ブログトップ > ビーシュリンプ > 今日も手抜き更新?

今日も手抜き更新?

 まず、今朝の朝刊に、えび彦にとっては大事な記事が載っていました。

市内にある、ホームセンターの営業時間が早くなるとの事。

一昔前は、スーパー、ホームセンター、デパートなどは全て10時営業開始。

それが、一部で少しずつ早くなり、スーパーに関しては24時間営業のところも!


近場に数件ホームセンターがあるのですが、それぞれ9時と9時半です。

それが、なんと9時半が7時に~!

えび彦にとっては、嬉しい悲鳴です。



これで、朝から材料の買出しにいけるぞ!!!

後は、100均の営業時間が8時頃になって欲しい・・・。






120529-1.jpg

 何となく作り始めた「宙玉」(そらたま)

とりあえず、出来るところまで作ろうと、頑張りました。

中心を決めてピンバイスで穴あけし、コンパスで円を描きます。


120529-2.jpg

 余分なところをカットし、グラインダーで荒削り。

その後、電動ドリルを駆使して綺麗に仕上げています。

まあ、ビー関係の人には興味ないことだと思うので、やり方は省略します。

知りたい方は、コメントください!


120529-3.jpg

 センターに、15mmの穴を開けて、玉が入りやすいようテーパー状に。

後は、アクリルの玉を接着すれば完成です。



で、その玉ですが、やはり近くのホームセンタや100均を探しに行きましたが、

何処にもありませんでした。

仕方ないので、何時も購入しているところから手に入れたいと思います。

と、帰り道に物凄く面白い事をみてしまったのですが、次回にします。


120529-4.jpg

 色々とネタがあるのですが、旬の物は早くお伝えしたいので~!

今話題?のブラックシリカ。

桜心さんのブログのコメントに、「あるHPで本物と偽物の見分け方」があると・・・。

すかさず探したところ、こんなのが有りました。


 ブラックシリカは通電する・・・。

はい、通電しました~!

コレだけで判るかどうかは定かでありません。

他にも、「こんな方法があるよ」という情報をお願いします!




120529-5.jpg

 最後はエビの画像でも?

すいません、エビではありませんでした!

エビを撮影している、Webカメラでした。

現在形を変え、こんな物に進化してます。

配信は不定期。

しかも、午前中メインでたれ流し~!

えび彦は登場しませんので・・・。


仕事中見れる環境にある方は、こちらから → えび彦のWebカメラ



120529-7.jpg

 本日のオマケ?画像!

青浪えびさんから頂いたハイブリ・・・。

青浪えびさんのブログを見たら、同じような色合い?

背中のところの色が、赤っぽいのです。

更に、そのビーは多分☆になったと・・・。


う~ん、まさか・・・、このビーも???


でわ!!!

コメント

えび吉 さんへ

開店時間を早くした理由に、「節電」とありましたが、閉店時間が変わらない
のであれば、節電になるのかな?

サマータイムじゃないけど、朝の比較的涼しい時間に庭の手入れなどが出来
れば、ご老人も助かりますよね!
私はまだ老人じゃないけど、助かります(笑

後は100均なんだよな・・・。

2012年05月30日(水)05時56分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

そう、サ○デーです。
サ○ワは、9時になったんですよね!
それでも、かなり助かっていました。

なんでしょう?
メール、楽しみにしています。

2012年05月30日(水)05時52分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
リンムー さんへ

以前、東北管内を毎日出張していた時期がありますが、朝からホムセン
開いているのを見ると、本当に羨ましかった・・・。

えび彦は早朝からご注文の品を作っていますが、材料が足りなくなると
開店までが、暇で暇で!
これで、助かります~!

