ブログトップ > マルビえび彦 > 移り気・・・。

移り気・・・。

 昨日、沢山の方からブラックシリカの実験について、コメントを頂きました。

「楽しみにしてるよ~」と言われると、少しプレッシャーが・・・。

そこで、朝方ご注文の品をサクッと作り、実験の準備に取りかかったのでした。



120525-1.jpg

 まずは、ブラックシリカを水洗い!

流石に洗面所や風呂場だとマズイので、玄関先で洗ったんです。

すると、玄関前の発泡ビオに入れていた、拾ってきた流木が沈んでいるではありませんか!

ちょっと「クネクネ」している流木です。

コレにはモスを巻いて、40水槽に使う予定。


肝心のブラックシリカは?

洗ったのは確かなのですが、画像はなし。

更に、流木を色んな角度から眺めていたら、シリカの事を忘れていました・・・。


あっ!ブラックシリカは、漢字で書くと「黒尻華」ではありませんよ!

適当に、当て字にしただけですから~!


120525-2.jpg

 気を取り直して、洗ったシリカをベランダで少し?乾燥させてます。

別に乾燥させる必要は無いのですが、何となくです。

直ぐに煮沸の作業に入れば良かったのですが・・・。





120525-3.jpg

 昨日は、お日様が出てきていたので、ベランダに出していたメダカの卵が孵化してました。

8匹ぐらいでしょうか?

可愛いですね~!

実は、今年始めての孵化なんです。

採取した卵を出荷?してしまったので、在庫がしばらく無かったんです。

しかも、いきなり寒くなってしまい、卵の採取も出来なくなり・・・。


今にも孵化しそうな卵があったんですが、30分ぐらい眺めていても孵化の瞬間は見れません

でした・・・。


で、肝心のブラックシリカは???


またまた放置プレイ・・・。


う~ん、メダカの稚魚を入れるケースがないぞ!

シリカ入れてるし・・・。

そこで、部屋の中を探しているうちに・・・。





120525-4.jpg

 水槽部屋!

ココには、現在何も無いのは判っているのですが、何時もの癖で来ちゃいました。

すると、今度はやはりペンキが気になる・・・。

幾らなんでも、マダラ過ぎますよね?


ペンキ塗りしてから作業の続きですね?

あっ!ペンキ無いや・・・。


いい加減シリカを・・・。





120525-5.jpg

 あちゃ、ヤアマト君が抱卵してる!

これどうしようか?

水槽の中で、孵化するんだろうか???

卵の数は、100個以上ありそう?


全部孵化したらどうしよう?


そこで、ネットで検索してみた!

どうやら孵化はするけど、淡水だと直ぐに死んでしまうそうな。

可哀想だけど、このままにしておくか?

血ビーのエサにもなりそうだし・・・。




120525-6.jpg

 最後はシャドーの稚ビーで!

夜遊びしているのでしょうかね?

黒くなってますよ~!



あれ?

何か忘れてるような気も・・・。

まあいいか!



でわ!!!

コメント

ゆりえ  さんへ

やまとなでしこ七変化?
今回のシリカも、そんな感じかも知れません・・・。
かなり暴れ馬のようで、なだめる方法がまだ見つからないのです。

つい先ほどまで、八●衛さんと一時間ほど電話してましたが、シリカの
使い方は、難しいものがあるようですね?
でも、私はチャレンジしますよ!

2012年05月25日(金)18時41分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

結果が気になるわぁ(笑)
って、私が言ってどうするって突っ込まれそうですけど(;´∀`)

実はすでに実験した方からメールをいただいたのです。
そのうちご本人がブログにアップされるかもしれませんが、私も驚きました。

抱卵させたのが「ヤマト君」で、
抱卵したのが「ナデシコさん」でしょw
うちも今3匹抱卵してます。
同居している魚たちに食べられちゃうんだろうなぁ…
ゾエア、はっきりと見えますよ。
ヌカエビのゾエアと同じくらいの大きさでした。
もったいないと思いつつ、汽水水槽をつくることが出来ないので先回も諦めました。

2012年05月25日(金)17時32分48秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
スピノ さんへ

「黒尻華」Get、おめでとうございます。
ただ、手放しでは喜べない!
使い道を誤ると、大変な事になりそう?

ペンキは本日、100均で買いました。
しかも、ブラジャー用のあれまで・・・。

明日は、日本全国大変な反響間違いなし!
な、はずはない・・・。

2012年05月25日(金)17時04分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

おかげで、黒尻ライフが送れるようになりました。

実験♪実験♪
・流木やっと沈みましたね~・・・・
・メダカさん孵化ですか。おめでとです・・・
・天気がいいとペンキ塗りもいいですね~
 でもペンキないのかぁ・・・
・ヤマトさんは放置??

