ブログトップ > 実験! > 実験開始!

実験開始!

 まず、ごく一部の人が気になっているかも知れないことを。

そう、「キタホウネンエビ」に関して、青森県庁から返信メールが来ています。

以下、メールの内容を記載します。

「キタホウネンエビ」については、ご存じのとおり
生息地が限られている非常に希少な動物となっております。
 国では、希少な野生生物を保護するため、
いわゆる「種の保存法」において採取等を禁止している生物を
指定しておりますが、お尋ねの「キタホウネンエビ」は
その対象とはなっておりません。
 また、県の条例・規則にも「キタホウネンエビ」の採取を禁止する旨の
規定はありません。

 しかし、その生息地において土を採取するためには、
その土地の所有者の了解が必要となるほか、
仮にその生息地が「自然公園地域」や「自然環境保全地域」に該当する場合、
それぞれの法律や条例に基づく届出、許可が必要となります。

 なお、県では、レッドデータブックの掲載種など希少な野生生物については、
生態系保護の観点から、法律による規制の有無に関わらず
採取を控えていただくようお願いしているところです。

 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。



と言う事でした。

来週の連休に恐山に行く事になっていますが、採取は今のところ無理そうです。

場所の特定もまだ出来ていないし・・・。

こうなったら、北海道石狩方面の人にお願いしてみようかしら?

北海道では、規制がないので・・・。


 でも、諦めたわけではありません。

忘れた頃に、またご報告するかも???





120713-1.jpg

 さて、今朝方起きたら、部屋の中がムシムシしていました。

気になって、温度計を見たところ・・・。

水槽横に取り付けた室温計は、25度少し。

湿度も高いですね?



120713-2.jpg

 ベット脇は24.4度


120713-3.jpg

 
 気になる水槽はというと・・・。

26.5度???

これは、60-B水槽の温度計です。


120713-4.jpg

 60-A水槽は、何故か25.3度でした。

同じ部屋なのに、こんなにも違うなんて・・・。

ちなみに、60-A水槽は、もちろん60-B水槽と並べて置いています。

う~ん、判らん・・・。

もっと、精度の良い温度計を準備しないといけないかな?

そうすると、誤差も判るし!


 まあ、それはともかく26度オーバーは痛いです。

そこで、例の物を運転開始です~!


120713-5.jpg

 凍らせたペットボトルを2本入れました。

セットしたのは午前7時。


120713-6.jpg

 エアーホースが長くなったので、エアーポンプの威力も少し強めにしました。

ストーンは、水槽の真ん中に設置しています。



 これで水温が下がれば良いのですが、ここで問題が?

単純に水温が下がったと喜んでいいのかな?

たとえば、室温も下がっていたら?

どうやって検証するか、悩みどころです。

一応、室温・60-A水槽の温度も調べておきます。


今日は、一日温度計とニラメッコですね?

明日のネタにもなりそうだし・・・。



 今日も手抜きの更新でした~!

では、良い週末を!!!

コメント

カギコメ 匿名さんへ

貴重な情報ありがとうございます!
非常に参考になりました。
今度は、カギコメ(匿名)ではなく~!

2012年08月04日(土)08時51分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年08月03日(金)17時33分23秒|| #|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

無事、届いたようですね?
これで、メダカもスクスクと。

そうそう、真面目に冷蔵庫へパイプ繋ごうと思ったんです。
でもこの冷蔵庫は、えさ子の物なので、失敗したら大変な事に~!
確かに冷えた空気は出てくるのですが、パワー?が足りないかも。
改良が必要です(泣

2012年07月14日(土)05時39分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水景職人 さんへ

チューブと言うか、アルミパイプを冷やしています。
昨日は、あまり気温が上がらなかった事もありますが、もう一度実験してみますね!

効果の程は・・・、微妙???

2012年07月14日(土)05時36分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ さんへ

はい!パイプの数が足りないかもしれません。
思ったほど効果も無く・・・。
バージョンアップですか?
どうしよう・・・。(笑

2012年07月14日(土)05時35分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ 合掌えびさんへ

HPへ登録完了しました!
パスワードは、携帯へメールしていますので、ご確認お願いいたします。
今度、スカイプしましょうね!

