ブログトップ > 実験! > カップラーメン

カップラーメン

 夜中の地震、少しビックリしました!

熟睡していた私でも、流石に目が覚めてテレビを点けましたよ~!

青森市は、震度4だったようです。



120524-1.jpg

 朝、一応点検してみたら被害は殆どなし。

メダカの卵を入れている、プラケースの水が少しこぼれたのと、机の上の小物が

多少落ちていたぐらいでしょうか?

心配してコメントやメール頂いた方々、大丈夫でしたので~!



120524-2.jpg

 さて、えび彦はカップラーメンが大好きです。

大好きと言うよりも、早朝からゴソゴソするので、腹ごしらえの為とでも言いますか。


このカップラーメンは、青森市では有名なラーメンです。

かなり前でしたが、「味噌カレー牛乳ラーメン」について書いた事がありますね!

そのラーメンのカップラーメンです。

「味噌カレーミルクラーメン」?

何処か名前が違いますね~!


もちろん、味噌カレー牛乳ラーメンを販売しているラーメン屋さんが、提携して開発

しています。


でも、名前が?


何故だか判りますか?


牛乳を液体のままカップラーメンに入れるわけにはいかないので、粉末にしますよね?

粉末にすると、「牛乳」とは呼べないそうなのです。

まあ、一つの定義ですね!


と言う事で、今日はコレを食べてから作業開始です。

※ かなり高価なカップラーメンなので、普段は買えません(笑




120524-3.jpg

 今日のタイトルは「カップラーメン」ですが、カテゴリは「実験!」

先日ゆりえさんから頂いた、ブラックシリカ。

あるお方からもアドバイスがありましたが、このまま使うともしかしたら水質が急変

する事もあるそうです。

そこで、水槽へドボン!の前に、少しだけ実験してみようと言う事です。

「水だけ」・「水に軽く洗ったシリカ」・「水に煮沸したシリカ」

この三種類のPHなどを計ってみようというものです。


そこで、丁度良い入れ物を探したのですが、プラケースはメダカの卵が入っているし、

焼酎のペットボトルは4リットルなので大きすぎて邪魔!


わざわざプラケースを買うのも面倒だし・・・。

困りました~!


ゆりえさんのブログで、ブラックシリカプレ企画やってるよ~!

早い者勝ちなので~!



120524-4.jpg

 そう思っていたら、有るじゃないですか~!

実は4月から、カップラーメンのカラは、燃えるゴミじゃなく資源ゴミになったのです。

そこで、少し綺麗にして保管?していたんです。


コレ、使えますよね?


でわ!!!

コメント

カギコメ さんへ

当方S社です。
朝5時~夕方6時までは、多分起きている?と思います。
連絡するなら、午前中をお勧めします(笑

2012年05月25日(金)06時05分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
花咲かえび さんへ

被害はありませんでした~!
県南の方では、小学校の壁にヒビが入ったり、ガラスが割れた所はあるようです。
ラーメンはね~、二度と買わないと思います・・・。

シリカ、気になりますか?
まだ煮沸してないので、今日当たり下ごしらえ?して開始します。
多分、あまり変わらないかと・・・。
過度な期待は禁物ですよ~!

2012年05月25日(金)05時33分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

久々の大きな揺れでした。
県内では、店舗の商品が落ちたり、建物にヒビが入ったりして所もあるよう
ですが、青森市内は無事でした。

このラーメンは、地元の人は買いません。
買ったとしても、あまりリピーターは居ないと思います(笑
タマにスーパーに並んでいますが、在庫が沢山あるようですよ!

2012年05月25日(金)05時28分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
こんばんは☆

地震があったんですね><大きな被害が無くてよかったです。
味噌とカレーとミルクですか・・・味が気になります・・・

ブラックシリカの実験気になります。
先日、少し大き目?の鉱石を購入して洗って入れちゃいましたw
本隊えびちゃん達が入る前だったから変わり具合が解りませんでした^^;
実験結果楽しみにしています。

2012年05月25日(金)01時19分53秒|URL|花咲かえび☆ #sz5v.fTg|編集Λ

(^O^)こんばんわぁ!

地震あったんですか
最近は小さい地震来ると、そこから段々と出かい地震波が来るんじゃないかと心配に、、、
怖いですよねぇ
 
 

面白いラーメンですねぇ!!
こっちもご当地店のカップラーメンありますけど、そんな面白そうなやつじゃないんですよねぇ
ふつーなんですよふつーそんなおもしろラーメンあったらネタに出来るんですが
 
あ、よくあるのか無いのか分からないんですが、とんこつラーメンに明太子入れると美味しいですよ

2012年05月24日(木)22時21分00秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月24日(木)19時55分37秒|| #|編集Λ
和団子 さんへ

ご心配おかけしました~!
本当は、なぜかポケットティッシュが床に落ちていたり、履いていたパンツが
脱げていたり・・・。
小さな被害はあったんです。
もしかしたら、地震じゃなくて小人のいたずらかな?

シリカは、長く観察しないといけないかもしれません。
実験、お楽しみに!?


2012年05月24日(木)18時31分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

やはり、粉末のミルクだと何だか味気が無くて・・・。
カレー味が強すぎて、結構辛い感じでした。

えび吉さんも15K???
えさ子も風呂用に使いたいそうなので、明日でもネット買って来ます。
現在、洗って干してます。
明日、一部を煮沸してから実験開始です。
あまり、結果に期待しないで・・・。

2012年05月24日(木)18時20分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

昨年から、あちこちで震度4とか5強とかの地震がおきてます。
昨日は震度4でしたが、これで4か~?なんて感覚になってるんですよ。
これじゃまずいですよね!

