ブログトップ > ビーシュリンプ > 偶にはビーでも!

偶にはビーでも!

 昨日のRQ、真ん中の子が一番人気でした~!

もう少し画像は有るのですが、ポジショニングが悪くカメラ目線は殆ど無し!

と言う事で今日は、RQにうつつを抜かしている間、放置プレイだったビーでも。

020626-1.jpg

 60-ARでは、現在ハイブリから生まれた稚ビーが目立つようになりました。

数は10数匹で、まずまず!

しかし、柄は全て普通のビー柄でした。

残念ながら、君達は60-C水槽行き決定です。



020626-2.jpg

 シャドーの稚ビーは順調?です。

大きさだけで言うと、既に親ビーに近づいています。

もう少しで繁殖能力持つ可能性も有りますね?

非常に楽しみなのですが、色合いがいまいち?

日によっては黒い時もあるんだけどな?

水質?

ストレス?

う~ん、判りません・・・。


でもこのビー、頭に赤い物が?

数枚撮影しましたが、全てに赤いのが写っていました。

背中の模様も独特なので、見つけやすいです。

近いうちに、また撮影してみます!


020626-3.jpg

 調子の上がらなかった60-B水槽。

やっと抱卵固体を見つけることに成功!?

実はこのビー、一時期60-ALに移動していたんです。

6匹程入れておいたのですが、2匹が抱卵してました。

やはり、抱卵しないのは水質か?

と思っていたのですが、他にも抱卵固体を発見。

先日、だーさんの所に抱卵固体(卵少な目)を派兵したので、この水槽の中で抱卵した固体も

いると言う事です。




020626-4.jpg

 この固体も朝からじっとしています。

頭の中には黒い物が!

今日当たり抱卵でしょうか?

しかし問題も。

孵化するのが丁度暑くなる頃。

稚ビーは大丈夫かな?

そろそろ、PCファンを取り付けておきましょうかね?



020626-5.jpg

 色々と問題?のあったブラックシリカ。

めだかでの実験を終え、1週間ほど前から60-B水槽へ入れています。

抱卵したのは、ブラックシリカのお陰かな?



 参考までに、発泡ビオにブラックシリカを入れた水槽は、グリーンウォーターが澄んできました。

ウキクサの育ちも良くありません。

多分、アルカリ性から酸性に傾いてきたのでしょう。

メダカ水槽には入れないほうが良いと言う事が判りました!


 さてと、今日は何をしましょうかね?

でわ!!!

コメント

えび吉 さんへ

シリカは、まだまだ沢山あるので、ネットに入れて肩へ乗せてます!
最近肩こりが酷いんですよ~!
効いているかどうかは判りません(笑

とりあえず、バケツに水と重曹を入れて放置して置いてくださいよ。
これからの雨季の時期、勝手に気換水してくれるし。
放置しすぎると、「勿体無いお化け」が出ますよ~!

2012年06月28日(木)05時53分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

青浪えびさんから頂いたハイブリ同士から、シャドー柄は生まれました!
確立は低かったですが、間違いなくシャドー柄です。
ただ、純血ではないので、別の水槽で飼育しています。

そう、今回生まれたシャドー(純血のはず)には、ブラウン系がいるんです。
最初は青かったのですが、段々と茶色に???
シャドーの飼育は初めてなので、全てが未知の世界です。

2012年06月28日(木)05時49分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

シリカ…ソイル上に撒きましたか(笑)
えび吉のシリカは、車庫の棚の上でひっそりとしています(笑)
重層が上に乗っています(笑)
サンデーから園芸用の熔岩石も買ってきたので、そのフリフリもしなきゃ…

ところでシリカの効果、いろんな実験期待しています(笑)
えび吉は横着なので、いつになるかわかりません(笑)

2012年06月27日(水)22時34分04秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
お疲れ様でした~♪

こんにちは♪
ハイブリビー同士でもシャドー産まれるんですか~?
劣勢は出ないような…。
遺伝って難しいですね~♪

黒ビーでもブルー系とブラウン系がいるような…。
よく分からないですね~♪

2012年06月27日(水)12時05分21秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
かじぱんまん さんへ

はいはい、判りましたよ~!
明日にでも、画像追加しますから~!!!

