ブログトップ > ビオ・メダカ > 完成しました!

完成しました!

二日続きの変な?ネタ・・・。

本当は昨日で完結予定でしたが、ある失敗が原因で、今日も場所を変えて同じ作業を?



正直に言います。

お察しの通り、水を大き目のペットボトルで汲んでろ過し、ある物を採取しようとしたのです。

愛用している4リットル焼酎のペットボトルを加工し、水が入りやすくして持参しました。

紐をくくり付け、一投目!


はい・・・、紐が切れてペットボトルは水中へ・・・。


その後、手ぶらでは寂しいので計量カップで試しましたが、浮いてしまうので中々掬う事が

出来ず・・・。

それでも、目視で1匹は確認できたのです。

しかし、自宅に帰って見てみると、何処にも居ませんでした。

なぜ?









120615-1.jpg

 という事で、昨日は自転車で15分の別の公園です。

桜の名所である、市内の公園ですね!

北側は海水浴場になっています。

桜が咲く場所に海水浴場があるのは、全国でも珍しいとの事。


まあ、どうでも良い事ですが・・・。



120615-2.jpg

 先日の公園とは違い人気が多いので、採取場所にも気を使います。

ウォーキングをする人、ジョギングをする人、釣りをする人、カメラをぶら下げて撮影している人。

特に、カメラマンの多さにはビックリしました。


120615-3.jpg

 今回の採取場所は、万が一?も事を考えて推進の浅い場所にします。

ここなら、紐が切れても回収が可能かなと・・・。



120615-4.jpg

 またまたリックリュックの中には怪しい道具が。



120615-5.jpg

120615-6.jpg

 今回は上手く行きました!

後は家に帰り、どの位採取できたか確認です。

※ 自転車汚い!等のコメントは、受け付けません!


120615-7.jpg

 ここの公園には、松の木が沢山あります。

松ぼっくり・・・、ヤシャブの変わりに使えないか?と数個持ってきましたが、無理のようです。

調べたら、松ヤニ?脂肪分?が良くないとの事。

実験してみたい気もありますが、面倒なので一時保管です。



120615-9.jpg

 既に、何を採取したか判りましたよね?

そう、ミジンコで~す!

メダカのエサにしようと考えていたのですが、ミジンコも上手く行くと増やせる?

そこで、親種とする為に採取したのでした。

ゴミも沢山入っているので、しばらく不純物を沈殿させてからスポイトで採取します。

今日も暇なので、ゆっくり作業する事にしよう!



ね!つまらないオチと内容でしたでしょう?



あっ、ここの公園に来たのは、もう一つ理由があります。

和団子さんとネタ被りですが、「チクチク」の材料を売っている100均が近いんです。

帰りは、100均二件回って帰宅となります。

※ ダ○ソーと、セ○アが150m程離れて建っています!

  チクチクはセ○アにありますよ!




120615-8.jpg

 やっと完成です。

何とか緑?も手に入り、先程作り上げました。

パステルカラーのヘビですが、これで一段落。

ケースにでも入れて飾ろうと思います。



 そろそろビーネタに戻らないといけませんね!

その前に、長らく温存していたネタもやらないと、ある人に先を越されそう?

しかし、材料が無い・・・。

宙玉も、アクリルの玉が無いので途中だし・・・。


何をしても中途半端なえび彦でした。


でわ!!!





コメント

ツルエビ さんへ

コメ、遅くなりました~!

メダカは、今年余り調子よくありません。
昨年と何が違うのかも判らず、苦戦しています。
気温のせいもあると思うのですが、稚魚も育ちません。
外へ置いていたので、しばらくは室内で孵化と飼育してみます。

2012年06月17日(日)05時02分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~

ミジンコでしたか~

ミジンコの増殖に夢中でビー、メダカの飼育粗末にならないように
お願いしま~す(^_^)

2012年06月15日(金)22時38分16秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
DIVA さんへ

「うんちょコンテスト」、正式名称はコレで良いのかな?(笑
人間もそうですが、快便は健康のバロメーターですからね!
協賛、たいした物は出せませんが、今までに無いセット品で?
ヘビ彦は、初号機を入れるかも知れません。
気分次第で?

