ブログトップ > 水槽立上 > 今度は赤???

今度は赤???

 先週とは違い、今週に入ってから非常にすがすがしい天気の青森市です。

気温も上がってきて、一時期不調だったメダカも再び卵を産むように!

稚魚も何とか大きくなってくれました。

このまま増えてくれれば良いのですがね~!


 さて、先日市内の公園で採取したミジンコですが、増えたかどうかは定かでありませんが、

大きくなったのは間違いないです。

特に、ケンミジンコは大きくなって、見やすくなりました。

現在、ペットボトルから、発泡スチロールに移しています。

メダカのエサに出来るかな?


 エサと言えば、皆さん赤ムシ使ってます?

苦手な人も居るようですが、我家では週1ぐらいで冷凍物を与えています。

昔使っていた安物が手に入らなくなったので、少し高い物にしたのですが、それが正解?

プランリアの発生率が減ったように感じます。

 
 そう言えば先日、水槽内で白い変な物体を発見しましたね?

120619-6.jpg

 結果的には何処へ消えたのか判りませんでしたが・・・。










020628-1.jpg

 はい! 

今度は赤で~す!!!

現在立ち上げ中の40水槽で見つけました。

多分赤ムシです・・・。

3匹いたのですが、もしかしたらもっと居るかもしれません。

まてよ?

コレを養殖できたら、冷凍物を買わなくても良いかも?

と、貧乏人の私が考えたのは言うまでもありません。



 しかし、良く考えたら刺さないとはいえ、蚊のようなものを何百匹も飼育できる訳も

ありません・・・。

とりあえずこのままにしておきますが、飼育は諦めようと思います・・・。




020628-2.jpg

 以下、アクとは全く関係ありません。

オートバイの限定解除免許を取得した方も居るようですが、えび彦はバイクを引退しました。

しかし、好きな物は好きですよね?

みちのくずんださんに感化されて、私も5台買いました!

当初、付属のスタンドで飾っていましたが、面倒?なので5台用のスタンドを製作。

これで、一気に移動もできます。

020628-3.jpg

 更に、暇なのでこんなのも製作中!

Fカップにしようと思いましたが、バランスが悪い?ので、本人から申告された大きさに!?

4号の文字は難しいので省略していますが、手を白くして完成です。

「0号」は、沖えびさんエビ職人さんへ送ってしまったのですが、2ショット撮影しておけば良かったかな?



020628-9.jpg
020628-10.jpg

 今日は、何をしようかな???

でわ!!!

コメント

でんでん さんへ

刀は好きでしたね~!
バリ伝のひでよしが乗ってましたね!
欲しかったけど免許が無く・・・、400ccじゃ刀じゃないし?

手先が器用というか、一応仕事としても商いしてますので(笑
ネットの件、連絡お待ちしておりますよ。

2012年06月29日(金)12時45分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

バイクのミニュチア良いですね~
自分は、刀に魅かれてしまいました。
自分は、ホンダよりも、カワサキの方が好きです。
もう一回、バイクに乗りたいと思ってしまいました。

どこかのチームのレースクィーンの人ですかね。
自分は、かわいいと思います。

しかし、えび彦さんは、なんでも作ってしまいますね。
手先が器用なんですね。

2012年06月29日(金)12時37分59秒|URL|でんでん #-|編集Λ
紺虎 さんへ

実は、今回初めて使うソイルばかりに発生しているんです。
先日の白いのも、同じソイルなんです。
偶然なのかな?

養殖にチャレンジしてみようかな(笑

2012年06月29日(金)12時32分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

赤虫はソイルから湧いて来るんじゃないですよ~ 成虫の蚊みたいな奴がこね時期飛んで来て水槽に卵産みます そのうちえびに捕まらなかった赤虫が孵化して蚊みたいな奴が出てきます 秋位かな!?

2012年06月29日(金)12時26分51秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
DIVA  さんへ

想像しちゃいますか~?
まだ、生和団子さんに会ったことないので、私は想像できません(泣・笑

他の方々のも作りたいのですが、材料が無くて諦めています。
こちらでは手に入らない色があるので・・・。
でも、全部作れたら楽しいだろうな???
そのうち完成してるかも(爆

2012年06月29日(金)12時15分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
なぱえび さんへ

生きているのは初めて見ました。
なんでも、釣り道具屋さんには、エサとして売っているところもあるようです。
繁殖は難しいかもよ~!
部屋中ムシだらけになるのを覚悟すれば何とか?

RQ,ジャンパー邪魔ですか?
じゃ、4号仕様で???

