ブログトップ > ビーシュリンプ > 久々に!

久々に!

 月曜日から続いていた好天気も、今日は一段落。

早朝5時に郵便局へ行ってきましたが、霧雨少々の、愚図ついた空模様でした。

自転車で10分足らずのところに青森中央郵便局がありますが、24時間営業

しているので、早起きのえび彦には非常に便利~!

ホームセンターは7時開店になりましたが、やはり100均も遅くても7時には

開店して欲しいです・・・。

無理かな???



ご注文頂いた福岡のT・Sさん、商品到着まで今しばらくお待ちくださいね!



120630-1.jpg

 さて本日は、60-B水槽に久々のほうれん草を!

実はここ数日、プチ舞を見せていたのです。

もしかしたら抱卵固体が増えているかな?と期待し、ほうれん草を投入してビーを集めて

みたのです。


 おやっ?確かに増えてる・・・。

先日は3匹でしたが、5匹になっていました~!

中々抱卵しなかったという青浪えびさんの所も、やっと半年振りに抱卵したとの報告が!

今年は、青森県内雪が多かったので、何か関係しているのでしょうか?

まずは一安心ですね~!

後は、2センチ未満の若固体が抱卵してくれれば良いのですが・・・。
 

120630-2.jpg

 本日のタイトル「久々に!」は、ほうれん草じゃ有りません。

最近ブロ友になった方は知らない秘密兵器です。

撮影用ミニ水槽やプラケースの下に敷いて、大きさを測るマシーン?

只のシートですが何か?


 5mm幅の升目を印刷した物を、パウチしてます。

以前はアクア工房恵比村で販売もしていましたが、ご注文が「0」でしたので

廃盤になりました~!(笑


最初はエクセルで作りましたが、ミリ単位の印刷が難しく、イラストレーターで

作り直しています。


こんな物でも欲しいという方は、お気軽にお問い合わせください!


120630-3.jpg
120630-4.jpg

 リバーシブルなので、赤・黒どちらにも対応?してま~す。

今回測定したのは、シャドーの稚ビー。

13mmから15mmになりました。

早く大きくなって、繁殖して欲しいです。


しかしこの稚ビー達、ちょこまか動いて撮影しにくいのなんの・・・。



120630-5.jpg

 こちらは抱卵中の赤シャドー。

ただ、オスが赤なのか黒なのか判りません。

卵は赤いような感じがしてます。

そろそろ孵化ですね!

今年の秋にはシャドー100匹・・・。

目標ですけどね~!







 昨日の事、ある方々から電話を頂きました。

一人は秘密の情報まで教えていただき・・・。

検索したら、HPまで作って居るじゃありませんか~!

イタズラの問い合わせしようと思いましたが、えび彦は大人なので止めました。

ソイルは興味が有りますね~!

8月楽しみにしてますよ!!!


 もう一人は、T/Hさん

遂に、えび彦も「爆人会」に入会しました。

色んな会に所属すると、何が何だか判らなくなるのと、一応アクア界で商売しているので

何だか気が引けて入会を躊躇してたのです。

しかし、地元のブロ友さんも掛け持ちで入会しているようなので、私も・・・。

これで、会の入会等は打ち止めです!

「爆人会」の皆様方、こんなえび彦ですが宜しくお願いいたします。

T/Hさん、お電話ありがとうございました!


では、良い週末を!!!
 

 

コメント

ゆりえ さんへ

これはこれはゆりえ君、今日は遅くまで勉強熱心な事!
先生も、まもなく寝る時間となりました~!
じゃ、寝る前にコッソリと・・・。

先生は、貧乏人なのでハサミでチョキチョキしています。
綺麗に仕上げたいなら、コーナーカッター等があります。
今のところ、100均では見かけた事が無く、送料・振り込み手数料込みで
1000円ぐらいします。
ハサミでチョキチョキの方が、安上がりですよ!

さてと、そろそろフトンに入ってテレビでも見ましょうか?

2012年07月01日(日)19時48分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

先生、寝る前にもう一つ質問させてくださーい!

四隅の美しいカーブは、カッターで型をなぞっているのですか?
それともハサミを使って職人のごとくちょきちょきと?

伊勢海老サイズは需要がないですね(笑)
でも、A3サイズの注文が入ったら私にこっそりと相談して下さいね~v

2012年07月01日(日)19時25分28秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
ゆりえ さんへ

家のラミネーターは、A4対応の物です。
ラミネートは、お約束の100均!
B5タイプの物を、数枚一緒にパウチしてからカットしてますよ。

伊勢エビ用って・・・、需要は多分・・・、無いと・・・、思います・・・。

2012年07月01日(日)16時30分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

先生!質問でーす!
そのラミネートフィルムは、最初からそのサイズのものですか?

うちもラミネーターがあるので、真似してみよう(笑)と思ったんですが、
A3まで対応という大きなものなので、ちゃんとフィルムを送ってくれるかなぁ。
CADで線を引いて色を付けて、A3なら伊勢海老対応…って需要ないかしら(笑)

2012年07月01日(日)15時28分06秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
ツルエビ さんへ

昨日、アタッシュケースの人が来てました!
新たにビーの飼育をする人も一緒に~!
郵便局は、もっと近くにもあるのですが、9時開店。
しかし、土・日は休みなので、中央郵便局に行くんです。

青森、4人ですね~!
意外とビー人口が高いかも?
楽しみですね~!!!

2012年07月01日(日)06時07分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

なんとか抱卵してくれました。
この血統は、このまま増えないで廃退していくのか?と心配してたんです。
血も大分濃くなってきているので、他の血も入れたいのですが、予算が(笑

爆人会も、かなり大人数になってきましたね!
楽しい会にしましょう!!!

