ブログトップ > ビオ・メダカ > 始めました!

始めました!

 いやぁ、いきなり暑くなりましたね!

気温もグングン上昇、先日までストーブ点けていたのに、気温差が激しくて大変です。

今日は、28度まで上がるとのこと。

暑くなる前にと思い朝方草取りしましたが、一時間でくたばりました・・・。

それでも他の地域に比べると水温も安定してるし、まだマシなのかな?



120718-1.jpg

 さて今日は、メダカでも!

メダカの稚魚は、毎日の様に孵化しています。

卵も増えてきて、このまま孵化させていたら、メダカ屋が出来そうです。

まじめに、大きくなったら玄関前で販売しようかな?


120718-2.jpg

 ところで、メダカの卵を採取する時に、今までは水草(ホテイ草)を使用していました。

それなりに産み付けてくれるのですが、根が大きくなってくると探すのも大変。

しかも、下の方はアオミドロが付着していて汚い・・・。


 そこで、ある方のブログで見た方法を試してみました。

この白いのは、研磨剤の入っていないスポンジです。

スポンジと言っても、少し固めのやつですね!

もちろん、100均ですよ~!

あっ、スポンジではなく、タワシと書いてある・・・。



120718-3.jpg

 昨日投入して今朝見たら、数個生みつけていました。

これなら採取も楽です。

けど、ホテイ草を取り除くのも、可哀想・・・。

水質改善にもなるし、当分は併用してみます。



120718-4.jpg

 そうそう、発泡ビオは一つ増えています。

実はこの発泡ビオ、以前採取したミジンコを入れていたのでした。

増えるかな?と思っていましたが、大きな失敗を!!!

何を間違えたのか、この発泡ビオの中にメダカの稚魚が沢山・・・。

多分、イチョウウキゴケに卵が付いていたのでしょう・・・。

ミジンコは、既にメダカのエサに・・・。(爆


 しかしですよ、凄い事も発見しました。

メダカの成長が早いのです。

そう言えば昨日のラジオで、メダカを飼っても直ぐに死ぬ~!どうすれば?

という質問が放送されていました。

回答は「池の水で飼育する」・・・。

ミジンコはもちろん、微生物も沢山いるので、飼育するにはもってこいだそうです。

ナルほどと思いました。


 この水をまた別の水槽に入れて、培養してみようかしら?

う~ん、メダカも奥が深いです。







120718-5.jpg

 お気に入りのメダカです。

黄金虎柄ブチですが、太陽に当たると本当にキンピカに光ります。

ただ、お気に入りはこれ一匹・・・。

孵化しているメダカ達も、こんな色合いにならないかな?


※ ホシクサ・・・、やっと発芽し始めました!

120718-6.jpg

 と言う事?で、えび彦家でもカキ氷始めました~!

でわ!!!

コメント

野武士 さんへ

メダカ屋さん・・・、真面目に販売しようと思っているのですが、何故か
今年は稚魚の成長が遅いのです。
このままだと、夏休み終わってからでないと、販売できないかも???(笑

シロップのブルーも買おうと思ったら、えさ子に禁止令出されたんです。
イチゴを食べてから買いなさいと・・・。

ニューマシーン、到着しました~!
これで、はぁはぁ出来ます!!!

2012年07月19日(木)09時32分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
手動式....

おはようございます(^_^)

メダカショップ、
是非お願いします!!
いろいろ大変作業なんですね~
お疲れ様です!
かき氷屋さんも始めるんですね(^^)笑
ブルーもあった方が.....爆
売れると腕が.....汗


2012年07月19日(木)09時15分04秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
えび吉  さんへ

毎日飲みですか~?
えび彦は、何も無くても毎日飲んでいますが・・・。(笑

もう直ぐネブタですね~!
今年はまだネブタ小屋にも行ってません。
確か、初の女性ネブタ師が居るので、近いうちに撮影してきます。

2012年07月19日(木)06時27分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

家でも、親固体を入れている水槽には稚魚が見当たりません。
卵の採取といっても、100%捕獲していないはずなんですが・・・。
はやり、親のエサになっているのかな?