2012年06月29日(金)12時13分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん、こんにちわ^^

すご~い!! ピンクさんまで出来てるじゃないですか!!
しかも服着てない屁ん態バージョン♡
コレ見ると和団子さんのハダカを想像しちゃいますね 爆

2012年06月29日(金)11時50分07秒|URL|DIVA #-|編集Λ

赤ムシって天然ものであるんですね?!
繁殖出来ちゃったら動物系えさいらないじゃないですか

今度あげてみよっと

4号も出来上がりましたね~しかも裸とは(笑)

最後のRQカワイイですね~^^
ジャケットが邪魔ですけど(爆)

2012年06月29日(金)11時47分42秒|URL|なぱえび #-|編集Λ
だーさん  へ

今日は、私も一日半そででした!
来週からはまた天気も悪くなり、寒くなるのかも?
ストーブは、まだ片付けしてません・・・。

白い物体と、赤い物体の発生した水槽は違います。
多分、全く別物の可能性大ですね!
自然のエサ?なので、このまま放置する事にしました。

バイク台のスペースは確かに空いていますが、欲しいのが無いのです。
そろそろ品切れになる頃だし、もしかしたらこのまま永久欠番かも・

この子は、私の好みじゃありません!
皆さんが選んだ一番人気と言う事で・・・。
下半身の写真、あったかな?
あったらコッソリメールで???

2012年06月28日(木)16時28分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ヨンフォワは、どちらもタンクが艶もありいい感じです。
本当は、コレの実物が欲しかったのですが、願いは叶わず・・・。
このシリーズ、続きがあるかどうかは判りませんが、欲しい機種は沢山ありますね?
ちょっと、期待してます!

2012年06月28日(木)16時19分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
和団子 さんへ

この画像では判りませんが、横から見るとそれなりに膨らんでいます!?
服は勿体無い?ので、ビキニでも着せましょうか~?

赤虫が自然繁殖している方が多いのには、ビックリです。
赤虫や微生物が自然繁殖したら、エサ要りませんね?
究極の飼育方法が出来るかもしれません・・・。

あっ、服は着せません。
なんなら、RQのハイレグでも???

2012年06月28日(木)16時12分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

今日は暑いねー、ってこっちだけ?初夏ですよ、風がまだ冷風ですけどね。
あの水槽の生物、白から褐色に変化したんじゃない?
何だか、蝶になるのかな?でも、嫌ですねぇ気が付かなかった方がよかった
かもね。
おまけバイクのディスプレーなかなかGOODじゃないですかぁ。
欲を言えば、手前のスペースにもう一台置けますね。コンビニにGO!

チクチク人形はこれで何体作ったのでしょう?モデルがいるの?

あらら、最後のお姉さんはえび彦さん好みでしょうか?
下半身フェチの私は下側もほしかったですねぇ~

2012年06月28日(木)13時05分34秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

誰も触れてないようなので 責任とって・・・・
ヨンフォワは、購入しませんでしたが いい色ですね
黄色が綺麗に見えますね
2台の内の片方にはメッキのショート管でも
いいよね 昔よく見ました
そういえばKHも欲しいね

2012年06月28日(木)12時15分42秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

服…着せてよぅ(T_T)(笑)

赤虫は我が家ではあげて無いですが…
自然繁殖するんだあ!(◎_◎;)

動物性の餌いらず~
すごい

2012年06月28日(木)12時05分07秒|URL|和団子 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

えっ!鹵ーあくBeeー鹵さん所にも居るの???
意外と居るんですね~!
羽化して成虫になると、蚊のような物になるらしいです。
でも、刺さないとの事で一安心。

お約束の「マン中画像」追加しました。

2012年06月28日(木)10時56分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
紺虎  さんへ

赤ムシ居るんですか?
何処から出てくるのか判りませんでしたが、もしかしたら?という可能性は
判りました。

多分ソイルだと・・・。

2012年06月28日(木)10時53分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

天気が良いので、メダカの世話してました~!
ミジンコの入った水を入れると、狂ったようにメダカが泳ぎだします。
やはり、生きたエサは好きなんでしょうかね?

チンの集まり・・・、確かに飼い主もチンですからね~!

2012年06月28日(木)10時50分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

ウチにも天然赤虫いますよ~
赤虫って成虫になったら何になるのかな?

やっぱ可愛いですな(((o(*゚▽゚*)o)))
朝からこの笑顔は最高ですね~

さっ仕事頑張ろ( ̄^ ̄)ゞ

2012年06月28日(木)10時35分47秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

うちも赤虫出てきますよ~ 捕まえて食べてるとこも確認してますのでこれからの季節は餌は天然赤虫って事で餌やりません! 草系だけちょっとやりますがね(^^)

2012年06月28日(木)10時14分55秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
赤虫~

おはようございます(^_^)

良いお天気でメダカも
復活?順調ですね~
ミジンコもサイズアップですね!
そして、
白に続いて赤.....
えび彦さんのところは
チンが集まりますね(^^)笑
我が家も頑張りますね!!笑

2012年06月28日(木)09時48分01秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/629-6c5ce7ca

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!