ブログトップ > スポンサー広告 > 企業秘密の公開?いいえ、言い訳です・・・。

スポンサーサイト


ブログトップ > アクア工房恵比村 > 企業秘密の公開?いいえ、言い訳です・・・。

企業秘密の公開?いいえ、言い訳です・・・。

 ふぅ、やっと一息つきました。

何時もは早朝に更新してから作業をするのですが、ナント早朝にご注文が入り・・・。

とりあえず、急ぎの物を完成させ、発送完了してきました。

本日分は、宮城・岐阜・滋賀へ旅立ちましたよ~!

粉物シリーズ?も、宮城と福島へ旅立ちましたので、明日には到着ですかね?


 そう言えば、なんで今になってこんなに忙しくなったのかな?

大口注文の方の分は何となく?理由は判りますが、他の方々はもしかしたらボーナスが

出たとか???

いいですね~!

毎月ボーナス出てくれたら、えび彦も売り上げ倍増なんですが・・・。

あっ、カケル君売り切れよ~!!!

材料入荷まで、暫く掛かりますので~!!!!!





120712-1.jpg

 さて今日は、先日の続きです。

ゆりえさんからご注文頂いた、「網蓋」の作り方をご紹介。

本当は、通常作り方は企業秘密なのですが、ある理由から公開する事にしました!


 まずは、お預かりした図面から、材料の切り出しの為に寸法を決めます。

この時は酒を飲んでいたので、文字は何時もより綺麗?です。

しらふの時は、小学生以下の字ですので・・・。(笑

でも、既に線は真っ直ぐ書けないくらい飲んでる・・・。


120712-2.jpg

今回のフレームは、木材を使います。

ご注文を頂いた時にはアルミフレームを考えましたが、加工時の機材や組み合わせ、

ネットの接着方法を考えたらコストが大変?

と言う事でこの方法で試してみます。

木材は、軽くて強度もある「南洋材」と言うのを使いました。

接着面を垂直にする必要があるので、アルミ製の切断機?を使います。

木材を切る道具はピラニア歯と言うのを使うのですが、そろそろ切れ味も悪いので、

市販されているカッターに取り付け出来るタイプを使用しています。

※ 切断機?は、100均にプラスチック製も有りますよ。

 
120712-3.jpg

 寸法通り切断したら、仮組します。

この時点で、何故か合わない・・・。

単なる計算違いでした・・・。(汗;


 水槽に乗せるので、補強を兼ねてクギを打ちます。

クギはステンレス製を使ってみました!




120712-4.jpg

 クギを打つ時は、木材の割れ防止の為に、ドリルで穴を開けます。

今回使用したステンレスのクギの直径は1.7mm。

ドリルの穴は1mmでしたが、割れはありませんでした。


120712-5.jpg

 木材の割れも一箇所もなく、無事クギ打ちが終了!

120712-6.jpg

 枠が組み上がったら防水の為に、ニスを重ね塗りして乾燥させます。


120712-7.jpg

 ご指定のネットを、大きなホチキス?で固定しとりあえず完成?

と言いたいのですが、このホチキス?素材がスチール!

錆びる可能性があるので、ここにもニスを塗ります。



 しかし、このニスが中々乾かないのです・・・。

昨日からこちらは雨・・・。

気温も上がらないし、湿度は逆に上昇!

エナメルにした方が良かったか・・・。




120712-8.jpg

 こちらも中々乾きません。

昨日作りましたが、色が全く違うの判ります?

右端は、乾燥完了した物で、それ以外はまだ乾燥していません。

何時になったら乾燥するのか・・・。

決して言い訳ではないのですが、納品が遅れているのは乾燥しないからなのです・・・。(汗;






 そうそう、忘れていました。

網蓋の作り方を公開した理由を・・・。

コレ、非常に軽いのです。

以前、アクリルの蓋のご注文を頂きましたが、コレを応用すると色んな蓋が作れます。

たとえば、網の変わりに厚手のビニールを使うとか・・・。

私も今はガラスの蓋を使っていますが、落としたりぶつけたりして割れている箇所もあります。

木材で枠を作れれば軽いし、ケガをする事もありません。

今回ご注文を頂いたように、色んな形状にする事も可能?


時間に余裕がある人は、自作してみるのも良いかも?



ふー、そろそろ眠くなってきた。

数日間、頑張って仕事?したからね~!

でわ、お休みなさい!!!
スポンサーサイト

コメント

孫六えび  さんへ

ステンレス製・・・、定価1,500円、販売価格1,300円也~!
もう少し安いのかと思っていましたが、それでも購入する人居ると思うと、
アクア業界恐るべし!

アルミパイプは、ホームセンターで手に入ります。
6mm、1m物で300円しません。
練習だと思って、色々作ってみては如何ですか?

2012年07月13日(金)13時39分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ステン製高くて貧乏には買えませんので・・(>_<)

いいところに良い職人さんが見えますので♪
これからも宜しくです(^^)/

今日の記事でアップされてるアルミパイプってホームセンターなどでも入手出来るのですか?

