ブログトップ > マルビえび彦 > 遂に!!!

遂に!!!

 遂に、始まりました~!!!

青森ネブタ~!!!

東北各地で祭りが開催されていますが、特に今の時期は青森県内でネブタ・ネプタが

アチコチで盛り上がっています。

えび吉さんも仕事柄?毎日大変そうで~す。


今日は画像が多い分、文章は少なめで!?


120803-1.jpg

 午後7時10分の花火と共に、いよいよネブタ祭りが開催されました。

120803-2.jpg

 子供達が一番楽しそうですね~!

120803-3.jpg

 ゴムじゃありません・・・。

120803-4.jpg

120803-5.jpg

120803-6.jpg

 観客席の直ぐ近くまで、ネブタがやってくる時もあります。

初めて見る方は、ビックリしてます!

120803-7.jpg

120803-8.jpg

120803-9.jpg

 ちょっと、練習してみた!

ダメダメですね~!?

120803-10.jpg

 お約束~!

灯りが入ると、更に充血が・・・。しかも筋までハッキリ~!!!

120803-11.jpg

 JALのねーちゃん!

120803-12.jpg

 ここはちょっと解説を!

パナソニックのネブタは、昨年からLED化を始め、今年は100%LEDになっています。

1900個使用していますが、ネブタ用の特注品もあるとのこと。

使用電力は76%OFF?

積載している発電機も小型になり、総重量で1トン軽くなったそうです。

取り回しが楽になり、爽快な走り?が出来ると言ってました~!

※地方紙「東奥日報」より

120803-13.jpg

 はい、パナソニックのねーちゃん!

120803-14.jpg

 本日の最後は、「北村麻子さん」作のネブタです~!

意外と?力強いネブタに仕上がってます。

120803-15.jpg

 しかし、「送り」は女性らしさも!

でも、バブじゃありません・・・。

120803-16.jpg

 許可を頂き、撮影してきました。

流石に人が多く、被り物をしてのツーショットは無理でした・・・。


美人かどうかは、皆さんの判断に?

※ 本橋麻理よりは、可愛いと思うのですが・・・。

 まだまだ画像は沢山有りますし、昨日は全て出陣してないので、これからも撮影は

続けます。

ネブタだけの画像を見ても、皆さんつまらないと思いますので、整理してHPにでも?


 さてと、今日は88ソイル用水槽の換水をして、撮り溜めた画像の整理しますね!

でわ!!!

コメント

えび吉 さんへ

何が具体的に良くなったのかは判りませんが、確かに変わってきています。
今年は、運行方法もまたまた変わり、更に見やすくなったんじゃ?
でも、今日は土曜日。人出も一番・ハネトも一番多い日です。
トラブルがなければ良いのですが・・・。

粋なおねーちゃんは、7日撮影してきます。
昨年失敗した画像もあるので、リベンジです!
しかも7日は、日中の運行の為、人出も少なく撮影し放題!
期待しててね!(捕まらない程度に頑張ります)

あれ?職場でも、ネブタ出しているんじゃなかったの?
すいません、勘違いでした~!
飲みすぎ注意!!!

2012年08月04日(土)08時21分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
かじぱんまん さんへ

おはようございます。
今、Skepeオンになりましたね?
青森市にはネブタしかありませんので、短い夏と祭りを楽しんでいます。
実際、今寒いです!
風が冷たく、既に秋の風になっていますよ~!

今日は土曜日、多分一番の人出になります。
今日も頑張って、撮影してきますね。

2012年08月04日(土)08時09分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

そうですね~、今の時期はネブタ一色なので、中心部以外は人が居ませんね!
その分、移動が楽ですけど。
千葉作龍さんのネブタは、まだ見ていません。
今日は出るのかな?
後で、スケジュール見てみます。
そう、毎日全てのネブタが出るわけでは無いので・・・。

次の更新は月曜日なので、それまでに撮影しておきますね!