別に宣伝じゃないんですが、早起き?仕事サボり?した方がGetしたようで?
えび彦のブログには、早い時間に訪問するひと多いからね~!

粉末は、色んな使い方あると思います。
コーヒーフィルターで水をろ過して飲むとか。
腹巻も良いですね!
手首に巻くのもありかもよ。

2012年05月24日(木)18時13分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは(^O^)/

大きな被害が出なくて一安心ですね~
ブラックシリカ、うちも使ってます~
うちのは大きめの鉱石の状態で使ってます( ´ ▽ ` )ノ
でもその前と入れてからとなぁんにも比べて無いのではっきりと違いがわかりません(^◇^;)
結果を楽しみにしてますね!

2012年05月24日(木)18時07分37秒|URL|和団子 #-|編集Λ
aguu さんへ

家では縁無し水槽がメインですが、なるべく離して設置しています。
よく水槽をくっつけて置いている方がいますが、中に入れている物により
波長が変るので、揺れ方も変るんです。
ぶつかって割れるのが怖い・・・。

ラーメン食べてみたいですか~?
あまり美味しくは無かったですけど・・・。
それでもよければ、連絡?ください。
イロエロ情報交換もしたいので!

2012年05月24日(木)17時56分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

味噌カレーミルク、ニセコでも評判でしたよ。
付属のミルクは使用しないで、ちゃんと牛乳を入れるといいって開発者?がTVで言ってましたよ。

さて、ブラックシリカですけど、実験興味深く拝見させていただきます。
だってうちに15kg…手つかずであるんだもの(苦笑)

2012年05月24日(木)17時12分48秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

夜中の地震、えび彦さんのお宅で大きな被害がなくてホッとしました。


東日本大震災前であれば、最大震度5強となると大きなニュースになっていたのに、最近は…。
全国的に地震への備えが出来ているのか、慣れなのかわかりませんが、「慣れ」だとすると少し怖い気もします。

それにしても驚きました(;・∀・)
えび彦さんの宣伝のおかげで、あっという間にお二方のお申し出がありました。
ありがたいことです。
三人目のツルエビさんには、エビ舞会のプレ企画の際にお名前を間違えて発送したお詫びも兼ねてお送りすることにしました。
えび彦さんも含め、みなさんが研究して下さることに感謝いたします(笑)


で、残る懸案事項は一番細かい粉末の利用方法。
さらしを買ってきて袋を作ってお腹に巻こうかしらw

2012年05月24日(木)16時58分45秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

自信ありません




間違った

地震怖いですね
水槽設備されてる方は特に・・・
仙台の方が言っていましたが一番地震に強かったのは枠付き水槽それも4辺湧くタイプ
オールガラスや曲げガラスは割れたそうです

食べてみたいカップ麺ですね
此方も各店のオリジナルカップ麺があります

別名徳島ラーメンです

2012年05月24日(木)14時18分50秒|URL|aguu #BAp62a.s|編集Λ
スピノ  さんへ

濃厚なんですが、牛乳を入れるとまろやかに~!
コクのある「ちゃんぽん」見たいな感じかな?

あんかけスパ?まさか、あんこが・・・。

実験、どうなる事やら?
一番乗り、おめでとうございます。
多分、当選かと!

2012年05月24日(木)13時01分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

あいぽん5か~?
今、えさ子も検討中!昼休みに、皆さんのブログを携帯で見ているようなのですが、
古い機種なので画像を見るのが面倒なんだそうです。
私は必要ありませんが・・・。

とkろで、「シリーちゃん」てなんだ~?

2012年05月24日(木)12時58分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

かわったラーメンですね~
味噌+カレー+牛乳??
濃厚ですね~。
今、あんかけスパ食べてきました。(^^♪
関係無いですね。(汗
実験結果が楽しみ~

2012年05月24日(木)12時29分00秒|URL|スピノ #-|編集Λ

黒人版シリ-ちゃんではなさそうですね
IS03から「あいぽん5」を狙ってる
ずんだです だってシリ-ちゃん可愛すぎ

2012年05月24日(木)12時15分54秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
野武士 さんへ

どちらかと言うと、「味噌カレー牛乳」よりも、「味噌バターコーン」の方が
好きです。
今回食べたのは、あまりお勧めしません・・・。
マズイと言う訳ではないのですが、ラーメン屋さんで食べるのとは全く?違う
味でした・・・。

只今実験の準備中!
明日更新できるかな?

2012年05月24日(木)11時20分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
変わってますね~

こんにちは(^_^)

ミルクとは....
どんなお味なんでしょう??
気に成りますが.....笑
どんな結果になるか
楽しみですね(^^)
カップラーメン食べ過ぎでは....笑


2012年05月24日(木)10時34分35秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
偶然人間  さんへ

元々は、味噌ラーメンだったんです。
しかしお客さんが、カレールー入れてみて!とか、牛乳入れて!と・・・。
コレが中々の味で、他のお客さんにも出すようになったとか。
先程食べてみましたが、やはりラーメン屋で食べた方が良いかと。

脱卵ですか~!
早速手術して、人口孵化ですね~?
私は成功した事ありません・・・。(泣

2012年05月24日(木)10時19分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ご当地ラーメンですね

味噌カレーミルクラーメン・・・。
カレーに牛乳を入れるのは、隠し味や辛味の抑制のために入れる事はありますけど、プラス味噌とは・・・。
一体どんな味なんですかぁ~(+_+)
想像できません。青森に行く機会があったら買ってみよう。

先日お伝えした、タイガーの抱卵個体ですが、
・・・・・・
やられました (T_T) 脱卵☆
くっっ <TヘT> 負けません!!!

2012年05月24日(木)09時02分05秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/604-89272294

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!