2012年07月14日(土)05時33分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

メダカのエサが無事に届きました
細かいねぇ~これならうちの子達も喜んで
食べてるようです
ありがとうございました

DIYクーラーダメですかねぇ!!
一番いいのは冷蔵庫にエアーポンプを入れちゃうのが
簡単だけどね

2012年07月13日(金)22時01分02秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんにちは
これはチューブを冷やして 空気を冷たくして水槽の温度を下げるのですか?
うまくいきます?
うまくいくならやってみたいです。 (#^.^#)

2012年07月13日(金)18時55分34秒|URL|水景職人 #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

マシーンが稼働してるじゃないですか。
こりゃ楽しみだァ~~(^^♪
・・・って、あまり結果が出てなそうな。(汗
バージョンUPも期待してますよ~(笑

2012年07月13日(金)17時39分54秒|URL|スピノ #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年07月13日(金)16時50分38秒|| #|編集Λ
カギコメ さんへ

非常に興味深い情報、ありがとうございます。
ブログをしていないと言う事ですが、せめてHNだけでも・・・。
今日は、作業をしながら温度計とニラメッコです。
気温が意外と低いので、効果の程も判りません(泣

けど、少しは下がっているようです。(ほんの気持ちですが)
タッパーをそのまま凍らせるのは、良いアイデアですね?
お互いまだまだ改良は必要だと思いますが、頑張りましょう!
本当に、ありがとうございました。
またのお越し、お待ちしております~!!!

2012年07月13日(金)13時14分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年07月13日(金)12時36分34秒|| #|編集Λ
だーさん へ

いくらだーさんが良い人でも、多分現地に行かせる事は出来ません。
今の時期は、既にヤブの中・・・。
春先も、危険が沢山あるところらしいです。
なんとかしてみますので、ご安心下さい!(笑


2012年07月13日(金)11時49分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

キタホウネンエビは、一応一段落です。
北海道には、キタホウネンエビを研究している人も居るようなので、コンタクト
取ってみます!

ニューマシーン・・・、ダメかも?(爆

2012年07月13日(金)11時46分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

稼動しました~!
仮想してから約5時間・・・。
少しは下がりましたが、どうなる事やら・・・。

水温が30度ですか?
と言う事は、室温は・・・。
確かに恐ろしくて、計れませんね~!(爆
ただ、今後エビに変化が出てくるかもしれませんので、観察は怠らないように!

2012年07月13日(金)11時42分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
aguu さんへ

隣に、冷却機を付けていない水槽があるので、そちらと比べてみます!
でも、既に思ったよりも効果が出ていないと言うウワサが・・・。(泣

情報ありがとうございます。
近場にも、パッケージプラザがあるので、覗いてみますね!
丁度、シーラーも手に入りそうだし。

2012年07月13日(金)11時38分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

石狩方面の私です・・・。

網持ってません・・・

きっとお役に立たないかと・・・。

2012年07月13日(金)10時36分14秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
なるほど....

こんにちは(^_^)

いろいろあるんですね....
でも、えび彦さんなら
やってくれそうですね!笑
楽しみにしてますね~
最新マシンの結果も楽しみですね(^^)笑
ナイスアイテムになりますように!!

2012年07月13日(金)09時45分35秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
おはようございます。

いよいよ冷却装置の稼働ですね(*^_^*)
報告楽しみにしています。
ちなみに家の水槽たちは連日30度まで上昇しています。
今のところ、エビたちに影響は出ていません。
室温は…
恐ろしいので測りません(>_<)

2012年07月13日(金)09時32分19秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

室内温度も必要ですが設置していない水槽との温度差データーが・・・

例の品はパッケージプラザと言うチェーン店ですたまたま地元に出来ましたので購入です
以前はネットで同品をポチしていました
サイズもかなり豊富です
メーカーは確かKOSEIだったと思います(間違ってたら墨魔船)

2012年07月13日(金)07時47分41秒|URL|aguu #BAp62a.s|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/638-f4ed6fe8

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!