ブログトップ > ビーシュリンプ >

 あっと言う間に8月に突入しちゃいました!

8月と言えば、青森市はネブタ一色。

昨日は、前夜祭が開催されましたが、えび彦は行きませんでした・・・。

だって、暑いんだもん!!!

前夜祭の会場は海辺にあるので少しは涼しいと思いますが、行き帰りは自転車なので、

本日からのネブタに備えて、体力を温存してました!?




120802-1.jpg

 暑いと言えば、火曜日の事。

遂に室温は35度近くまで上昇!



120802-2.jpg

 水温も、見事に新記録~!

これでも、24時間ファンを回しているのでがね~。

火曜日は35度以上の猛暑日となりましたが、週間予報では30度を超えるのは数日。

あと1週間我慢すれば雪が降るので、もう少しの辛抱です!(爆


120802-3.jpg

 88ソイルで立ち上げた水槽は、先日も言った通り家の中では一番暑い部屋。

常に室温は30度を超えています。

もちろん、水温も・・・。

パイロットとして入れていたヤマト軍も、元気がありません。

流木にしがみついたまま、殆ど動かないのです。


 ああ、「88プレミアムソイル・チャンピオンシップ」に出場する選手を、即入れしなくて良かった・・・。

念のため、ファンを取りつけたほうが良いですよね???

淵あり水槽なのですが、本日挑戦してみます!

120802-4.jpg

 そうそう、実験の為に里子に出したシャドーですが、えび堂さんから途中報告が!

少しだけ?色が戻ったとか・・・。

実は、我家の水槽でも、似たような現象が起きています。

今までにも多少は有ったのですが、色が戻ってきている固体が増えました。

気になったのが、PHです。

今までよりも少し高め?

5.5前後だったのが、6.0ぐらいで推移してます。

これが原因なのかな???

もう少し様子を見てみます。




120802-5.jpg

 ストロボを使うと頭がまだブルーですが、肉眼では黒く見えます。

しかもこの固体、白い帯がブルーなんです。

もしかして、コレはブルーパンダ???

ちょっと、ニヤリ!!!



120802-6.jpg

 本日のオマケ画像!!!

月曜日の事、アタッシュケースの人がワザワザ届けてくれました。

しかも今回は、白い?アタッシュケースに入れて・・・。

届いたのは、「ゴールデンアップルスネール」。

酸性に弱いと聞いたので、一番PHの高い水槽に入れていたのですが、その水槽は一番暑い部屋の

水槽・・・。


今朝方、ぐったり?してたので、ファンを回している60-B水槽へ移しました。

するとどうでしょう?

ビーと、仲良く?エサを食べるように~!!!


 さてと、冒頭述べたとおり、今日からネブタです。

暫く、ネブタネタになるかもしれませんが、お許し下さい。

でわ!!!

コメント

鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

家に届いた時は、多分濃い固体だったのだと思います。
しかし、水あわせしていた時から、少しブルーでした。
そのまま戻ることも無く・・・。
更に、生まれた稚ビーは、もっと青くて・・・。
これはこれで綺麗なのですが、やはりブラックはブラックで無いと?

今開催中?のコンテストで使用するソイルで試してみようとも思ってます。
あるお方が言うには、そのソイルで元に戻ったという実績もあるようですし。
早く涼しくなってほしいのですがね~!

2012年08月03日(金)06時17分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どもです!

シャドーの色抜け・・・
いったい何なんでしょうね???
気になりますね~
こい~~~の連れてきても
なるのかな?
結果が気になります。

なっとねぷた祭りが終わったら
ヒーターですか!?
すごい早いですねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

2012年08月02日(木)22時35分36秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ
ととえび さんへ

エアコン、大枚の出費は痛いでしょうが、足の怪我に比べたら・・・。
真面目に、水槽ごとお世話になります!(笑

お泊り中のシャドーは、多分帰ってきたくないと思います。
変わりに、シャドーの稚えびを~!!!

デジイチは、高いのでなくても大丈夫。
えび彦と同じカメラだと、中古で1万しないと思いますよ。
あとは、レンズだけ少し良い物を!
腕を磨いたら、高級機種に買い替えしても良いし。
あっ、コレも企業秘密だった。
5円、頂きます~!(笑

2012年08月02日(木)21時11分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

札幌も寒いのか・・・。
北海道は、今年はどうしちゃったのでしょうかね?
太陽がストライキかな?

一昨年は、水温30度は普通でした。
だから、☆も大量に・・・。
今日は何とかMAXは28度前半。
明日も同じくらいかな?

ネブタ、見て来ました。
というよりも、毎年恒例の撮影ですが。
でも、遂に、麻子さんを発見!?
明日のネタにしようかな~?

