ブログトップ > 水槽立上 > 始まりましたね!

始まりましたね!

 遂に始まりましたね~!

そう、ロンドンオリンピック!!!

今も、開会式見ながらブログ更新しています。

皆さんは、どの競技が楽しみですか?

えび彦も見たい競技が沢山あるのですが、マイナーな競技は放送されていませんでした。

しかし、今年は違います。

実は、ネット生中継と言うのがあるんですよね~!

NHKさん、頑張りました~!

これで、高校の後輩の競技も見られます。

メダルの可能性の高い、ピストル競技なんてのも・・・。

いやぁ、楽しみです。


120728-1.jpg

 そして、もう一つ開催されるのが、ギノコ姐さん愛用おパンツ争奪戦「88ソイルプレミアム・チャンピオンシップ

えび彦も、88ソイルで立ち上げた水槽で参戦します!

今回の仕様は、60標準サイズ水槽に、底面ダブル。

88ソイル吸着系4Kgと栄養系4Kg、それにプロジェクトソイルを2Kg入れてます。

スポンジフィルターの追加は有ると思いますが、基本変わりは無いと思います。

立ち上げ時には、添加剤等もまだ入れていません。

この当りは、臨機応変にEM菌やミネリッチ、怪しい粉物は使用するかも?




120728-2.jpg

 立ち上げ当初、PH4.6だったのは、現在5.2まで来ています。

来週当り全換水して、固体の投入は少し涼しくなるお盆過ぎの予定。

既に固体を入れている方もいらっしゃるようですが、えび彦はまだまだ先になります。

この当りも、ダービー順位の予想になるかもよ?


 そうなんです。

今回の企画は、選手権の参加者の他かに、誰が一番固体を増やすかの順位を予想できるんです。

参加は自由となっています。

詳しくは、DIVAさんのブログを要チェック!!!

何時も凄い企画を考えているDIVAさんに、感謝です!

もちろん、商品も豪華かも???




120728-3.jpg

 しかし、えび彦は今悩んでいます。

どの固体を入れるかで・・・。

立ち上げが遅くなるので結果は見えていますが、それでも出来る限りの事はしたい!

そうなると、丈夫で増えやすいこちらの固体達。

8年以上前から飼育していた、ワイルド系の固体達です。

暑さ・寒さにも強く、ヤマトヌマエビにも負けない食欲。

さらに、年中パコパコしてますし・・・。(笑


120728-4.jpg

 でも、やっぱり増やしたいのはこれらですよね~?

イマイチ爆殖出来ないでいるので、この水槽から10匹ぐらいで始めましょう!


どうなる事やら・・・。

まずは、お楽しみに~!!!



120728-6.jpg

 先日作製した冷却装置ですが、やはりあまり効果が得られませんでした。

パイプの数が足りないのか、ペットボトルが足りないのかは判りません。

しかし、使わないのも勿体無いので、試しに水中サテに使用してみました。

スポンジフィルターに送るエアーを冷やしています。

実は、昨日こちらの気温も32度になったんです。

水温も、ファンを回しても28度超え~!

そこで急遽、シャドーの稚エビを入れている水中サテに!

なかなかよい感じでした。

このぐらいの水量だと、冷却装置も効果があるようです。

暫く使ってみますね!

120728-5.jpg

 本日のオマケ画像。

昨日、3人のエビ友・ブロ友が遊びに来ました。

その中の一人、ととえびさんがまたまたお土産を~!

前回頂いたトマトサイダーは、ちょっと癖になるかもよ?

今回は、なんとハブ酒~!

流石にハブ酒は、静岡ではなく沖縄県産でした(笑


さてと、今日はハブ酒を飲んで・・・、イッヒッヒ!

でわ!!!




コメント

カギコメ ○武士さんへ

何とか私は生きて帰ってきました。
本当は、水汲みのネタにしようと思いましたが、えさ子は熊のエサに・・・。
暫く謹慎します!(爆

そこで、今日は別な水汲みネタにしてみました。
おねーちゃんの画像は、明日かな?(爆

2012年07月30日(月)09時33分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
DIVA さんへ

いえいえ・・・、いつもの如く、たいした物は協賛出来ませんので、期待しないで下さい!(爆

名前、変わっていましたか~!
でもね~、おパンツはうちのえさ子が欲しいと言ってます。
最近おパンツ買っていないので、着替えが足りないとか言ってますよ~!(爆

ロング企画、非常に楽しみです。
月2ぐらいで、途中経過の報告も良いかも知れませんね。
皆さん良心的な人ですから、偽装はないと思いますが、偽装して人にはえび彦のク○付き
パンツ送りつけます!!!