2012年07月01日(日)06時03分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは

えび彦さんの家の近所には郵便局とかいろいろあって便利ですね
24時間なんて(^_^;)
さすが市内!

えび彦さんも爆人会に入会されたんですね
これで青森も4人だったかな
青森勢がんばりましょうね(^_^)v

2012年06月30日(土)22時46分34秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

ワォーンッ(ノ)・ω・(ヾ)こんばんわんっ!かじぱんまんです


(^O^)抱卵増えて良かったですね
このまま爆殖いくんじゃないですか

爆人会はいられたんですね~僕もです

2012年06月30日(土)20時46分53秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

ほうれん草に、空気が入っていて浮いてしまいました~!
そんなことにお構いなく、ビーはシャブリ付いてますよ~!!!

はい、婦人会じゃなく、爆人会入会しました。
パスワードも頂き、正会員と認められたようです。
まだ、会員の方々を見ていませんが、もしかしたら鹵ーあくBeeー鹵さんも?

2012年06月30日(土)18時53分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

この「ハカール」は販売中止?なので、非売品となりました!(笑
近日中に大量生産しますので、もしかしたら?
気長にお待ち下さい!

2012年06月30日(土)18時49分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

「エビノサイズハカルヤーツ」!
漢字で書くと、「蝦的身体測定紙」ですかね?(笑

家の稚エビシャドーは何故か色合いが悪く・・・。
とりあえず、生まれてくる稚ビーで数を増やします!!!

2012年06月30日(土)18時46分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

おぉぉぉ~
エビタワーが出来てますね!

なかなかの絶景です( ̄^ ̄)ゞ

えび彦さんも婦人会に
入られたんですね~
みんなで爆っと行きましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

2012年06月30日(土)14時48分44秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
さすがです~♪

こんにちは♪
さすが手先が器用なえび彦さん♪
スケールまで作るとは♪
便利ですね~♪オークションなどにサイズ出すとき便利ですね♪
出せるようになったら注文させていただきますね♪

2012年06月30日(土)14時27分19秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

おお、久々の登場 リンムーさん的に言うと エビノサイズハカルヤーツ ちょっと長いか!

抱卵中のレッドシャドー ルビーの様な深みのある赤で 綺麗ですね
孵化が楽しみですね

2012年06月30日(土)12時53分21秒|URL|うめ #-|編集Λ
岩海老 さんへ

岩海老ところも、抱卵固体が沢山いるようで・・・。

もう直ぐ繁殖が出来そうなシャドーも数匹います。
これらが抱卵するようになると、一気にシャドーワラワラなんですがね~!

でも、60-B水槽の日の丸・モスラ・派手系がイマイチなんです。
固体も大きくならないし、抱卵もボチボチ。
増やしたいともおもいますが、まずは今年の夏を乗り切るのが先決です!

2012年06月30日(土)12時27分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

私も爆人会、入会しました。。。。

レッドシャドー抱卵してますね。。。(*^_^*)

えび彦さんはあまり水槽を弄らないイメージが

ありますが、そうなんでしょうか。(放置プレイ好き)

(笑)

2012年06月30日(土)11時40分55秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
だーさん へ

おはよう!
お仕事頑張ってるかい?

暫くエサを抜いてみたら如何でしょうか。
家から派兵したビーであれば、食欲旺盛なので群がってくるんだけどな?
水槽の中に、エサが沢山あるのかな?
う~ん、判らん・・・。

2012年06月30日(土)10時59分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

2日ほど前に我が家もホーレンソウ与えましたが、こんな感じで群がるbee達が「フンっ」ってな感じでまばらでした。元気がないのかな・・・。
ここのは元気一杯ですね。

シャドーは順調そうですね。私はやはり「赤」がいいな!

2012年06月30日(土)10時40分49秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
野武士 さんへ

オクなどに出品する時便利ですよ。
沢山作って置きますので、アレに使ってください。
アレですよアレ!
葉っぱ~!!!

抱卵が確認されたので、そろそろエビの整理もしないとと思ってます。
シャドーは60-ARに赤ALに黒と、セパレーターで分けました。
問題は、60-C水槽・・・。
白黒バンドがワラワラ状態です。
ハイブリも混じっているし、白エビもチラホラ・・・。
今日一日、頑張って移動です!

2012年06月30日(土)09時51分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
越えび さんへ

はい!爆人会に入会しました。
「も」と言う事は、越えびさんも入会されてるんですか?
まだ、パスワードが発行されていないので、会員の方の名簿が見れません!

水槽増設中とは羨ましい!
是非、ドンドン増やしてカケル君も・・・。(爆
お待ちしておりま~す!!!

2012年06月30日(土)09時47分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
分かりやすい!

おはようございます(^_^)

抱卵増えてますね~
このまま順調に
どんどん増えると良いですね!!笑
青浪えびさん宅も抱卵ですね~

えびちゃんの大きさって
それぞれの感覚で見た目で測りますよね..
コレだとキッチン測れますね(^^)笑
今度頼もう......爆
アクリルミニは
以前ゲットしてますから!笑

2012年06月30日(土)09時06分50秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

おはようございます

えび彦さんも爆人会に入会されたんですね♪
楽しい輪が広がりますね~

水槽増設中なので又、カケル君をお願いしたいな~と
思っていますので、その際は宜しくお願いします

2012年06月30日(土)08時56分12秒|URL|越えび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/630-dc1c51e3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!