レンジャーの全裸集合画像ですか?
モザイク大丈夫?(爆
かなり楽しみですよ~!
早く、明日にならないかな~。

2012年06月15日(金)18時46分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん、こんにちわ^^

お見事です!!0号
ついにヘビ彦の部分まで見事に再現されましたね~笑
あっ・・・でも・・・またまた僕も作ってしまいました^^;
エビレンジャー全員の全裸バナーを 爆
明日にでも発表しますね 笑

うんちょコンテストの協賛!!どうもありがとうございます♪
景品は緑のヘビ彦ちゃんでしょうか?! 笑

2012年06月15日(金)18時28分06秒|URL|DIVA #-|編集Λ
霊山のえび さんへ

ふんどしの履き心地は如何ですか~?
例の看護師さんとも、上手く行ってますか~?(笑
知り合いに看護師さんがいると、確かに色々と不都合が!
ましてや・・・、笑うに笑えない?
いろんな意味で、お大事に・・・。(プッ!

ミジンコ、増えるかな?
期待は厳禁ですので~!



2012年06月15日(金)18時05分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

堂々とやっても、多分違和感があるかと?(笑
本日確認しましたが、結構な量が採取できました。
後は増やせるかどうかです。

ピンク要素ですか?
紫色の照明でも当ててみようかな。
それとも、透け透けのおパ●ツを掛けておくとか・・・。
えさ子は持っていないので、ください・・・。(爆

ヤシャブシは欲しいのですが、送料が勿体無いので何かの機会の時で良いです。
しかし「ヤシャブシ」って・・・。頭と後ろを省略すると、大変なブツに
変身するんですね?
怖い!


2012年06月15日(金)18時01分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都  さんへ

ごめんなさい・・・。
ゴミを捨てた訳ではないのですが、結果的に・・・。
頭の作りは違うと思います!
私のは、チクチクで出来ていますので~!
脳みそも、羊毛ですよ。

100均は、4種類あります。
メインはダ●ソーですが、次がセ●ア、他のは名前も覚えていません。
めったに行かないので・・・。
100均は楽しいよ!

2012年06月15日(金)17時55分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ミジンコ採取ですか~☆増やすのって簡単なのでしょうか??
光合成?楽しみにしてます。

2012年06月15日(金)17時34分03秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ

ミジンコ採取、お疲れ様でした~
多分、堂々とやっていれば誰も気にしないと思うのですけど(笑)


ミジンコって爆殖する水槽とそうでない水槽とハッキリしてますよね。
うちの場合、なんか見た目が汚そうという水槽に丸っこいミジンコがびっちり。
ただし、その水槽ではビーも抱卵してません。
リセット後、一匹も抱卵してないのでメスがいないのか、
はたまたピンク要素が不足しているのか…


えび彦さん、ヤシャブシ送りましょうか?
ちゃんと煮沸消毒して、天日でしっかり干してありますよv

2012年06月15日(金)17時21分25秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

あ~あ、先日の池にはゴミを放棄してきちゃったのか・・・
今度はその池で、ゴミ拾いのご奉仕をしてもらわないとなぁ(笑)

ホントに次から次へと、色んな事が思いつくんですね。
いやぁ~、すごいなぁ。
私なんか全然考えもつかないもん!
脳が老化してるせいなのか!?
それとも最初から頭の作りが違うのか・・・

100均、こっちにはダイ○ーしか無いの!
すっご~く楽しくないの!!(笑)

2012年06月15日(金)12時13分22秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
野武士 さんへ

ミジンコごときに、大変な時間を費やししました~!
元は取らないとダメなので、増殖の実験頑張ります。

「0号」これで二つになりましたが、初期0号は「ウ○チコンテスト」の
景品にでもしようかなと(笑
野武士さん同様、協賛することにしました~!
もちろん、ウ○チも景品に???(爆
ね!豪華でしょう???

