ブログトップ > 水槽立上 > いよいよ立ち上げます!

いよいよ立ち上げます!

 ここ数日間、こちらは雨でした。

気温はそれほど上がらなかったのですが、湿度が高くてジメジメ~!

今日は、今のところ晴れています。

高校野球も雨の影響で順延が続き、当初予定していた決勝日よりも3日遅れで本日開催!

どちらのチームも、悔いの無いようガンバッて欲しいですね。




120726-1.jpg

 さて、長らく準備してきたソイルモニター用水槽の立ち上げですが、いよいよ準備が整い

ました。

先日シリコンを綺麗にはがし、塗り直しをしていました。


120726-2.jpg

 乾燥するまで1日は見たほうが良いので、乾燥中にバックスクリーンを貼り貼り!

いつもの様に、車用のウインドゥフィルムを使います。


120726-3.jpg

 置き場所は、悩んだ挙句となりの水槽部屋に。

シリコンが乾いたのを確認し、洗剤と水を入れて更に1日放置。

翌日綺麗に洗っていよいよ水槽の準備も出来ました。

水漏れも無いようです。



120726-4.jpg

 今回は、底面をダブルで使います。

当初は外部で考えていましたが、折角ゆりえさんのご好意で頂いた機材も勿体無いし。

一応底面ダブルですが、スポンジフィルターも併用するかもしれません。

なんたって、沢山有りますので~!


120726-5.jpg
120726-6.jpg

 使用するソイルは、ご存知88ソイルとプロジェクト。

88ソイルは2種類入っているようです。

あるお方のブログを見るまで気がつきませんでした。

粒の大きい方が「吸着系」で。小さい方が「栄養系」だそうです。



120726-7.jpg
120726-8.jpg

 ソイルは、今まではじめての厚敷きです。

底面で、上手く濾過出来るのか?


 今日はこの後水を入れて、空気抜きしてみます。

底面も稼動させ、いよいよモニタースタートですね?

しかし・・・、えび彦は・・・、PHメーターと6-1試験紙しかないよ~!

また、ポチしなければ・・・。

でわ!!!

コメント

鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

感覚で~!
確かに、水草とかビーを見ていると、調子判りますもんね?
でも、☆が大量に出てしまってからでは遅いし、やはりコマ目に水質チェックは必要だと
思います。
でも、して無いけど・・・。(爆

今日は、30度超えの予報。
水槽に入りたい・・・。

2012年07月27日(金)07時33分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

もしかして、立ち上げフェチですか~?(笑

今朝方PHを計ったら、少し上がっていました。
水温が低かったので下がっていたのかも?
まあ、一度は全換水しますけど、水は勿体無いのでメダカに再利用!

しかし、今日も暑くなりそうですので、外での作業はしたくない・・・。

2012年07月27日(金)07時30分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

お!?
モニター開始ですね!
大丈夫です。
ウチなんて測る物な~~~~んっもないです。。。
果たしてこれでモニターが
務まるのか多少の罪悪感はありますが
感覚で乗り切ろうと思ってますv(*^∀^*)/

2012年07月26日(木)23時24分41秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

楽しそうだなぁ。
立ち上げ…えび吉が一番好きな作業。
一番わくわくしますよね(笑)

2012年07月26日(木)22時35分30秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
たつのこえび さんへ

こちらも室温が遂に30度!
私も濡れ濡れでした~!

そうなんですよね、試験紙だと数値が判りづらい。
やはり、ちゃんとした物?を買わないと・・・、と思いつつはや3年(笑
今まで崩壊も少なかったし、そこそこ増えていたので、数値にはあまり興味ないのです。
今年買えるかな?(笑

2012年07月26日(木)18時30分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

シリコンガンも持っているのですが、水槽用のシリコンガン対応のシリコンが無いのです。
色々店先で調べてみたのですが、防腐剤入りとかヤバイガスが出る物とか・・・。
結局、普通?のシリコンに落ち着いたのでした~!

