ブログトップ > 自作品 > 今日もシリカかい?

今日もシリカかい?

 今日は良い天気!

お日様も早朝から顔を出し、自転車で出かけたい気分です。

でも、少し肌寒い・・・。

もう少し気温が上がったら出かけるとしよう!


120602-1.jpg

 さて、シリカネタの事ばかり続いたので、登場が遅れました~!

謳歌エビ舞会 会員No’3番 リンムーさんのプレ企画 リンムー5の商品です。

なぜかかなり遅れて配達されてしまいました。

同じ県内のツルエビさんも当選したのですが、私よりも早く配達されていたようです。

また隣の家に誤配されたかな?

まあ、何とか無事に手元に届きました~!

リンムーさん、ありがとうございました。

何処に貼るか悩んでいるところです・・・。(笑


120602-2.jpg

 で、お礼と言う訳でもないのですが、リンムーさんに選別ネットをプレゼントする事にしました。

ご希望を聞いたところ、サテライト用とのことでしたが、今回は勝手に特注品にします。

アクア工房恵比村から選別ネットを購入した方々ならお気づきのはず。

そう、柄のところが違いますね?

実はこの仕様、まだ二人目なんです。

持ってみたら意外と使いやすそうなので、ご希望の方にはオプションとして販売しようとも

考えています。

リンムーさん、完成したら送ります!

しばらくお待ちくださいね~。





120602-3.jpg
120602-4.jpg

 シリカネタに飽きた方もいらっしゃると思いますが、えび彦は懲りずに実験中!

そろそろ良いかな?と、昨日真水で洗っておきました。

PHを計ったところ、どちらも6.6?

こんなに直ぐに、PH安定するの?

それともPHメータ壊れたか?

念のため、校正液で検査しましたが、大丈夫そう・・・。


あれ?PHメーター立っていますね~?(笑



120602-5.jpg

 こちらは、重曹につけているシリカです。

やはり、重曹が入っているので、PH高いですね~?

こちらも数日したら、洗って再検査です。



あれれ?PHメーターの後ろに白い物が???




120602-6.jpg

 ついでにメダカ水槽も検査です。

PH7.9?

すこしアルカリ性になっています。

メダカ水槽は、こんな物なのかな?

まあ、元気そうなので良しとしよう!!!


あっ、浮かんでる・・・。



120602-7.jpg

 最後はシャドー水槽。

PH5.9

メーターは正常のようです。


120602-8.jpg

 はい、今回活躍したのはPHメータースタンド、その名も「プッカー」(爆

実はかなり前から使っていたのですが、今回はカップラーメンに入るように形状を

変えてみました。

別に隠していたわけではないのですが・・・。

以前、岩海老さんがPHメーターをクリップで抑えていたのを見て、発泡スチロールにしたら?

とアドバイスしたら、早速作ってくれていました。

材質は違いますが、なんとダブル仕様!

すごい・・・。


私の所有しているメーターは安定するのに時間がかかるので、非常に楽です。

小さすぎると倒れますのでご注意下さい。

今回は、10センチ角で作っています。

ゴミ箱の中と、左側には失敗作が・・・。



 シリカの次の実験も考えています。

一応本物である事を前提にしていますので、本当に「遠赤外線」は出ているのか?

乞うご期待!


では、良い週末を~!!!


コメント

たつのこえび さんへ

HPは、私が勝手に作ってしまったものなので、苦にはなりません。
まずは自分で、皆さんのブログアドレス一覧が欲しかったので・・・。

早く、プレ企画できると良いですね?
これからも宜しくお願いいたします!

2012年06月05日(火)07時47分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
こんにちは♪

初めまして♪
たつのこえびと申します♪
えび舞台HPに載せて頂きまして本当にありがとうございます♪


また、これからも訪問させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します♪

2012年06月04日(月)11時19分02秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
なぱえび さんへ

一応水槽に貼る事にしたのですが、ソイルの色と同化してしまって目立たなく
なるのでは?と疑問視してます。
確かに勿体無い感じも・・・。
とりあえず、貼るのは保留にしています!

世界で二つ・・・、確かにそう言われればそうですが、何だか恥ずかしい?
なぱえびさん所に送ったのは、そのうちの1本です。
別にモニターお願いしておる訳では無いので、ブロブでの紹介はお任せいたしますよ~。

2012年06月04日(月)06時14分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
越えび  さんへ

私のPHメーターは安い?ので、時間が掛かるのかも知れません。
1分ぐらいは、普通に掛かっています・・・。

プッカー・・・、もちろん、販売はしません。(笑
もし、PHメーター手に入れたら、作って見てくだい。
便利さ、判ると思います。

2012年06月04日(月)06時09分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわ

うちにもステッカーのえびちゃんいますよ(^-^)リンムーさんにいただきました

なんだか貼るのもったいなくって(笑)


世界で2つしかないうちの1つはうちですか?

