ブログトップ > 実験! > 北日本ホシクサ選手権

北日本ホシクサ選手権

 ひょんな事から、「北日本ホシクサ選手権」が開催される事になってしまった!
ある方のブログのコメントに、「昨年ホシクサの発芽に失敗!」と書き込みしたところ、以外に皆さんホシクサ
の発芽に失敗していることが発端となり、急遽開催となりました。

 参加者は、みちのくずんださんだーさん庵さん,そして私の4名。

 詳細はまだ決まっていませんが、今月13日・14日が種まきだそうです。
私の種は、「姫白玉星草」ですが、種によって発芽のさせかたが違うようですね?色々調べて、何とか発芽させ
たいと思うのですが、どうなるか?

100203-1.jpg

 本日午前中に、「菜ーさん」の材料を買ってきたので、少しずつ作ろうかな?と思ったのですが、先にホシクサ
選手権の準備をしようと思う。

 以前穴あけに失敗した100均のプラケースに、半田ごてで穴を開けました。
ドリルだと以外に割れやすいので、半田で適当に穴あけです。
今回はまだ寒い時期なので、ビーシュリンプ水槽に突っ込む事になります。従って、万が一プラスチックをエビが
食べないようにバリ取りは行いました!

100203-2.jpg

 完成したケースに、軽石を敷き詰めます。深さは2センチぐらいでしょうか?
そして秘密兵器の登場です。正体はまだ秘密ですが、誰でも手に入る物です。このまましばらく放置し、使い古しの
ソイルを入れて水槽に掛けておきます。

 使い古しのソイルは外に出しておいた為、凍っていたのでまだ入れる事が出来ませんでした。
明日にでも入れておきます。

 この秘密の物ですが、エビにどのような影響があるのかは解りません。吉と出るか凶と出るか、変わらないのか・・・。

 13日に種まき予定なので、10日か11日には種を冷○○から出して、○槽の水につけておかなくては!
発芽には、昨年二種類の種で二回失敗しているので、今回は!と意気込んでいますが、また無理かな?

100203-3.jpg

 さてエビネタですが、最近不思議に思うことがある。
白が抜ける事があるのは解っているのですが、エビの殻の内部に白い色素を溜め込む機能があるように思う。
透け透けになったり、偶にはこのように白くなったり・・・。

100203-4.jpg

 拡大して良くみると、殻の中に結晶の様に白い花が咲いているみたいに見えます。
遺伝・水質・エサ・環境、色々説はありますが、少しづつ自分で実験しながら解決してみたいと思います。

 ところで、今回の「北日本ホシクサ選手権」の大会委員長は「だーさん」ですが、何を基準に審査するんだっけ?
ホシクサではなく、マツタケが生えてきたら優勝もらえるかな?

スポンサーサイト

コメント

No title

もう~ 皆さん早いしー。

参ったアー!

大会委員長に付きましては、然るべく適任者の我らが”菜都 組長 ”に
やって頂くことに成りました。

肩の荷が降りて、少し気が楽に成った様な 気がしている 気に成ってます。

ふーうっ。

2010年02月04日(木)12時54分28秒|URLだーさん #-|編集Λ
秘密兵器

秘密兵器もうバレバレですね?
今回は、小さめのク○を4本入れてみます。水を掛けて少し錆びてからソイルを
投入することにしました。

ある方のブログを見たら、種は湿気に弱いのと冬眠させた方が良いというので、
昨年から冷○○へ入れていました。

種まきの2日程前から水に浸しておくと発芽しやすいらしい?

詳細は、15日のブログにて公開します!

2010年02月04日(木)03時05分29秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

もうはや色々やってるし~~^^
白玉ちゃんにはアレが重要みたいだよね~~~
うちにさびたアレがないぞ^^;
σ(´・ε・`*)アタシはプラケースの中に鉢を入れてみようと思うんだよね
それぞれ違う育て方も面白いかもだよね^^

今ねずんださんとこ覗いたら菜都さんも参加だよ~~

2010年02月03日(水)22時51分23秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

なんか秘密兵器だらけですね・・・・
おぬし なかなかやるな
冷蔵庫?水槽に漬ける?そんなこともやるの????
分かんないことばかりだー
ホントに難しいんだね

誰かが成功すればいいさ

ずんだも 水槽に掛けて育てようと思ってます
日中誰もいないから 管理できないので

楽しくなりそうですね(笑)

2010年02月03日(水)18時51分20秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/65-fb851fe4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!