2012年08月04日(土)08時04分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

そうか、仕事急がしいんですね~?
じゃ、私が頑張って?色々と撮影してきます。
生で見ると迫力が違いますけど、なるべく良い写真を~!

青森も、意外と美人が居るかもしれません。
ただ、その美貌から出てくる「津軽弁」で、県外の人は引くそうです・・・。(笑
ネブタの時期は、ネブタが終わる時間まで飲食店も暇なので、飲み屋のねーちゃん達は、
店先で浴衣接待!
これがまた、色っぽい・・・。
わたしも、捕まらないように努力?します!(爆×2

2012年08月04日(土)08時00分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

私のは、どじょうなので・・・。(爆

えーとね~、一応説明して置きますが、祭りの格好をすると誰でも美人に見えるのです。
多分、髪型のせいじゃないかと・・・。
ねーちゃんシリーズ?は、7日の昼ネブタに頑張ります。
夜だとあまり見えないので~!

今年のブス・・・、いやミスネブタも撮影してないしね!

2012年08月04日(土)07時54分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ととえび さんへ

ととえびさんの住んでいる所も、確かネブタがあったと・・・。
でも、確かにテレビや新聞に載ったら、大変ですもんね~!(笑
まずは、足の怪我を直すのが先決!
ゆっくり、静養してください~!

ねーちゃん・・・、確かにそうですが、今日はえさ子も一緒なので無理です(爆

2012年08月04日(土)07時49分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

テレビでも引っ張りだこですが、実物も中々のモンでした~!
今日も圧衛に行ってきます~!

ガガは、次女が来年受験なので、今年は来れません。
自宅でビールを飲みながら、USTREAMで我慢しているようです。

今日も暇なので、少しずつHPにアップしますね。

2012年08月04日(土)07時46分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

青森ねぶたもやっぱりいいですなぁ。
こういう言い方も変ですが、ここ数年で、ずっと良くなったと思います。
ねぷたもねぶたも進化しているんですね。

で、やっぱり祭りを彩るのは、おねいさん(笑)
粋なおねいさん、たくさん撮ってきて(笑)

あ、えび吉がねぷたで忙しいのは、職業柄ではないですよ。
セガレにせがまれて…ですよ(笑)
ホントは、酒に呼ばれて…ってのもありますが…(笑)

2012年08月04日(土)01時45分50秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

えび彦さんこんばんわ(o^∀^o)


ねぶたの山車って凄いド迫力ですね(°□°;)

正直こんなに凄いとは、、、

実際にみたらもっとヤバいんでしょうね!?

見に行きたい!!

2012年08月03日(金)23時16分30秒|URL|かじぱんまん #-|編集Λ

こんばんは

いよいよ始まりましたね
昨日、19時頃にマエダアリーナにフットサルの練習試合に行ったんですけど、
あっち方面は車が全くと言っていいほど走ってませんでした。
おまけにアリーナはスケジュールを見るとねぶた期間中は全く予定入ってませんでした

市内の方はみんなねぶたの方に行ってたんでしょうね(笑)
あまりの車のいなさにビックリしました


今年は我が町の富士見湖を題材に千葉作龍さんがねぶたを作ってくれたみたいです
鶴がねぶたになってるのですぐ分かると思うのですが見ましたか?

2012年08月03日(金)21時24分38秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

ここ数年、仕事に追われてお祭り等のイベとは無縁です・・・

やはり現地でみると迫力満点なんでしょう~ね~
一回は行ってみたいのですが、なかなか行く決心がつかないですね
でも北の方はべっぴんさんが多いと思うので
ねぶたよりべっぴんのね~ちゃんを見て目の保養をしてる
スケベ~なおっさんと化して、おまわりさんとなかよくしてそうなので
仕事のあい間に写真で見てるほうが正解かもしてないです~
エビ彦さん楽しんでくださいね

2012年08月03日(金)17時33分08秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

どもです!

