ブログトップ > 実験! > 実験開始!

実験開始!

 今日は予約投稿です。

昨日、ブラックシリカの実験を開始いたしました!

内容を忘れないように、昨日のうちにアップしたと言う訳です。

120526-1.jpg

 まずは、先日水洗いしたブラックシリカを、沸騰したお湯にドボン!!!

あっという間に水の色が変わり、茶色になりました。

想像では黒くなるのかな?と思っていたのですが、これは意外でしたね。



杓文字でかき回していたら、「シジミの味噌汁」に見えて来て、飲みたく・・・?


でもね~、匂いが凄いです。

なんていうか、硫黄に近い感じかな?

水洗いした時は、匂い無かったんですが・・・。

うぇ!


今回は室内でやりましたが、もちろん窓全開でやりました~!




120526-2.jpg

 沸騰したお湯で、10分ほどグツグツ!

色合いも、大分濃くなってきました~!


煮沸する時間は、10分が良いかどうかは判りません。

マネをする時は、自己責任でお願いします!





120526-3.jpg
120526-4.jpg

 お湯を捨て、カップラーメンの容器に各50グラム程投入!

50gという量も、適当です。

120526-5.jpg

 容器に水道水を「ラーメンの線?」まで入れました。

もちろん、水の量も適当!

線まで入れると、同じ分量になる?

ならないかも?


計量カップで量ってから入れるべきでした。

まあ良いか?


とんこつ   → 水のみ
コーン味噌  → 水洗い
ワンタン醤油 → 煮沸

見えにくいですが、こんな感じでセットしてます。




 さて、今回実験するに当たり、一番気になる事はなんでしょうか?

それは、PHですね!

ある方のブログで、入れるとPHが下がると言うのを知りました。

本当に下がるの?

少しずつ下がるのか?

それとも直ぐに下がるのか?


皆さん気になる答えは ↓











120526-6.jpg

 見事に下がりました。

本当に一瞬です!

水道水を入れて、ものの数分ですよ!


シリカの量にもよりますが、コレだけ一気に下がると危険ですね?

PH3.4って・・・、手に付いたら火傷しそうです・・・。

と言う事で、しばらくこのまま放置プレイ!


ネタが無くなったら、再度測定してみますね~!


煮汁?も一応少し取っておいてます。

PH計るのが怖い・・・。


120526-7.jpg

本日のおまけ画像!

水槽部屋のペンキを買うついでに、100均でシリカ入れも購入。

コレにシリカを入れて、お風呂へドボン。

ちょっと、買うのが恥ずかしかった・・・。



でわ、良い週末を!!!



コメント

和泉海老 さんへ

いらっしゃいませ!
参加したかったのですが、HPを更新した後忘れてしまい・・・。

リンムーさんのプレ企画、来月も有りますね?
今回当たったので次回は見送る予定ですが・・・。

何時でも遊びに来てください!
ところで、クイズの答えは発表したのかな?
見に行かなくちゃ!!!

2012年05月28日(月)09時23分45秒|URLえび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

計ってみたら、水の量は600ccぐらいでした。
PHの計算方法が判らないのですが、10Lに50gだとどのくらいになるのか?
60Lだと?
難しくて、頭が付いていきません・・・。

少しは約に立って、嬉しいです!

2012年05月28日(月)09時20分19秒|URLえび彦 #-|編集Λ
ぷ~さん へ

「逆手」というのもあるので、工夫次第で色々使えそうですね。
今日は、飲み水を作ってみます。

そうそう、ろ材のネット等も高いですね!
100均で、かなり代用できる物があります。
今日当たり、また行ってみるかな?


2012年05月28日(月)09時15分54秒|URLえび彦 #-|編集Λ
初めまして^^

おはようございます
HPに私のプレ企画をUPしていただきまして
ありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ございません

噂のブラックシリカで面白い実験をなさってるんですね
PHがそんなに変わったりするなんて初めて知りました
また遊びにきますねー

2012年05月28日(月)08時15分05秒|URL|和泉海老 #-|編集Λ

(^O^)こんばんわぁ!

