ブログトップ > 水槽立上 > 犯人は?

犯人は?

 いやぁ、昨日はブログ更新サボりました~!

特に理由は無かったのですが、何となく面倒になり・・・。

ネタはあったんですよ!

外掛け式サテの水中化グッツ新作とか、メダカの稚魚とか・・・。

60-Aシャドー水槽の色々と変化が有ったし。


まあ、偶にはいいじゃないですか!




120612-1.jpg

 という事で、40水槽の立ち上げが終了しました。

使っているソイルや立ち上げ方法に関しては、皆さん既にご存知なので省略しますね。

実は先日、ゆりえさんに指摘されたのですが、照明が小さいのです。

しかも、中に入れている電球は、100均の物?

暗いのなんのって・・・。


しかし心配はご無用。

ココの照明もLED化の予定なんです。

上から、電球タイプの物を下げようかなと?


市販の物(60サイズ用)を買うとしても、それなりの金額になります。

だったら、LEDで自作しようと計画中!

良い子は真似しちゃダメよ~!!!


今月末までには、水も大分出来てくると思うので、それまでゆっくりLED化を進めます。



120612-2.jpg

 今回の立ち上げは、一つが自作上部フィルターで、もう一つが外掛け式です。
 
40なら、この小さな外掛け式でも十分かな?と思っているのですが、少し濾過力が弱いか?

という事で、ちょっとした改良を施しています。

参考までに、初めてビーを飼育した9年前は、この40水槽に外掛け式と大磯で爆殖してます。

何も知らないで飼育してた時でしたが、増えたときの感動は今でも忘れません!



既製品のフィルターだとコストが高く付くので、こんな物を作って中に入れています。

そうする事により、市販のウールマットと活性炭で、効率が良くそして安く仕上がるのでは?

もし、これでも濾過が足りない時は、スポンジフィルター投入です。


自作は楽しい~!




120612-3.jpg

 1枚目の画像では全く見えませんが、中にはモスを巻き巻きした流木も入れています。

そう、5月の連休に採取してきた流木です。

玄関に置いた発泡ビオに漬け込み、更に熱湯で煮込んでおきました!

塩分は抜けていると思うけど、念のため更に換水は数回行う予定。


多少塩分が残っていたほうが、ビーも長生きするような感じも?


と、こんな感じで昨日は一日過ごしていたのですが、先日ブロ友のえび吉さんの家が停電に?

しかも、原因は「へび」らしい???


ちょっと気になって、見てみました!










120612-4.jpg


 あれれ?

アソコにあるはずのヘビが居ない???

まさか犯人は、へび彦???


では!!!

コメント

たつのこえび さんへ

こちらこそすいません・・・。
また、ステッカー当たっちゃいました。
あくびちゃんに、感謝ですね!

LEDですが、皆さん勘違いしているようです。
自作といっても、部品集めて作るのはかなり前に断念しました。
市販の電球を使いますよ~!
何時になるかは判りませんが・・・。

2012年06月14日(木)05時03分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
自作すげ~♪

おはようございます♪
企画ご参加ありがとうございました♪

LEDライト造れるなんてすごいですね♪
パワーLEDですか?
水槽の水草もキレイです♪
見習わなければなりませんね♪
僕も100均本当お世話になってますょ~♪

2012年06月13日(水)08時08分14秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

蛍光灯タイプにしたいのですが、コストを考えたら電球タイプが良いかなと?
傘やワイヤーは、100均出手に入るし・・・。
来月中には完成させる予定です。

市販の水槽用LEDは、高すぎて手が出ません。
せめて、1台当り4,000円以内になって欲しいですよね!

2012年06月13日(水)06時06分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
和団子 さんへ

えび彦の場合、更新するタイミングが大事なんです!
更新しようとすると、色々と家の仕事も頼まれたりして・・・。
そうなると、面倒になる時もあります。

ヘビ・・・、電柱のトランスにでも入り込んだんでしょうか?
停電は怖いです!
これからの季節、エアコン管理している人は、一度停電になると設定温度も
変わるのかな?
その前に自動的に動くのか???
ちょっと怖いです・・・。

2012年06月13日(水)06時02分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

毎日暇なので、ネタは探そうと思えば沢山出てくるのですが・・・。
やはり、年のせいでしょうかね?(笑

40には、MIX水槽を二つに分ける予定です。
かなり稚ビーも増えているのですが、赤と黒に分けます。
空いた60には???
まだまだ、先になりようですけど、色々考えてはいますよ!

2012年06月13日(水)05時57分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

なんとライトまで自作ですか(ノ゚⊿゚)ノびっくり! ...

