ブログトップ > ビーシュリンプ > 初めての!

初めての!

 何だかパッとしない天気が続いています。

雨は降らないのですが、寒くなったり曇ったりと、ストーブを片付けるタイミングを

逃しています。

風邪も流行っているようなので、皆さん体調管理には十二分に気を付けましょう!




120616-1.jpg

 さて、昨日も一日部屋の中で、グダグダしながら過ごしていました。

すると、60-C水槽のこのビーが何やら怪しい動きを・・・。

もしかしたら☆の手前か?

それとも脱皮か?

一応カメラを構えていたら、ナント・・・。




120616-2.jpg

 上の画像では見えにくいですが、頭が真っ黒だったんです。

巷で話題の「ウ○コ選手権」に参加できるかな?なんて・・・。



 しかし、期待は裏切られ?抱卵し始めました。

飼育暦9年のえび彦が、めて抱卵の瞬間を捕らえました。

角度が悪いので、画像もぼやけています。


 今度は、もっと見やすい場所で抱卵してもらいたいです!

でも、良い物を見せていただきました。




120616-3.jpg

 抱卵といえば、ヤマト君・・・。

卵がこぼれています。

ヤマト君も、本気で孵化させてみようかな?


 ね!角度が合うと、こんなに見やすくなるんです。

単なる言い訳ですけど・・・。




120616-4.jpg

 そうこうしている内に、チャイムが鳴りました。

玄関先には、涙目の女性郵便配達員・・・。

手には、大きなビニールに入った郵便物・・・。


配達員「すいません・・・、ヌレヌレになってしまいました・・・。」

えび彦「あれ?見たことのある字体・・・、しかし中身は?」

えび彦「多分大丈夫でしょう、でもヌレヌレになる物送ってこないと思うんだけど!」

配達員「もし中身に問題が有ったら、私が変わりに・・・。」

えび彦「その時は、イッヒッヒィ!」




なんてことは言いませんよ!


 



120616-5.jpg

 早速開封してみると、水草が入っていました。

ヌレヌレの原因は、コレだったんですね?

現在トリートメント中!


シャドーも順調?だし、選別もしたいし、水槽増設もしたし、今月はじっくり作戦練りますよ!



120616-6.jpg

 水草の他には、ケールとマスク・・・。

遂に、我家にもマスクが登場しました~!

ブルーレンジャーですね?

2号の名に恥じないよう、頑張ります!!!

しかし、被るのはまだ恥ずかしいので、まずはえさ子で試して?みよう。

もしかしたら、月曜日に登場するかもよ?(笑





120616-7.jpg

 「0号」は、アクリルのパイプを加工したケースに収めました。

まだケースは完成してませんが、ご希望であれば沖縄のあの方に?

カギコメで住所お知らせください!(爆



 最後はおしらせ。

謳歌エビ舞会 会員No’63番のDIVAさんが、「うんちょコンテスト」を開催中!

※ コンテストの正式名称は、定かでありません。

えびのグレードに自信のない方でも参加できます。

募集期間 2012年6月13日(水)~6月22日(金)

結果発表 6月23日(土)

優勝者景品発送 6月23日(土) 予定

協賛特別賞 虎ウッズさん、野武士さん


 えび彦の所には「爆ウン」するビーが居ないので、参加しない代わりに協賛する事に

しました。

と言う事は、特別賞はえび彦が選ぶの?

コレもですね~!



 いつもはケチなえび彦ですが、今回は特別仕様のアレやコレ、更に「0号初期型」と

定番?の「ウ○チ」も!!!

まだ一週間あるので、皆さんどしどし応募してくださいね!


 さてと、協賛品作りますか!

でわ、良い週末を!!!






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年06月18日(月)13時39分59秒|| #|編集Λ
ゆりえ さんへ

ビーを飼育している人で、エビを食べれない人も居ると聞きました。
私は大好きなので、何時も唐揚げ食べてます。
でも、流石にビーシュリンプは食べれないだろうな?
もし、食べ物が無くなるような非常事態になったら?
そう考えると、少し怖いです・・・。

「カッコつけブルー」・・・、見えました~?
「」だけ書いておきました(爆

2012年06月18日(月)06時34分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

脱皮、抱卵を見ることが出来たので、今度は孵化の瞬間ですね!
メダカの孵化も、まだ見たことありません。
じっと見ていると孵化しそうなのがいるのですが、何故か目を離した隙に・・・。
ビーもメダカも恥ずかしがり屋なのかもしれません。

2012年06月18日(月)06時29分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

はい、理由は判りませんが2号です。
昨日、えさ子に被らせてアレをしてきました。

しかも、山奥で?(笑

2012年06月18日(月)06時25分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

甘エビのお刺身つくる時に、思い出しちゃうんですよね。
ヤマトとかヌカエビの抱卵姿を。
卵の大きさが違うので、ミナミとかレッドチェリーとかビーは連想しないんだけど。


「カッコつけブルー」っていう文字が小さく見えます!
野武士さんはどういう基準で選んだのかしら(笑)

2012年06月17日(日)20時15分23秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

どもです!

