ブログトップ > 自作品 > こんな使い方もあり?

こんな使い方もあり?

 今日はブログの更新予定は無かったのですが、良いことがあったのでツイツイ更新してしまいました!

100202-3.jpg

 画像かなり見難いですが、1号水槽に待望の抱卵固体発見!!!
先日2号水槽から移した固体かな?と思ったのですが、移した固体は別にいたので間違いなくこの水槽で抱卵
した様子。残念ながらこの1匹しか抱卵していませんが、なんだかこのままワラワラの予感?

100202-4.jpg

 こちらは1号水槽の稚ビー。昨年秋に生まれたのですが、生育がやはり遅いです。
しかし、この稚ビー(他にも数匹)多分ヘテロだと思うのですが、赤ではなくてワインカラーの様な色合いです。
大きくなったらどう変化するのか楽しみです!!!

100202-1.jpg

 さて、今日のタイトル「こんな使い方あり?」
右は100均のスリコギですが、左は注射器。これ実はプリンタにインクを補充する為の物です。
昨年スリコギで色んな物を砕いて、ビーのエサにしていたのですが、キョウリンのひかりみたいに粒状にできな
いか悩んでいました。机の上の棚に何気に置いてあった注射器ですが、閃いてしまいました。

 これで、搾り出せば?

100202-2.jpg

 搾り出して、乾燥させたところです。約2ミリの棒状になりました。
後は、カッターなどで切ってやると何とか粒状となったのですが、注射器をこんな使い方して良いのだろうか?
今回の材料は、前回好評だったほうれん草と100均のザリガニのエサです。配分は適当!!!

 丁度、キョウリンのエサが無くなったので、当分は代用品として使ってみます!
万が一全滅したら、報告しますよ!!!  
でわ。


コメント

ホシクサ~~~

密かに餌まで作ってる~w
作った餌を注射器使って細くして~細かくして~~
って発想の柔軟性、驚きです~

それよりもホシクサ栽培プロジェクトメンバーの一員だよ~~^^

2010年02月02日(火)22時38分37秒|URL|庵 #-|編集Λ
暇なので!

この方法を考えた自分にもビックリしましたが、何よりも乾燥が早いのにまたビックリ!
以前は、アルミ箔に薄く敷いて乾燥していましたが、冬場でもこの方法だと半日で
出来ちゃいました。

毎日暇なので、こんなことしか思いつきません!!!
もう少し、みんなの為になるような事を考えます(すいませんでした)

2010年02月02日(火)13時31分01秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

いや~ ホントに参ります。

餌の造り方 そんな方法頭に浮かびもしませんでした。

2010年02月02日(火)13時16分38秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

画像2枚目の稚BEEホントきれいな赤ですね
成長が楽しみ!!

違う使い方を考える これがDIYなんでしょうね
さすがです

2010年02月02日(火)10時16分05秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/64-0670236d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!