ブログトップ > 失敗! > ごめんなさい・・・。

ごめんなさい・・・。

 まずはじめに、皆様にゴメンナサイ・・・。

先日、シリカから遠赤外線が本当に出ているのか?を実験すると断言しました。

実験は間違いなくしたのです。

しかし結果は???



 既にご存知の方も沢山居たのですが、えび彦はカメラで撮影しようとしていました。

携帯のカメラでも、赤外線は確認と撮影が出来ます。

自宅にあるリモコンの先端に、携帯のカメラを近づけてボタンを押すと、光っているのが

確認できるのです。


 しかしえび彦の携帯は、暗いところでカメラを使うと、勝手にピント合わせの為に

フラッシュのような物が光ってしまうので使えません。

多分、シリカの遠赤外線は、暗いところで確認しなければ無理と思っていたからです。

そこで登場したのが、10数年前に購入したビデオカメラ。

もちろん、DVDやHDD方式ではございません。

MiniDVというカセットテープみたいな物に記録するタイプです。


 お湯に入れたブラックシリカをダンボールの中へ入れ、撮影開始!

しかし、何も写りません・・・。

多分、撮影は出来ないと思います。

理由は簡単。

一つは、今回手に入れたシリカからは、遠赤外線が出ていない可能性もある。

二つ目は、遠赤外線は赤外線よりも波長が長いので、カメラにすら写らない?

このどちらかと判明しました。

残りは、実際の効果に期待するしかありません・・・。

もちろん、専門の業者に調べてもらう事は可能ですが、1回当たり2万円との事です。


 PHは落ち着きました。

大体6.5~6.6ぐらいを維持しているようです。

重曹処理をして、、水洗いを繰り返した方も6.7ぐらいになりました。

次は、メダカ水槽に入れてみたいと思います。

結果はまた忘れた頃に???




 

120607-1.jpg

 さて、月曜日は満月でした。

皆さんのところでも、抱卵した固体が沢山居るんじゃないですか~?

我家でも遂に・・・。


 60-AR水槽の、ビーが抱卵していました。

中々抱卵しなかった、60-B水槽から移動した個体です。

と言う事は、抱卵しない原因は、やはり水質なのかな?

60-Bは、足しソイルもしていたのですが、まだ1匹も抱卵固体はいません。


この画像だと、見えにくいですね?




120607-2.jpg

 明るさとコントラストの調整で、このように見やすく出来ます。

でも、えび彦は基本的に上の様な画像の方は好きです。

撮影方法は、どちらも同じです。

照明のみ使用して、ストロボは使いません。

後は、明るさとコントラストで調整するのですが、上の画像は自動調整です。


 ストロボを使うと、もっと鮮明に撮影出来ますが、反射して白が濃くなってしまいます。

撮影技術が無いのもありますが、なるべく実物に近いようにしたいからも理由の一つです。

ほら、画像処理で白の濃い個体にも出来るでしょう?


120607-3.jpg

 なぜかこの水槽には、稚ビーがいます。

シャドーなら判りますが、普通の柄です。

しかも黒かな?

あまり、深く考えないようにします・・・。



120607-4.jpg

 もう一つ・・・、メダカの稚魚が・・・。

三匹確認できました!

こちらの理由は知っています。

数の少なくなった「黄金光ダルマ」を、早く産卵させる為にこの水槽に4月から入れて

いたのです。

卵の採取を忘れていた時に、水草に産み落とした物ですね!


早く大きくして、産卵できる様になって欲しいです。




 う~ん、今日は一日暇です。

40水槽の立ち上げ準備と、「0号」の製作でもしようかな?

でわ!!!



スポンサーサイト

コメント

かじぱんまん さんへ

2万あったら、道具が欲しい・・・。
確かに、欲しいものいっぱいおッぱいあります(笑)

爆っといけますかね~?
実は、昨日の抱卵固体も、卵がかなり少ないんです。
初産でもないのですが、やまはりまだまだ調子がイマイチなのかな?
でも、今月はシャドーやハイブリの孵化もあるし、楽しみはあります。
選別もしたいし、やる事が沢山あるので、とりあえずビーの事は忘れたい!?


2012年06月08日(金)05時57分32秒|URLえび彦 #-|編集Λ

ムニムニ(ノ)・ω・(ヾ)こにゃにゃちわん!かじぱんまんです

(´・ω・`)ん~、実験、、、金が、、、
二万あったら、僕はアクア用品買いますね、、、
欲しいものいっぱいおッぱいあります(笑)


月曜日って満月だったんですか!
うちは3日に舞ってました。
さがしても確認出来なかったんですが、さっき見たら一匹ママさん増えてましたぁ

えび彦さんの所も、抱卵したようで良かったですね
このまま爆ッといきたいっすなぁ

2012年06月08日(金)03時15分24秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
aguu さんへ

遠赤外線は、体の芯まで温めると言うのも違うそうです。
体の芯まで届くのではなく、皮膚を温める事により血のめぐりが良くなるのだ
そうです。
皮膚といっても、ほんのコンマ何ミリらしいけど・・・。