すげ~迫力っΣ(゚д゚lll)
そんなにおね~ちゃん
ばっかり見てるから
天狗のアソコもスジが立ってますよ(笑)

いいな~
ねぷた祭りをこんな見方で
みたの始めてですよ~

天狗最高!(爆)

2012年08月03日(金)17時17分43秒|URL|鹵ーあくBeeー鹵 #-|編集Λ

こんにちは

今年のねぶたは えび彦さんおおかげで観戦できました。
感謝です。
いままで一度も実際に見たことはないもので・・・青森県の人間としてお恥ずかしい
いま暇人なので見てみたいのですが、間違ってTVとか新聞にうつっちゃうと、職場から速攻TEL来てしまうので、自粛します。

ねぶたよりネーチャン撮影のほうが力入っているような・・・

2012年08月03日(金)13時28分53秒|URL|ととえび #-|編集Λ

いや、マリリンよりづーっといいんじゃないですか。
いい感じかと思いますよ。素敵なお姐さまです。

ねぶたの画像は、迫力あってとてもいいですね!

あらっ、ガガさん今年来れないんだっけ?

2012年08月03日(金)12時28分43秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
電話でコメント??野武士さんへ

いやぁ、不正ですか~?
またまた、変な事コメントしようとしたんじゃありませんか~?(爆

しかし律儀ですね!
コメントできないと、ワザワザ電話くれるなんて~!

さっきのアドレスは、こちらです↓
http://www.ustream.tv/channel/hq%E3%81%AD%E3%81%B6%E3%81%9F%E7%A5%ADust%E4%BC%9A%E5%A0%B4-hq-nebuta-festival-on-ustream

8月4日(土)の9時過ぎですかね~?(笑

2012年08月03日(金)10時34分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
偶然人間 さんへ

偶然人間さんの所からだと、新幹線か飛行機か?
いずれにしても、アクセスが大変ですね!
お盆休みを前倒しして、地元青森に帰ってくる人も沢山います。
家の妹は東京在住ですが、ネブタの囃子を20年以上しているので、この時期には帰ってきます。
でも、今年は娘の受験の為、来れないみたいです。

LED白っぽいですか?
そう見えるのは、LEDのせいではなく、ネブタの色が薄いのだと思います。
もう少し濃い色合いにしたら良かったのに!

ちなみに、麻子さんは29歳です。

是非、一度見に来てください。
それまでに、私も積み立てを???(笑

2012年08月03日(金)09時42分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
岩海老 さんへ

東北旅行だと、竿灯祭りとか仙台七夕とかもツアーに入っているのでしょうかね?
私も、ネブタ以外は見たことないのです・・・。
ネブタも風変わりし、市民が楽しむものから観光用となってしまいました。
「ハネト」も、県外から毎年来る人の方が多いかも?
画像は無いのですが、バイクで青森に来て衣装に着替え跳ねた後、無料のキャンプ場で
数泊し、そのまま北海道へ渡る人が一杯です!
昨日は、ネブタ衣装を着たままの女性ライダーが、数台のバイクで走り回ってましたよ!

ご招待・・・、無理です・・・。(笑

2012年08月03日(金)09時35分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
おはようございます。

いいですね~!!ネブタはまだ生で見た事が無いんです。
小学校の同級生が、毎年夏休みに青森の親戚のところに行って、ネブタを見ていると聞いて、いいなぁ~~~~~~。とずっと憧れてました。
やっぱり明かりが灯ると違いますね~。
LEDはちょっと白っぽいですね。私は暖色系の方が好きなのですが・・・。
麻子さん、美人ですね(*^_^*)お若い!!!
龍の部分が気に入りました。
来年は見に行けるようにスケジュールと懐を調節しておこう(>_<)

2012年08月03日(金)08時54分26秒|URL|偶然人間 #-|編集Λ

私の友人も、昨日から飛行機で東北旅行に
出かけましたよ。(^^♪

私はテレビでしか見たことがないのですが、
ネプタも女性もアレも、刺激的でいいですね。。。

ご招待、お待ちしております。。。(笑)

2012年08月03日(金)08時50分25秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/653-a39c7081

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!