宙玉の材料は、本日到着予定です。
仕事を早めに片付けて、届くのを待つことにします。

2012年07月19日(木)06時24分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

メダカ順調ですね。

えび吉は、ただいまねぷたから帰って来たところ。
今年もまた始まりましたよ。
今の作業から始まって…8月の本番へ。
毎日飲みまくり…
って、えび吉死んじゃうよ(笑)

2012年07月18日(水)22時34分15秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

お~メダカ順調ですね。
頂いたブチ、結局大きく育ったのは3匹だけでした(TT)
他のメダカも放置してたら稚魚のうちに親に食べられてるのか全然増えない・・・
そろそろ卵だけちゃんと隔離しないと・・・・反省してますです><
宙玉、どうですか~?

2012年07月18日(水)22時24分16秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
ゆりえ さんへ

いいえ、こちらこそいろエロありがとうございます。
何とかリサイクルして、活用させていただきます!

やはり、イチゴに練乳ですか~?
一応練乳も準備しているのですが、えび彦は練乳大好きなので、たまに直接口
を付けてすすっています!(笑
練乳は美味しいですからね~!

えさ子もゆりえさんには会いたがっていますが、会えるのは何時になるやら?
今度、旦那様に青森のお仕事受注してください。(爆
経費で出張できるし???

旗は、100均です!

2012年07月18日(水)19時31分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

先ほどはお電話でいろいろとご相談に乗っていただきましてありがとうございました。
ようやく解決の道筋が♪
あとは上手に荷造りできるかどうか、です。
ちょうど今、ダンボールだけは大量にあるのでヽ(゚∀゚)ノ


旗があるってことは店頭販売ですか~?
あ、私はいちごシロップ練乳かけでお願いします>かき氷
今からナビをセットして…っとw

2012年07月18日(水)19時10分54秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
ほんだし さんへ

こちらこそ、何時も読み逃げばかりで・・・。
そう言えば、昨年の花見時期にネタにした「ほんだし」の看板ですが、今年
見に行ったら片面のデザイン変わっていました。

カキ氷機・・・、追加の道具?やシロップの原価を計算したところ、10杯
食べれば何とか元は取れます。
目標は20杯です。
その前に、壊れなければ良いのですが・・・。

葉っぱ隊長!頑張ってね!!!

2012年07月18日(水)18時36分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわ~!
コメントがご無沙汰になっててすいません(^^;
でも、毎回見てますよ~!
精力的に製作されてるみたいですね!(^^)

そのかき氷機、うちにもありました!
作る前に子供が遊んでてぶっ壊れました!w
回す取っ手のところがもろいのでお気をつけください!w

2012年07月18日(水)14時27分59秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
だーさん へ

菜都さんの所は、寒いらしいけど?
札幌は暑いんですね。

ビオトープだと、卵を産み付けるところが無いかもね?
卵を見かけたら、ホテイ草か縄とか麻紐とか準備した方が良いかもです。
あれ・・・、さっき何か送ろうと思っていたのですが、スカイプしてたら
忘れました。
札束だったかな???

2012年07月18日(水)13時15分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

池の水は、出来れば底の土も持ってくると良いらしいです。
カルキ抜きをした水に、その土と水を入れて置くと増えるようです。
多分・・・。

小倉ミルクも良いな~?
予備の製氷機?も買ったし、今年はアイスを買わなくても良いです~!
あっ、製氷機まだ洗っていないや!
洗って氷作っておこう!!!

2012年07月18日(水)13時11分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
aguu さんへ

梅雨明け宣言ですか~?
四国は暑いでしょうね~?
こっちは、今現在水温は26度にもなっていません。
もう少ししたら、ファンを回さないといけませんが・・・。

計画停電は怖いです。
暑さはともかく、濾過が出来ないのが困りますね!
無事、夏を乗り越えられるように!!!

宇治金時か・・・。
缶詰買ってこよう!!!

2012年07月18日(水)13時07分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こっちも 暑いわー

家のビオトーブにのメダカも卵産むのかな?

かき氷日和ですよ~。

2012年07月18日(水)12時33分55秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

そっかぁー池の水ねぇ
参考になりました
どっかで探してこよっと

かき氷は小倉ミルクで・・・・

2012年07月18日(水)12時13分00秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

四国は梅雨明け宣言されました

とにかく暑い!

・・・・・は良しとして高水温が心配ですw

計画停電の案内葉書も届き益々心配です

かき氷は宇治金時が・・・・・

2012年07月18日(水)10時12分57秒|URL|aguu #BAp62a.s|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/641-4bca1450

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!