ブログトップ > ビーシュリンプ > 新たな実験

新たな実験

 昨日は、早朝からご注文の品を作り上げ、その後庭の手入れをしてました。

高校野球のテレビ放送までまだ時間が有ったので、水槽台の木材の加工も少し。

すると、軽く汗ばんでしまったので、遂に解禁です!



120721-1.jpg

 だーさんとネタ被っちゃいました~!ゴメン・・・。

練乳をかけて食べたのですが、最初は良かったんです。

しかし、数口食べている間に見る見る寒くなり、食べきるのに時間が・・・。

そう、こちらは風が冷たいのです。

窓を閉め切って、やっと食べ続けました。

もしかしたら、今年は冷夏かもしれません。

カキ氷を食べる時は、やはり暑いときに限りますね?

今年は後何回食べる事が出来るのか?







120721-2.jpg

 サテライトの吸水パイプも改良し、いよいよ水中サテ稼動です。

丁度良いアクリルのパイプがあったので、ガスコンロであぶって曲げました。

何時もは違う方法で曲げるのですが、準備するのが面倒で・・・。

現在、赤シャドーの抱卵固体を入れています。



120721-3.jpg

 さて、本題です!

えび彦の所にいるシャドーの色が悪いのは、皆さんご存知と思います。

こういう血統なのか?それとも水質なのか?

それを解決するべく、この水槽から数匹里子に出しました。


 実は、おとといに続き、昨日もブロ友さんがお2人来店!

しかし、予定通り昼寝していて、チャイムの音が聞こえませんでした。

遂には電話でたたき起こされ・・・。(爆

野球を見ながら、少し飲みすぎたようです!



 と言う事で、今回はえび堂さんにお持ち帰りいただき、えび堂さんの水槽でどんな色合いになるか?

の実験です。

夕方、ツイッターで、水あわせ中!と画像を送ってくれました。

暫く預けて置くので、観察の程宜しくお願いいたします。



 そうそう、もう一人の方は青浪えびさんもご来店。

例のエビ部屋事件について、色々聞かせていただきました。

青浪えびさんの自宅までは、車で1時間弱。

えび小屋作る時は手伝いに行かないといけませんね?


 いよいよ本日から小学生は夏休みのようです。

真向かいの公園では、ラジオ体操が始まりました。

日中も子供達がアチコチにいますので、車等でお出かけする時は、今まで以上に注意が

必用ですね?



でわ、良い週末を~!!!







コメント

かじぱんまん さんへ

すいません、日曜と水曜日は、えさ子のお付き合いでアチコチ出かけるもので・・・。

立ち上げ頑張っているようですが、やはりソイルは適度な厚さが良いかと?
私も今日から立ち上げ準備の準備?です。

2012年07月23日(月)10時10分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

えさ子の都合にもよりますが、時間が会えばまたお会いしたいです。
まずは、早く足を直してくださいね!

2012年07月23日(月)10時08分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

あまり飲み過ぎはカラダに悪いですからね~適度にですよ~(笑)



今日はお出かけちゅうに電話すみませんでした

2012年07月22日(日)22時57分16秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

おはようございます。

病院がなかったら遊びにいこうと思います。

もしかしたら、腫れがひどいので検査するかもしれないので、検査日に当たらなければ遊びに行きます。行くとき前の日にでも連絡させていただきます。

今度は何持って行こうかな?

2012年07月22日(日)09時06分47秒|URL|ととえび #-|編集Λ
ととえび さんへ

マニュアルでしたか?
それじゃ今はキツイですね???
ととえびさんの事を、うちのえさ子に話したら会いたいそうです(笑
今週水曜日の午後3時過ぎにでも来ますか~?

2012年07月22日(日)07時17分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

有給休暇いっぱいあるから、たまに使わないとって割り切って休んでいます。

介護員が介護されては大変なもので・・・

水汲み車 マニュアルなもので、足治らなければクラッチ踏めないのです。

足治ったら、水汲み車出動します。

2012年07月21日(土)20時26分41秒|URL|ととえび #-|編集Λ
ととえび さんへ

足は、湧き水で冷やすと良いかもです。
でも、イチゴシロップは流さないでください!(爆
出社停止ですか~?
じゃ、毎日遊びにきてもOKです。(笑
家のえさ子も会いたいと言ってますし!

次は、水汲み専用の車で来てください。
ちょっと、見てみたい・・・。

2012年07月21日(土)19時54分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

マシーンは好きなんですが、カキ氷製造マシーンの登場は、今年何回あるのか?
寒くて、半袖では無理です・・・。
宇治金時スペシャル?具が沢山入っていて、旨そうですね?

明日から、少しは暖かく?なるようですが、暑いというまではいかないみたいです(泣
まあ、ビーには丁度良いかもしれませんが、今の時期でもヒーター稼動してるんですよ!
良いのか悪いのか・・・。

2012年07月21日(土)19時44分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

お気遣いありがとうございます。
足はかなり腫れ上がっております。
まるで抱卵したえびみたいに・・・たぶんやばい
仕事に出ても悪化するとのことで出社停止になっておりますので、会社にバレないように、遊びに行きます。

1パクリ5円なら、すでに、5円玉50枚位必要かな
5円貯金しなくちゃ 

2012年07月21日(土)19時26分10秒|URL|ととえび #-|編集Λ

どもです!

かき氷いいですね~
かき氷と団扇があったら
室温30度まで耐えられますよ( ̄^ ̄)ゞ

抹茶シロップ、あんこ、白玉、練乳
ソフトクリームが乗った宇治金時スペシャルが
大好きなんです!

