ブログトップ > 自作品 > 協賛品で勝負?

協賛品で勝負?

 台風の被害、皆さんのところ如何でした?

こちらは被害もなく、何とか無事でした。

ただ、気温が低くて寒すぎます。

今日も日中の気温が20度以下。

雨が止んだら、屋根の錆落としぐらいはやっておきたいのですが、どうなる事やら?



 実は、今週土曜日にある場所へ行きたいので、なるべく明日までに仕上げたいのですよ。

来週月曜日の更新に使いたいので・・・。

でも、エビとは全く関係はございません。

すきな人は好きかも???



120621-1.jpg

 今日は、先日購入した材料で、アレを作ります。

まずはアルミパイプの加工から!

使用したパイプは、外径6mmの物。

発泡スチロールの大きさに合わせて、パイプカッターでカット。

両端は、チューブをはめやすい様にテーパー状にしておきます。

パイプカッターが無くても、アルミなので100均の糸鋸等でも切れると思います。



120621-2.jpg

 一部の人からコメントがありましたが、アクリルはこんな感じ?で使います。

穴の位置は良かったのですが、ボトルが当たってしまうので、グラインダーで削りました~!(汗

当初片方だけ削りましたが、結果的には両方削ったとさ・・・(乙!

少し見栄えが悪いですが、中は見えませんから~!!!



120621-3.jpg

 スペースの都合上、エアチューブの取りまわしはこんな感じです。

隣同士を繋ぐと、チューブがつぶれてしまいますのでご注意下さい。

アルミパイプなので、見た目も涼しそうです。

あっ、見た目だけね!



120621-4.jpg

 エアチューブを外に出し、隙間は先日使ったコーキングで仕上げました。

コーキングをしなくても、100均等の接着剤を流し込んでおいても同じ効果だと思います。

一応完成です!



 使用方法は、ペットボトルを凍らせた物を入れます。

後は、エアーを送るだけ~!



 この方法、実は2年前の夏に考えたのです。

そう・・・、あの猛暑が続いて☆を大量に生産してしまった年ですね。

みちのくずんださんも、確かあの時考えていたはず!

しかし作る前に、秋になり・・・。

昨年はそんなに暑くなかったし、パソコン用ファンで何とか乗り切ったし・・・。

そんな中、謳歌エビ舞会 会員No’70番のたつのこえびさんに先を越されたのでした。

しかし残念ながら、エアチューブだけでは冷えないとご報告がありました。


 まだ実験はしていませんが、この本数のアルミパイプで効果はあるのか?

何時間持つのか?

下書きしている19日現在は、今年初めての夏日(25度)になりましたが、もう少し

暑くなってから実験したいと思います。

万が一の事を考えて、もう一つパソコン用ファンを作っておこう・・・。



 


120621-5.jpg

 さて、現在謳歌エビ舞会 会員No’63番のDIVAさんが、ウンチョコンテストを開催しています。

かなり頑張って水槽を覗いてはいるのですが、中々ウンチョをしてくれません。

という事で、最悪ウケ狙いで参加しようかなと・・・。



タイトル

「0号はウンチョがないと立てません!」




 この「ウンチョ」は、愛媛に渡った姉妹品です。

確か、ブラックバスに食われたり、誰かさんに盗まれたりしたと聞きました・・・。

良いウンチョだったのに・・・。

120621-6.jpg

 この「0号初期型」と「ウンチョ」は、えび彦賞の一部ですよ!

要らないと言われても、強制的にお送りいたします。(爆

但し、取り扱いにはご注意下さい!


 そうそう、「0号最新バージョン」は、引き取り手が現れました。

何処かのブログで見れるかも???

でわ!!!

コメント

岩海老 さんへ

雨が凄いですね~!
更に次の5号も、風の強さより雨が凄いとのこと。
被害の無い事を祈ってます。

そう、クーラーボックスで冷やしたエアーを、水槽内に送ります。
暑さ対策になるかどうかはまだ判りませんが、酸素不足を補うのには使えると
思います。
たつのこえびさんの方が、カッコ良い物作っています。
是非参考にしてみてください。
今年の夏は、この方式が流行るかもよ?

2012年06月22日(金)07時59分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

台風は特に何もなかったのですが、夕べの雨は

凄かった。。。。大阪の南方面は川が警戒水位まで迫り

非難勧告まで・・・・

我が家は大丈夫でした。

冷たいエアーで冷やすんですね。

やってみようかな(*^_^*)

2012年06月22日(金)06時56分42秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
なぱえび さんへ

なぱえびさん所は、涼しいですか~?
台風の影響なのか、関東ではかなり気温も上がっているとか聞きましたけど。
とりあえず、電気が足りなくなる可能性もあるので、なるべく涼しい夏であって
欲しいです。

ウンチョは、私も諦めました。
0号、良いでしょう!?
材料が間に合えば、もう少し作ってみます。

2012年06月22日(金)05時17分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

そうですね、パイプが隠れるくらいの水を入れたほうが、効率は良いかも
しれません。
入れすぎると、ペットボトルも浮いてしまうし。

その当りも実験して見ます。
ただ、何時になる事やら・・・。

2012年06月22日(金)05時13分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
DIVA さんへ

昨日、ペンキが乾く間に水槽を眺めていたのですが、やはり無理でした。
短いのはあったんですが、とてもコンテストに出せるような代物ではございません。
やはり、不参加という事で?

もう少し暑くなれば、実験が出来るのですがね~!
嬉しい事に、気温が低くて水槽内は平和になっています。
このまま冷夏だったら、実験しないまま秋に???

