ブログトップ > アクア工房恵比村 > 最近流行の?

最近流行の?

 皆さ~ん、日食見ましたか~?

えび彦は、昨日のブログの通り、見えませんでした。

空が暗くなる事もなく、テレビでその瞬間を知りました。

次は、金星と何か起こるようで?


あまり天体には興味ないので、次も見ないかもしれません・・・。




120522-1.jpg

 さて、ここ数日何度か登場している「穴開けマシーン」。

少しだけ改良をして、何とか使い物になるように!

本当は、ドライバー自体を分解してもっと軽量化をし、更に穴の位置が均一になるよう

ガイドを取り付けたいのですが、ちょっとこのドライバーを分解するのが出来なくなりました。


理由は面倒なので書きませんが、今までよりも作業時間が早くなったのは言うまでもありません。




120522-2.jpg

 穴開け作業が早くなったので、納品も早いです!

今回ご注文のあった、15センチキューブ水中サテ。

とりあえず、ドリルが真っ直ぐ刺さるので、見た目は改善されました。

後は、穴を一列に綺麗にすることですね?

そうなると、やっと希望販売価格で・・・。


 
 セパレーターの穴開けも、昨日完了しています。

フレームを作って完成!

次は、カットした所を、綺麗に研磨するマシーンの作成です。

う~ん、悩みます。


セパレーターをご注文された方、明日なら生えさ子に会えますよ~!!!





120522-3.jpg

 と、穴開けをしていたら、何やらお届け物が!

送り主は、内容物で判る方もいますよね?

そう、ゆりえさんです。

実は土曜日の事、ゆりえさんから電話があったのです。

少し前に「これはなんでしょうか」プレ企画で送った商品を改良して欲しいと。


快く了承したのですが、えさ子が我がままを言い出し・・・。

こちらから、直ぐに掛け直したのですが、電話に出ない?

えさ子曰く「ビールを取りに行ったんだよ!」だって・・・。



またまたゆりえさんから掛け直してもらい、紅茶のお替りの催促?を!


本当にすいませんでした。

えさ子に変わり、お詫び申し上げます・・・。





120522-4.jpg

 この部品の改良ですね?

念のため、昨日電話で作業内容を確認し、速攻で作って発送しました。

到着は明日かな?

形状だけで何に使うか判らないと思いますが、もしかしたらゆりえさんのブログに

登場するかもです。





120522-5.jpg

 一緒に入っていたのがコレ!

「黒尻華」です。

ゆりえさんが、汗水混ぜて?頑張って選別してくれたブツなので、そう読んでいます。

最近流行の「ブラックシリカ」ですよ~!


重さは2kぐらいあるでしょうか?

これを、どうやって活用するか・・・。


ネットに入れて吊るす!

外部フィルターに入れる!

ソイルの上にばら撒く!


うーん、後々の事を考えると、直ぐに取りだせるほうが良いかな?

だとすれば、アクリルで箱を作って、ぶら下げるか?


「黒尻華箱」・・・、相変わらず変なネーミングしか思いつきません。

でも、「カケル君」はネーミングにインパクトがあったようで、続々ご注文いただいています。

ご注文頂いた方々、有難うございました。

静岡県のT・M様、本日発送します。



 さてと、マフィアのボスの商品を完成させて、「黒尻華箱」でも作りましょうかね?


明日のブログはお休みいたします~!


でわ!!!








コメント

花咲かえび  さんへ

そちらのブログへカギコメしておきます~!

2012年05月25日(金)05時49分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
こんばんは☆

早速?見に来ましたw
紅茶が二つも☆☆☆
「黒尻華」漢字で書くとこうなるんですね_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
水中サテこんなの欲しかったんです!
外掛けようだと子供たちに触られるので(#`皿´) ムキーーーー!
水中だと心配ないですもんね。
10cmだとおいくらになりますか?

2012年05月25日(金)01時34分28秒|URL|花咲かえび☆ #sz5v.fTg|編集Λ
和団子  さんへ

ご心配させてすいません。
何とか被害もなく無事です。
流石のえび彦も、目が覚めてしまいましたが・・・。

アレでよかったですか?
大きさから行くと、90用ではないみたい?
小さな水槽も、沢山準備してるのかな?
謎の多いエビ部屋ですね!

しかしブセ・・・、またまた大人買い~!

2012年05月24日(木)05時44分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは
地震大丈夫でしたか~?

用品無事に到着しましたよ~
旦那は「これで十分!ちょうど良い」と喜んでました( ´ ▽ ` )ノ

最近また地震が多いので気をつけて下さいね(^_^)☆

2012年05月24日(木)00時24分48秒|URL|和団子 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

おかげさまで技術も向上し、見た目も良くなりました。
その分値段も(笑
というよりも、大きさにより材料が足りないかもしれません。

シリカは、実験してから使うことにしました。
明日のネタにでも!

2012年05月23日(水)06時07分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

現在どうやってテストするか考えています。
水槽が足りないので、ペットボトルででも?

どんな結果になるのか、お楽しみに~!