シャドーはなんなんでしょうね?

2012年07月21日(土)18時02分49秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

頂いた親固体も、ココまで透けて?ないですがブルーがかっています。
やはり、水質が合っていないのでしょうか?
落ちる事も無く、抱卵もするのですがね?

えび堂さんにお願いして、元に戻るか実験してもらっています。
また、結果が出たらご報告しますので!

2012年07月21日(土)15時55分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うちから送った個体も色抜けてるとなると何か原因があると思いますよ! うちからは3血統 血が詰まらないように別々の水槽から掬ってますから! 逆に他から色抜シャドーを持ってきてうちで治った事はありますけどね!

2012年07月21日(土)12時47分06秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
ととえび さんへ

いやいや、ガスコンロではなくて、先日お伝えした方法が一番綺麗に仕上がります。
パクリで出入り禁止にはしませんが、1パクリ5円頂戴いたします(笑

足の調子は如何ですか?
でも、イチゴシロップ入れたら・・・、足が・・・、ネパカパ~!
あっ、直接入れるんじゃないんだ?(笑

家の水中サテは、普通のオーバーフローのミニ水槽にもなります!!!

2012年07月21日(土)12時06分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おほようございます。

かっこいい水中サテですね
ガスコロでパイプを ふむふむ メモしておきます。

今度から、えび彦さん作成方法パクリメモ帳作っておかなくては
出入り禁止にはしないでください。

ととえびの足には今冷たい氷と湿布が盛り上がっています。
雰囲気かえて、氷の入った袋にシロップ入れてみるかな

2012年07月21日(土)11時41分46秒|URL|ととえび #-|編集Λ
野武士 さんへ

辺コメしてたら、野武士さんからもコメントが!
寝坊ですか~?昨日は何をしてたんでしょうかね~?
まさか・・・。(謎

宮城のずんださんからもコメント来ましたが、北東北・北海道は寒いです。
クールを通り越して、パーシャルですよ~!!!(泣
カキ氷は、本日禁止令を出しました。
冷凍庫は開閉禁止です!

シャドーさん、黒くなったらどうしよう・・・。
シャドーも、飼育禁止令だされそう???

2012年07月21日(土)11時34分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ  さんへ

草取り、お疲れ様でした!
私も昨日で草取りは一段落。
邪魔な木を、根元から抜き取るのが大変でした。
今頃は、冷たいビールでも飲んでいるのでしょうかね~?

今日は暇なので、特注品作りながら焼酎+高校野球見ています。
水槽台は、図面を起こして寸法取りまで終わっています。
明日材料をカットしてもらい、月曜日には完成かな?
梱包、無理しないように!
まさか、中にゆりえさんも入っていたりして・・・。
マジシャンか~???(爆

2012年07月21日(土)11時28分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
美味しそう!!

こんにちは(^_^)

かき氷良いですね〜
この時期は食べながらクールに....
シャドーさんの面白い実験ですね!
どんな結果が出るのか?!
楽しみですね(^^)笑
本日、寝坊しました.....汗

2012年07月21日(土)11時24分35秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
ずんだ さんへ

ストーブですか~?
こっちはストーブ必要とまではいきませんが、風が冷たくて・・・。
今日はカキ氷食べれません!
この分だと、ネブタが終われば雪だな・・・。

2012年07月21日(土)11時18分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

そのかき氷、今すぐ食べたい!

早朝から草取りすること3時間、シャワー浴びてまだ汗が引きません…
新潟は今日も暑そうです。

水槽台の準備、始めましたか?
こちらも緩衝材の目処がつきました。
なんだか大荷物になるような気がヽ(゚∀゚)ノ

2012年07月21日(土)10時57分44秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

寒いねぇ ほんと寒いよ さすがにストーブに
灯油入れましたよ やかんが湯気を出して
冬の風景だね
4月の気温並みだとか アナウンサーが
ネクタイして言ってるのが
暑苦しく見えない 梅雨明け前の宮城です

2012年07月21日(土)10時17分18秒|URL|ずんだ #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

こっちは、今日も涼しいようです。
暑いよりは助かりますが、やはり夏は暑くないと燃えませんね?

カキ氷の蜜ですか~?
何がお好きなのでしょうか?

2012年07月21日(土)09時19分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

そう、生まれた時からあまり色が変わりません。
黒ではなくて、ブルーというかグリーンというか、茶色と言うか・・・。
とにかく、クリア掛かった色合いですね?

えび堂さんに頼るしかありません。

2012年07月21日(土)09時18分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

イチゴなんですが、安いやつを買ったのであまり味は良くないかも?
もっと、甘い方が好きです!
練乳も在庫がなくなりました。
明日、買出しにいってきま~す!

宙玉で、撮影してきましたよ!

2012年07月21日(土)09時16分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます (^o^)/

まだ9時前なのに もう暑いです
台風の余波で天気悪いし
えびチャンも暑くて ちょっと
元気がないようです。

かき氷の蜜買いに行かないと・・・

2012年07月21日(土)08時48分40秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

おはようございます

シャドーの色みんなこんな感じなんですか?
そうるすとやっぱり血統?

えび堂さんの所でどうなるか気になりますね

2012年07月21日(土)08時20分03秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

おおーかき氷! シロップは「みつ」って書いて有りますね。
いちごですねぇ。
そうそう、今年の夏は窓を絞めて食べて下さいね、風邪ひきますから。
あっ、練乳も掛けてる!!

2012年07月21日(土)07時28分34秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/644-613187ec

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!