2012年08月02日(木)21時05分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

そうそう、もう少しですね~!
雪かきの道具、準備しました~?
来週から雪ですよ~!!!(爆

シャドーの色ですが、何故かまた少し戻りました。
不思議な国のシャドーです・・・。

ネブタ、見てきましたよ。
遂にあの人に!!!
明日のネタにします。
アハハ・・・。

2012年08月02日(木)21時00分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

そっちは寒いみたいだね~?
こっちも冷夏のときは、本当に寒いです。
祭りの時は、寒いと飲み物が売れなくて、テキ屋さんの収入が半減!
今年はそこそこでしょうか?¥でも、もう涼しいですよ~!

べつに青森だからという訳ではないと思うのですが、何故かアップルスネール?
どこがアップルなのか判りません・・・。
卵がグロなんですか?でも、可愛いです!!!
卵の詰め合わせ、如何ですか~!(笑

2012年08月02日(木)20時58分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

今、ネブタを見てきました。
すでに風が涼しく、外気温はかなり下がっています。
予定では、来週から雪が降ります。
まあ、コレは昔からある笑い話ですが、ネブタが終わると本当に寒いんです。
多分、今月半ば頃からは、ヒーター稼動だと思います。
だから、エアコンは要らないんです・・・。

2012年08月02日(木)20時53分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわ

水温上昇対策大変ですよね

先日エアコン工事完了しましたので、水槽持ち込みで 人間と一緒に冷やしますよ

シャドーの色 濃くなっているような気がしますね、お泊り中のシャドーも少し濃くなっていたような様子でしたよ

原因はPHでなければ、TDSとかなのかな?

いつも思うんですが、写真綺麗ですね
やはり一眼レフほしい
いくらくらいで手に入るんだろう
レンズとかどんなの使うといいのかな?
今度お教えください。

2012年08月02日(木)19時07分46秒|URL|ととえび #-|編集Λ

青森凄いね・・・。
今日こちらは寒いです。
昨夜札幌に戻った息子は、改めて気温の違いに驚いていたです。
温度計の数字もビックリですね。水温29℃台って・・・ 

ねぶただねぇ、もうそんな時期に成りましたねぇ。夏だ!

2012年08月02日(木)18時40分26秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんばんは~
水温ヤバいですね~
もう少しの辛抱がんばれエビちゃん(笑)
色戻ってるんじゃないですか
家に来た子たちよりも黒い?濃い?
ついにねぶた始まりましたね

2012年08月02日(木)17時12分59秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

お久しぶりです。
東北も暑いんですね。
寒いのは釧根地方だけですか・・・(泣)

水槽の立ち上げって、水温が高い方が早く出来上がるそうですよ。(わざわざ水温を35度くらいにするとか)
ヤマト達には気の毒ですが、そのままの方が立ち上がるのが早いかもしれないですね。

以前ゴールデンアップルスネールが卵を産み付けたのを見ましたが、めっちゃグロテスクで気持ち悪かった記憶があるんだけど。
う~、ブルブル・・・

2012年08月02日(木)16時01分29秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

えび小屋のエアコンなんて工事費込みで4万位ですよ! 今は形落ちでも節電タイプだし大手なら工事費無料が多いです! 最近のは専用コンセントも必要ないので(^^)

2012年08月02日(木)14時59分10秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

PHは、あまり関係ないということですね!
そうすると、硬度とかTDSか・・・。
里子に出したところは、シャドーの飼育も慣れている方なので、そちらの状況も踏まえて
今後の飼育に役立てたいと思います。

調べたら、ファンも意外と電力使うんですね?
エアコンがあったら便利なのですが、こちらでエアコンを使うのは年数日。
この年まで、エアコンの無い生活に慣れているので、無くても大丈夫なんです。
エビだけの為に、10数万の出費も痛いしね~!

2012年08月02日(木)12時39分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

やはり、水質なんでしょうか?
でも、黒いのと青い?のが居るのが不思議です。
稚ビーの時の環境でも変わるのかな?
本当に、難しいです!

あのソイルで色が変わるんですか。
それは楽しみなんですが、シャドーはまだ抱卵できる固体が赤・黒合わせても2匹。
コンテストに出すには、まだ早いかも・・・。
しかし、シャドーで挑戦もありですね!
固体を入れるのは、もう少し先になりますので、考えておきます!

2012年08月02日(木)12時35分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うちはPH4.7~6.0位までありますがどれも問題ないですけどね~ ただプラチナの立ち上げほやほやの水槽だけは色抜ける時があります!?

ファンを何台か回すよりエアコンの自動運転のが電気代安くないですか!? 家電屋で聞いたらエアコンって電源ON OFFの時は電気食うけど自動運転で回しっぱなしの場合は扇風機の微風と同じ位の電気しか使わないそうですが!?

2012年08月02日(木)10時46分07秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
ネブタ!

おはようございます(^_^)

里子のシャドーちゃん、
気になりますね〜
少し色が........
やはり水質なんでしょうかね??
あのソイルで色が.......
最近、ちらちら聞きますが.....
どこまで上がるのか、楽しみですね(^^)笑
ネブタチャリ通、
頑張って下さいね!!

2012年08月02日(木)09時44分25秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/652-9fe930c8

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!