ブログトップ > 水槽立上 > 第二回、ウンチョコンテスト?

第二回、ウンチョコンテスト?

 ある程度予想していましたが、昨日こちらも梅雨明けしました。

しかし、カラっ!ではなく、ジメジメした一日でした。

今日はもっと暑くなりそう?

また、裸で作業しているかもしれません・・・。

本日アクア工房恵比村へご来店予定の方々、ご注意下さい!(笑



120727-1.jpg

 まずはこちらの画像をご覧ください。

何だか判りますか~?

120727-2.jpg

 遂に、「キタホウネンエビ」をGet!

と言いいたいところですが、全く違います・・・。

普通の?ブラインシュリンプです・・・。

左の容器に卵を入れていましたが、あっという間に大きくなったので、大きい奴を右の水槽に

移したんです。

※ ブラインシュリンプは、孵化したての方が栄養価が高いらしいです。


120727-3.jpg

 体長は1センチにも満たないのですが、動きは活発!

撮影するのにも、一苦労しました。

確か、ブラインシュリンプは共食いすると聞いています。

そこで、数日前からエサも与えていました。

エサは、メダカの稚魚用の物です。

すると、どうでしょう???

なんと・・・!


120727-4.jpg

 もの凄いウンチョをするではありませんか~?

これで、次回のウンチョコンテストは私の物・・・。

グフフ!



120727-5.jpg

 さて、新規で立ち上げた「ゆりえさんからの頂き物水槽セット」に、88ソイルを入れて水も

入れました。

いきなり気温が上がったので、水槽は結露を起こしています。

水を半分入れてから空気を抜き、アクを取っていたら案の定濁りました。

まあ、いつもの事なので気にしないで水を満杯に!

するとどうでしょう?

濁りは酷かったのに、澄むのは早い?

流石、早いのが自慢?の野武士さん開発のソイル。

我慢汁も入っていないようで、白濁りもありませんでした!

ちょっと残念・・・。




120727-6.jpg

 しかし、念のためPHだけでもと思い計ってみたところ、4.6???

コレは、一回全換水した方が良いのでしょうか?

底面は、PHが下がると聞いたこともありますが、これは下がりすぎですよね?

どうしようか?

換水する?

それとも暫く放置?



 そうそう、いつの間にか88ソイル選手権が開催されていました。

11月末までに、固体が何倍になっているか競い合うようです。

PHの低下か、固体を何割減らすか選手権なら優勝間違いなし?


と言う事で、良い週末を!!!

コメント

ととえび さんへ

こちらこそ、ハブ酒ありがとうございます。
次は、養命酒で・・・。

ウンチョコンテストは、前回謳歌エビ舞会会員限定でした。
地元のブロ友さんも、皆さん加入しています。
ととえびさんも、入会してみたらいかがですか?
入会は、リンムーさんが担当しています。
コメントに、カギコメで入会希望と書けばOK。
是非如何?

2012年07月28日(土)09時36分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

第二回目のウンチョコンテストはあるんだろうか?
いきなり88ダービーも始まったし・・・。
優勝したいね~!

底面は二回目です。
60-C水槽も底面なんですよ!
PHも落ちついてきましたし。
ソイルが少し明るい色合いなので、黒シャドーも見つけやすいです。
でも、入れるのは???

2012年07月28日(土)09時33分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

ブラインシュリンプは、ここまで大きくした事がありませんでしたので、私もビックリ
です。
シッポかな?とおもったらウンチョ・・・。(笑
ウケ狙いで賞は行けるかも?

ブラインシュリンプは、メダカのエサにしています。
今回のやり方だと、エアレーションも必要ないし、簡単でした。
どのくらいまで大きくなるかにも、挑戦してみますね!

2012年07月28日(土)09時30分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

PH落ち着きそうです。
お騒がせしました~!

88大会、開催されましたね?
協賛品は、おパンツだとか・・・。
死ぬ気で頑張ります(爆

ウンチョも良いでしょう???

2012年07月28日(土)09時27分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわ
本日は大変お世話になりました。
うんちょコンテスト 
前回のコンテスト見たことあります。
おらも一応撮影しておこうかな
参加できるのかな?

2012年07月28日(土)00時08分20秒|URL|ととえび #-|編集Λ
あれ?底面…。

こんばんは♪
ウンチョ率200%はありますね♪
もう間違いなく優勝ですね~♪

えび彦さん底面初めてですか?
底面だとソイルのリンゴ酸やフマル酸などの酸性の物質が多く放出されpHが下がるらしいですょ♪
煙突二本だとなおさらです♪
pHの低さが気になるのでしたら10日程たったら水換えをおすすめしますょ♪
あと底面は激ニゴリになってもすぐにキレイな水になります♪
濾しとる能力はフィルターで最強ですね♪

2012年07月27日(金)22時32分12秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ

こんばんは

ブラインシュリンプってこんな長いウンチするんですか?!
これは間違いなくコンテストで賞とれるでしょ(^_^)

ブラインシュリンプって何かに餌として使うんですか?

