ブログトップ > ビオ・メダカ > 苦しい言い訳?

苦しい言い訳?

 ますは、昨日ブログサボりました・・・。

皆さんの所にも、コメントすらせず・・・。



でも、正確に言うとサボったわけではないのです。

何時ものように早朝に起きて、皆さんのブログチェックをし、自分の更新をしてから

コメントしようと思っていました。

とりあえずブログを完成させ、アップしようとしたら???

なんだかFC2の調子が悪く、アップ出来なかったのです。


後でアップしようという事になり、例の遠赤外線の検査用機材のテストをしました。

すると、いろんな事がやりたくなり、結果ブログの再アップと皆さんのブログへのコメントを

忘れていたと言う訳です。

楽しみにしていた方、誠にすいません!(ごく一部だと思いますが・・・。


夕方えさ子から、「ブログの更新もせず、コメントの書き込みも無いので何か有った?」と

電話をもらい、忘れていたことに気づいた次第でございます・・・。

という事で、以下昨日アップ予定だった内容です。

日時が、一日遅れていますのでご了承ください。












 今日も朝方は寒いです。

日中は、20度を越えるようになったのですが、最低気温は10数度・・・。

まだまだ、ストーブを片付けるのは先になりそうです。



 さて、昨日は何時もの如くパチンコへ!

「プーン!」と泣き、何時も小刻みに震えているという変な生き物?の台をやり、

なんとか快勝!

その後、「こびと探しの旅」に出たのでした。

多分アソコに行けばあるだろうと・・・。

おもちゃ屋さんみたいなところに、グッツはあったのですが、探していたのはガチャガチャ!

シールは見つけましたが、残念ながら根付などはなく、帰る事に。

田舎だから、こびとのガチャガチャは無いのかな?

少しショックです。

ちなみに、トイザラスも含め、近場のお店三軒回りました・・・。



120604-1.jpg

 朝、水槽を眺めていたら・・・。

この固体、まもなくです・・・。

横たわっていたのを、ネットで救って確保しました。

まだ生きてはいますが、多分数時間以内に☆になると思います。

寿命であれば良いのですが・・・。

ショック続きです。



120604-2.jpg

 一番のショックはこちら・・・。

メダカの稚魚が、お☆様に・・・。

9匹入れていましたが、生きているのは2匹です。

折角孵化したのですが、昨年よりも生存率が悪いのです。

何でだろう???




120604-3.jpg

 卵の孵化率は、もっと悪いです。

孵化した瞬間に、お☆様になるのも多数・・・。

孵化どころか、卵に目が見えているのも、白くなり・・・。

何が悪いのでしょうか?

昨年と変わらない飼育方法だと思うのですが?



でわ!!!



以上が、昨日アップ予定の内容でした。

本日は5日、既にホームセンターの早朝7時開店に並んで材料を購入済み。

でも、また昨日の続きでアレを見てしまい、一日終わるんだろうな???

アレって何って?

昔のドラマをパソコンで見ていて、一日潰したとは口が裂けても言えません・・・。


遠赤外線機材のテストから、なんでドラマに?は、長くなるので省略します。



でわ!!!
 
スポンサーサイト

コメント

鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

トイザラスにも、無かったんです。
シールはアチコチのガチャガチャに有るんですが・・・。
今日は、ドンキホーテに行ってみます!

実験は、今週中には出来るかも?
でも、過度な期待は厳禁で~す!(笑

2012年06月06日(水)07時53分06秒|URLえび彦 #-|編集Λ

どもです!

小人探しの旅お疲れ様でした♪(´ε` )
いざ探すと無いものなんですね~
トイザらスとかだったらあるかも
です!
実は僕も売ってるところを
見た事がありません(((o(*゚▽゚*)o)))

赤外線実験楽しみにしてます!

