ブログトップ > マルビえび彦 > 週末のアレコレ!

週末のアレコレ!

 青森も、遂に梅雨入りしちゃしました。

例年よりも2日早いそうです。

梅雨入りの前にと思っていた屋根のペンキ塗り・・・。

築25年ほどになる我家は、アチコチが傷んできています。

しかも、屋根の面積だけは豪邸並み?なので、数年毎にトタンの張替えやペンキ塗りが必要です。

和室の屋根が、遂に錆びてきていました。

う~ん、ペンキを買わないと・・・。


120618-1.jpg

 さて、本日は週末のアレコレ!

まずは、先日立ち上げた40水槽ですが、事件が発覚?

野武士さんから水草を頂いたので、60-Aへ植えました。

しかし、全体的に水草が多いようなので、丈夫な水草を40水槽へ移動させていたのです。



120618-2.jpg

 はい・・・、水が漏れていました・・・。

多分洗った時にシリコンが取れかけたのでしょう?

まだ、洪水にはなっていませんが、こちらも早めに対処が必要ですね!


そう・・・、発見したのは土曜日。

今日は月曜日なのにまだやってません・・・。

今、本日のスケジュールを考えているところです・・・。


120618-3.jpg

 40水槽の修理が出来なかったのには訳があります。

ポリタンクがえさ子の車に積んだままなのです。

ソイルと軽石も抜かなければならないし、バケツだけだと足りなかったのですよ。

と・・・、言い訳をしてみる・・・。


※ 画像と本文は関係ありません。


120618-5.jpg

 という事で、日曜日は雨が降る前に湧き水を汲みに行ってきました。

汲んでいるのはえさ子です。

水量が多いので、あっという間に汲み終わります。

試し?に、2号マスクを被らせて撮影。

お陰様で、他の車は来ませんでした!



120618-4.jpg

 その後は何時も通りにパチンコへ。

今月は、えさ子が大負け続きでした。

昨日は私が大負けしそうでしたがプーさんププーンで大勝!

帰りに、ペンキや材料の買出しも大人買い!?

しかもペンキは、缶が潰れているだけで、半額だったんです。

またまた儲かりました~!



120618-6.jpg

 そして、遂に見つけたこびとのガチャガチャへ!

ガソリンも入れて、夕食の買い物して帰宅となりました。



 さてと、今日もペンキ塗りは無理みたいなので、まずは40水槽の修理するとしよう。

今週も、頑張りましょうね!

120618-7.jpg

 そうそう、土曜日の夕方、またまたステッカーが届きました。

たつのこえびさんのプレ企画で当たった物です。

これで、ステッカーが二枚になりました。

車を所有してないし、自転車にでも貼ろうかな?

それとも、アクリルのフレームスタンドで飾ろうか?

またまた、悩みが多くなりました・・・。

たつのこえびさん、有難う御座いました!




でわ!!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年06月19日(火)10時09分32秒|| #|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

そうでしたね?片道50K×2=100K
月二回だから200kか・・・。
燃費を10Kmとしてガソリン20リットル。
20×140円=2,800円。
年間30,000か・・・。
浄水器買った方が安いかもですね?

こびとを発見しましたが、欲しいこびとは何処にも居ませんでした。
また、旅に出ます!(笑

2012年06月19日(火)06時51分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
越えび さんへ

覆面レスラー・・・、笑うに笑えない???
カエルやアヒルも有りますので、何かのプレイの時に使ってみたら?

水槽の修理は一応終わりました。
後は乾燥させて、アク抜きして終了です。
今週末には再立ち上げ出来そうですよ。

2012年06月19日(火)06時48分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

了解です。
その部分を削除しておきました。
間もなく7時。
HCへ買出しに行ってきます。
明日更新できるかな???

2012年06月19日(火)06時45分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

セ○アに行くと、色んな被り物があります。
確かに派手な物も・・・。
愛媛の人、送ってくるかな???(爆

水槽は現在修理中!
水槽の大きさにもよりますが、今回は古いのを剥がさないでやりました。
本当は、古いものを剥がしてから再コーキングがベストなのですが、コークを
剥がすと、バラバラになる水槽もありますので注意が必用です。(多分)
40水槽は安いので、コレでダメなら廃棄です!

2012年06月19日(火)06時42分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

水汲みご苦労様でした!

うちも片道50キロを二週間に一回

水汲みに行ってますよv(*^∀^*)/

たまに嫁さんに運転してもらったり・・・

おおぉ~~

小人発見ですね!