シリカ撤去ですか?
水槽?お風呂?
いずれにしても、何らかの効果はあるようなので、今後も実験してみます。

2012年06月07日(木)17時16分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

やっぱりカメラでしたかぁ

赤外線と遠赤外線は異質なんですね

知らずして行動をするのは怖いですね

我が家のシリカは当分撤去です

2012年06月07日(木)17時03分05秒|URL|aguu #BAp62a.s|編集Λ
ゆりえ さんへ

そうですね!温泉行った方が、費用対効果があると思います(笑

家のビーは、飼い主に似てシャイだから、やはり水質よりも人目(ビー目?)
が気になるのでしょうか?
60-B水槽はもう少し様子を見ますが、どうしてもダメな時は他の血を入れて
みます。
逆に、B水槽に他の水槽のメスを入れる手もあるけどね!

2012年06月07日(木)17時01分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん さんへ

買ってきたメダカが死んじゃうんですか?
ショップで販売しているメダカは、入荷してそのまま販売する所も有るそう
なので、弱っていたのかもしれません。
メダカは強いと言われますが、水質の変化が何度もあれば厳しいかもしれません。

他には、先住民?の追いかけられてはいませんか?
オスメスの取り合いも激しいですよ!

2012年06月07日(木)16時55分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

いやぁ、この系統のビーの抱卵は、かなり諦めていました。
これでまた、しばらくは血統の維持が出来ます。
刺激は色々与えているのですが、60-B水槽はまだまだ抱卵無理そうです。

プレ企画、参加しましたよ!
HPの更新もおわってま~す!

2012年06月07日(木)16時49分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

非破壊検査(笑)
そこまでお金かけて検査するんだったら、
何回日帰り温泉に行けることやら…ですよw

移動した個体が抱卵したってことは、やっぱり何か条件が違うのかなぁ。
「この水槽の男どもには飽きたわ」とか「もっといいねーちゃんいないのか」と
えび彦さんに文句を言っているわけじゃないですよねぇ(;・∀・)

2012年06月07日(木)16時30分35秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

シリカの追跡実験お疲れ様です。
しかしそういう実験をよく考えられるよねぇ。
もう、おちゃのみず博士の域に達してるよね。
うちのビオに娘がメダカ買って来て入れるんだけど
死んじゃうんだよ~、こんなに弱かったっけ?
元気なのが1匹いて、そいつは死なないんだけどね。

2012年06月07日(木)15時12分42秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
シリカほしい♪

こんにちは♪
抱卵おめでとうございます♪
移動刺激になったのですかね?
えびちゃん撮影苦労しますょ~いつも携帯カメラなので♪
プレ企画開催しましたょ~♪

2012年06月07日(木)13時18分25秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
スピノ さんへ

遠赤外線は、画像で確認するのは出来ないみたいです。
サーモグラフィーのような、温度変化で見るしかないようです。
諦めます・・・。
効果も、全く検討が付きません。
この先どうなる事やら・・・。

0号は、先ほどDIVAさんのブログで修正版?を見ました。
早速作ってみたのですが、似てないかも?
ヘビの色と形も違うし・・・。
まあ、愛嬌と言う事で勘弁してください。
明日登場します!

2012年06月07日(木)12時56分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

カメラ作戦はダメだったようですね・・・
遠赤外線だとそれ用のものが必要な感じがしますね。
PHは、いい感じになったようで(^^♪
後は効果が・・・・ちょっと違いがあるような・・・
半信半疑ですが(汗
0号・・・早く見たい(笑

2012年06月07日(木)12時38分10秒|URL|スピノ #-|編集Λ
野武士 さんへ

高い・・・、もう少しリーズナブルだったら、お願いしようと思っていました。

移動で抱卵・・・、確か移動から一ヶ月経っていません。
他の固体も、もう少し移動しようかな?
この分だと、今年の秋には数も少なくなっていそうです・・・。

2012年06月07日(木)11時14分35秒|URLえび彦 #-|編集Λ
リンムー さんへ

確かに、満月・新月に抱卵するという話は多いです。
でも、家の場合もあまり関係なく、今まで抱卵してきました。
余りにも調子が良かったので、今年はその反動でしょうか?
どうしてもダメなら、リセット強行しかありません(泣

2012年06月07日(木)11時12分37秒|URLえび彦 #-|編集Λ
お高い...

こんにちは(^_^)

えび彦さん、
頑張ってますね~
お疲れ様です!
2万は......汗
移動で抱卵しちゃいましたね(^^)笑
ますます分かりませんね....汗
撮影もご苦労様です!!


2012年06月07日(木)10時20分34秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
おはようございます♪

う~ん…専門知識のオンパレードで頭が爆発しそうです(爆)( ̄∀ ̄)
ウチの水槽もずっと抱卵してる水槽と、1~2ヶ月たっても全く抱卵しない水槽があります。
最近は満月抱卵説が半信半疑になってきました(笑)

2012年06月07日(木)09時37分25秒|URL|リンムー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/615-55f39db3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!