ソイルは失敗かな?
グラデーションの前に、順番を間違えたような(笑
エアポンプも快調で、勢い良くブクブクしてます。
ついでに、40水槽もスポンジに変えました。

あれ?明日かな・・・。(謎

2012年07月26日(木)18時26分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
楽しみ~♪

こんにちは♪
こっちは今日35℃超えてますょ♪
もう濡れ濡れです…♪
モニター開始ですね~♪
試験紙は試験薬に比べてかなり数値が…。
セットで試験薬買うとお得ですょ~♪
TDSメーターもあると便利です♪
底面での立ち上げですね♪勉強させて頂きます~♪

2012年07月26日(木)17時46分49秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

あらまぁ@@
まるでシリコンガンを使ったみたいな綺麗な仕上がりです!
これでこの水槽も第三の人生を歩むことができて幸せでしょう。

それにしても敷き詰めましたね~>底面
煙突も二本あるし、梱包してからの事後承諾でしたが、
無駄にならなくて良かったです。

どなたかのサイトで拝見した時は、綺麗なグラデーションだったような気がするんですけど(笑)>ソイル

2012年07月26日(木)17時19分08秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
ととえび さんへ

おはようございます!
シリコン、綺麗でしょう?
ポイントは、先日言ったとおりマスキングです。
後は、付属してきたヘラでススッーと!
塗り終わったら、直ぐにマスキングを剥がします。これで見た目は最高の仕上がりに!
通常ソイルは5センチにしています。
今回立ち上げたのは、6~7は有りますね?

どんな感じで水が出来るか・・・。
経過は1ヵ月後かな?

隠しカメラは厳禁です。(爆
隣の部屋の入場料は・・・、アレで清算???(爆×2
宜しくお願いします~!!!

2012年07月26日(木)09時36分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

予報と反して、こちらも今日は暑くなりそうです!

やはり、順番違いますか?
実は、聞くのを忘れていたのです・・・。
まあ、これもテストと言う事で(爆
水を入れたいのですが、湧き水を使うとなると在庫が無い・・・。
普通の水道水で立ち上げするか?
今日一日、またまた悩んで終わりそうです・・・。

2012年07月26日(木)09時30分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

現在、60-C水槽も底面を使っています。
それが底面を始めて使った水槽なのですが、爆殖しました。
ソイルはプラチナオンリーです。

30度超えですか~?私には無理です!
絶対溶ける自信はあります(笑
水槽用のクーラーで、10W?
フル稼働しても、月200円ほどですかね?
後は、どの位冷えるか?
よかったら、またご報告お願いします!

2012年07月26日(木)09時27分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。
シリコン綺麗 売り物より綺麗にぬれてますね
おらがやれば・・・
性格でしょうか。ハミ出し ボコボコ です。
やはりパクリノートだけではダメですね、作業撮影用パクリカメラも準備しなくては

うちの底面は 45水槽で ソイル厚さ7センチあります
それが厚敷きなのかはわかりませんが、水槽の大部分がソイルの感じです。
水も汚くならないので、濾過してるっぽいです。

今度お邪魔するときは、是非隣の水槽部屋も・・・
入場料は 5円かな10円かな 

2012年07月26日(木)08時59分51秒|URL|ととえび #-|編集Λ
ついに〜

おはようございます(^_^)

愛媛は朝から暑いですよ......汗
もうビッチョです.......笑

88いよいよですね!
どんな仕上がりになるのか?
楽しみですね(^^)笑
あれ?
5.2が一番下ですか?爆


2012年07月26日(木)08時56分14秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
1コメかな?(*^_^*)

おはようございます。
ソイルのモニターは底面で行うんですね。
底面は使用した事が無いのでどんな結果が出るか楽しみにしてます。
こちらは最近は気温も30度を超える日々…。
水温もやばめの状態なので、水槽用クーラーを買いました。
なんと!!!たったの10Wで使えます。
作りは意外と簡単だったので、万一、故障しても自力で直せちゃいます。
さて、あとはどれ位の効果が出るのか…。ドキドキしながら水温計とにらめっこしてます。

2012年07月26日(木)08時05分01秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/647-5fd01256

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!