とても持ちやすくて昨日も少し使わせていただきましたよ(^-^)

職場にいる時間が長いのでなかなかブログにて紹介できません(泣)

明日にでも帰ってから更新したいと思います

2012年06月03日(日)16時56分11秒|URL|なぱえび #-|編集Λ

おはようございます

PH計は使った事が無いのですが
安定するまで、時間が掛るのですね~

カケル君もそうですが、プッカーも
解りやすいネーミングでおやじは好きっすよ(笑)

2012年06月03日(日)08時28分37秒|URL|越えび #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

ステッカー良いでしょう?でもあげません・・・。(笑
車・・・、現在自分名義の車はありません・・・。
えさ子の車に貼ろうかな?

プッカーは、簡単ですが便利です。
アクリルでフックのような物を作ろうとも考えたのですが、発泡の方が簡単で
安く?作れるし。
浮かべた方が良いかなとも。

そう、携帯でも確認できるのですが、もう少し?
でも、テストしたらまだ確認できていません。
こっそり、お蔵入りかな?

2012年06月03日(日)05時53分04秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

増えるかな?
その前に、こんなビーは元々家には居ませんので、無理かと・・・。(笑

食品トレイだと、薄くて安定しないかもしれません。
その辺に落ちている、発泡スチロールの方が、収まりもいいかと。
ちなみに、今回使用したのは、厚さ15mmぐらいの物です。
簡単に作れますが、クズが出やすいので後片付けが大変かも?
仕上げで、ニスでも塗っておきます!

2012年06月03日(日)05時41分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ムニムニ(ノ)・ω・(ヾ)こんばんわんこ!かじぱんまんです


そのステッカーかっこいいっすね!!
クルマに貼りたいかも!

ΦДΦ)プッカー!!それいいかも~!なんでph測定器ってあんなトロいんでしょうね!持ってんの疲れるし、、、
プッカーあったら楽ですね


遠赤外線は分からないけど、、、赤外線はケータイのカメラでも確認できますよね?

2012年06月02日(土)23時56分29秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

リンムーさんのところでステッカー当選していたんでしたね。
おめでとうございます。
ステッカーと同じようなエビさん増やし、どうか末端に格安で…うふv

各種メーターって、写真撮影を前提としていなければいいけれど、
撮影しようと思うと曲者ですねぇ。
どうやらカナヅチらしいメーターに浮輪装着したんですね。
これ、食品用の発泡トレイを逆さまにしても出来るかなぁ?
トレーの裏にビキニのおねえちゃんの絵をちょこっと描けば…

2012年06月02日(土)21時19分43秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

ちょっと、いや・・・、かなり嬉しい!
コメント沢山いただきましたが、「プッカー」に突っ込んでくれたのは鹵ーあくBeeー鹵さんだけ!
簡単に作れますので、もしPH測定器お持ちでしたらお試しください。
もちろん、発砲スチロールは只で手に入れたものです。

しかし、ネーミングの付け方は、相変わらずセンスないです。(泣

2012年06月02日(土)19時23分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

水洗いだけで安定化するんですねΣ(゚д゚lll)
phプッカ~♪(´ε` )
いいネーミングです!

それにしてもアイディアマンですね~
簡単な構造だけど
カケル君とかなかなかその
アイディアが出てこないですよ…

2012年06月02日(土)16時20分20秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
リンムー  さんへ

「ツルエビさん家の方が早く着く法則」…、確かに不思議でなりません!
配達している郵便局は、自転車で10分掛からないんだけどな~?

特殊な加工は大げさですが、まだ世界中に2本しかありません。
これもかなり大げさな表現ですが・・・。
完成していますが、念のためもう少し乾燥させます。
明日には発送できそうですよ。

少し短いかもしれませんが、使い物にならない時は適当に誰かに100万円で売って
ください(笑
お楽しみに~!


2012年06月02日(土)16時17分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間  さんへ

重曹にも色々種類があると思います。
今回のは100均の物なので、洗う・乾燥を何度か繰り返してみます。

う~ん、水中での受粉は難しいかもしれません。
でも、チャレンジしてみるのは良い事です。
発芽したら、又報告おねがいします!

2012年06月02日(土)16時11分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

調べて見たら、私の住んでいる地域は、一度アメリカに渡ってから戻って来る
そうです。どうりで遅いわけだ・・・。

皆さん持っているのかな?
私、勘違いしてるかもしれません。
今流行の物では、不可能と思っていました。
でも、アレでも調べられるかも?
その辺も、実験してみます。

2012年06月02日(土)16時06分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
こんにちは♪

ステッカーの紹介ありがとうございます(o^∀^o)
えび吉さんのコメにもありましたが「ツルエビさん家の方が早く着く法則」…青森の七不思議ですね(笑)
選別ネットの件で、えび彦さんのメールで「特別な加工をする」と書いてありましたが、コレの事だったんですね!!
世界で2つ目なんてレアですね♪(^O^)
なんか送ったステッカーより高価なモノをもらえて恐縮ですが、楽しみにしてますね♪(*^o^*)