2012年06月06日(水)07時21分30秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

やはり、おもちゃ屋さんにあるんですか?
今度、違うおもちゃ屋へ行って見ます。

車の中で増えていたら・・・、是非お譲りください(獏

2012年06月06日(水)06時28分45秒|URLえび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

ベタは、私苦手なんです。
色合いがどうも、きつ過ぎて・・・。
メダカは、玄関前にでも少しのスペースで出来るので、是非!
発泡スチロールでOKだし。

孵化率が上がってくれば、卵をお分けできるのですが、今年は自信がありません。

2012年06月06日(水)06時27分16秒|URLえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

平均温度はこちらも低いですね~。
もう少し様子を見てみますが、折角のメダカなので大事にしたいのですけど。
目が見えているということは、無精卵でもなさそうだし・・・。

参りました・・・。

2012年06月06日(水)06時24分40秒|URLえび彦 #-|編集Λ
こびとさん♪

こんばんは~♪
そう言えば最近こびとさんおもちゃ屋さんで見ないですね~!!

でも前に車の中に居たような~。
住みかにされてるのかなぁ~♪
殖えていたらどうしましょ♪

2012年06月06日(水)00時11分15秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

メダカどうしたんでしょう???
えび吉も、メダカやりたいと思いつつ、ベタもやりたいし…
限られた環境と領土のなかでやりくりしなきゃ…
ん…どうしたものか(笑)

2012年06月05日(火)21時23分56秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんにちは~
名のあるメダカは難しいんですね。。
うちの野良メダカは、たまに他所様とトレードしてます。
今年はまだ卵をみていないので、日照時間と平均温度が原因かな?
例年より半月遅れてる気がします。

2012年06月05日(火)17時04分41秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
スピノ さんへ

昨年は、意外と簡単だったんです。
去年と同じ事してるんですが、原因は?
気温差か、直射日光に当てすぎてお湯状態?
難しいです・・・。

こびと・・・、探すと見つからないというのが、またまた憎い奴らです!
純粋な気持ちが足りないのかも?(爆

2012年06月05日(火)12時48分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士  さんへ

えび彦の場合、部屋の中を動き回っていると、いろんな事に気が散ってしまうようです。
ある意味、集中力がなくなってきたのかな?
酒を飲む時は、集注して飲んでいるのですが(笑

こびとは、見つけられませんでした。
先月下旬発売されたお菓子はあったのですが、欲しいもびとが居ないんです。
もう少し、探してみます!

メダカ・・・、今日また卵の採取しました。
リベンジです~!

2012年06月05日(火)12時46分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

確かに、日中は過ごやすいのですが、温度差が有りすぎて困っています。
メダカの調子が悪いのも、気温差が激しいのが原因かもしれません。
一応、お日様に当ててもいるのです。
しかし、コレもまた失敗したらしく、ご察しの通りお湯になっていたのかも?

今度は、直射日光の当たらない、しかも発泡スチロールの上に置いてみています。

癖っ毛・・・、見てみたい・・・。(笑

2012年06月05日(火)12時43分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

メダカも難しいですね。
簡単に、ふえるもんだと思ってました。(汗
小人探し・・・
どこにでもあるものではないんですね。
僕も探してみようかな~

2012年06月05日(火)11時52分21秒|URL|スピノ #-|編集Λ
残念ですね...

こんにちは(^_^)

夢中になると....笑
コビト探し、ご苦労様です!
意外と無いんですね~笑
今だに一度も見た事無いです...笑
最低気温10度はまだまだお寒いですね...
えびちゃんにメダカさん、
頑張って下さいね(^^)


2012年06月05日(火)10時46分38秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
おはようございます。

そちらはまだまだ寒いんですね。
私にとってはちょっと羨ましいです。
だってこっちはすでに最高気温が25℃以上なんて普通で、夜寝ていても、寝汗かいちゃう事もあります。
今日も一日快晴で29℃まで上がる!?・・・なんていう天気予報だったけど、曇ってます。
もうすぐこちらは梅雨入りですよ~
癖っ毛大爆発ですよ~~~(T_T)

メダカの孵化率が上がらない時は、私は太陽光に当てるようにしています。
高水温に注意ですよ。

2012年06月05日(火)08時34分53秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/613-340778eb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!