ブログトップ > ビオ・メダカ > 今日の予定は?

今日の予定は?

 先週頭の寒さから一転して、30度超えの毎日です。

今日も32度の予想・・・。

水温もグングン上昇し、ファンを回しても27度~28度になります。

ちょっとマズイ雰囲気となりました・・・。

「88ソイルプレミアム・チャンピオンシップ」に参戦予定の水槽は、2階にある3部屋の内でも

一番高い室温になる場所に置いています。

バクテリアには最適?かもしれませんが、生態を入れるのはかなり危険。

一応パソコン用のファンがまだあるので、明日にでも準備しておこうと思います。

生体を入れるのは、お盆過ぎが一番適しているかも・・・。






120730-1.jpg

 さて、週末は発泡ビオのリセットをしていました。

フンやアオミドロ?が増えてきたので、一気にリセットです。

水が綺麗になると、メダカ達も太陽の光に照らされ、一層生き生きしてきます。

ただ、直射日光による水温上昇が気になるので、日よけ対策もしなければ・・・。





120730-2.jpg

 卵も毎日の様に産んでくれています。

採取した卵は、このようなプラケースに入れて孵化まで待ちます。



120730-3.jpg

 孵化した稚魚は、100均のプラケースへ移します。

しかし、これが上手くいってないのか、稚魚が育ちません・・・。

実は、今年の春先から気にはなっていたのですが、昨年と育ち方が違うのです。

孵化率は問題ないのですが、大きくなる前に死んでしまいます。

昨年と飼育方法の違いは無いのですが、何が原因なのでしょうか?

あるお方から、メダカの生体の予約が入っていましたが、残念ながら7月も終わろうとして

いるのに、出荷できません・・・。

痺れを切らしたようで、その方は既にメダカを購入していたようです・・・。




120730-4.jpg

 画像中央上に薄っすらと影が見えますが、ココまで大きくなったのはわずか数匹。

100均のプラケースだと水量が少ないので、寒暖差の激しい今年の青森だと、厳しい

のかも知れません・・・。

そこで急遽、一つ前の画像の様に、プラケースをビオに浮かべてみました。

これで上手く育ってくれれば良いのですがね~?


 

120730-5.jpg

 所がですよ、一つだけ上手く育っている水槽?があるんです。

そう・・・、公園から汲んで来た、ミジンコ・バクテリア入り水槽です。

全く大きさが違います!

他のプラケースよりも後に孵化した固体も、かなり生長しています。

やはり、エサと水量かな?



 と言う事で、本日はまたまた公園に水汲みに行ってこようと思います。

ウワサでは、その公園には海水浴場もあり、ビキニのネイちゃんが目的とも・・・。

しかし、水槽が足りません。

いや、発泡スチロールは有るのですが、置き場所が無いのです。




120730-6.jpg

 あら、こんなところに水槽が・・・!

まだ、置き場所の決まっていない30水槽が、丁度3本。

メダカの卵と稚魚は、これらの水槽で飼育してみます。


 さてと、ビキニのネーちゃん所公園へ水汲みに行ってきますか~!
 
でわ!!!

コメント

鹵ーあくBeeー鹵  さんへ

かなりのプレッシャーが・・・。
まあ、本日のブログ見てください。
私には、ビキニよりもきになるお方がいたので・・・。

今日も行ってこようかな!
マスク持参で~!!!

2012年07月31日(火)05時48分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

登場するかな???(笑
流石のえび彦でも、捕まるようなことはしませんから~!
ある意味、チキンだし・・・。

本日、エサ?用のビオを立ち上げます。
一度捨てたソイルを、外からかき集めてきますね!

2012年07月31日(火)05時47分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
まろっそ さんへ

エサのオク、どうでしたか?
何かまた、オリジナル商品でも作るのかな?
楽しみです~!

メダカも、簡単なようで難しい・・・。
けど増える時は、一気に増えるんですよね~?
やはり、環境に影響されるかもしれませんね。

2012年07月31日(火)05時45分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ  さんへ

昨日は、青浪えびさんが登場しました。
急がしそうで、直ぐに帰りましたけど。
今週は、ととえびさんが来るんじゃないかな?
その時は、えび堂さんにも声をかける予定です。
まだ日程が決まっていませんが、ととえびさんに聞いてみたら如何でしょうか?