2012年06月02日(土)15時27分52秒|URL|リンムー #-|編集Λ
こんにちは~。

PH安定してますね~。重曹の方は良く洗わないと危険・・・?
遠赤外線の確認方法、気になります。私でも出来るものかな。ぜひ、確認したい。

ブリクサショートリーフの花は・・・昨日、種らしきものが水槽に浮かんでいました。
・・・・・・
でも、受粉した可能性はほぼ0%だったはず・・・。
受粉は必要ないのかな???
種から育てたというブログは発見できなかったのですが、あるブログのコメに「種を植えたら芽が出た」というのを見つけました。
明日、入れ物を用意して植えてみます。

2012年06月02日(土)15時08分32秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

ツルエビさんのとこ、郵便早いですよね。
以前、えさのプレ企画で、えび吉の方がちょっと早く当たったんだけど、届いたのはツルエビさんが先。
あの地域は何かあるのか?
首都青森市よりも早いとは(笑)

さて、赤外線検査に利用する物…、身近なもの、今じゃみんなが持ってるものかな(笑)
だとしてもえび吉は具体的なやり方を知りませんので、えび彦さんに期待しています。

水槽の横に置く方法は、誰かのコメにあったんだけどね。

さ、明日はフリフリの日になるかもね(笑)

2012年06月02日(土)13時07分54秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
ツルエビ さんへ

水洗いだけでも、数回繰り返すとPHは安定するようです。
あとは、変な成分が出ないかも、確認が必要です!
ビーの前に、メダカで・・・。

遠赤外線は、アレでですよ~!

2012年06月02日(土)12時44分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

シリカ水洗いで結構安定するんですね

遠赤外線の実験はどうやってやるのかな?
楽しみ(^O^)

2012年06月02日(土)12時02分17秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
野武士 さんへ

ブルー、素敵でしょう?
家のシャドーも、こんな感じのでワラワラにしたいです。

次の実験は、遠赤外線。
まだ、道具の点検もしていません。
使えるかどうかも・・・。

2012年06月02日(土)11時35分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
早くも...

こんにちは(^_^)

ステッカー良いですね~
ブルーがステキ!
どこに貼るのか、楽しみですね~
またまた実験お疲れ様でした!
安定した収まりになれと...
頑張って下さいね(^^)笑

2012年06月02日(土)10時47分45秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
スピノ さんへ

いいえ、こちらこそお騒がせしました。
はい、水換えしたら、こんなにも落ち着いて・・・。
不思議な物体です!

遠赤外線を測る機械は持ち合わせていません!
そう・・・、測るのではなく確認する方法・・・。
意外と皆さん知らないのかな?
やばい、こっちもネタばれてしまいそう?(笑

あっ、ゆりえさんには酔った勢いで話しちゃった・・・。(爆

2012年06月02日(土)10時45分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

お久しぶりです。
今度は南極にでも旅行してたのかと思っちゃいました~!

ステッカーですが、何処にはろうか本気で悩んでいます。
そのまま取っておこうとも考えましたが、折角のステッカーなので・・・。

2012年06月02日(土)10時40分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
桜心 さんへ

おはようございます。
いいえ、こちらこそ、何だか面倒な事にしてしまったようで・・・。
新たなブラックシリカ手に入れたんですか?
是非、ブログで公開お願いします!

調べる方法・・・。
アレ、動くかな???

2012年06月02日(土)10時38分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん おはようごうざいます

昨日は突然すいませんでした~
おおお~やっぱり。( ̄ー ̄)ニヤリ
落ち着いていますね~。
僕のとこでも、そろそろネタバレさせちゃおうかな(笑
遠赤外線なんて、測れるのですか。
それは、おもしろそうですね~、是非お願いしますね。

2012年06月02日(土)10時18分47秒|URL|スピノ #-|編集Λ

おはようございます! (^o^)/

ステッカー いいですね!
水槽に貼ってある画像をブログで
見ますもん、映えますね!

2012年06月02日(土)09時48分56秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

またまた朝から失礼しますm(_ _)m
先日は、いろいろとお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
研究熱心な姿勢に、頭が下がります。
実は、私もいくつか別の販売店から新しいブラックシリカを購入して、
試しにそれぞれのpHを測ってみています(^^ゞ
同じく、pHが案外簡単に落ち着くものもあり、
でも、中には再度下降したものもありました!
他にも・・・おっと、ネタバラシは自分のブログで(笑)
でも、本当に遠赤外線が出ているのかどうかを調べる方法は、知りませんので、
とても興味深く拝見させていただいています。
今後の研究にも、期待しています♪

2012年06月02日(土)09時42分49秒|URL|桜心 #.rEgMis2|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/612-0b4a8bc6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!