2012年07月30日(月)09時31分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年07月30日(月)09時24分40秒|| #|編集Λ

えび彦さん、こんにちわ!

おパン2争奪戦の紹介ありがとうございます♪
あれ?企画名がかわってるかも 爆

どんなおパン2が送られてくるか楽しみですね♡
しかし、僕は優勝なんて無理なので、えび彦さんが優勝されたら
1週間レンタルお願いしますね 笑

また協賛までして頂きありがとうございます♡
ロング企画ですが、最後までお付き合い宜しくお願いします♪

2012年07月30日(月)09時18分43秒|URL|DIVA #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

今朝方起きてテレビを付けたら、水泳平泳ぎの決勝が!
流石に三連覇は出来ませんでしたけど、それでも凄いと思います。
メダルを期待されていて、結果が出なかった人も沢山居ますし、アレ?と思う人がメダル
を取ったり・・・。
「88ソイルプレミアム・チャンピオンシップ」も、意外とダークホースが???
固体はあと2週間後に投入予定です。

まずは予選(選別)を行って、エロいエビを集めます!(笑

2012年07月30日(月)07時40分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
なぱえび さんへ

私も小学から高校2年までサッカー小僧でした!
当時は野球が主流なので、サッカーは意外と人気も無く・・・。
Jリーグが出来てから、一気にサッカー人気が高まった傾向はあります!

おパンツ選手権、別名?「88ソイルプレミアム・チャンピオンシップ」と言うらしいです。
おパンツ選手権の方が、気合入るのですがね~!(爆
観戦だけではなく、是非ダービー予想にも!




2012年07月30日(月)07時36分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

優勝はもちろん、あの人?
二番目があの人で、三番目はあの人・・・。
私には既に順位が判っています!
もちろん、私の名前は有る訳もなく(笑
是非、ダービーに参加してくださいね!

ハブ酒・・・、まだ飲んでいません。

2012年07月30日(月)07時32分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

はい!昨日の夜中には、アーチェリーの女子団体見てました。
残念ながら負けましたが、ナントそのあと勝って銅メダル?
男子の古川選手は後輩なので応援してましたが、団体は敗退・・・。
今日は何を見ようかな?

88選手権用の固体は、まだ選んでもいません。
オリンピックに出れる選手が見つからなくて・・・。

2012年07月30日(月)07時30分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

オリンピック始まりましたね~
もう毎日結果が気になって気になって・・・

立ち上げお疲れ様でした!
ぼっくも何を投入しようか
まだ悩んでるんですよね・・・
ん~ゴルアイも行きたいし
凄く水がきれいなので販売用の
えびさんを入れとく水槽にしようか・・・
もうちょっと悩みます!

2012年07月30日(月)00時10分40秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

こんにちわ~

オリンピック、サッカーやってたんで男子も女子も楽しみに見てますよ~♪


おパンツ争奪戦も開催されましたね(笑)

どなたがトップになるか楽しみです
あんまり増えると数えるのも大変ですよね(笑)

88ソイルまだGETしていないので今回は観戦させていただきますね
頑張ってください♪

2012年07月29日(日)11時12分04秒|URL|なぱえび #-|編集Λ

お~!えび彦さんも立ち上げたんですね~
誰が優勝しますかね~

たのしみっすね~



今日はハブ酒飲んでびんびんすね!

2012年07月29日(日)10時58分59秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

おはようございます

NHKさん頑張ってくれましたね
おかげさまで先日からサッカーの試合、結構観てます


88ソイル結構な厚さで敷いてますね
この結果が楽しみです(^_^)



2012年07月29日(日)06時38分52秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
だーさん へ

航空ショーって、目の前でやるんだね?
こっちは、三沢まで行くのも大変なので、ここ数年行ってません。
バブちゃんは、とりあえず避難ですね~!

暑いです・・・。
カキ氷食べました~!
もちろん、焼酎は入れてません。
ああ~、また食べたくなったけど、もう少し我慢します・・・。


2012年07月28日(土)15時58分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ  さんへ

PHが同じだかと言って、手は抜きませんよ~!(意味不明
私もお盆過ぎに生態入れますが、確かに数えるのが大変なので少数で!
理論上では、メスを沢山入れれば勝てますが、メスと判る固体が少ない?
オカマのような固体は沢山居るんですが、まだ小さいので班別付きません!(泣

しkし、楽しい夏~秋になりそうで???