2012年07月31日(火)05時42分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

ビキニのねーちゃんは、いずこへ?
本日のブログ参照ください・・・。

2012年07月31日(火)05時40分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

やばいです。
記事を最後までじっくり
と読ませてもらったんですが
コメで思いつくのは
ビキニのおね~~~ちゃん・・・
ず~~~っとビキニのおね~~~ちゃんが
脳内をグルグル回ってますv(*^∀^*)/

ビキニのおね~~ちゃん楽しみにしてますよ!!!

2012年07月31日(火)01時25分53秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

次回の日記ではビキニ姉ちゃんが登場するんですよね!?

必ず盗●の方お願い致します(笑)


自然の水はやはりメダカにもいいんですかね?
楽しみですね

2012年07月31日(火)00時58分21秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

メダカも難しいんですね
生き物をふやすのは難しいって事ですね
勉強になります。
あ、そうだ
自作品の事ですね相談したいことがあるので、明日にでもメールさせてもらいますね

2012年07月31日(火)00時34分17秒|URL|まろっそ #-|編集Λ

こんばんは

最近、いろんな方が遊びに行かれてるみたいですね(笑)

ツルエビも是非、おじゃましたいのですが良いですか?

誰か行く予定の時におじゃましたいです

2012年07月30日(月)22時18分37秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

んんっ!!??

ビキニのねぇーちゃんのぉ!

2012年07月30日(月)21時32分42秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
ととえび さんへ

ととえびさんの住んでいる所は、南国でしたね?(笑
しかし、水分とらないと干からびたハブになりますよ~!
特にアソコが・・・。

えび彦の部屋も、毎日32度ぐらいになっています。
もちろん裸族で過ごしていますが、それでも暑い!

メダカ準備中ですか?
じゃ、早く大きくしないといけませんね!
ハブ酒飲ませてみましょうか!!!

家のは、高級メダカ?しかいませんので、これでアレの御代に!(謎
今日、水汲みに行きましたが、ミジンコよりもヤゴが沢山。
今回は失敗かもしれません。
しかも、ビキニのおねーちゃんは居ませんでした。
平日という事を忘れていたんです・・・。

もし、出社するんだったら、私が介護をします。
あっ、ビーと自作の話で仕事にならないか~?(爆

2012年07月30日(月)18時15分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

はい、グリーンウォーターも昨年同意用試していました。
しかし、今年はグリーンウォーターでも育ちません!というか、☆に・・・。
多分、水温が急上昇するので、体力が落ちてしまうのでしょう。
成魚は元気なので、なんとか子孫を残したいと思います。
メダカも難しいですね~!

秘密の水?を汲んできましたので、これで一気に!!!

2012年07月30日(月)18時04分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
めだか団子 さんへ

本当にスイマセン!
今、ブラインシュリンプ等を与えて、大きくしています。
あっ、決してあんな事やこんな事はしていませんので・・・。
出荷は、来月下旬でしょうか?
ビーは発送した事がありますが、メダカは初めてなので心配です。

ご注文間違えました?
返品は効きく商品ですので、交換します!
何時でも送り返してください。

2012年07月30日(月)18時00分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

今日ととえびの部屋、最高35.2度まで上がりました。

こうなると。パソコンの電源いれるとパソコンの熱でさらに体感温度上がり、例のものなかなかはかどっておりません。ご了承ください

めだかかわいいですね、
そのうち おらも飼育したいなとおもい、ケース準備中です。
その際はビキニのネーちゃんとこ連れてってください。
200リットル入るドラム缶もっていきますので

また近々お邪魔いたします。
そろそろ会社がしびれを切らして、出社できるか聞いてきましたので、あと休暇は数日かな、この足でも出てこいいわんばかりに電話がきましたので・・・

2012年07月30日(月)17時32分49秒|URL|ととえび #-|編集Λ

こんにちは~

グリーンウォーターになると生存率はグーンとアップするんですけどね
作るのが時間が掛かっちゃうんですけどね。
もらったらんちゅうもグリーンウォーターになったとたん急成長ですが
何処に居るのか分からないので観賞用には向かないですけどね。
成長重視だったら1回試してみてはどうでしょう

2012年07月30日(月)17時27分36秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

えび彦さんから購入予定の種類は買って無いですよ〜(^^)
ずっと待ってますよぉ〜

だから焦らず確実に増やしてね〜(^-^)/
後、この間注文した品、旦那の勘違いがあったのでまた注文しますね( ´ ▽ ` )ノ

2012年07月30日(月)15時49分52秒|URL|めだか団子(笑) #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/650-9b804baa

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!