ブログトップ > 水槽立上 > 今日の作業は?

今日の作業は?

 相変わらず、青森は涼しい?です。

日中も、気温は24度~25度ぐらい。

水温もそのぐらいでしょうか?

週間予報でも、30度を超える日もありません。

このまま、秋になりそうな気配すら感じます。


 しかし、良く考えてみたら来週からネブタなんですね?

せめて、ネブタ期間中は暑くなって欲しいです。

20数年前ですが、余りにも寒くて、ネブタ期間中に熱燗飲んでいた事もありました・・・。



120724-1.jpg

 さて、昨日の昼過ぎに、届きました~!

某ゆ○えさんからの荷物です。

ダンボール二つ・・・。

しかも重い・・・。

間違いなく、ゆ○えさんが入っていそうな感じも・・・。



120724-2.jpg

120724-3.jpg

 直ぐに開封すると、ゆ○えさんに襲われそうなので、少し弱らせてから開封しました!

中身は、60水槽・30水槽3個、照明3個、他エアポンプやら底面フィルター、外掛けフィルター。

30水槽の中に詰め込んである物は、まだ開けていません。


 実は、ココまで開封するのに20分掛かっています。

梱包するのには、この何倍も掛かった事でしょう?

譲っていただいた物だけで、水槽の立ち上げが出来そうです。

しかし、ゆりえさんの家の中にはこんなのがゴロゴロしてるのかな?

「勿体無いお化け」が出るところでしたね?

是非、有効活用させていただきます~!

有難う御座いました!!!

120724-4.jpg

 何時もプチプチは購入しているのですが、今年はもう買わなくて良い位プチプチが!

真冬の防寒用に使っても、お釣りが来るくらいあります。

プチプチ代だけでも、かなりの金額が・・・。

やはり、お礼は体で支払うしかないようです。

今のうちに鍛えていかなければ・・・。


120724-5.jpg

 今日は、高校野球の地区大会がお休みです。

明日決勝なので、休養日です。

と言う事で、今日は水槽立ち上げの準備の準備の日と決定!


 まずは、この水槽の修理から始めます。

水漏れは無いようですが、シリコンが劣化して剥がれている所があると聞いていました。

確かに少しヤバイ様子。

シリコンを剥がして、塗りなおしですね~!

シリコンは、手に入りやすくしかも特売しているセメダインの「バスコークN透明」を使用します。

一応水槽にも使えますが、使用する際はオールガラスなどの場合かなり注意が必要です。

今回は底面のみなのと、後ろはフレームが入っているので、コレで大丈夫かと!?

修理は自己責任でお願いしますね!

シリコンを剥がしたら、ホームセンターの7時開店に並んで、シリコンとビスの買出し!

水槽台も、本日完成させます。






120724-6.jpg


 間もなくホームセンターの営業時間ですね~!

ああ、楽しい~・・・。


あれ?ゆ○えさん、入ってなかったな???



でわ!!!

コメント

鹵ーあくBeeー鹵  さんへ

やはり体で~?
新しい車が来たそうなので、洗車しに行こうと・・・。
もちろん、競泳用のパンツはいて~!!!

立ち上げは順調なのですが、ちょっと面白い?ネタを思いつきました。
立ち上げついでにリフォーム?
ニヤリ!

2012年07月25日(水)07時46分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

小物?を開けて並べてみたところ、何故か部品が余る・・・。
パイプなどが多いのですが、コレはこれで試作品等に使えます。
しかし、本当に体が足りません・・・。
やはり、肉体労働しに行かなければならないと思います。
でも、自転車でいけるかな?(笑

2012年07月25日(水)07時42分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

余る!と思っていたのですが、あら不思議?
丁度水槽分のセットが揃っていました~!
しいていえば、まだ使い道のわからないADAの商品。
コンセントなんですが、普通の延長用コンセントなのかな?
調べて見ます。


とりあえず、ずんださんも鍛えておいてください!(爆

2012年07月25日(水)07時38分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

はい!体が持ちません・・・。
意外と活きがよく、激しいです~!(爆

立ち上げは明日の予定。
底面で立ち上げますが、モニターのソイルも底面でも問題なしと、連絡いただきました。
30水槽を何に使うか悩んでいます。

2012年07月25日(水)07時36分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ  さんへ

水槽などのガラスを接着するシリコンも、通販などで手に入るのです。
しかし、べらぼうに?高い!!!
新しい水槽買えますよ~。

今日はアク抜きしています。
明日には立ち上げできそうですよ!

2012年07月25日(水)07時33分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

お~~
これは沢山の贈り物ですね!!!
これだけ頂いたら体で払わないとですね(笑)

またまた忙しくなりそうですねv(*^∀^*)/

2012年07月25日(水)01時28分32秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

す、すごい、、、

それはお礼のカラダは1つ2つじゃ足りませんよ


改めて画像でみると凄さがつたわりますね

2012年07月25日(水)01時20分03秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

すぅすげぇぇぇ~宝の山だね
余るなこれはきっと、、、、
腕立てと腹筋とランニングにバイクと鍛えよっと

2012年07月24日(火)21時51分51秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

あ~なるほど!
義父の水槽を設備屋さんが割っちゃって、その代替品がその水槽でした。
リフォーム時期を思い出すと、そのメーカーさんが芳しくない頃だったかも?