あれ??実験・・・(笑
 ((o(´∀`)o))ワクワク

2012年05月25日(金)16時47分58秒|URL|スピノ #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

だから~、期待してると言われても困るんです(笑
結果が凄い事になったし、今計ったら更に?????????
まずは、明日のブログで確認してください。
きっと、笑えなくなるでしょう・・・。

ああ、温泉に入りたい!
それも混浴に・・・。

2012年05月25日(金)16時08分01秒|URLえび彦 #-|編集Λ

゜Φ゜)黒尻華の結果、期待しております(笑)


色々と気になる事がおありな様ででもその方が暇するよりいいですよね

2012年05月25日(金)15時59分28秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
だーさん へ

それ、使おうと思ったんですが、止めました・・・。
忘れているわけではないんです。
ただ、他の事に気を取られて・・・。

明日は必ず!
だって、既に予約投稿完了!
そう・・・、結果は出ています。
中々面白い?結果に・・・。

2012年05月25日(金)13時22分46秒|URLえび彦 #-|編集Λ
岩海老 さんへ

今日は寒いせいか、そんなに生まれていませんでした。
昨年使用した稚魚用プールは、現在他の物を入れてしまっています。
何か、別の入れ物探してみますね!

シリカ・・・、皆さん・・・、凄いプレッシャー・・・。
結果、楽しみにしていてください。

早く更新したいよ~!

2012年05月25日(金)13時20分38秒|URLえび彦 #-|編集Λ

あー、シリカ忘れましたねぇ。

シリカだけに  知るかー  てかっ!!

おあとが宜しいようで・・・。

2012年05月25日(金)12時49分46秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

我が家のめだかも誕生していました。

暖かくなってきた証拠ですね。

稚めだかも可愛いです。。。。。

シリカもよろしくお願いいたします。。。

2012年05月25日(金)10時51分35秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
野武士 さんへ

え~、まだホームステイ中?
メダカの性格、悪くなるんじゃ・・・。

以前、赤外線カメラで撮影したことあるんです。
夜中もビーはツマツマしてますね~?
寝なくて大丈夫なのでしょうか?
夜遊びも、ソコソコに~!

シリカ、まかせなさい。
既に、予約投稿しました。
さてと、ペンキ買ってきたのでペンキ塗り塗り~!

2012年05月25日(金)10時50分18秒|URLえび彦 #-|編集Λ
ブラックシリカ....

こんにちは(^_^)

メダカも可愛いですね~
我が家でも頑張って増やし....
ぷ~さん宅にホームステイしてますが...笑
えび彦さんがお寝んね中に
その稚ビちゃん遊んでますよ(^^)笑
かなり.......爆

シリカお願いしますね~笑


2012年05月25日(金)10時17分45秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
偶然人間 さんへ

えび彦のブログが、少しは役に立って嬉しいです。
先着二名様は、どちらも私のブログから飛んで行ったようで?
実験は参考になるかどうかは補償できません!(笑

ほう、色んな種類の目だか飼育してるんですね?
私は3種類ですが、置き場所が無いのでこれ以上は無理かな?
それとも、玄関前にもっと発泡ビオを・・・。
採卵頑張ってね!
あっ、今日まだ採卵してないや!

2012年05月25日(金)09時25分06秒|URLえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび  さんへ

汽水を準備すれば、孵化までいけるようですが・・・。
それでなくても水槽足りないので、今回は放置とさせていただきます。
ヤマト君・・・、ゴメンナサイ!

実験気になりますか~!
明日アップしますので、お楽しみに。
うわっ・・・、まだ匂いが・・・。

2012年05月25日(金)09時21分13秒|URLえび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵  さんへ

今日は頑張りましたよ!
既に仕込みは終わりました。
意外な結果にビックリ?
明日アップします。

2012年05月25日(金)09時19分18秒|URLえび彦 #-|編集Λ
プレ企画でシリカが手に入っちゃいました。

昨日のゆりえさんのプレ企画で、手に入る事に・・・。
えび彦さ~ん(>_<)実験結果、参考にさせてくださいね。

私はただいま、黒メダカとアオメダカの採卵・孵化の真っ最中です。
アオメダカって様々な色が出てくるので、大きくなるのが楽しみです。

2012年05月25日(金)08時46分51秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

おはようございます! (^o^)/

ヤマトは塩分濃度を調整した
飼育水であれば育つそうですが
水槽が1つ潰れちゃいますよね
放置が一番かと (^_^;;

ブラックシリカの実験結果が
気になりますよ

2012年05月25日(金)08時37分05秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

どもです!

うお~いっΣ(゚д゚lll)
しりか~
シリカは何処いったんですか~

気になりますよ~( ;´Д`)

2012年05月25日(金)08時28分33秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

そちらのブログへカギコメ入れます!

2012年05月25日(金)08時05分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月25日(金)07時22分16秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/605-f689870e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!