2012年06月15日(金)10時26分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ペットボトルが....

こんにちは(^_^)

えび彦さん、
普通に面白いですね~笑
再ミジンコ摂取
お疲れ様でした!!
メダカのエサにミジンコを爆~
いろいろやりますね(^^)
シースルー完成、
おめでとうございます!!爆


2012年06月15日(金)10時08分15秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
偶然人間 さんへ

よくエサとしは販売されている大き目のミジンコを期待していたのですが、
種類の違うミジンコのようです。
顕微鏡があれば撮影も出来るのですが、小さすぎて無理みたい・・・。

脱皮ですか?
家のは、最近脱皮もしてないな。
だから、抱卵も無いのかも。
カルシウム不足でしょうかね?
少し、ミネラル添加してみます。

宙玉は、難航しているのではなく、他の材料と一緒に購入予定なんです。
1個100数十円の物に、送料・振込み手数料で1,000円しますので。
次の材料の仕入れは何時になる事か・・・。

2012年06月15日(金)09時12分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ さんへ

まさか、一投目で切れるとは・・・。
水が濁っているので、ボトルの回収も不可能でした。
今度は、謎の魚を正体を掴みたいと思います。
またまたペットボトルで仕掛けを???
紐は切れないように、太目のロープにします!(笑

田んぼあるんですか?
最近は農薬使っているので、ミジンコや微生物も少ないかも?
是非、チャレンジして報告願います。

0号・・・、量産して販売しようかな?(ウソ

2012年06月15日(金)09時06分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
おはようございます(^◇^)

ミジンコですか。小学校の時に簡易式の顕微鏡で見ましたよ。
同時にアメーバも見ましたが…捕食と分裂を見ました。

一昨日は、えび彦さんから頂いたビーの脱皮シーンを目撃しました。
最初もぞもぞしていて、頭が出たら一気に飛び出してましたよ~。
見た目からしてまだ殻が柔らかそうで、水草に必死にしがみついてました。

宙玉製作は難航中みたいですね。
アクリル玉でなくても、ビー玉みたいなガラス製の物でもOKらしいです。

2012年06月15日(金)09時04分56秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
aguu さんへ

ボウフラも、メダカのエサにならないかな?
ヤゴは怖いです。
一度、水槽内で見つけた時は、ビビリました~!
その後、プラケースで飼育していましたが、真冬に羽化して壁に張り付いて
いました。

流石にヤゴはまずいので、トンボが卵を産まないように、ネットか何かで
対策は必要ですね?

その前に、ミジンコが増えるかどうか・・・。

2012年06月15日(金)09時02分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

本当は、ブラインシュリンプの方が良いと思うのですが、孵化器まで作ったのに
やはり面倒で・・・。
ミジンコが勝手に増えてくれれば、動物性のエサにも困らないかなと。
でも、目的のミジンコは居ないかも?
ほら、まん丸のミジンコ!
今回のは、水槽でも見られるミジンコに似ているようです。

エビ水槽には、ミジンコ沢山いますから(笑?

2012年06月15日(金)08時59分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん おはようごうざいます

紐がプッツンと・・・・
ダメですよ~ゴミを捨てては(笑

ミジンコだったんですね~
採取するの楽しそうですね
僕も隣の田んぼから捕ってこようかな。

0号さん、お見事です(^^♪

2012年06月15日(金)08時52分44秒|URL|スピノ #-|編集Λ

過去に同じようなことをしました
池でなく小川で採取です

  培養後

   後

   後

   後

   後~~~~ぉ!

捨てました

理由は・・・

初期はボウフラ後半ヤゴその他生物

えび彦さん頑張ってみてください

2012年06月15日(金)08時49分19秒|URL|aguu #BAp62a.s|編集Λ

おはようございます (^o^)/

ミジンコの採取だったんですね!
メダカの稚魚にはミジンコが一番
必要なんでしょうか?

一杯増やして、えび水槽にも入れられますね!

2012年06月15日(金)08時27分18秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/620-ddff724d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!