いや、めっちゃ下がりましたね

自分はまずビーすら数居ないので、実験はおろか何かを変えるってのもちょっと怖くて

でもこれから使おうとしてる方には、とっても為になりますね

2012年05月27日(日)23時19分31秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

こんばんはぁ。

その石面白いですねぇ~。
でもうまく使えば
かなり可能性が広がるのでは...。笑。

アクア用のネットって
高いもんね~。笑。

2012年05月27日(日)18時42分22秒|URL|ぷ~さん #z8Ev11P6|編集Λ
カギコメ さんへ

問題だなんて、とんでもない!
逆に、皆さんの参考になればと思っています。
どのくらいの期間・換水で落ち着くのかも実験してみたいですね!

2012年05月27日(日)16時49分23秒|URLえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月27日(日)10時58分46秒|| #|編集Λ
カギコメ さんへ

全然問題ありません、ご自由に!
同じ謳歌エビ舞会の会員ですから~!

コメントにもありましたが、逆にPHを下げる材料としてはこのまま使えますね?

他にも実験された方や、処理の仕方を公開している方もいるようです。
エビ舞会のHPに参考記事として載せようかな?

2012年05月27日(日)05時17分03秒|URLえび彦 #-|編集Λ
スピノ  さんへ

色んな条件でテストしてみるのも良いですね?
ゆりえさんも、新しい方法で実験してるし、皆さんの結果を元にシリカを
上手く利用できたらと思っています。

スピノさんの結果も、楽しみにしてますよ!

2012年05月27日(日)05時07分33秒|URLえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月26日(土)21時52分30秒|| #|編集Λ

えび彦さん こんばんは~

やっぱり下がりますね~
我が家は試薬なんでPH5.4以下はわからないのですが
ものすごい黄色だったので4.0ぐらいになってるとは
思ってましたが・・・・すごい数値ですね~
でも、きっと・・・・落ち着きますよ~

2012年05月26日(土)20時30分41秒|URL|スピノ #-|編集Λ
ゆりえ  さんへ

飲み水にするんだったら、4リットルに5gぐらいかな?
明日にでも、作って飲んで見ます。

硬度は、来週にでも私も測ってみます!
えさ子が、今日は電話こないのかな?って言ってました。
ちなみに、下着用ネットは、えさ子が使います。
買ったのは私ですが・・・。

2012年05月26日(土)19時17分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

私も実験しました…というか私が発端なんですけど(汗

えび彦さんの実験結果を拝見し、いろいろと考えて。
pHだけですが、桜心さんのところからいただいたブラックシリカに近い結果がでたので、とりあえず飲料水とお風呂のお供には安心して使います。

あとは硬度なんですけど、試薬が会社に置きっぱなしなのでまた後日。


2012年05月26日(土)18時23分27秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
えび吉 さんへ

実は、私も水で洗ってドボン!の予定でした。
しかし、事情によりカギコメでアドバイスを頂いたんです。
実験して良かったと・・・。

ただ、水の浄化作用などもあるので、少量ですが水槽にも入れて見たいと思います。
匂いは結構しますね~。
ゆで卵のような?

お風呂に使うなら、下着用のキティーちゃんがお勧め。
あは!

後日、またPHと硬度を計って報告いたします~!

2012年05月26日(土)17時14分53秒|URLえび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

えび彦さん、大変参考になります。
ありがとうございます。

なんか、ゆりえさんがブラックシリカ当選したのを見て知って、通販で安いの見つけて買って、それがゆりえさんに飛び火して…すごいことになりましたな(笑)
えび彦さんの突っ込みがなければ、えび吉は水槽にドボンしていたでしょう(苦笑)

やっぱりお風呂に使おうかな。
うちの妻の肩こりに効けばいいなぁ。

パウダーは水槽の横に置いておこうかな?
それとも枕に入れてもいいのかな?

あと、煮沸はカセットコンロでもって、アウトドアでやります。
いろんな意味で、大変ありがとうございました(笑)

2012年05月26日(土)17時07分08秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
菜都 さんへ

来週になりますが、送りま~す!
もちろん、煮沸したやつで良いですね?

2012年05月26日(土)15時46分05秒|URLえび彦 #-|編集Λ

ホント!?
少し分けて下さる?
私も人身御供になってみまぁ~す(笑)

2012年05月26日(土)15時37分03秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
だーさん へ

私も何に使うか決めかねています。
まずはお風呂!ケガの治療にも使えるみたい。
数人が、PH下げるのに良いとかも言ってます。
水槽の水質改善に使えれば良いのですが、もう少し実験してからですね!