エアチューブがあれば立ち上げできるかしら?
ゆ○えは多分立ち上がった頃に水槽で泳いでますよ~w


2012年07月24日(火)19時07分09秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
ゆりえ さんへ

朝方シリコンを剥がしたのですが、意外と簡単にしかも綺麗に剥がれたんです!
通常、水槽の接着に使うシリコンは高いシリコンなのですが、このシリコンは普通の
シリコンかもしれません。手抜きなのか、原価を下げる為か?
以前はもっと苦労して剥がしたのですが、彫刻等を使ったらアラ不思議???

今日は、水槽台を完成させて、シリコンを塗り直しして、他の部品の確認してました。
明日には水槽のシリコンのアク取りしながら、構成を考えます。
足りないものは無さそう・・・。
早く立ち上げて爆殖させて、私の体の変わりにビーを送ります。
草取りは出来ませんが、飲み相手にはなるかもよ!

2012年07月24日(火)17時44分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
凄いですねこのセット~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
えび彦さん体がもたないでしょ(笑)
立ち上げが楽しみですね

2012年07月24日(火)17時23分55秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

え゛~?
20分で梱包解いちゃったんですか?
次はもっと複雑怪奇な梱包にしなくっちゃ!
しかしプチプチの量が凄いですね。
荷物の半分以上はプチプチだったかもしれません。
私も再利用なので、プチプチお役に立ちそうで安心しました。

最初はシリコン剥がれの60規格の話から始まったんでしたっけ。
で、使っていない照明の話になってえび彦さんが「水槽の中に突っ込めば送れますよ」と。
それから別件で底面フィルターの話をしたところまでは覚えているのですけど。
気が付いたら、私の入る隙間が無くなってました~( ゚∀゚)
あのスポンジフィルター類を入れなければなんとか潜り込めたのに?!
組み立てているうちに本人が消耗しちゃいました…部品合わないし(笑)

2012年07月24日(火)17時19分51秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
だーさん へ

会った事はないのですが、確かちっちゃかったような???
でも、隅々探しましたが、途中で逃げたようです(笑

ゆりえさんの家は、宝の山だそうですよ。
1年もすれば、また沢山いらない物が???(爆


2012年07月24日(火)12時37分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

濾過マニア・・・、そういう人も居るんですね~?
多分、私は大丈夫だと思います(笑

全部出してみたのですが、頂いた物だけで水槽4個立ち上げできます。
足りない物が無いのです・・・。
ヒーターまでついていたんですよ~!

まずは、60立ち上げしてみます。
次は30を3個???

2012年07月24日(火)12時33分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

え"- ゆりえさんはそんなに小っちゃいのー!ってか、逢ったこと有る?

ゆりえさんちはまるでドラエモンのポケットの様ですよね。

2012年07月24日(火)11時27分12秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
超大量~♪

こんにちは♪
うほぉ♪超大量の器具ですね~♪
組み合わせが楽しそう♪
濾過マニアになれそうですね~!!
洗濯機にならないように~(爆)
どんな水槽が立ち上がるのか楽しみです♪

2012年07月24日(火)10時55分44秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
野武士 さんへ

太っ腹~!って言うと、怒られますので・・・。
今回の梱包で、かなり痩せたようですし!(笑

梱包は凄いです。
解くのにも、時間がかなり?
何が出てくるのか、ワクワクしながら開けましたが、残念ながら?ゆりえさんは見つからず・・・。
多分、何処かの隙間から輸送中に落ちたのだと思います。

後ほど、「教えてクレクレメール」しますので~!

2012年07月24日(火)10時35分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

先程やっと全て開封しました!
まさしく宝の山ですよ!

多分、水槽立ち上げに足りない物は無いと思います(喜!
コレだけ部品があると、色々合体したり楽しめそうです。
暫くネタにも困りません。

パクリノート、買いましたか~?

2012年07月24日(火)10時32分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
もったいないオバケ!

こんにちは(^_^)

またたくさん届きましたね.....汗
どんだけ太っ腹なんでしょう!
梱包も丁寧に.....
さすが、ゆりえさんですね〜
ダンボールの中に.....爆
いろいろセット出来そうですね(^^)笑
作業、頑張って下さいね!!
スゴプチプチ〜爆


2012年07月24日(火)10時03分43秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

おはようございます。

なんか 年末の福袋のような豪華さですね。

いろいろ新アイテムがまたできそうな予感

楽しみにしています。

パクリノートと5円玉 いっぱい握り締めて

2012年07月24日(火)09時38分20秒|URL|ととえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/646-5070de76

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!