2012年05月30日(水)05時50分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年05月29日(火)22時55分11秒|| #|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

ホームセンターってオアシスですよね。
えび吉の地元にも3つほどありますが、9時ですね。
えび彦さんほどじゃないにしろ、朝早いと便利ですよ。
100均も含め、これからの商売は「早朝」がキーワードかも(笑)

2012年05月29日(火)22時30分54秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんばんは~
サ●デーでしょ?
早くなって助かる方も結構いますよね
働いてる方は大変かもね・・・
あっそうそう、お願いしたいことが
今度メールします(笑)

2012年05月29日(火)17時41分18秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
こんにちは♪

この間のGWに宮崎に行った時に、7時から開いてるホムセンがあり、「早い現場仕事の方のために早い営業時間になった」と聞きました(^O^)
ウチの近くのホムセンは10時からなので羨ましく思いました(≧∇≦)

2012年05月29日(火)16時28分16秒|URL|リンムー #-|編集Λ
野武士  さんへ

Webカメラは、スマホなどでも見れるのかな?
スマホ無いので判りません・・・。

足?
足に見えます?

近日中に完成予定です。
コンデジ用や携帯用も作っている人が居るようですよ。

さっき、危なく登場?
ハプニング映像になるところでした・・・。

2012年05月29日(火)10時28分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

7時!大変便利になりました。
ご年配の方々が、日中暑い時間に作業しなくても良いようにとも、書いて
いました。
この辺の配慮も助かります~!

宙玉、楽しそうですが、まだ玉が・・・。
自分のだと、曇りが凄くて(笑

2012年05月29日(火)10時25分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
またまた!

こんにちは(^_^)

何やら出来てますね~
さっぱり分かりません...汗
何かの足ですか?
カメラ面白いですね!
えび彦さんの登場は
いつぐらいですか??笑
楽しみにしてますね(^^)

2012年05月29日(火)10時13分29秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

ホームセンターの開店時間が早くなるのは、僕も大歓迎です
此方は、朝の9時ですね
あっ、現場に行く前に職人さんが寄る資材の置いてあるHCで7時ってところがありました
開店まで待たなくて済むのが嬉しいですね

宙玉の写真みました
面白いですね
風景を撮るのが楽しくなりますね

2012年05月29日(火)10時05分07秒|URL|うめ #-|編集Λ
スピノ さんへ

大工さんや農家さん、そして一般人でもこっちは早起き多いですから~!
何時から7時開店になるか忘れましたが、開店の時に行ってみようかな?

通電・・・、あまり面白くも感動もありませんでした。
こんな物かな?と・・・。

ハイブリさん、頑張って欲しいです。

2012年05月29日(火)09時06分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

はい、通電するそうです。
試しに、持っている鉱石も調べました!
それも通電してます・・・。
普通の石でも試してみたいです。

偽物手に入らないかな?

ブリクサ、種の採取までいけたら良いのですね!

2012年05月29日(火)09時04分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
aguu さんへ

6時半ですか~!
かなり羨ましいです。しかもその時間に材料が調達できれば、作業もはかどり
ますし!

超大型店舗は、私も欲しいです。
多少高くても、送料・振込み手数料を考えたら、安いときもありますし。

う~ん、100均にもお願いしてみようかな?(笑

2012年05月29日(火)09時02分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん おはようごうざいます

7時ってまた早いですね~
働いてる人は大変ですけど
買う側にしたら便利ですね。(^^ゞ

通電、おめでとです。(^^)
試そうと思って、忘れてました。
面白そうなのでやってみます。
ハイブリさん・・・がんばって~

2012年05月29日(火)08時56分05秒|URL|スピノ #-|編集Λ
おはようございます。

家は9:30からが一番早いですよ。
aguuさんの6:30って、早(◎o◎;)!

ブラックシリカは通電するんですね。黒鉛が入っているらしいので、それに反応するのかなぁ。

以前にお話ししたブリクサの花ですが、ちょっとずつ花が開いているような、いないような・・・。
種はいったい採れるようになるのか・・・という状態です。

2012年05月29日(火)08時41分49秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

ご近所で一番早いHCは6:30からです

只今、調達から帰還です

100均は・・・

開店時間もですが超大型店舗が欲しいですね

品数がないと遊べません

2012年05月29日(火)08時00分05秒|URL|aguu #BAp62a.s|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/608-a15b1c8f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!