2012年05月23日(水)06時02分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
霊山のえび さんへ

ご注文ですから、頑張って作りました。
今日当たり到着と思われます。
定形外ですので、壊れていなければ良いのですが・・・。

不具合等ございましたら、遠慮なくお申し付けください。

2012年05月23日(水)05時59分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

水中サテ、かっこいいですなぁ。
パーテーションは、事情が変わってまだ未使用なんですが、このサテいいですね。
プラケで作ろうとしたんですが、こんなクオリティの高いの見たら、俄然こっちがいいですよね。
高いの?かな(苦笑)

ブラックシリカ、えび吉もフリフリしたいんですが、暇が…

2012年05月23日(水)00時02分05秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

あ~良かったv
いきなりドボンして、私のエキスでオスエビが舞いはじめたら大変でした(笑)

…ってのは冗談として。

私も用途についてブログできちんと書くつもりです。
生体の入っている既存の水槽に、なんら処理もしていない鉱石をいきなり投入するのはリスクが大きいと思います。
カギコメのお方のアドバイス、内容は知る由もありませんが心から感謝いたします。

2012年05月22日(火)19時13分34秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

水中サテ僕のためにありがとうございました(爆)
とりあえず届き次第ぶっこみますね。いまなら生存率の比較ができるので
まちがいないと思います。では楽しみにしてます。。

2012年05月22日(火)17時11分18秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

実は本日、カギコメであるお方からアドバイスが!
いきなりのドボンは、少し危険かも?との事。
少しテストしてみてから水槽に入れてみます。

煮沸もいいけれど、ゆりえさんの汗水のエキスが勿体無くて・・・。(笑

えさ子から丁度今電話があって、一緒に送りたいものあったらしいけど、
後日にします。
「なんたらかんたら」と言う物らしいですが、これ以上スタミナつけてもね~?
野武士さんやプーさんじゃないんだから~!

2012年05月22日(火)17時02分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だ-さん へ

これでやっと、少しは見れるアクリル製品になりました。
需要が多くなれば、マシーンの改良もしていかなければなりません!

シリカの握り潰し・・・、やりすぎで手を怪我したようです。
あっ!ゆりえさんからコメント入ってる。
シリカは、少し実験してみますね!

2012年05月22日(火)16時57分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

あらやだ!えさ子さん、見てたのね?>ビールを取りに行った
おつまみの一口チーズの箱を開けるのに手間取って(笑)

え?
送りつけておいて言うのもなんですけど、水槽に入れちゃうんですか?
私が桜心さんからプレ企画でいただいたのは、
使用済み300グラム大の大きさで、
それを握りしめて(笑)割って、それでも各水槽にひとかけらですよ(汗

今回購入したのは、お風呂のお供と飲料水の煮沸用です。
いきなりドボンはやめて、まず人体実験しましょうw

その前に、私の汗を綺麗に洗い流してから使ってくださいね……

2012年05月22日(火)16時49分21秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

水中サテ、出来栄えが凄くキレーですねェ。手作業品とは思えないほどの
出来栄えですよ。何時も思うけど凄いなぁ。そうだよね商売してるんだもね。
ゆりえさんが握って潰したブラックシリカ、凄い量ですね。

2012年05月22日(火)15時02分27秒|URL|だ-さん #JalddpaA|編集Λ
カギコメ さんへ

そうなんです、ある方のブログでも見ました。
水槽に入れる前に、水道水などで試してみた方が良いかもです。
情報、ありがとうございました!

ボス?の物が出来たので、「黒尻華箱」の製作に取りかかります~!

2012年05月22日(火)10時24分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

すいませんね~!
もっと早くマシーンを作っておけば良かったと・・・。
次回?からは綺麗に仕上げますので、値段じゃなく「おま○」でサービス?

黒いブツは、色んな使い方があるようです。
失敗?しないように、まずは箱を作って入れてみます。
使用結果は報告しますね!

2012年05月22日(火)10時22分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
穴あけ~

こんにちは(^_^)

水中サテ見事に完成ですね!
お疲れ様でした~
個人的には、穴の間隔は
気にしませんが揃ってると
綺麗でしからね(^^)
ゆりえさんのブツが....笑
どんな使用方法なのか、気になりますね!!

2012年05月22日(火)10時16分29秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月22日(火)09時34分09秒|| #|編集Λ
偶然人間 さんへ

器用と言われても・・・、一応商売ですので~!(笑

テレビで見てた人、多いんですね?
視聴率もうなぎのぼりだったのではないでしょうか?

タイガー孵化おめでとう。
家はタイガー系は、殆どいません。
黒1匹かな?
脱卵の原因は判りませんが、私も経験有ります。
ショックですよね~?
脱卵しないよう、お祈りしています!

2012年05月22日(火)09時14分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
aguu さんへ

切断・研磨・接着・・・、私は接着が課題ですね?
自作の道具で何とかここまで来ましたが、接着だけは苦手です。
多少の失敗は多めに見てもらっているので、その分お安く・・・。
何時になっても利益出ません(笑
今も、セパレーター用のフレームを製作中!

お茶パックか・・・、粉にするのが面倒なので、小さな箱作ってみます。

あっ!今度、私のアクリル製作のUstream公開でもしますか~?

2012年05月22日(火)09時11分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
おはようございます。

相変わらず、器用ですね(*^_^*)うらやましいです。
金環日食見ましたよ~ テレビで(>_<)
グラスを買おうかと思っていたんですけど、土曜日に購入しようとしていたら、【完売しました】の文字が・・・。
「ああ~!あのとき買っておけばよかった~~~(T_T)」
なんていう後悔って、良くあるんですよね。
次は2030年 北海道でありますね。
その前に確か、皆既日食があったような・・・。

急に話が変わりますが、タイガーが孵化しました!!!
そして、別の子が抱卵してました!!!
\(◎o◎)/!
でも以前、脱卵している子なので、ちょっと心配です。

2012年05月22日(火)09時05分27秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

えび彦さんに刺激され断念していたアクリル加工に挑戦している日々です

切断、断面研磨、接着と全てが超素人レベルで凹んでいます

昨夜も5箱組み立てましたがどこかに接着剤の漏れ跡が・・・

ブラックシリカ

私は粒の小さなブツ所有ですからお茶パックに入れて沈めています

回収も楽だしソイルと混ざる事も無く・・・

2012年05月22日(火)08時13分24秒|URL|aguu #BAp62a.s|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/603-1a368ff2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!