ブログトップ > マルビえび彦 > 選別とは?

選別とは?

 今日は真冬日の予報が出ています。灯油節約の為、下半身は毛布を掛けて暖を取りながらの更新です。
さて、先日 mongyさん より色々質問がありコメントさせて頂きましたが、選別についてもう少し説明しますね!

 水槽を複数準備し選別する理由は、人それぞれ違うと思います。
? 系統ごと(購入先)で分けて飼育している人
? ランク・グレードごとに分けて飼育している人
? 黒・赤・日の丸・モスラなど、種類で分けて飼育している人
? 特定のエビを交配するために分けている人

他、目的は様々だと思います。

100126-3.jpg

私の場合は、?と?かな?
1号水槽には、選別漏れ及びまだ選別していない稚ビーが入っています。この水槽は昨年爆増した水槽ですが、
殆ど透明なものから結構いけてる(死語かな?)物まで混ぜていたので、良いやつを昨年立ち上げた2号水槽
移しました。

 これが良い方向に進み、2号水槽では現在稚エビを30匹程確認できるまでになりました。
しかも、今月孵化し終わった親固体は既に抱卵していて、この調子で行けば「ワラワラ」の予感がします。
ただ、選別したはずなのに稚ビー達は普通のバンドが多く、掛け合わせに失敗した可能性は捨て切れません。
次回の孵化に期待します!!!

 3号水槽には、黒白の残党?と赤白数匹入れています。戻し交配をしようとしているのですが、本格的なやり方
は分からないので、とりあえず混合させています。抱卵は黒赤ともにあり、稚ビーも先日数匹確認されてます。

100126-4.jpg

 4号水槽は、最終的に立ち上げに失敗し、現在はリセットしてしまいました。
5号水槽は、現在パイロットを投入中で、来週には1号水槽から20?30匹移動予定です。ただ、この水槽には
専用のライトをまだ購入していないので、写真が撮れません。

 今後は、1号水槽を基準とし良いやつは2号へ、透け透けは5号へと選別を行いますが、コメントにもあるように、
良いやつだと思って移動させても水が合わないのかストレスが止まらないのか、白が戻らなくなることがありました。
元の1号へ戻すと直ぐに白が濃くなる???

 上手くいくと、5号水槽でも来月あたり抱卵が見られるようになると思いますが、そうなると1号水槽が抱卵しな
い原因が掴めるような掴めないような・・・。エサ食いは一番いいし、★も見つからないので、減ってもいないし。
 昨年11月にリセットもしたし・・・。

 本格的なブリーダーであれば、直ぐにでも原因は分かると思うのですが、やはり数が多すぎるのかな?
1号水槽に20匹程残し、5号水槽へ移してみようかな?そうすれば飼育数の問題が判る???やってみよう!!!

初めて当ブログをごらんの方へ
1号水槽は、300匹ほどおりますが、昨年秋を過ぎたあたりから全く抱卵しなくなりました!
スポンサーサイト

コメント

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

今日、届きましたぁ
<(_ _*)> アリガト

明日、使ってレポートしますね~

2010年01月28日(木)18時29分43秒|URL|庵 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年01月27日(水)15時55分48秒|| #|編集Λ
No title

わわわぁぁぁ、ほんま、ほんまにありがとうございます!

こんな風に記事にまでして下さってめっちゃ嬉しいです。
感謝です。
なんか、企業秘密っぽいのにすみません。
小生もはやく爆殖することを祈り続けます。
♂2♀3なんですけど…抱卵しますかねぇ?
今日も抜け殻はあったんですけどね…抜け殻だけでしたw
やっぱ抱卵しない時は全然しないんですね。
小生、Beeに囲まれて寝る夢を見たいと思います。

2010年01月27日(水)15時54分42秒|URL|mongy #-|編集Λ
ありがとうございます!!

わわわぁぁぁ、ほんま、ほんまにありがとうございます!こんな記事にまでして下さってめっちゃ嬉しいです。
感謝です。
なんか、企業秘密っぽいのにすみません。
小生もはやく爆殖することを祈り続けます。
♂2♀3なんですけど…抱卵しますかねぇ?
今日も抜け殻はあったんですけどね…抜け殻だけでしたw
やっぱ抱卵しない時は全然しないんですね。
小生、Beeに囲まれて寝る夢を見たいと思います。

2010年01月27日(水)15時53分58秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/61-4118efad

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!