なにかいい事あるかもしれませんよ~~~

2012年06月19日(火)00時15分15秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年06月18日(月)22時06分59秒|| #|編集Λ

こんばんはです

えさ子さんノリが良くて羨ましいです♪
我が家でマスクを被って~とお願いしたら
覆面レスラーと化して秒殺されます(笑)

立上げ中の水漏れは痛いっすね~
おやじだったら心が折れます
修理頑張って下さい

2012年06月18日(月)20時50分25秒|URL|越えび #-|編集Λ

やっぱりえさ子さん用に、もっと華やかなマスクが必要ですよ~v
仮面舞踏会みたいな、羽のついた豪華なヤツ。
きっと愛媛から送られてきますよ(笑)


水槽のシリコン剥がれって修理すればなんとかなります?
いえ…コーキングは商売柄得意なんですけど。
モノが水槽だしなぁ…と躊躇している水槽があるんですが。


2012年06月18日(月)18時08分11秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
カギコメ さんへ

ご連絡有難うございます。

喜んで、旅に行かせます!
しかし、旅ではなく里子にしますので、返品はご了承ください。(笑
詳細はメールします。

2012年06月18日(月)14時21分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
なぱえび さんへ

プルー、少し突っ込みましたが、あっという間に19連荘!
久しぶりの大勝でした~!

マスクは全国で繁殖してますね?
もし、ビー集会の全国大会があったら、間違いなく半数は被ってくるでしょう。
外国人の被写体の、獲物になりますよ~!
その前に、怪しい集会とみなされて、お巡りさんが集まって来るかも?(爆

えさ子は、こういう被り物好きそうです。
喜んで被っていましたよ。
こびとのガチャガチャは、セ○アにあったのですが、セ○アの被り物も面白い
ですよ。
アヒルとカエルとか・・・。
欲しがっていました~!!!(笑

2012年06月18日(月)14時19分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

水槽は、早く気が付いて良かったです。
実は、40水槽を置いている部屋は、仏壇の真上なんです・・・。
只今、修理中!
シリコンが乾燥しにくいので、数回に分けて直しますよ!

パチンコは調子悪くは無いです。
でも、えさ子がイマイチ・・・。
マスク類は好きなようです!(笑

2012年06月18日(月)14時11分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわ~

プルーで大勝いいですね~♪

おおっ!ここにもマスクが(笑)
只今、全国でマスクが大流行の兆しがみられます(爆)

えさ子さんマスクよくかぶってくれましたね
ピンクの方がいいんじゃないですか(笑)

2012年06月18日(月)13時25分54秒|URL|なぱえび #-|編集Λ

こんにちは~
あれ~水漏れですか?大変
早く直さないと
水汲みに行ったんですね
マスクを装着しながら(笑)
パチンコ調子いいですね~

2012年06月18日(月)13時01分08秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
野武士  さんへ

じつは、えさ子はかなり前にデビューしてるんです。
でも、全身が写っているのは今回が初めてかも?

パチンコは、えさ子も頑張って、2人で3万勝でした。
4円だったら12万の勝だったのですが、何せ1円パチンコですので・・・。
今度、マスク被らせてパチンコさせてみます!

水槽は、只今修理中。
シリコン乾燥させてますよ~!

2012年06月18日(月)12時21分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
岩海老 さんへ

ココの湧き水は、車で20分の所にあります。
私の家はごく普通?住宅街ですが、10分少し車で走るとあっという間に
山間部。
スキー場までも30分。八甲田山まで50分。

自然は抱負ですが、その分田舎です。
ただ、自然が多いのと発想の関係は定かでありません(笑
今度、山篭りしてアイデア考えて見ますね!

2012年06月18日(月)12時19分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
DIVA さんへ

うんちょ・・・、やはり難しいというか、うんちょしてないんです。
便秘なのでしょうか?
ウケ狙いも無理そうですので、今回は傍聴してます!
えさ子の○○○シーン・・・、む・ム・無理っす(爆

レイブ判りますか?
私はパチンコ台で知ったので、原作が判りません。
プルプル震えたり、ププーんと泣くところが可愛いです。
確か名前はプルーンでしたっけ?

2012年06月18日(月)12時14分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ブルー!

こんにちは(^_^)

えさ子さん、
デビューしましたね.....爆
とってもお似合いですよ~
パチンコに負けたのは
マスクが原因では無いですよ(^^)笑
水漏れ大変な事に...
修正頑張って下さいね~


2012年06月18日(月)10時00分30秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

くみ水がお近くにあるのは羨ましいですね。

私は大阪市内なので、浄水器仕様の水で飼育です。

えび彦さんの発送はこうした自然の多いところで

生まれるんですね。(^^♪

2012年06月18日(月)09時35分05秒|URL|岩海老 #-|編集Λ

えび彦さん、おはようございます^^

前回の記事ではご紹介頂きありがとうございます♪
うんちょシーンはなかなか難しいですが、狙って下さいね!
それと特別賞狙いで、えさ子さんの○○○シーン
なんてのはどうでしょうか!!

今週金曜日が締め切りなので土曜に協賛して頂いた方に
選んで頂こうと思っております^^
エントリー写真は僕のブログでまとめて発表しますね!!

レイブ?懐かしいな。。。プルプル

2012年06月18日(月)07時52分38秒|URL|DIVA #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/622-463828d3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!