2012年07月27日(金)22時04分00秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

ペーハーは余り気にしないでも良いと思いますよ♪
ウンチョながいっすね~(笑)
いつの間にか88大会が・・・
知らぬ間に私も景品出すとか・・・
何をあげよう(汗)

2012年07月27日(金)20時22分19秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
ゆりえ  さんへ

すいません・・・、社名や商品名は昔から知っていましたが、黒石に有ったとは!
黒石と言えば、ブロ友のえび吉さんの所です。
色んな種類がありますが、これが一番人気が有るようです。
今度はスパークリングでも送りますね!

さて、PHですが温度によっても変るのかな?
でも不思議な水槽で、室温も高いし他の水温も高いのですが、この水槽だ何故か上がらない?
温度計が壊れている様子も無いのですが、不思議と水温が低いのです。
ソイルが特別!?
明日また数値を計ってみます。

懐かしい水槽と照明が合体すれば、燃えて暑くなるはずなのですが・・・。(爆
明日には、照明器具と水槽の子供が生まれていたりして~!!!

2012年07月27日(金)18時32分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

謎のコメントは赤いけど黒石のアレだったんですね!
ありがとうございました。
受け取ってくれた社員におすそ分けしながらしばしの間、ねぷた・ねぶた談義。

pHが低いですけど…
あれ、まさか洗浄した時の木酢液のせいじゃないですよね…(汗


その照明、久々に懐かしい相手と合体出来て嬉しいことでしょう(笑)
選手権、頑張って下さいね!

2012年07月27日(金)18時10分40秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

毎日ですか~?
老体には無理っす!(爆

白濁も無く、水も澄んで来ています。
どんな水に仕上がるか楽しみなんですが、試薬が・・・。
只今オクとニラメッコ。
落とせるかな?

2012年07月27日(金)10時19分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

今朝は少し上がって、5.0ぐらいでしょうか?
まずまず、普通に戻ってきているようです。
もう少し様子を見てから、全換水してみます。

ウンチョ・・・、いいでしょう!
けど、次回開催有るのかどうかが・・・。(爆

2012年07月27日(金)10時17分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

今日は、ファンを回しても水温は27度です。
まだまだ暑くなる様なので、気が抜けません・・・。

ペルチェ式って、熱が結構出るみたいですね?
水槽は温度下がっても、室内が大変な事になると言う事か・・・。
とにかくこれから一ヶ月~二ヶ月が勝負ですね!
お互い、☆の大量生産しないよう頑張りましょう!!!

2012年07月27日(金)10時15分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

シャドー水槽ですが、PHが少し上がって来ています。
以前は5.5ぐらいでしたが、今は6.0前後。
少し黒も戻ってきているかも?
気のせいかもしれませんが・・・。
ラムズも最近長生きするように。
と言う事は、やはりPH低すぎたんですかね!

2012年07月27日(金)10時10分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

立ち上げお疲れ様でした♪(´ε` )
なんと我慢汁を入れてないんですか?
ちゃんと毎日添加しないといけませんよ!
後から添加でも十分効果はあるので
お試しあれ(((o(*゚▽゚*)o)))

2012年07月27日(金)09時16分57秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
ウンチョ優勝!?

おはようございます(^_^)

メダカのエサが効いてますね〜
抜群なウンチョですね!
軽く全長超えてますやん......汗
次回開催が楽しみですね〜笑
それにしても4.6は......
我が家でも5.1ってのはありますが、
楽しみな水槽になりそうですね(^^)
引き続き頑張って下さいね!!

2012年07月27日(金)09時06分18秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
おはようございます

PH4.7!?
すごいですね~。家の水槽はPH高めなので、底面で試してみようかなぁ。

昨日お話しした冷却装置ですが、結果として水温27~29℃でした。
それでも冷却装置をつけていない水槽は32℃前後、気温は35℃以上だったので、効果はあるようです。
まあ、室温が高いし、クーラーが設置されていない部屋なのでこれ位が限界かも。
ただし、ある程度クーラーの効いている部屋なら水温は25℃以下になると思われます。

ゆりえさんも気になっているようなので、この10W冷却装置のしくみを説明すると…
10Wというのはファンの電力です。
上部フィルターなどの水中ポンプと繋げて水をくみ上げ、水を滴下させながらファンによって冷却させていくというシンプルな作りです。
容器は密閉されている訳ではないので、水槽より上部に設置する事になります。
ファンのみの稼働なので、排熱もなく、自室での使用に適している感じです。

省電力・NO排熱ならこの装置で良いけれど、もっと確実に水温を低くしたいなら、ペルチェ式などの冷却装置を使用した方が無難です。
実は、ペルチェ式を1個持っているのですが、排熱が意外と部屋にこもってしまったので、この装置を購入しました。

長くなりましたが、とりあえず私はこの装置で様子を見ようと思います。

2012年07月27日(金)09時02分47秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

シャドーは低PH問題ないみたいですがね~ うちにも1本 PH4.7って水槽ありますが順調です! ラムズは生きられませんが…(汗)

2012年07月27日(金)07時41分52秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/648-6437a09c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!