ブログトップ > 発芽するか?選手権 > 今度は何を?

今度は何を?

 ここ数日間降り続いた雨も、ひと段落。

今朝方もまだ霧雨が残っていますが、日中は気温も上がり、お日様も出るとの事。

高校野球の予選も二日間中止だったので、今日当たりは開催されるかな?

そう言えば、今日は母校の試合があるんです。

負けると判っていても、見に行きたいですね?


 さて、先週は本当に忙しかった!

ご注文の品を何とか完成させ、発送業務も終了!!!

お陰様で、アクリルの材料が綺麗になくなりました。

週末に材料を発注したのですが、連休でお店も休みとの事。

連休中にご注文頂いた方々、材料の到着が明日になると思いますので、発送までもうしばらく

お待ち下さい。


 ついで?に、忘れていた「宙玉」の材料も注文。

これでやっと、作れま~す!

はぁ、「玉」を注文するの長かったな・・・。

一ヶ月以上は経ったかも?



120717-1.jpg

 今日は暇になりそうなので、立ち上げた40水槽に、この60-Cから移動です。


120717-2.jpg

 今回移動するのは、赤白バンド固体。

絶滅しかけたバンド固体ですが、何とか復活してくれました。

それでも全部で10数匹かな?



120717-3.jpg

 先住者のパイロットビーも、落ちることなく健在です。

簡単に?水合わせをして投入!



120717-4.jpg

 もう一つ立ち上げていた40水槽も、大分水が出来てきたはずです。

そろそろパイロットを投入してみようかしら?

こちらには、黒白バンドを投入予定。


 次は、60水槽の立ち上げを急がねば・・・。

ソイルのモニターを頼まれているのですが、なにせ水槽が足りない・・・。

置き場所も困っているし、どうしようか検討中!

多分、この部屋に置く事になるかも・・・。

今日は、水槽台の木材の在庫を調べてみます。

野武士さん、立ち上げはもう少し先になります~!

材料と工具を買ったら、財布がスカスカだし・・・。(泣

120717-5.jpg

 と、木材を調べようと思ったら、変なものを発見。

最初は何かの虫かな?と思ったのですが、動かない・・・。

メガネを外し、近づいてみると!(老眼なので 爆


 何かの種ですね~?

なんでしょうか?

良く見てみると、40水槽二つともこの種が浮いています。

共通するのは、ゆりえさんから頂いたヤシャブシ・・・。

ところが、60水槽全てにも入れているのですが、そちらには浮いてない・・・。



 もう一つ共通するのがソイル。

実は、40水槽の立ち上げは、初めて使うチャー○でポチッた「NaturalClean」

プロ仕様 Hybrid パウダーという物なのです。

特売していたので、数ヶ月前に買っていました。

安売りしていたのは、もしかしたらたねが入っていたからか?


120717-6.jpg

 と言う事で、「これは何だ!発芽するのか選手権」開催します。

まずは、一度乾燥させてからね!


雨が晴れたら、野球見に行ってきます~。



でわ!!!


コメント

ゆりえ さんへ

クリップ、スイマセンでした・・・。
今日当たり届くと思います(笑

発芽しないんですね?
危なく蒔くところでした~!
これで、取り越し苦労も解消です。(爆

蓋・・・、大丈夫かな?
ネットの部分は意外とモロイので、重いものを乗せたりすると伸びます。
取り扱いには気をつけてくださいね!

また、水槽増設ですか?
羨ましい・・・。

2012年07月18日(水)08時14分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

水槽台は、全て自作です。
今まで4台作りましたが、そのたびに構造も変わっています。
今度はどんな構造になるのか?
材料と相談して決めます!

種は・・・、ヤシャブシだそうです。
発芽しません・・・。

2012年07月18日(水)08時11分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

ほぼ、二日間降り続きましたので、玄関の発泡ビオも水が満タンになっていました。
生体は入っていませんでしたが、入っていたら多分大変な事に?
お陰様で、被害は無いです。

そう言えば、子供の時に洪水の経験がありました。
あの時は凄かったな・・・。

2012年07月18日(水)08時10分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

暑いですね~!
先程、草取りしましたが、一時間でリタイヤです。

商品は、明日完成予定です。
出来たら連絡しますので!

2012年07月18日(水)08時08分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

ゆりえさんからコメント来ました。
種を植えても発芽しないそうです。
しかも、ヤシャブシだということも判ったし・・・。

残念!!!

2012年07月18日(水)08時06分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。
その外来生物みたいなもの、見覚えあります(笑)
うちに残っているネットの中にたくさん……


推測通り、ヤシャブシの種がふやけたものです。
袋に詰めなおしたときに、くっついていったんじゃないかな?
それがまたくっついていって水槽に……
一度煮沸したので、残念ながら発芽は(汗


網蓋、ありがとうございました。
設置したらブログにアップしますね~

そして今日新たにハイタイプの30キューブが2本届きまーすvvv

2012年07月18日(水)06時43分21秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
水槽台も♪

こんばんわ♪
水槽台も手作りするのですね~♪
自作好きですが、僕は水平にならなそうなので買いましたョ♪

見たことない種ですね~♪
どんな芽が出るのか楽しみです

2012年07月17日(火)23時47分54秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

こんばんは

雨すごかったですね
えび彦さんの所は大丈夫でしたか?
うちの所はもう少しで田んぼがぁぁって感じでした

宙玉ってなんですか?

2012年07月17日(火)22時38分20秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

こんばんは~
それにしても急に暑くなりましたね
うちのはゆっくりでいいですからね~
水槽が足りない・・・
ポチっちゃいましょう(笑)

2012年07月17日(火)19時37分38秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

これは種ですかー?
クリオネか、かれいの稚魚かと思いましたよ。
もしかすると、外来種植物の種かも・・・

2012年07月17日(火)14時48分29秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
野武士 さんへ

我家も全て2×4です。
今回は、60サイズに合わせて作ろうと思っています。
材料が数本足りませんが、また安売り狙って買ってきますよ!
差額分で、カットもお願いできるし~!

色んな珍・・・、確かにそうです。
我家の水槽には魔物が住んでいますので、次は何が出てくるか?
しかし、何の種だろう・・・。
変わった水草だったら楽しいのですがね~?

2012年07月17日(火)09時47分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
何の種?!

おはようございます(^_^)

作業、お疲れ様でした~
お次は水槽台ですね...笑
我が家は最近は2×4を使いますよ!
しっかり組めば十分いけますよ~
お値段も安いですし.....笑
えび彦さんのペースで
ゆっくりやって下さいね!
またまた変なモノが.....
いろんな珍が集まりますね(^^)笑
発芽?でどんなのが.......汗

2012年07月17日(火)09時32分28秒|URL|野武士 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/640-4736d904

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!