僕には三回生まれ変わっても

出来ません(`・ω・´)ゝ キリッ

LED化ぼくも悩んでます・・・

えびさんと同時に水草もやりたいし

もうちょっと待ってからにしようか

電気代を考えてLED化しようか・・・

う~~ん悩む。

2012年06月12日(火)23時46分51秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

おこんばんわ~(*^^*)

たまにはありますよね!
和団子はしょっちゅうですけど(笑)

へびで停電((((;゚Д゚)))))))
そんな事もあるんですねぇ
恐ろしやぁ~
でも停電はある意味一番怖いかも
外部やらなんやら止まっちゃいますからね

2012年06月12日(火)23時10分02秒|URL|和団子 #-|編集Λ

こんばんは~
たまにはお休みしてもいいです(笑)
近頃実験続きでしたからね~
40cm始動ですね
これから楽しみですね

2012年06月12日(火)20時49分30秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
へび吉 さんへ

「0」は、脱走する時に剥がして行ったようです。
なまいきに、証拠隠滅していたかも?

上部は、余っていた100均の箱です。
黒く塗るにも、105円かかるので、そのまま使用してます。
内部は、以前のブログ参照ください!
いつアップしたかも忘れましたが・・・。

メダカは、最近調子戻しました。
卵も順調に採取できています。
何時でもご提供できるかな?
卵でよければ適当に送りますよ!

但し、孵化保障はありません(爆
へびとか、こびとが生まれる事もありますので・・・。

2012年06月12日(火)18時23分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

ここの水槽は観賞用ではないので、そんなに明るくなくても良いのです。
それなりに日光も入るし・・・。
でも、メンテがしずらいのです。
そう・・・、早朝の手入れの為の照明でした!

へび彦は、新潟へ脱走したとニュースでみました。
戸締りにご注意ください!

2012年06月12日(火)18時15分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん  さんへ

40用の上部フィルターは、100均のケースを利用していますが、既製品
の方が安かったかもしれません。
この辺は、今後の課題になりそうですね?

モスは、かっこよく巻けませんでした・・・。
今後も登場する機会があるかどうか???(笑

2012年06月12日(火)18時11分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

0号の「0」がないですよ。

あと、右側の水槽の白い箱って上部フィルターですか?
黒く塗りましょうよ。

メダカ、まだありますか?
恵比村…ポチっといこうかな(笑)

2012年06月12日(火)17時57分21秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

暗いとせっかくのビーも水草も映えないですからね(笑)
上から吊り下げることが可能なら、電球の方が確かにまだお安いし>LED
直管も安くなってくれないかな~


えび吉さんとこの停電の犯人はその~>゜)~~~だったんですね。
一升びんに入れちゃうぞ!

2012年06月12日(火)17時42分56秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

ハムハム(ノ)・ω・(ヾ)こにゃにゃちわっ!かじぱんまんです


えび彦さんほんとなんでもつくれちゃいますねぇ
自作上部に照明も、、、真似できません


てか良い感じの流木ですねカッコ良く巻いちゃったのも見せてくださいねぇ

2012年06月12日(火)14時10分34秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
野武士 さんへ

はい!更新しました。
しかも、明日は水曜日なので更新休みのはずなのに、既にネタを仕入れて?
来ました。
もちろん、落ち有りでした・・・。

へび彦が、脱走したようです。
何処に出没するか判りませんので、ご注意下さい。
しかも、どう猛ですから~!
あっ、アソコにモザイク入れるの忘れた・・・。

2012年06月12日(火)10時30分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
へび彦さん?!

こんにちは(^_^)

今日もサボるのかと、
期待してましたが.....笑
立ち上げお疲れ様でした!!
ライトもLED化するんですね~
我が家も少しづつLED化してますよ!笑
へびで停電.......汗
犯人はやはり......(^_^)爆
流木もグツグツご苦労様でした!!


2012年06月12日(火)09時57分50秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
ベランダえび さんへ

市販のソケットに、市販の電球を付けるだけです!
ホームセンターで材料が揃うので、挑戦してみます。

ファンは確かに煩いのがありますね?
でも、高ければ静かという物でもなく、静音タイプでも安いのがあります。
どうしても煩い時は、速度調整できる装置もあるのですが、結構な値段します。
私のはジャンク品(100円の電源から取った)でしたが、お陰様で静かな
物に当たりました~!

2012年06月12日(火)09時43分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます (^o^)/

LEDの照明まで作っちゃうんですか?
す・凄い! 私の思考回路には絶対に
出てきませんよ (泣)

そうそう、ゆりえさんの記事を参考に
12cmのPCファンで冷却しようと
作成したのですが、結構 音がします
これは、安いPCファン(ハードオフで315円で買った)
だからでしょうか?

1000円ぐらいの最新式のPCファンであれば
静かなんでしょうか?


2012年06月12日(火)08時49分50秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/618-5eb05bc1

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!