家もシリカは、既にこっそり水槽へ入れてます。(笑

2012年06月22日(金)05時11分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

寒いですね~!
風邪引きそうですよ。
でも、あっという間に暑くなるんだろうな?

えび堂さんは、暑さ対策済ませましたか?
対策はお早めに~!

2012年06月22日(金)05時05分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

今日の最高気温は18度。
完成したけど実験が出来なくて困っています・・・。
多分多少は冷えると思うけど、持続力が問題です。
ペットボトルの本数を増やすのは簡単ですが、冷凍庫に入りきりません(泣

2012年06月22日(金)05時03分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

今年はまだ涼しいですね~
まだクーラー稼動していません

うんちょなかなか撮らしてくれませんよね(^-^;
まだ期日はあったのですが仕事があって諦めて申し込みましたよ

いいなぁ~0号の~

2012年06月21日(木)22時35分03秒|URL|なぱえび #-|編集Λ

ΦДΦ^)お~すげぇ!なかなか配管がカッコヨサゲなんですがっ!!

少し水も張ってしまった方が冷たい面積増えないですか!?


それ、結構冷たくなる予感

2012年06月21日(木)22時31分23秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

えび彦さん、こんにちわ^^

まだ1日あるので、うんちょ狙って下さいね!!
0号写真もありがとうございます♪
もらって行きますね~♡

なるほど、パイプを使って!!
これで水温が少しでも下がってくれるといいですね~

シリカ何度か水替えをしたらPHも安定してきました^^

2012年06月21日(木)20時12分12秒|URL|DIVA #-|編集Λ

こんばんは~
お~冷風機の完成ですね~
今年は暑くなるんですかね
今のところかなり涼しい(寒い)
あまり暑くならないことを願いますね

2012年06月21日(木)17時46分06秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

どもです!

冷却器の完成ですね!
これで冷たいエアレーションを
して水温上昇を防ぐんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

もう凄過ぎて何も言えね~♪(´ε` )

2012年06月21日(木)15時28分51秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

完成しましたか!
楽しみですね~!

冷えたビールでも冷やせます。
って、ビールサーバーの逆バージョンか???
ビールが温くなったら、また冷蔵庫へ~!

ペンキ塗りは、やっと半分と少し終わりました。
明日完成させます。

2012年06月21日(木)13時16分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

ウンチョ、やはりダメです!
今日の朝ちょっと出ていましたが、直ぐに落ちてしまいました。
最悪は、えさ子のアレで勝負???

冷却機、上手く行けばよいのですが、自信はありません。
まずはチ○コでテストです!(笑

2012年06月21日(木)13時13分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

そちらは、そんなに気温上がっているんですか?
私なら、既に溶けています・・・。

冷却装置、成功すればよいのですが、失敗ならどうしよう?
安く出来るので、成功したら普及するかな?
先程コメントのあった、たつのこえびさんも完成したようです。
ブロブ除いてみたら如何ですか?

2012年06月21日(木)12時53分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

2年前は、どうなる事かと思いました。
何とか生き続け、現在に至ります。

水温下がりますかね?
来週にはテストを兼ねて、実験予定です。
お楽しみに~!

2012年06月21日(木)12時51分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
生ビール♪

こんにちは♪
完成しましたね♪ビールサーバー♪
良く冷えてうまそうだ♪
ペンキ塗り立ての上で乾杯しましょ♪

台まで作ったンですか~?
かなりやり手ですな♪
乾杯だけに完敗です♪
ウチも本日改良版お披露目しますょ~♪

2012年06月21日(木)11時56分35秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
凄い~

こんにちは(^_^)

台風被害も無く、
安心しました!!
自家製クーラー?
行けそうですね(^^)
ウンチョ、我が家も中々です...
もう少し頑張ります!!笑

2012年06月21日(木)10時39分01秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
おはようございます。

20度なんてうらやましい限りです(>_<)
昨日なんて、35度近くまで上がって、西側にある我が部屋は38度でした(T_T)
水槽の温度も上がり・・・29℃・・・
やばい・・・
と思っていたら、ゴールデンアイが抱卵していました\(◎o◎)/!
でも高水温は避けたい・・・でも冷却装置は高い・・・

えび彦さんのそれ、良いなぁ~

2012年06月21日(木)08時33分34秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

あれから2年経つんですねぇ
確かに自作クーラー風のアイデアをメールしたような
記憶があります
これで水温下がれば、ぐぅふふふ・・・

こちらも寒いです 薄手のトレーナー着こみました。

2012年06月21日(木)08時24分26秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

おはよう!!!
いやぁ、寒いです・・・。
外はジトジト霧雨が!
ペンキ塗りは中止になりそうかな?

原理はビールサーバーと同じですよ。
中には水を入れますが、もっと効率の良い物があれば変更します。
たとえば保冷材とか。
どうせ近いうちに派兵するので、作って送りましょうか?
但し、発泡スチロールは100均の物になります(笑
その分中は一工夫して、もう少し保冷を高める予定!

そうか、13ミリのアルミにすれば、外部に直結できますね?
その方が効率良いかも!
パイプ探してみよう!!!

2012年06月21日(木)08時13分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

凄っ!!
ビールサーバーかと思いました。これは冷たい風邪を送る冷風きでしょうか?
パイプを太くして、排水パイプ手前で使うと、クーラーに成っちゃいますね。
これってペットボトルに水入れて凍らせて使うんですねぇ。これって凄いかも
へ~凄い凄い!!いいぞいいぞー!!

2012年06月21日(木)07時46分34秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/624-14415198

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!