2012年07月13日(金)09時50分42秒|URL|孫六えび #2QXEkwW.|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

ボーナス・・・、ウワサでは、ちょっぴり甘くてアイスの様に直ぐ溶けて
無くなる物だと聞きました。
私も見たこと無いので・・・。(爆

起用ですか~?
多分「器用」と書きたかったと思いますが、「起用」でも意味が通じますね(笑
しかし零細企業?なので、鹵ーあくBeeー鹵さんを起用出来ません・・・。(泣

2012年07月13日(金)05時12分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

私も良くぶつけて、欠けたりさせてます(泣
見た目もよんなに悪くありません。
60サイズ用でも、強度があるので、大丈夫だと思います。

アクリルでも作りましたけど、コストを考えると木材の方が良いかもです。
販売したいけど、送料の方が高く付く可能性も有るので、見送っています。
流石に定形外じゃ送れそうも無いし・・・。

2012年07月13日(金)05時08分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

最近忙しそうだね?
木製の蓋も、中々おつな物です。
木材の色は白っぽいのですが、クリアのニスを塗るとナチュラルな黄色に近い
色合いになります。
道具さえ揃えれば、誰でも作れますので、お試し下さい!

メダカ稚魚用のエサは、昨日発送しました。

2012年07月13日(金)05時03分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
孫六えび さんへ

お陰様で、カケル君完売です。
材料がなくなりました~!
ボーナス・・・、最後にもらったのは何時だったかも忘れました!

孫六えびさんは、ボーナスもらったから注文じゃ無いんですね?
と言う事は、お金持ち・・・。
またのご注文、お待ちしております。
もちろん、早朝から営業していますので~!(笑

しかしステン製・・・、かなり高価ですね~?

2012年07月13日(金)04時58分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
tafy  さんへ

メダカ用にネット張っている人結構居ますよね?
私は使っていませんが、カラスやネコ対策にしている人を、見かけます。
南洋材はホームセンターで手にはいりますが、大き目の物を作る時は、補強も
兼ねて太めにした方がいいかもです。
その時は、安いラワンなども良いかもです。
ただ、安い木材は沿ってくるので注意が必要です。
是非、チャレンジしてみてください。

2012年07月13日(金)04時50分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

メールありがとうございます。
お言葉に甘えて、月曜日発送いたします。
それまで、ニスを塗り重ねして置きますね!

A2サイズ・・・、いや、別に原寸でなくても大丈夫です。
ただ、今回も木材をカットしたら、長さが合わなくて・・・。
そう、引き算間違っていました・・・。(爆

先に、梱包用のダンボール探してこなくては・・・。
もちろん、生協にもらいに行くのですよ!

2012年07月13日(金)04時45分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

浮草って、湿気に弱いんですか?
初めて知りました・・・。
そのような方法にも使えるかもしれませんね!

ジメジメ・・・、だけだと良いんですが、寒くなったり暑くなったり。
マンションですが、モストンを取り付ける場合は、天井なくてもいいのでは?
と思っています。意味判りますかね?
是非、おこづかい溜めて、ご注文おねがいします(笑

2012年07月13日(金)04時42分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

ボーナス???
なんですかそれ?
美味しいのですか (´Д`。)グスン

そんなものは職人の僕にはありません(`・ω・´)ゝ キリッ

それにしても起用ですね~
ちょっとつめの垢ででも煎じて飲んだら
僕も起用になるかな(笑)

2012年07月13日(金)01時06分23秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

(o^∀^o)お~っ!!新しい作品が出来ましたね~!

自分、ガラス蓋をばっきばきにしたことがっ
しかもあれ、ヒビとかかけたりしてるど指、パックリ切れますよねぇ
軽くて壊れない蓋あったら、最高ですね

2012年07月12日(木)22時47分03秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

そうなんだよねぇ~
ガラス蓋は取り扱いも面倒だよね
メンテ時の置き場所にも気を遣うし
これなかなかいいねぇ~
真似してみっかな

あっ ずんだですよ!?忘れてないよね

2012年07月12日(木)22時26分49秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

今朝はど~もです

ボーナスだといいんですが・・
うちの会社まだなんですよ~ というかあるのかf(^^;

えび彦さんが色々な物を自作されているのはしっていたのですが


ステンかプラで迷ってましたがやっぱりリーズナブルな方にひかれました(^-^)

2012年07月12日(木)21時39分35秒|URL|孫六えび #2QXEkwW.|編集Λ

こんばんは~

木製の枠で網蓋、良さそうですね~
僕もメダカの舟用に作ってみたくなりました(笑)
「南洋材」ってホームセンターに売ってるんですか?

2012年07月12日(木)21時19分56秒|URL|tafy #-|編集Λ

どこかで見たことのある図面が…(笑)
手書きにしなくて良かったと心から思いました(;´∀`)

今は梅雨時ですからなかなか乾燥しないのはしかたないです。
うちの洗濯物も乾きません。。。


この製作過程を拝見して、えび彦さんにお願いして
本当によかったと思います。
私の仕事柄、同じようなものを作ってくれるところはあると思うのです。
でも、水槽の生体への影響を考慮して下さる点で、
えび彦さん以上に安心してお願いできる依頼先はあり得ない、
今日の記事を拝見して心からそう思いました。
いろいろと悩ませてしまいましたが、心から感謝しております。


で、次回(秋の予定)からは原寸のA2サイズで送ります。
今回の応用で木枠の冬用の蓋がいいかしら?
そう、55キューブ用のね♪

2012年07月12日(木)18時48分04秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
網蓋イイネ~♪

こんにちは♪
網蓋良いですね~♪浮き草が湿気なくて良いと思います♪
飛沫防止にもなりそうですね♪
じめじめしてイヤですね~(涙)
毎日仕事汗だくですょ…(大汗)
モス付けられるえびマンション欲しいなぁ~♪
おこずかい貯まった頼みますね~♪
その時はよろしくお願いします♪

2012年07月12日(木)17時48分30秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/637-96062f3c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