赤と言うよりも、多分茶色くなっている可能性は有ります。
そこにストロボの光が当たって、赤く見えているのかな?
肉眼では良く見えないので・・・。

2012年06月27日(水)04時20分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

来ていませんね!
お手数ですが、もう一度送るか、カギコメください。

2012年06月27日(水)04時18分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

何とか一安心!と言いたい所ですが、油断は出来ません。
以前のように、抱卵固体でワラワラになるまでは・・・。

肩は筋肉痛で、バリバリです~!

2012年06月27日(水)04時16分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ  さんへ

同じ場所に発泡ビオを置いていて、その一つにシリカを入れました。
同じくらいのグリーンウォーターだったのに、不思議です。
ウキクサは、明らかに生長スピードが変わりました。
今度は別の水槽に移してみようかな?

2012年06月27日(水)04時15分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

いやぁ、やっぱり真ん中いいですよ~
僕のマイクも握って口へ、、、


へぇ~赤が入るんですかぁそう言うのも出るんですね~そのえびちゃんだけなんですか?

2012年06月27日(水)02時08分23秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年06月27日(水)00時24分06秒|| #|編集Λ

こんばんは~
ついに~抱卵したんですね
おめでとうございます\(^o^)/
やっと肩の荷が下りましたね~

2012年06月26日(火)21時04分07秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

あの黒いカケラで抱卵したなんて、まさか(笑)
漫画の裏表紙にあった「コレで恋人が出来ました♪」じゃあるまいし。

でも、グリーンウォーターが澄んできたってのは面白いですね。
葉緑素破壊作用?

2012年06月26日(火)20時55分43秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

真ん中の子、人気ありますね~?
と言う事で、次回はサービスショットを!
私にだけ撮影を許した、セミヌードです。
お楽しみに~!!!???

家には赤脚が結構いるのですが、他の方々やショップのビーを何年も
見ていないので、赤脚の乗り方がどうなのかイマイチ判りません。
タマにオクに出品していますが、落札した方から良い評価を頂くのは、
もしかしたら意外と???

あっ!サービスショットは、マイクの代わりに海苔です・・・。(謎

2012年06月26日(火)16時09分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

一時は、このままビーが抱卵しないで全滅?とも考えました。
しかし何とか抱卵し始めたようです!
ブラックシリカの効果の程は、まだ判りません(汗

シャドーは、「赤入りちょっとショッカー柄」と命名しました~!(笑

2012年06月26日(火)16時03分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

僕も真ん中がよかです…'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ

真ん中の子がマイクをあんな
持ち方してたらもう…(;´Д`)ハァハァ
たまんないっす!

赤ビーの足の色も
たまんないっす(;´Д`)ハァハァ

2012年06月26日(火)13時37分03秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

こんにちは~

レッドビー抱卵しいてるみたいで良かったですね(^_^)
ってブラックシリカ入れてたんですか?!

もしかして効果が‥‥‥出たのかな


このシャドーの模様は何て呼ぶんですか?

2012年06月26日(火)12時33分35秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
野武士 さんへ

やはり真ん中ですか~?
ご好評につき、次回もう少しアップしますね!

シャドーの赤いにも気になりますが、良く見ると頭の真ん中にショッカーのマークが?
もしや???

暑さ対策は、今年は万全です!
と言いたい所ですが、先日作った空冷装置が上手く働くかどうかにかかっています。
今日も水温23度程。
まだ活躍するには早いようです。

2012年06月26日(火)12時21分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
赤いのが!

こんにちは(^_^)

やっぱ真ん中でしょう~笑
シャドーの赤いの気になりますね?!
そして、
抱卵ママさん達も
順調に増えてきてますね(^^)
暑さ対策
頑張って下さいね!!

2012年06月26日(火)10時46分56秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/628-cffeef62

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!