抱卵の瞬間ですか!?

一回見てみたいですね^

いつも気付いたら抱卵してたりで

多分前兆をみても気付かずスルーしてるかも

知れないです。。。

2012年06月17日(日)16時59分38秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

ΦДΦ^)えび彦さんも、エロよのぉ~ぅ(笑)

(o^∀^o)てか、2号でしたか(笑)
僕は4号ですwよろしくお願いします(笑)


一応僕も彼女に被せてみましたww

2012年06月17日(日)13時03分37秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

水草を適当に植えたら大変ことになりました・・・。
少し、植えすぎてゴチャゴチャです。
さらに事件も起こり、今日も水槽の手入れ?になりそうです。

えさ子に2号マスクを被せてみました。
すると、マスクもヌレヌレになっていたらしく、「乾燥命令」が出されました。
今日は、コレを被らせて湧き水を汲みに行きます(爆

リンクの件了解です。
こちらも頂きますね~!

2012年06月17日(日)05時09分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~♪
水草いっぱいレイアウト考えるのが楽しそうですね~♪
ヤマトくんタイミング良く塩入れると殖えるらしいので是非チャレンジしてください♪
ブルーレンジャー本当手先器用ですね~♪
0号かわいいかも♪
是非リンクお願いできますか?
よろしくお願い致します♪

2012年06月17日(日)02時28分49秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
えび吉 さんへ

先ほど、ビックリしたことが!
シャドーを赤と黒に分けていた最中、赤がいきなりネットの中で横たわり・・・。
やべ!☆か?と思ったら、ネットの中で脱皮しました。
心臓に悪いです。

汽水はあるんですよ。
しかも、熟成?させた物が・・・。
やってみようかな?
しかし、水槽が足りません。

さらに、今日は事件勃発!
立ち上げた40水槽が????????

ネタにするにも恥ずかしい・・・。
ホーマックに行くしかないかな?


2012年06月16日(土)12時43分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

えび吉は脱皮は、その瞬間を見たことがありますが、抱卵はないです。
じっと見てれば遭遇しそうですが…。
結構毎日水槽を眺めているんですがね…。

で、ヤマトですけど、ネットを調べればやり方結構出てますよね。
でも、ゾエア…でしたっけ、汽水とか面倒くさいでしょ。
なんか、淡水だけで育っちゃったっていうのも見た気がしますが、それは偶然でしょうね。
えび彦さんなら、成功しそうなんで、やりましょうよ(笑)

ちなみにパイロットで導入したうちのヤマト3匹、元気ですねぇ。
でも、一度も抱卵しません。
性別が片方しかないのかな(笑)

2012年06月16日(土)11時35分29秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
だーさん  へ

ヤマト君は、やり方を間違えなければ、かなりの確立で孵化できるようです。
ただ、これ以上ヤマト君増えてもね~・・・。
でも、やってみたい気も?

お陰様で、シャドーハイブリ絶好調!
シャドーも送ろうか?

アブノーマルなプレイはしません・・・。(爆

2012年06月16日(土)10時40分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ヤマトくんの卵の数ったら、凄いよね。食卓で食するえびさん達の様に
たくさん抱えていますね。それに比べるとBeeたちの数と言えば多くて
20個程。beeの卵って体の割に大きいですよね。卵の数が少ないって事は
孵化して成長する確率が高いって事ですよね。しかし今年の我が水槽の率は
低いなぁ・・・

えっ、遂にマスクプレイ・・・アブノーの世界に・・・

2012年06月16日(土)10時33分10秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
野武士 さんへ

抱卵は、もう少し角度がよければバッチリ写せたのですが、残念です。

水草、結構な種類入ってました~!
まだ、しおれて?いますけど、本日照明をガンガン照らして元気にビンビン!

協賛品は、何時もの恵比村グッツですが、まだ時間があるので色々追加予定。
マスクは、まずえさ子に・・・。
マスクプレイはしません・・・。

2012年06月16日(土)10時22分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂  さんへ

長いウ○チって、撮影したい時には見つけられないんです。
食物繊維をもっと食べさそうか?
なんて、つまらんことばかり考えています(笑

私の協賛品は、えび堂さん持っているものばかりかも?
でも、協賛者も増えたので、是非挑戦してきみてください。
大きさ(長さ)だけではなく、ウケ狙いOKらしいです。
もちろん、えび彦はウケ狙いに商品を???

2012年06月16日(土)10時19分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ウンチョ!

おはようございます(^_^)

抱卵、プニュ~
おめでとうございます!!
神秘的な瞬間を.....
ご無事にヌレヌレで......笑
マスクお願いしますね(^^)笑
ウンチョ、
まだまだ参加者が少ないようなので....
ありがとうございます!!!
決めてはo(^▽^)o

2012年06月16日(土)09時45分57秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

こんにちは~
あ~それ知ってます(笑)
コンテスト開催しってたんですが・・・
参加する自信が(笑)
協賛がんばってくださいね~
えび彦さんの特別賞って
審査の決め手はやはり・・・

2012年06月16日(土)09時07分00秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/621-eb78a2db

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!