2012年07月28日(土)15時47分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

飲んでるのかーい? 暑いねぇ・・・やっとこの挨拶ができますねぇ。
Bee調子落ちていませんねぇ、私の所は・・・何だか不調ですよ。
blogにもUP出来ません。
何とか、上向きにしたいこの頃ですが・・・つぶやきで飲んでるって
見ちゃったから、仕事に成りません・・・早く冷たいの飲みたいです。

明日、ここの空港で航空ショー有ります。ジェットがまた来ますよ。
窓ガラス割れそうに成るんですけどね。

2012年07月28日(土)12時26分38秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

ペーハー、我が家と一緒になりましたね♪
私も生体はあと1か月は入れないですよw
スロースターターなので多分勝てないですね(笑)
数えるのも大変そうなので少数でいきますかw

2012年07月28日(土)12時00分24秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
たつのこえび さんへ

冷却装置は、改良しないでこのまま水中サテ専用に使います。
暑いのも、あと2週間だし!

ソイルですが、まだショップでの販売はしていないかも知れません。
もし必要なら、野武士さんに問い合わせしてみては如何でしょうか?
多分欲しいのはソイルじゃなくて、おパン2の方だと思いますが・・・。(爆2

ハブ毒?飲んだら、アソコが凄い事になりました。
ブログでは公開できませんけど・・・。(笑

2012年07月28日(土)11時09分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

ロンドン!というと、昔のピンサロ思い出します・・・。
確か、全国チェーン店だったような?
行った事無いけど・・。

水泳好きなんですか?もしかして、水着フェチ?(爆
88選手権、知らない間に開催・・・、しかも強制~!
ミジンコだけは、一番増やしてやる~!!!
冷却装置改め、水中サテ冷却マシーンは活躍してます。
稚ビーも元気にツマツマしてますよ。

ところで、後コメにもありましたが、ソイルは既に通販可能なんですか?
たつのこえびさんが、欲しいみたいで!

2012年07月28日(土)11時05分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
88ダービー♪

こんにちは♪
おパン2争奪戦楽しみですね♪
88ソイル探しに他県のショップまでいってみようかな♪
装置不発でしたか…。改良報告楽しみです♪
ハブ毒で素晴らしいアイデアが出るにちがいないですね♪

2012年07月28日(土)10時34分13秒|URL|たつのこえび♪ #SDupWvzI|編集Λ
ロンドン!

おはようございます(^_^)

オリンピックも開催されましたね!
いろいろな種目で熱い闘いが......
楽しみですね〜
水泳もかなり気になります!!笑
ペットボトルクーラー、
サテライトで活躍中なんですね〜
効果ありでナイスですね(^^)笑
何時の間にか88も開催......笑
何で勝負か決めましたよ!!
プレッシャーにさらに、
プレッシャーをかけてあの血統で!!!

2012年07月28日(土)09時40分16秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

開会式、終りましたね!
まあまあと言ったところでしょうか?
今回は、メダルがかなり期待されているみたいですね。
まずは、いきなり今日ピストルがあります。
神奈川県警の選手ですが、既に金が期待されています。
ずんださんは、バレーの観戦ですか?

カーリング・・・、応援したかったのですが・・・、ってあれは冬ですから~!
残念~!!!

2012年07月28日(土)09時23分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

今日も、4時頃に起きて、開会式見物の準備?をしてました。
いやぁ、昨日はお土産有難うございます。
次は5円玉で~!

柔道は、普通にテレビに入るのかな?
まだ、ネット中継の番組表をすべて見ていません。
今日はまず、アーチェリーとピストルですね!
そして夜は女子サッカーと女子バレー。
眠れない夜が続きそうです。

ダービー予想、参加してみてくださいね!

2012年07月28日(土)09時19分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

早起きして 見てますよ開会式
今回の日本は期待していいですね開会前から
超感動でした
唯一残念なのは カーリングがないことだね

2012年07月28日(土)08時20分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おはようございます。

オリンピック開会式始まる前に起床したかったのですが、寝坊してしましました。

ととえびの見たい競技はやはり、柔道ですね。

けがしたおかげで、オリンピック見まくり。まるでオリンピック休暇です。

順位予想参加自由なら、予想してみようかな







2012年07月28日(土)07時46分52秒|URL|ととえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/649-7dd599cb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!