ブログトップ > ビーシュリンプ > 選別中!

選別中!

 先週当りから、水温も上がってきました。

日中は、25度以上になる事も!

北東北でもこんな温度ですから、南の方はもっと水温上がってきているんでしょうね?

暑さ対策、皆さんお済ですか~?

えび彦も、そろそろ準備しますか!



120702-1.jpg

 さてえび彦は、先週から選別を開始しました。

色々悩んだ挙句、現在の水槽はこんな様になってます。

60-ALには黒シャドー、60-ARには赤シャドー。
60-Bは、赤の日の丸とモスラ、派手系
60-CLは、ハイブリ同士から生まれた白エビ、ハイブリのメス。
60-CRには、ハイブリのオスとその他白黒バンド、赤白バンド、ワイルド系?


40水槽を立ち上げ中なので、立ち上がったら40水槽A・Bにも移動させますが、

今からどの固体を入れるか悩んでいます・・・。



120702-2.jpg

 先日まで、60A水槽にはハイブリのメスを2匹入れていました。

オスはシャドーなのですが、今回ハイブリから生まれた稚ビーは、普通のビー柄が多いのです。

そこで、ビー柄は60-CRの多国籍水槽へ移動させています。

半年後には、この水槽がどんなことになっているか楽しみですね!




120702-3.jpg

 しかし、問題が発生?

このビーは、シャドーパンダ柄なのですが、色が変?

そのうちに黒くなるだろうと思っていたのですが、何故かシャドーパンダ柄は、全ての固体が

全体的に茶色いのです。

もしかしたら、ハイブリの子なのでしょうか?

生まれた時は、綺麗なブルーだったのに・・・。

120702-4.jpg
120702-5.jpg

 更に、こちらの稚ビーも、先に生まれたビーとは色合いが違うような???

ブルーではなく紫・・・、赤ではなく黄色?

う~ん、これらのビーはこのままシャドー水槽で飼育するか、それとも隔離するか・・・。

隔離するにも、水槽が全く足りません!






120702-6.jpg

 今回選別している稚ビーは、大体5mm前後。

選別は、特性稚ビーネットを使用しています。

今日も暇なので、一日水槽を眺めながら考えますかね?


でも、悩んでいるうちに、今年も終りそうです・・・。

でわ!!!



コメント

萌えび さんへ

錆か~?
そうだったら良いのですが、念のため別水槽に移動です。
しかし水槽が足りません!
40水槽立ち上げ中ですが、この分だと後5本ぐらいは必要です。
当分無理っぽいので、何らかの対策を立てないと・・・。

2012年07月03日(火)06時21分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

選別と言っても、たいした数ではございません。
今回は、シャドーなのでなお更数も少なく・・・。
その代わり、60-Cの多国籍軍は、赤・黒バンド固体が凄い事になってます。
何時の間に増えたのか・・・。

2012年07月03日(火)06時19分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉  さんへ

水槽増設したいのですが、まずスペースが無いのです。
えび吉さんは来たことあるので判ると思うのですが、えび彦の部屋はデットスペースが
沢山!
早く、専用の部屋が欲しいです。
隣の部屋改造しちゃおうかな?

新規立ち上げ許可出たんですか?
皆さん、予算はどのくらいで立ち上げているのでしょうかね?
最近チャー○でも、980円水槽無くなったし・・・。

2012年07月03日(火)06時17分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

画像には写っていないのですが、実はタイガー系のようなものの1匹います。
まだ小さくて、撮影も難しく・・・。

野武士さんの意見を聞いて、本日選別いたします。
あ~、これでシャドー水槽も寂しくなるな?
でも、 
60CLが楽しくなるかも?

2012年07月03日(火)06時14分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

アレで良いですか~?
適当に作って送りますので、大きさとか確認してみてください。

やはり、薄いのは別にした方が良いですかね?
今後の事を考えると、ここは鬼選別ですね!
本日、頑張ります~!

2012年07月03日(火)06時11分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うちも錆がでますね~
私考えたんですが
おそらくゴルアイ系統の血が分離されて出て来たのかなって
最近思い始めてます
ハイブリにするとそうなるかもって仮説ですけどw

2012年07月02日(月)18時53分50秒|URL|萌えび #-|編集Λ

(^O^)選別おつかれさまっす~

うちは選別する程いないからうらやましい~

2012年07月02日(月)18時08分59秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

着々と作戦が進行していますなぁ。
えび吉も、60cm1本、立ち上げの決裁が下りましたよ。
ただ、予算が厳しい…(笑)

2012年07月02日(月)17時33分31秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

どもです!

何か今話題なのタイガー系の
ハイブリみたいですねΣ(゚д゚lll)

コレはちょっと様子をみて
この子の達の遺伝を残したいですね!

2012年07月02日(月)16時14分31秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
要選別!

こんにちは(^_^)

えび彦さん、
アレありがとうございます!爆

選別お疲れ様でした~
色の薄めなのは、
混ぜない方が良いですよ(^^)
後が大変そうな気がします....汗

2012年07月02日(月)11時09分32秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/631-c3f8906d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!