねーー
ウチは、ビーは抱卵するのですが
4匹中3匹、早い段階で脱卵

月謝をもっと払わないと
難しいです (^_^;;

2012年05月21日(月)18時13分11秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

願いを叶えて下さってありがとうございます。
今回の報酬はあの液体と黒尻華ってことで勘弁して下さいね(笑)
一緒にお風呂に入れば、なんとかエリカほどじゃないけどきっと…
でもその前に私の汗がしみ込んでいるので、煮沸することをお勧めします。
じゃないと、腹の底まで真っ黒になりますから。


朝食後、急に家の中が暗くなって何事かと思いましたよ。
せっかくの洗濯日和のはずなのに…って日食でした。
結構暗くなるんですね。
こちらは晴れていたので、金環とはいきませんがよく見えました。
もちろん、例のメガネで見ましたよ。
悪の組織の末端構成員が、お天道様をまっすぐ見るわけにはいきませんから…

2012年05月21日(月)17時33分38秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
岩海老 さんへ

テレビで見ると目を傷めないし、何より大きく見える!
こちらでは、朝から曇りでしたが、一瞬見えたそうです。

最近、メダカブームなんでしょうか?
アチコチのビーブログで、メダカを始めたと・・・。
今度、卵の交換しましょう!
家のは、黄金光ダルマ・黄金虎柄ブチ・久保楊貴妃です。

でも最近、メチレン入れても卵がカビやすいんです。
なんでだ~?

2012年05月21日(月)15時21分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

大阪北区のこの場所は雲が厚く

金環日食は見ることができませんでした。

テレビで見るのが一番でした。(笑)

2012年05月21日(月)14時42分22秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
野武士 さんへ

沢山と言っても、シャド系は3匹。
この稚ビー達が大きくなり、抱卵してくれたらいよいよワラワラです。
年内間に合うか?

本日の穴あけ作業終了!
はやり、綺麗に開ける事ができました。
後は、等間隔で開ける事が出来れば、定価販売できるのですが・・・。

さてと、今度はセパレーターのフレーム作ります。
その前に、一杯・・・。

2012年05月21日(月)12時56分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
金環日食!

こんにちは(^_^)

同じくみましたよ~
TVでですが....笑
ホント綺麗ですよね!
たくさんの抱卵ママさん、
おめでとうございます~
6月が楽しみですね!!
NEWマシンもお疲れ様でした~
作成時間短縮に穴の間隔も....笑
頑張って下さいね(^^)笑



2012年05月21日(月)11時01分39秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
aguu さんへ

今回のマシーン?は、アクリルの板の上を動かしながら開けるので、数開けも
楽でした。
ただ、腱鞘炎になりそうで・・・。
近いうちに、ドリルをバラして軽量化させます。

先程、完成した水中サテ(側面穴あけ)を発送してきましたが、前回作った物
よりも、穴が綺麗です。
やはり、穴は真っ直ぐ開けた方が綺麗に仕上がりますね。

日食・・・、結局見れませんでした。
テレビで我慢です!

2012年05月21日(月)10時07分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

穴空けは苦手です
たまに貫通するとアクリル板がドリルの刃を伝わって上ってきますw
押さえ固定すれば数空けの時は地獄です

金環日食・・・四国太平洋側ですから(^▽^*
でもリアルにはやめました
専用グラスも持ってないし、網膜も傷めているし万が一を考えました
TVライブで我慢、我慢

2012年05月21日(月)09時59分39秒|URL|aguu #BAp62a.s|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/602-3ebc631a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!