2012年05月26日(土)13時05分14秒|URLえび彦 #-|編集Λ

で、もってそのシリカは、何に使用するのでしょうか?
すみません、よく理解せずに見ていますが・・・

2012年05月26日(土)12時45分37秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
偶然人間 さんへ

60水槽だと、10gとか20gで良いかも知れません。
水槽の隣に置くか・・・、遠赤外線効果ですかね?
硬度は、近いうちに6-1で計ってみます。
忘れなければですが・・・。

2012年05月26日(土)10時10分59秒|URLえび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

こんなに速攻で下がるとは、思っていませんでしたし・・・。
知らないで水槽へドボンしたら、PHショックで☆大量でした~!
煮沸した方は、本日更に下がって3.9です。
何処まで下がるやら・・・。

2012年05月26日(土)10時08分14秒|URLえび彦 #-|編集Λ
おはようございます。

実験結果、ありがとうございます。
そんなにPH下がっちゃうんですねぇ。硬度とかはどうなんだろう・・・。
まずは、生体のいない水槽をこしらえて、水草を一つまみ入れて試してみよう。

あ、ブラックシリカは直入れしなくても、横に置いておくだけでも多少の効果はあると聞きました。
ブラックシリカが届いたら、横置き実験してみようと思います。

2012年05月26日(土)10時07分09秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
野武士 さんへ

ちなみに、煮汁は2.2でした。
怖くて直ぐに捨てましたよ~!

経費削減?
今まではPH下げる薬品でも使ってたのかな?
少しは役に立ちました~?

2012年05月26日(土)10時04分51秒|URLえび彦 #-|編集Λ

どもです!!!

きた~~v(*^∀^*)/

これは為になる実験ありがとうございます!!!

phがそんなに下がるんですね!

うちには測るものがないので大変ありがたいです!

ホントにありがとうございました!

2012年05月26日(土)09時35分38秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
お見事~

おはようございます(^_^)

元水7、水洗いで3.4、沸騰で5
面白い結果ですね!!
この下がり上手く利用すると
経費削減出来そう(^^)
まずはオクでシリカチェック!!笑

2012年05月26日(土)08時59分56秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
菜都 さんへ

物によっては、PH下がらないのもあるらしいです。
100gぐらい送ろうか?
普通に買うと、とんでもない金額になるよ!

2012年05月26日(土)07時45分38秒|URLえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

下がるのは予想してましたが、こんなに急激に下がるとは・・・。
何度か水換えすると、改善されるかもと思っています。

手の様子、大丈夫?
あまり無理しないように!
一番小さなネットが、コレしか無くて・・・。
ポッ!

2012年05月26日(土)07時43分58秒|URLえび彦 #-|編集Λ
aguu さんへ

PHが下がらないシリカもあるらしいのですが、コマ目に水を替えるなど
するのかな?
水を替えても下がるとしたら、逆に凄い効果ですよね!

アクリルパイプ・・・、今度は何を作るんでしょうか?
楽しみです~!

2012年05月26日(土)07時40分31秒|URLえび彦 #-|編集Λ

へ~、いいねブラックシリカ!
実はphを下げたい水があるんですよ。
(水槽に入れる前の水です)
ピートとかだと色が付いちゃうし、少ない量で希望の数値まで下げたいと、色々探してたんです。
薬品は使いたくなかったので、計画は頓挫していたのですが、そうかそれが効果あるんだ。
ちょっぴり買ってみよっかな♪

2012年05月26日(土)07時27分27秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

おはよーございまーす。
えび彦さん、実験第一弾、ありがとうございました。

やっぱりそのままだとすごくpH下がるんですね。
煮沸は必須…っと( ..)φメモメモ
私もようやく大鍋が持てるようになったので本日さっそくやってみます。


キティちゃんの洗濯ネットカワイイ~v

2012年05月26日(土)07時00分02秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

100均のお勤めご苦労様でした (笑)

私の水槽も見事にPH下がりました

4,6までは辛抱しましたが最終的に一時撤去です

今は60水槽に御猪口に一杯程度入れていますが希望数値までは・・・

今日は注文のアクリルパイプが到着するかな?

2012年05月26日(土)06時57分27秒|URL|aguu #BAp62a.s|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/606-15a4d17f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!